ANAファンです。搭乗者改め「大空のサムライ」 中華人民共和国駐在員(天津) 挑戦日記

飛行機と大空が大好きです。飛行機好きで、近場の中国へ出張を入れたら中国の奥深さを知り、なんと8年間も中国駐在員になってしまいました。(飛行機・中国ネタ・株式(中国株、スカイマーク株その他時節の話題もあるよ・日々のニュース他)独創的な視点で世相の謎解き全般に迫るため仮説と真実に迫りたいと思います。さぁ共に時空を超える体験を致しましょう♪ ご訪問の足跡を是非残して下さい。JAPAN AIR 787 RUNWAY CLEAR FOR TAKE OFF RWY36 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■      □□□■■■セントレアに着陸する飛行機をマウスで捕捉クリックしてね♪ 紀比呂子さん b28d43e7.gif 7e1ac8a4.gif

2010年11月

【11/29】今日は終日天津事務所・・・忙殺状態(2日連続、11時間労働なり)///「六ヶ国協議」日本は慎重姿勢!?なぜ??(for 【9204】)

日曜日の23時までの11時間労働(?)は、キツイ!です。11月29日月曜日は、早朝テレビ会議に引き続き、9時~11時まで大型案件のシビアなテレビ会議。午後も断続的な交渉他推進、結局23時まで実務推進。月曜日からこれでは体がキツイですね。女工哀史蟹工船おしんタロ、ジロJALファンの世界です。

【9204】を20%利確しました。12月合計:50%です。

--------------------------------------

P1030687
P1030687 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
「六ヶ国協議」参加に菅総理大臣は慎重だという。NHKBSニュースでやっていました。うーん。。解らない。これが米国、韓国とすり合わせをした上での発言としたら・・・・少し不安感が過ぎります。

これは北朝鮮に敏感に反応が起きるのではないか?深夜の天津ホテルで感じました。

中国は大人の対応・提案をしているのに?! そういえば、ニュースでアメリカ、韓国、ロシアの反応もニュースやっていないですね。暴発は怖いです。うーん。極東情勢、また解らなくなりました。

※写真は、朝鮮戦争当時のミグ機@北京郊外の航空博物館にて

【11/28】今日は12時から23時まで会社→中国人部下(広州)の昇格研修指導、疲労極致///本日、16時30分重大発表、12月中国の「六ヶ国協議提案」で北朝鮮危機はどうなる!?(for 【9204】)

11月28日日曜日は、12時~23時まで会社で中国人部下(広州)の昇格研修指導を実施しました。深く考えて納得しないと手が前に進まないタイプなので時間が掛かりましたが、無事「形」にはなったと思います。中国駐在員には休日はないに等しいのです。

今日の「竜馬伝」最終回を見れなかったのは(涙
土曜日の再放送を見ようと思います。

P1000820
P1000820 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今日は、会社で昇格研修指導の合間で、ネットニュースをチェックしていました。16時30分に中国政府が重要発表を行うという記事があり、注目していました。なんと12月初旬に北京で「六カ国協議」を開催しようという提案が関係諸国にされました。
これは、サプライズと思います。
※六カ国:中国、韓国、北朝鮮、アメリカ、日本、ロシア

結論、北朝鮮クライシスはだいぶ去ったと思います。正直ホッとしています。

【ポイント】このタイミングでの中国政府「六カ国協議」提案意義

①北朝鮮は、従来から六カ国協議の場でアメリカを含めた協議で北朝鮮に有利な条件を引き出すことを画策していた。北朝鮮は、「イラン型」の核保有を世界に認知させようと企図している。
------------------------------------------------
(田中宇の国際ニュース解説から下記一部引用)
→北朝鮮は、寧辺の核施設で軽水炉と、2000基の遠心分離器からなるウラン濃縮施設を運用中。使用済み核燃料であるウランを濃縮すると核兵器を作れる。
→イランはウラン濃縮をやっているものの、IAEA(国際原子力機関)の査察を受けており、国際的に容認されている発電用の低濃度にとどまり、核兵器の開発をしていない。米イスラエルは「核施設の空爆も辞さず」と言って脅すが、イランは「IAEAの査察を受けつつウラン濃縮することは、あらゆる国に認められた科学技術振興の権利である」と言って核開発をやめず、今ではイスラム世界や中露など、欧米以外の多くの国々が、イランの主張を認めている。12月初めに、EUの主導でイランと欧米との核問題の交渉が再開される予定
------------------------------------------------
②アメリカは、六カ国協議には、消極的であった。六カ国協議のテーブルにアメリカが付くだけで、北朝鮮有利になるから。
③中国は従来から六カ国協議には前向き。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
それでは、どうなるのか!?


