ANAファンです。搭乗者改め「大空のサムライ」 中華人民共和国駐在員(天津) 挑戦日記

飛行機と大空が大好きです。飛行機好きで、近場の中国へ出張を入れたら中国の奥深さを知り、なんと8年間も中国駐在員になってしまいました。(飛行機・中国ネタ・株式(中国株、スカイマーク株その他時節の話題もあるよ・日々のニュース他)独創的な視点で世相の謎解き全般に迫るため仮説と真実に迫りたいと思います。さぁ共に時空を超える体験を致しましょう♪ ご訪問の足跡を是非残して下さい。JAPAN AIR 787 RUNWAY CLEAR FOR TAKE OFF RWY36 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■      □□□■■■セントレアに着陸する飛行機をマウスで捕捉クリックしてね♪ 紀比呂子さん b28d43e7.gif 7e1ac8a4.gif

2009年08月

【8/30】今日は、成田→北京〜天津に戻る。台風接近をかわして中国に戻る。

今日は、総選挙、折からの台風接近で風雲をかわすように、NH905便で成田→北京を移動して来ました。北京からはタクシーで天津に戻りました。先週一週間があまりにもヘビーな内容の出張だったので、心身共にくたくた、飛行機もタクシーもほとんど眠っていました。

全日空機体全日空のNH905便は、クルーの皆さんは一生懸命やっていたけど、エコノミー客席がほぼ満席ということもあり、皆さん手一杯という印象でした。中国人クルーが2人乗っていたけど、中国人クルーの使い方が悪いと思いました。「補助的」にしか使っていない印象です。anafanの経験では、中国人社員は、日本人幹部の中国人社員への期待度が低いと「それなり」にしか、動きませんが、思い切って「権限委譲」すると大きな成果を挙げる実体験を持っています。

それを今日感じたのは、中国人社員がanafanに、「飲み物」「機内販売」の2度にわたり、話をしている最中に、日本人CA(=日本人幹部)が、中国人社員の言葉を遮ってしまう場面がありました。anafanがVIPという事で、過剰な慎重さから出た行動と思いますが、これは、良くありません。

中国人社員の自主性を潰してしまうからです。
今日のフライトの違和感は、これに尽きると思います。もっと中国人CAを信頼していたら、満席に近い客席でも、余裕を持った接客ができたと思います。

天津に戻った、anafanは、すぐマッサージに行って体調の回復を図り、いつもの日本食屋さんで夕食を取りました。中国赴任後の飛行記録は、329発になりました。

【飛行記録・・329発になりました】

(322)9年8月14日国際航空 CA1317 天津→広州広州出張
(323)9年8月16日国際航空 CA1396 広州→天津広州出張
(324)9年8月21日国際航空 CA1317 天津→広州広州上海出張
(325)9年8月22日上海航空 FM9304 広州→上海広州上海出張
(326)9年8月23日全日空  NH940  上海→名古屋 日本出張
(327)9年8月27日全日空  NH759  羽田→小松  日本出張
(328)9年8月28日全日空  NH756  小松→羽田  日本出張
(329)9年8月30日全日空  NH905  成田→北京  日本出張

【8/28-29】敦賀で経営案件会議※上海とテレビ会議・・・午後は小松→千葉移動実施

8月28日金曜日は、敦賀で経営案件会議を実施しました。※敦賀の経営最高幹部と共に、上海幹部とテレビ会議実施。・・・午後は小松→千葉移動実施しました。敦賀駅から特急サンダーバードに乗車、小松駅到着後、急いでタクシーで小松空港へ移動。便を早めて小松空港到着後10分後には、NH756便のビジネスシート席(アップグレード)に座っていました。とても効率的な接続だったと思います。

全日空機NH756便の機内の接遇は、担当CAのMさん、とてもきめ細やかで配慮ある又全日空らしい明るさ、楽しさの接遇で素晴らしかった・良かったと思います。まだ2年目のCAさんとのことですが、全日空の遺伝子を引き継ぐ将来の楽しみなCAさんと思いました。