【JALファンの見通し】

■米韓軍事演習を実施したアメリカも北朝鮮の出方を模索しながらの演習実施しているが、このタイミングでの中国の提案を受けざるを得ないと思われる。これは北朝鮮にとっても嬉しい話。このまま北朝鮮クライシスは当面収束する可能性は高いと思われる。


中国の極東での位置づけは、今回の北朝鮮砲撃事件でまた高まったと思う。

【9204】については、JALファンの家庭内事情により一部、利確予定です。

【11/27】今日は完全休養日・・鍼治療、マッサージ、日本食屋さん他///北朝鮮(国境地帯)紛争に対する考察(for スカイマーク)、上海万博北朝鮮館で感じたこと。28日日曜日が最大の警戒日である。

今日は完全休養日です。鍼治療(3ヶ月振り)、マッサージ、日本食屋さんでお好み焼き食べました。たまった洗濯も実施。体の疲労がだいぶ除去できました。

北朝鮮館
北朝鮮館 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
さぁ明日は、緊張の米韓軍事演習の1日目です。北朝鮮が動くとすれば初日の明日が要注意だと思います。何も起こらないという希望的観測は、禁物だと思います。

写真は、先の上海万博の北朝鮮館です。この建物及び展示物の支援を中国政府が行っていると聞きました。(正しい情報かは不明)中国人観光客も熱心に展示物を見ていきます。中国と北朝鮮の距離感は、決して遠くない。近い。しかし、中国は北朝鮮一辺倒ではない。微妙な距離感なんです。

【まとめ】
↓↓↓↓↓
中国からみた北朝鮮の位置づけ(≒距離感)
(1)朝鮮戦争での歴史的同士国の意識
   →本当に北朝鮮が追い詰められたら、軍事力支援もあるか??
(2)鴨緑江を挟んでの干渉地帯、干渉国としての関係
   →北朝鮮の国家運営の存続を望む。
(3)経済発展を優先する中、北朝鮮の暴走は望まない。
   →中国政府の発言そのものが抑止力になるか!?
(4)極東地域での中国存在感のより高まりを目指し、
   北朝鮮を利用する側面もあり。
(5)アメリカ・韓国の方が韓国世論の高まりで次の事変時には
   武力行使を避けられない状況と思う。
   →※空爆、※空中戦
    ※一時的な北朝鮮海岸砲台への上陸
    ※攻撃、※占領

十分に警戒しなければなりません。

【11/26】今日も天津事務所(課題解決方法検討でピリピリ)///北朝鮮問題・・・丹東(中朝国境)訪問時に感じたこと。北朝鮮に対する中国の影響力と「喜び組OG」(スカイマーク)

11月26日金曜日は、天津事務所。大きな課題解決方法検討でピリピリと過ごします。テレビ会議を日本、アモイ、広州と結んで実施しました。また中国人部下との緊急面談も2つ実施しました。夜21時30分まで。

P1010767
P1010767 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
写真は、09年前半に訪問した中国丹東(中朝国境の街)の橋です。北朝鮮関連の報道がされる時に日本のニューズ映像でも良く放映される有名で(中朝関係を表現する際の)象徴的な橋です。写真の対岸は、北朝鮮です。

ちょうど、北朝鮮が人口衛星(ロケット≒ミサイル)を打ち上げた日に丹東の街を訪問しました。中国側から見た北朝鮮の国境及び中国側の反応は、客観的で冷静な印象でした。これは韓国と北朝鮮の国境38度線(板門店)で感じた印象と全然違います。板門店では、韓国側が必要以上に北朝鮮の脅威を演出している印象でした。

中国は北朝鮮一辺倒ではなく、過去は朝鮮戦争で一緒に戦った同士国ですが、今の北朝鮮に対しては、一定の距離感を保っているのを感じました。

丹東から北朝鮮国境の鴨緑江の川を舟で北朝鮮国境近くまで渡る現地ツアーをやっていますが、この日JALファンは、北朝鮮国境まで数十メートルの距離まで近づきましたが、ロケット打ち上げ日の翌日から現地ツアーの舟は、(中国当局の不快感の表れとして)北朝鮮国境には近づかなくなったと聞いています。

中国政府は過去、金正日一行を大連、天津に迎えて軍事対立ではなく外資導入による改革開放を促したと言われています。中国には、北朝鮮に対する一定の影響力があるのは事実ですし、この局面北朝鮮の行動自制を促せるのは中国しかないと思います。

P1010819
P1010819 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
写真は、丹東市内にある北朝鮮直営の焼肉店のひとコマ。「喜び組OG」と言われる女性達が服務員と演劇員の一人二役をこなしています。

北朝鮮のテレビ放送が店内で放映されていましたが、北朝鮮アナウンサーがロケット「人工衛星打ち上げ」のニュースを流していると、服務員が「純粋」に喜んでいるのは、独特の雰囲気を感じました。(表現をぼかして本ブログ記事を書いてます)

北朝鮮側は、今回の砲撃事件を悪化させて得るものは、全くないのですが、最悪のシナリオを下記に記載します。

(1)28日日曜日からの4日間の米韓軍事演習が予定通り実施される。
(2)米韓軍事筋の読み間違い。実質「米韓の挑発」→北朝鮮の金正日親子が反応、北朝鮮軍部(タカ派)の突き上げ
(3)数日間の軍事的衝突の発生
(4)中国の仲介による停戦の停戦
人民解放軍は絶対に介入しないと思います。
※万が一、介入したら、ちょっと未体験・未想定ゾーン突入(JALファンの想定外・予測もできない)

暫く厳重・注視します。

【11/25】今日は終日、天津事務所です。

今日は終日、天津事務所でした。終日中国人社員の昇格研修練習会をテレビ会議で対応です。合間に重要案件について対応実施しました。とても慌しい日々を推進しています。

【11/24】今日は天津事務所・・懸案複数勃発で対処に忙殺状態なり///北朝鮮砲撃事件後の今後の展望・予測について考える。(スカイマーク)

11月24日水曜日は、天津事務所でした。上海の中国人部下の研修指導→並行して大きな問題(=課題)勃発、善後策枠組み作り、中国人部下への指示、日本側幹部への連絡等、対策実行に忙殺されました。

板門店内部と兵士
板門店内部と兵士 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
昨日の北朝鮮の韓国に対する砲撃事件は、JALファンにとっても衝撃的でした。中国に身をおいている自分ですが、過去の「戦争」を歴史と捉えたら、興味の対象としてとても大きなものがありました。

だから中国や近隣国で、過去の戦跡等を訪問するのも、その歴史のひとコマとしての興味対象としてでした。しかし、昨日の北朝鮮の韓国砲撃は、現実問題としてとても衝撃的、恐怖感が過ぎりました。例えは変ですがイエメン訪問で感じた、「テロの恐怖」の臨場感、恐怖感と同等のものを感じました。

写真は、2009年に訪問した韓国の北朝鮮国境の「板門店」内部の写真です。この時の感想は、韓国・米国が殊更北朝鮮の脅威を演出しているのでは?という感想でしたが、実際に砲撃事件、北朝鮮空軍、韓国空軍による空中戦の寸前まで行っていたという事実は、朝鮮半島の危機をリアルに感じさせるものでした。

板門店と北朝鮮建物
板門店と北朝鮮建物 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
では、この北朝鮮クライシスは、この後どうなるのか?スカイマーク株主としても一般の日本人としても興味あるところです。
※写真は、板門店外観と北朝鮮側建物。