【実例】Mさんの基本を押さえて+αの機内接遇で良かった点を記載します。
ゞ遒餌で移動してきた、anafanに、丁寧な挨拶及び座席へ案内
飲み水の要望に、水+お絞りの提供+一言と配慮あるサービス
J未陵鳥客への絵本の提供及び一言
ぅ咼牽喇垓餽腓覆襪癲緊急避難時実演をきっちりこなす。
anafanがスリッパを履いているのを見て、紙製の靴べらの提供・・これ初めてサービスを受けました。
Δ修梁沼山

若いCAのMさんの接遇は、基本を押さえたハイレベルな内容でした。仕事を一生懸命やる全日空職員の方は多いのですが、かつ楽しんでやっている方は、少ないと思われる中、CAのMさんは、とても楽しんでやっているのが、「明るく、楽しく、しっかり元気」の全日空CAさんらしく、とても好印象と感じました。

フライトは快調で羽田到着後、リムジンバスで千葉に移動、想定外の早い時間に千葉実家に到着できました。この一週間の日本滞在は、精神的にも肉体的にも、anafanの限界点ぎりぎりまで、追いこまれましたが、最後行程の全日空フライトで、とても癒される楽しい最高のフライトを体験できました。最高の全日空CAのMさんの接遇を受けた記念と、この一週間のハードな出張、調整をこなした自分への褒美のために、機内販売で全日空ロゴの入った腕時計を購入しました。

CAさんと乗客とは、双方向コミュニケーションで一発、一発のフライトが思い出深いものになると今回のフライトで再確認できました。

8月29日土曜日は、今週一週間のハードな行程・打ち合わせの疲れでほとんど眠っていました。

【飛行記録・・328発になりました】

【8/27】名古屋〜横浜・羽田→小松〜敦賀 強行軍移動は続く。

特急サンダーバード今日もヘビーな一日でした。早朝、新幹線で名古屋〜横浜移動 会議、企画会議を2つ実施、その間断続的に中国側と電話でやり取り実施。夕方羽田→小松へ移動、小松駅からの接続が良く、特急サンダーバードで、小松〜敦賀移動実施しました。今、敦賀ホテルにいます。この年齢になってなんでこんな強行軍しなければならないの?いいんです、意欲と能力に富み、ノウハウが足りない、中国人社員の自信と成長に繋がれば良いのです。「平成の遣唐使」を自称するanafanは、「無我の境地」です。

今日の全日空NH759便は、特割予約で列車と料金は、変わらず。プラチナポイントでアップグレードしました。全日空国内線のビジネスの機内食は、最高に美味しいです。今「匠の味」というキャンペーンをやっていて、福井の料亭「開花亭」のお弁当でした。味噌汁も美味しくお代わりもしました。飲み物もサントリー「黒ウーロン茶」、とても良いです。機体も747−400でした、ジャンボに乗るのは、本当に久しぶりだと思う。プラット&フォイットニーの独特のエンジン音は、とても感動しました。ハードな移動だったけど、とても楽しい移動でもありました。小松空港にタッチダウンしてから、20分後には、特急サンダーバードに乗車して、接続も良く、快適な移動ができました。

【飛行記録・・327発になりました】

【8/26】今日は終日、名古屋で懸案事項他調整、東京・中国と頻繁なやり取り

本当に今回の日本出張はヘビーです。今日も名古屋で一日懸案事項の調整に終われました。もうanafanの入社以来の全てのノウハウを注ぎ込んでいる感じです。中国駐在になってから、いろいろな急激な変化に富む経験をしておりますが、この3日間は特に異常な3日でした。もうだめだと思った瞬間が何回あったことか?まだ首の皮数枚繋がっている印象。最後まで頑張りたいと思います。

御霊のお力を感じます。

【8/25】今日は横浜で終日会議・調整・打ち合わせ他実施。

8月25日火曜日もヘビーな一日でした。横浜事業体で一日、忙殺されていました。中国の部下にもきめ細かい指導・実務指導を電話で行っていたのですが、いつもの調子で大声で電話していたら、馴染みの後輩から「anafanさん声が大きくて周囲に迷惑です」と怒られました。(^▽^;)