結論、JALファンの予測は「悪化しない」と結論づけます。
それは何故か?
↓↓↓↓↓↓
中国の存在です。


中国は、北朝鮮に強い影響力を持っているのは周知の事実
その中国は・・・

(1)経済発展を重視する中国は朝鮮半島の危機悪化を望んでいない
(2)中国は、金正日親子に強い影響力を持っている。定期的に金正日は、中国を訪問、指導を受けている。大連、天津にも先回訪問、改革開放による経済発展の模範例を見学している。
(3)日本で考えられているほど、中国は北朝鮮一辺倒ではない
北朝鮮がミサイル発射実験をした時に、JALファンは、中国と北朝鮮の国境の街、丹東訪問していました。街の中国人の声や中国のテレビ報道を聞くと、北朝鮮は中国との長い友人関係をアメリカ・韓国との交渉に利用している。利用されているという中国側の認識・声が多かったです。今回の北朝鮮の砲撃事件が起きた後についても強い、今後の方針指導をしてると予測されると思います。
(4)本当の有事が発生した時に中国が人民解放軍を朝鮮戦争時と同じように派兵するとは、絶対に考えられない。そういう中、朝鮮半島有事の際は、むしろ、アメリカの方が軍事的行動を取る可能性が高い。北朝鮮にとってメリットは「0」
(5)結論→本件これ以上の悪化はないと予測します。
※ただ、韓国側の挑発行動がエスカレートすると北朝鮮軍の暴発を誘発して、この限りにあらず。


これは今日現在のJALファンの認識であります。
結論、問題なしと結論づけます。

【11/23】今日は天津、朝一で公安、ビザ書き換え、顧客訪問、午後は中国人部下研修指導他実施せり。

11月23日火曜日は天津でした。朝一で公安に出頭、労働ビザ書き換え申請を実施しました。続いて、天津市内の顧客訪問、昼は日本に帰国する上海友人の送別昼食会実施、午後は中国人部下研修指導他実施しました。夜は21時までメール対応実施で慌しい1日でした。

P1030873
P1030873 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
写真は、香港市場調査時の高級スーパーでのひとコマ。日本食材が多数販売されていました。出前一丁のラーメンが200円位です。高いけど、カップ麺の方を2個購入しました。

【11/22】早朝より広州事務所で打ち合わせ他、→夜天津戻り

11月22日月曜日は、早朝7時過ぎから広州事務所で打ち合わせ及び中国人部下の研修指導実施、夜の海南航空機で天津に戻りました。

【飛行記録】
(445)10年10月27日GS航空GS6559天津→大連大連出張
(446)10年10月29日南方航空CZ6625大連→天津大連出張
(447)10年11月19日国際航空CA1309北京→広州広州出張
(448)10年11月22日海南航空HU7202広州→天津広州出張

P1030782
P1030782 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
香港宿泊ホテルロビーのひとコマ。「風船を追う子供」


P1030869
P1030869 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
香港でのモーニング。美味しかったです。

【11/20-21】<緊急>我、香港市場調査実施せり〜中国大陸経済のプラス影響を強く感じた香港活況度合い→香港、日本共に中国大陸経済力抜きに短期的な発展は考えられない状況である。と認識できた。→スカイマークも中国大陸顧客をいかに引き寄せられるか?がカギの一つ

香港(1)
香港(1) posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
11月20日土曜日ー21日日曜日は、緊急香港市場調査を実施しました。今回は九龍半島側に絞った調査です。香港はとても活況でした。香港は3回目です。1回目は08年9月、2回目は09年8月、3回目が今回です。2回目はリーマンショック後で元気を感じなかった香港ですが、今回はとても元気さを感じました。ただ、街に異変です。

1回目、2回目で多かった欧米人が激減りでした。また、日本人も少ないようです。<※目視調査、お店でのヒヤリング調査による>では、なぜ活況なのか?・・・・

※香港活況の原因は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大陸の中国人が多いし、実際にお金を香港で使っているようです。少し前まで香港人は、大陸人を侮蔑的な言葉で揶揄していましたが、今は大顧客の雰囲気がありました。

香港(2)
香港(2) posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今回調査の香港、九龍半島側の繁華街は、中国人顧客で一杯です。日本に来る中国人観光客のように、商品をまとめ買いするようです。香港のお店にとってとても充実した重要顧客のようです。沖縄旅行招待!の掲示用チラシが化粧品店の店内に埋め尽くしていました。沖縄旅行→これは中国大陸のお客さん向けのイベントであることはすぐに解りました。写真はお土産物街です。土曜日の夜だけあって、とても混雑しています。

香港(3)
香港(3) posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
極めつけは、広州やシンセンからの鉄道駅の出口です。香港人の不動産屋さんの勧誘員が30人程、鉄道駅に到着する中国大陸人観光客に「香港の」マンション勧誘のキャッチセールスを展開しているのです。JALファンも中国大陸人のフリをしてウロウロしていると、すぐに数人の勧誘員が寄ってきます。猛烈な勢いで別の場所で詳細説明を受けろと早口の中国語でまくし立てます。圧倒されました。香港経済も日本と同様、中国大陸側の経済力の恩恵を受けることが最重要ポイントである事が理解できました。