でも課題については、周囲の皆さんの熱い応援・議論で、少しづつ光が見えてきた印象です。明日は名古屋から継続フォローです。

中国でも忙しいけど、日本滞在中は、もっと忙しい日々を送っております。体がどこまで持つか?若干不安でもあります。

【リンク先】昭和46年(1971年)のCM特集の画像です。

【8/24】今日は名古屋出身事業体→横浜移動@横浜事業体

今日はとてもヘビーな一日でした。早朝から名古屋出身事業体に出社、事業責任者以下の方と約3時間ヘビーな打ち合わせ実施。続いて横浜移動、横浜事業場で17時〜20時まで連続会議、これまたヘビーな打ち合わせでした。続いて22時まで中国側と善後策のやりとり、明日また横浜事業体でリターンマッチ早朝から実施します。今日は、ぎりぎりまで追い込まれました、最後の1時間で奇跡の動きの兆候が出た印象です。明日が勝負です。anafanも体よく持つなぁと思います。

【8/23】今日は、上海→名古屋移動しました。

8月23日日曜日は、NH940便にて、上海→名古屋移動しました。機体は、エアバス320でしたが、機内の予約がダブルブッキングでまたしてもビジネス席に座ることができました。どうも今週はラッキィなようです。

機内の接遇もまずまず、しかし、ビジネス席に関わらず、機内食(日本食)は美味しくないです。どうしちゃったんでしょうか?全日空?今度投書しておこうと思います。明日からの日本滞在は、緊急出張だけに厳しい内容になりそうです。

【8/22】今日は上海移動・・・明日に備える

8月22日土曜日は、広州→上海移動しました。上海の虹橋空港は、あいにくの雨でした。タクシー乗り場は、大混雑、しかし、anafanは、秘密のタクシー捕捉方法でわずか5分ほどでタクシーゲトしました。夜は、ホテル近くの中国料理店で刀削麺他を食べました。

【飛行記録】

【8/21】早朝便で天津→広州移動、顧客訪問、対内打ち合わせ等実施

8月21日金曜日は、早朝便で広州に向かいました。ラッキーなことに、機内座席がダブルブッキングでビジネスシートに座り、ビジネスサービスを受けました。偶然同席した天津の友人NOさんもビジネスシートです。機内ではほとんど眠っていました。広州到着後、日本からの出張中であった事業責任者の方と顧客訪問実施しました。夜は、他の出張メンバーも合流して懇親会実施。楽しく情報交換・懇親を実施しました。夜は今の時間までメール処理等に追われました。

【飛行記録】

【8/20】今日は、日本本社から最高経営幹部が天津へ、顧客挨拶同行、対内打ち合わせ、anafan個別報告で超過密スケジュールの中、充実の1日。帰宅後、まだまだ楽楽しき「香港の休日」思い出に浸る。

8月20日木曜日は、日本本社から最高経営幹部が天津へ、顧客挨拶同行、対内打ち合わせ実施、anafan個別報告実施で超過密スケジュールの中、充実の後味感ある1日でした。夕方天津事務所に戻り、ミーティング実施。夜は22時まで実務。夜、行き付けの日本料理店の女将さん、緊急入院とのこと。かなり心配です。

ケーブルカーケーブルカーが麓駅舎に入線するところです。急角度の山から降ってくるように、ケーブルカーが入線してきてとても驚きました。香港一の観光スポットの100万ドルの夜景を見るために一体何人の人が創業以来、このケーブルカーに乗ったのでしょう。

ケーブルカー中から出発直後のケーブルカーの中から撮影しました。目の前の線路がいかに急角度か解りますね。なぜ、こんな急斜面を登るれるのか?とても不思議に感じました。

【8/19】今日も天津事務所で忙殺される・・・・まだ香港を思い出す。

歩く歩道から香港の街を見る今日は、休む間もない、調整・交渉・中国人部下への部下指導等を断続的に実施しました。激務に体が良く持つと不思議な感じです。夜は駐在員仲間と日本食屋さんで食事会を実施しました。anafanは、21時30分から参加。

エスカレーター写真は、香港の23基あるというビルの谷間の連続エスカレーター内からの外の見え方を撮影した写真です。急な坂道にビルが密集している香港ならではの光景ですが、本当に不思議な気分でした。エレベーターは一列しかありませんから、午前中は上から下方向の移動、午後は、下から上方向の移動と常に一方通行です。基本的にこのエスカレーターの上にあるマンション群の住人の出勤方向を意識した稼動になっているということです。