スカイマークも中国大陸人顧客を引き寄せることができれば、強いと思います。言い換えると、HISが中国人顧客をどれだけ押さえる事ができるか?がスカイマーク飛躍を測るひとつの目安になる気がします。

【11/19】今日は、天津事務所→北京(顧客訪問)→広州移動///エアアジア機のコックピットと客室<格差料金設定他>に学ぶ(スカイマーク)

11月19日金曜日は、10時まで天津事務所、その後北京に新幹線移動タクシーで顧客訪問打ち合わせ(懸案問題が解決方向になりました。)夕方北京→広州移動です。久しぶりの飛行機搭乗でした。【9204】は調整が続きます。

【飛行記録】
(445)10年10月27日GS航空GS6559天津→大連大連出張
(446)10年10月29日南方航空CZ6625大連→天津大連出張
(447)10年11月19日国際航空CA1309北京→広州広州出張

2:エアアジア機コックピット
2:エアアジア機コックピット posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
5月の天津→クアラルンプール飛行時のエアアジア機の機体は767でした。エアアジアは、機種を767に統一しているようです。搭乗時コックピットの扉が開いていました。すかさず撮影。コパイさんがとてもフレンドリーな方でした。JALファンに挨拶!これだけで舞い上がってしまいました。でもコックピットは、特に特徴は解らず。スカイマークが今後、737−800とA380の2機体をハンドリングするのは、その運用に課題はあるとは思います。(1)パイロットを別に確保(2)英会話に熟達した客室乗務員の確保です。

3:シートピッチは、3−3−3
3:シートピッチは、3−3−3 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
客室は、満席でした。所得向上により中国人の海外旅行ブームとエアアジア線の登場は、上手くミートしているようです。シートピッチは、3−3−3です。流石に一つの座席幅は極狭いです。エアアジアの戦略が上手いのは、シート位置によってコスト差を設定しているんです。JALファンは、エコノミーの最前列に陣取りました。足元が広く、また左右の座席が一席づつ空席になっています。この座席でJALファンはかろうじて8時間のフライトに耐えられました。恐らく通常エコノミー席では、耐えられないと思います。その意味で格安航空会社は、(体力のある)若者向けのニーズに答えていることが解ります。特に長距離路線の場合は、格安航空会社と既存航空会社との棲み分けはできるのではないか?と考えます。スカイマークのA380のシートピッチはどうなるのでしょうか?


【11/18】今日も天津事務所で会議他///エアアジアに学ぶ(スカイマーク) クアラルンプール空港LCC専用ターミナル→インフラとしてエアアジアをバックアップ

11月18日木曜日も天津事務所でした。日本からの品質責任者と共に顧客を迎えて打ち合わせ実施。その他。

エアアジア 到着ロビー
エアアジア 到着ロビー posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
本年5月のクアラルンプール空港LCC専用ターミナルの写真です。ここはエアアジア専用ターミナルという感じです。マレーシア国をあげて、自国のLCCエアアジアをインフラとして後押ししている雰囲気を感じました。

エアアジア ばっケージクレーム
エアアジア ばっケージクレーム posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
LCC専用ターミナルのバッケージクレームのベルトコンベア。とてもベルトコンベアの速度が速いです。荷物を短時間で乗客に渡すように配慮?されているようです。ただ、JALファンでもやっとの思いで荷物を受け取りました。本当に速かったです。このような割り切りによる時間短縮、効率化によりエアアジアの格安事業をインフラとしてバックアップしている工夫を感じます。

エアアジア 職員
エアアジア 職員 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
LCC専用ターミナルの外で見かけたエアアジアの職員カメラを向けると「ハイポーズ」本当に自然体で楽しさを体現します。エアアジアの成功は、マレーシア人の明るさとも関係あるみたい。「格安の雰囲気」≒「楽しさ」にしてしまうのがエアアジア成功の秘訣と感じました。

【11/17】今日は午前中:天津事務所→午後:開発区顧客///エアアジアの機内販売に学ぶ(スカイマーク)///幸福のイエメン サナア市内の電気店で見た○物ラジカセ!

11月17日水曜日は、午後開発区で顧客打ち合わせを実施。風邪の初期症状出ています。天津の気温変化によると思う。

P1010895
P1010895 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
本年5月に搭乗した、天津→クアラルンプール線のエアアジア機内販売風景です。CAさんは、明るく機内販売しています。多くのエアアジア専用グッズもあり機内での買い物が楽しくなります。JALファンも食材、記念グッズ等多数購入してしまいました。LCCで成功するコツのひとつは、機内販売の充実であることはすぐに理解できました。

P1010891
P1010891 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
エアアジアの機内販売のパンフレットです。多数の商品が掲載されています。値段も手頃です。短期間で内容は更新されているようです。

P1010893
P1010893 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
JALファンがエアアジア機内で食べたもの。見た目以上に美味しかったです。ファーストフード店で食べる感じですが、大空の上で食べる分とても楽しく、美味しく頂けます。

P1030047
P1030047 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
イエメン サナア市内の電気店(小さなお店です)で見たラジカセです。ん?ん?ん? でもロゴがオカシイ! 
PANASOAENIC?? 以前の中国でこの種の偽物多数ありましたが、最近は減っていますが、イエメンでは多いみたいです。多分、この○物ラジカセは、第3国から流れて来ていたのでしょう。

【11/16】今日も天津事務所、ビル内他社訪問・・・【9204】エアアジアにスカイマークが学ぶべきもの///ジェットストリーム(夜間飛行)///幸福のイエメン サナアの記憶

今日も天津事務所でした。同じビル内の他社友人を訪問・昼食弁当懇談もしてランチ打ち合わせを実施しました。多方面の有益な議論・情報交換ができて良かったと思います。

P1030310
P1030310 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
先日のイエメン・ドバイ訪問時の帰りのエミレーツ航空機内からの夜間飛行の夜景です。夜明け前です。ドバイ離陸時にホルムズ海峡を越えて、イラン領内に入った時のイランの点在する町並みの夜景はとても美しかったのが記憶に残っています。写真は日本上空です。

エアアジアCAさん@天津空港
エアアジアCAさん@天津空港 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
5月にエアアジア機で天津→クアラルンプールを飛行した際に、天津空港で撮影したエアアジア機のCAさんです。とても明るいエアアジアの雰囲気が上手く撮れた一枚と思います。

エアアジアの特徴】スカイマークが学ぶべきもの
(1)明るい機内→LCCとは思えないフレンドリーな機内
(2)機内販売に工夫!専用品、美味しいFFD食材
(3)価格細分化されたシート配列
(4)徹底したチケットネット販売
(5)その他→兎に角搭乗して楽しい!

P1030120
P1030120 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
イエメン サナア市内のトヨタディーラー店(サナア市内にトヨタ店4店だそう)です。日本・中国の一般的なディーラーよりも高級でした。販売先はガバーメントが多いそう。日本も含んだ先進国からの支援金の一部が車両購入に向けられているようです。ディーラーはトヨタシェア60%と言っていたけど、イエメン市内の実感トヨタシェア80%でした。財政的に修理買い替えがしにくい制約の中、イエメンでのトヨタ車の人気は高いと言う。平行輸入車も街を走っていた
(因みにJALファンはトヨタ関係者ではありません)

【11/15】今日は天津事務所社内監査対応・・・【9204】西久保スカイマークについて考える///大空の美しさ(天空の美)///幸福のイエメン サナアの記憶

11月15日月曜日は、天津事務所で社内監査対応です。結構、厳しい指摘を受けました。コンプライアンスに情報セキュリティ、改善・改善です。その他諸々案件対応、結構疲れました。

P1020792
P1020792 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
西久保マジック・コロンブスの卵の発表に市場は敏感に反応しているようです。6年前の再現になると思われます。

ポイント分のポイント【3点】を整理する。
(1)西久保A380燃費20%改善・座席数20%余裕度向上
(2)JAL再生、日本政府、スカイ拡大の3者にメリット
(3)東証1部上場発表

市場は、上記3点を織り込み始めたと言えると思う。
但し、ここはオーバーシュートし易いので注意は必要。
(長期・短期を明確に!)