香港は合理的で、無駄のない街づくりをしていると思います。

【8/18】今日は早朝から北京往復・・・夕方天津事務所まで戻り緊急ミーティング実施(香港からわずか数日経過)

8月18日火曜日は、北京へ向かいました。顧客との2つの打ち合わせを実施。大きな変化点を把握、夕方天津事務所に戻り、緊急ミーティングを実施しました。夜は22時まで処理他を行いました。

九龍半島側から香港島を見る写真は、香港訪問時に九龍半島側から香港島を見た写真です。とても近く感じます。155年間のイギリス統治の時代から中国の一国二制度の時代に変わってきていますが、香港はわずか一年でもまだまだ発展への変化を続けていることを感じます。定点観測して中国国内を回るとその変化の早さに驚くことがあります。

香港では、ゴミを不用意に捨てると5000元(7万円)程度の罰金が課せられるそうです。街中はとても綺麗です。また煙草も基本的に市内、飲食店では完全禁止です。この運用は、とても厳格に守られているようです。深圳から中国国内に入るといつもの中国。煙草は吸い放題ですし、ゴミも同じ。このギャップにも一国二制度を感じました。

【8/17】今日は、日本稼動開始・・・一挙に懸案事項他の調整に忙殺される。/香港の休日に思いを馳せる。

今日から日本がお盆明けの稼動開始です。合わせたごとく複数の調整案件、懸案事項の対応等に忙殺されました。今日は、一日忙殺されていたと思います。

九龍半島側の高層ビルと湾岸土曜日の香港入りで感じたことを追記記事記載しますね。写真は九龍半島側の高層ビルです。対岸の香港島の高層ビル群は写真左手方向にすぐ手の届くような位置にあります。

|羚颪旅畊舛琉靴ぁΑΑ一国二制度は徹底されている。
昨年、今年と香港で感じるのは、中国政府の香港に対する寛容さ、一国二制度の徹底で感じます。九龍半島の駅を降りると、すぐ当局批判の垂れ幕等が掲示されてスピーカーで演説しています。なぜ、中国政府が取り締まりをしないのか?少し不思議になりましたが、イギリス統治の155年間の富の蓄積を今の躍進中国として取り込むために香港経済の位置づけが、政治に優先しているからだろうと想像しました。この割り切りは本当に見事なものです。

昨年9月訪問時(リーマンショック直前)の香港よりも、今の香港の方が元気があると感じました。観光客、ブランドショップでの買い物客が昨年よりも多かったと感じました。

昨年の香港訪問時にも感じたが、香港の街を歩いていると、日本の都心部を歩いているのと感覚的には、全く同じです。変わりません。(言葉・文字を除く)この不思議な感覚は、ソウル市内も一緒です。

言ってみれば、東京=香港=ソウル という感じ。やはり中国本土にいる時は、一定の緊張感・警戒感?をいつも周囲に感じている自分を感じます。これは、中国に2年8ヶ月いても変わらない感覚ですね。

ず鯒は、往復共に、香港で入境チェックを受けましたが、今年は、復路はトラブルもあり深圳での出境でした。何故か?とても緊張した土曜日の深夜でした。上記,砲盻颪ましたが、香港は別世界だと思います。

【8/15】夢の香港日帰り訪問・・・去年とは違うポイント視察(終戦記念日)林則除〜日本軍〜飲茶まで

香港の2階建てパスビクトリアピーク頂上から香港島中心部まで2階建てバスに乗りました。ロンドンバスを彷彿とさせる二階建てバスは、とても乗り心地、香港の風景を見るには、とても良い乗り物と感じました。

香港市内再び香港中心部に戻ります。街の夜景が綺麗です。夕食は、日本食を食べました。昼は、飲茶・点心を食べましたが噂に違わず香港の食事は、とても美味しかったです。

香港市内帰りが大変。九龍半島側の広州への直行列車が終電で終わっており、九龍半島の付け根から深圳まで地下鉄で移動しました。約45分。深圳で香港の国境?を超えて入境手続き、深圳から広州まで新幹線型列車で移動しました。結局、広州のホテルについたのは、25時を回っていました。18時間の日帰り香港の旅になります。結構運動量もきつかったです。地下鉄に多数乗り継いで歩いたからです。今回の香港訪問も思い出深い旅になりました。