イエメン サナアの人
イエメン サナアの人 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
イエメンサナアの人風景です。女性は黒装束に身を隠します。何かの行商でしょうか?普通のイエメン風景です。

【11/14】今日も終日天津ホテル・・・【9204】スカイマークについて考える「西久保マジック!!コロンブスの卵」///エミレーツ航空777機のファーストクラス

11月14日日曜日もほとんど、天津ホテルです。洗濯や掃除、床屋に行きました。あと全身マッサージと足裏マッサージ。来週も忙しい予定です。

エミレーツファーストクラス
エミレーツファーストクラス posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
【9204】スカイマークのエアバス380の座席数比較の数字です。かなりスカイマークはゆったりと使うようです。既存航空会社比78%、ボーイング747−400よりは燃費が2割向上しているそうなので、西久保流・コロンブスの卵でしょうか?既存航空ビジネスの枠組みに囚われない斬新な発想を感じます。
スカイマークA380は、燃費20%改善、座席数20%余裕 これキーワードになりますね。

エアバス380機の座席数
エールフランス:538席
ルフトハンザ:526席
エミレーツ:517席
シンガポール航空:471席
カンタス航空:450席
-------------------------
上記平均座席数:500席


【今回の発表】
スカイマーク:394席 既存航空会社比78%

写真は、エミレーツ航空777機のファーストクラスです。ドバイ空港到着後写真を撮らせてもらいました。JALファンは、もちろんエコノミー席でした。もはやスカイマークのA380構想が成就したら、LCCと呼ぶのはおかしいかもしれませんね。(仮説)JALから路線を引き継いでも、しっかりと座席を埋めることができるでしょう。

航空博物館
航空博物館 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
北京の航空博物館の屋外展示のひとコマ(おまけです)

【11/13】今日は天津ホテルで1日、休養良く寝ました。疲れが溜まっているようです。・・・【9204】スカイマークについて考える///幸福のイエメン サナアの記憶

毛沢東搭乗機
毛沢東搭乗機 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
写真は、北京北部の航空博物館の展示機、毛沢東搭乗機です。
【9204】スカイマークについては、まだまだサプライズがある気がします。
(1)JALのリストラの一環で、海外長距離路線撤退→スカイマークが引き継ぎこれが2014年のスカイマーク海外線進出という動きになると予測しています。
JALの再生とスカイマークの拡大。両立するからです。日本政府、JAL、スカイの3者にメリットがあるように感じます。

(2)エアバス機をゆったりしたシートピッチとして使う。従来のLCCとは全く異なる戦略と思われます。廉価なチケットと幅広シートピッチ。これは爆発的な搭乗率に繋がると思われます。

いずれにしても、西久保社長は従来の枠組み・既成概念に囚われない経営戦略と裏づけをお持ちのようです。楽しみな展開です。

イエメン 車と機関銃
イエメン 車と機関銃 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
イエメンサナア市街訪問時に、見たイエメン軍兵士が機関銃搭載車を街中で走っている様子。サナア市街のあちこちで見ることができました。異様な緊迫感を感じました。

イエメン 車とイエメン人
イエメン 車とイエメン人 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
別の車とイエメン人です。イエメンの国家体制崩壊危機、経済の貧窮にめげないイエメン人の気概を感じられる写真です。

【10/12】今日も天津事務所、シビアな案件対応実施せり。・・・スカイマーク創立記念日「ビックな発表」に拍手!

スカイマークA380
スカイマークA380 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今週はじめに、エアバス380の導入を発表した【9204】スカイマークですが、今日、11月12日の創立記念日(確か14年目)にビックな発表がありました。ポイントを記載します。順不同です。

【9204】スカイマークの夢・・・創立記念日の心意気
(1)2014年から国際線ビジネスに進出
(2)エアバス社の最新鋭超大型旅客機「A380型機」を合計15機導入
(3)ロンドン、フランクフルト、ニューヨークの3都市に逐次就航し、その後、世界の主要都市に展開
(4)最初に購入する2機については「2014年までに稼ぐ利益でほぼ賄える」
(5)東証一部上場を目指している。上場時点で何らかのファイナンス手当を打つ可能性あり。
とても夢を感じる事業展開展望です。しかし、注意点も感じます。

スカイマークは、現状15機機体保有。ボーイング737−800です。ボーイングとエアバスの基本的な設計思想の違い。エアバス機は操縦桿はサイドステッキであり自動操縦優先です。ボーイングは、人間の操作優先。(自動操縦はパイロットの操縦桿操作で解除される)パイロットはそれぞれ専従にならざる得ません。昔名古屋空港にボーイング→エアバスの機種転換訓練不十分な中華航空機が墜落したのを思い出さないといけません。新規パイロットをどうやって採用・訓練していくのか?そこが問題。安全性確保面では課題がありそうです。しかし、直近では市場の評価は高まるでしょう。ぜひ、JALファンもスカイマークの国際線に乗ってみたいと思います。

北京ダック
北京ダック posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
11月12日金曜日は、夜、天津の職場懇談会を実施しました。お洒落な中華料理店です。北京ダックもありなかなか美味しかったです。中国人営業部員に日ごろの頑張りに対して慰労することができたと思います。


中華店内
中華店内 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
店内の雰囲気です。お店は、天津駅前の運河を挟んで反対側にある新規開発の場所です。先に北朝鮮の金正日総書記も中国発展を見るために訪問した地域内にあります。

開放橋付近
開放橋付近 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
夕食後、開放橋と天津駅を重ねて写真撮りました。天津市内(旧市街)で一番新旧がシンクロする場所かもしれません。

【11/11】今日は天津事務所・・・複数案件の同時多発問題、全力で対処中です。

11月12日金曜日は終日天津事務所です。・・・複数案件の同時多発問題継続勃発中、全力で対処中です。

生きているという実感はあります。

【11/10】今日は天津事務所・・・エアバス380導入発表後の【9204】スカイマークについて考える。

11月10日水曜日は、終日天津事務所です。同時多発問題発生の対処継続中です。

2010.11.9 スカイマーク株価
2010.11.9 スカイマーク株価 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
チャートは11月10日の【9204】スカイマークです。エアバス380導入資金の調達のための増資による株式希薄化懸念予測による前日のストップ安も一段落、次の焦点は週末の西久保社長のエアバス380導入資金調達方法およびアライアンス含めた海外戦略発表です。

JALファンの予測です。
\承彿歇卍垢蓮相当有利な条件でエアバス社からA380の契約のめどがあると推測
▲┘潺譟璽弔錬腺械牽阿梁膩織スタマーだが、英国での資金繰りに問題あったという記事読んだ。実際に10月にエミレーツに乗ったが、薄利で運行していると思った。機内食とAV機器等機材にはお金を賭けているが、チケットはかなり安い。
エミレーツは、予約入れているA380を予定どおり導入する可能性低いと推測。
カンタスの運行停止のインパクト。
た年前のスカイマークの株主総会で会話、握手した大きな手の西久保社長が株主全面無視の愚挙に出るとは思えない。リース契約とかしていくのではないか?一部分の増資はあるかも知れないが株価全面希薄化には結びつかないレベルと推測する。
ゥ┘▲丱梗劼蓮▲┘▲丱坑械横阿任呂△觧期、全日空にかなりの機数を販売していたが、その後全日空はボーイング737−800に主軸を移した。エアバス社は中国天津市に、エアバス320の工場を建てて、現在稼動中。確か4機/月の生産(記憶違いかもしれん)エアバス社が日本航空市場攻略を悲願としているはず。エミレーツ、カンタスと窮地に追い込まれたエアバス社が日本LCCの星、スカイマークの購入打診に、(常識外の??)有利な条件を提示する可能性は高いと予測。

【11/9】今日は終日、天津事務所・・・多方面に同時多発問題勃発せり。

11月9日火曜日は、いろいろありました。こういう日はマジ。疲れます。
中国の大空を翔ける
ANAファン
青空の飛行機雲には、スローライフの
癒しがありますね。
天気予報


-天気予報コム-

台風情報
気象情報
【天津】


【天津日出、日入】

【長春】

【上海】


【大連】


【広州】


【バンコク】


【ダラス】



【ブラッセル】

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
ランキング


ランキングバナー

あし@
男たちの大和公式HP
 男たちの大和












YAHOOニュース
ニュース速報

  
星占い



-無料占い-
楽天トラベル〜とっても便利dす。
日本最大の旅行サイトです。とっても便利dす。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
楽天トラベル
格安航空券をどうぞ♪



AMAZON-2
  • ライブドアブログ