ビクトリアピークビクトリアピーク展望台からの雄大な景色です。香港島側から九龍半島側を見る視点になります。香港の地形、ビル群の全貌が一望できるさすが香港一番の観光スポットと思いました。

ビクトリアピークもう一枚、ビクトリアピークから東側を撮影した写真です。

ビクトリアピーク付近のレストランビクトリアピークには、登山列車以外にも車道が整備されており、車、バスでの頂上への乗り入れが可能です。頂上付近には、可愛らしい飲食店が幾つかありました。さすが香港、欧米人観光客が多数来ていました。日本人も多かったように感じます。この山の中腹は、高級マンションが散在しており、香港一番のお金持ちが住むステータスの場所になっているようです。

執事のような、トリムの運転手さん香港の名所、ビクトリアピークに上るための ピークトラムです。1888年に完成した登山電車です。一気に300メートル位を駆け上ります。開業以来無事故を誇っているそうです。運転手さんもイギリス紳士の執事のような服装、表情で印象的でした。

トリムを上方から撮影山を駆け上るトリムを展望台の上方側から撮影できました。とても味わいのある風景だと思います。大昔に函館の山の上で夕暮れから夜の夜景までを見たことがありますが、それを彷彿とする印象です。本家は、こちらですね。でもこの日の香港訪問は日帰りだったため、時間の関係で夜景は見れませんでした。少し残念でした。

ブランドショップ内部昨年も訪問したミラマーショッピングセンターです。約150店舗のお店が入っています。大規模高級ショップ店です。多くの買い物客が出ていました。感覚的には、昨年9月よりも買い物客は多かったと思います。お店内のレイアウトも昨年と比べてかなり変わっている印象でした。

エスカレーターの街香港島にあるヒルサイド・エスカレーターです。にわかに信じがたい光景ですが、急激な坂道が多い香港ならではの施設です。約800メートルにわたり23基のエスカレーター、歩く歩道が連続して設置してあります。周辺には、老朽化したアパート群。屋台や市場がひしめき合っています。ソーホーエリアの中を通り抜けて行きます。香港の断面図を間近に見れて、上ることに景観が変わる香港ミニトリップが体験できました。

P1020256味わいのある香港らしい光景が目に飛び込んできます。

日本軍ポスター日本占領時代のブースで印象に残った、当時のポスターです。香港・九龍半島攻略戦は、栗林中将(当時参謀長)の電撃戦による日本軍占領後、終戦まで連合軍の攻撃を受けず日本統治が続いていました。終戦間際の香港の物資不足を象徴するポスターと思います。※栗林中将は、後の硫黄島守備隊長として有名な将官

香港占領地総督部 看板日本軍香港占領時の香港占領地総督部の木製看板の実物です。今の香港では、歴史の象徴として一般公開されています。この公開は、最近始まったらしいです。この木製看板の横に日本軍酒井司令官が記念撮影した写真も掲示されており、歴史の証拠物として迫力を感じます。

林則除銅像8月15日土曜日は、広州から列車で香港入りしました。昨年9月に続いて、2度目の訪問になります。今回は、前回とは違う視点、特に歴史を重視したポイントでの香港訪問となりました。列車で香港入りしてからまず訪問したのは、九龍半島側の香港歴史博物館です。香港の歴史を8つのテーマで表現しています。結構見ごたえがありました。

アヘン廃却模型印象に残ったひとつが、林則除賛美の展示です。林則除は、清末期イギリスのアヘンの三角貿易に抗議、アヘンを集中的に化学処理して結果、イギリスの反発を買いアヘン戦争のきっかけを作った人物ですが、現代中国では救国の英雄の一人に数えられて尊敬されています。写真はアヘン処理場の再現ジオラマです。

【8/14】天津→広州 出張移動せり。関連他社との打ち合わせ

8月14日金曜日は、天津→広州移動しました。関連他社との打ち合わせ、広州事務所メンバーとの面談他実施しました。帰路は、16日日曜日に、広州→天津移動しました。16日日曜日は、天津到着後、床屋さんで髪のカット。日本食屋さんで夕食を食べて、関連処理等実施しました。

中国の大空を翔ける
ANAファン
青空の飛行機雲には、スローライフの
癒しがありますね。