ANAファンです。搭乗者改め「大空のサムライ」 中華人民共和国駐在員(天津) 挑戦日記

飛行機と大空が大好きです。飛行機好きで、近場の中国へ出張を入れたら中国の奥深さを知り、なんと8年間も中国駐在員になってしまいました。(飛行機・中国ネタ・株式(中国株、スカイマーク株その他時節の話題もあるよ・日々のニュース他)独創的な視点で世相の謎解き全般に迫るため仮説と真実に迫りたいと思います。さぁ共に時空を超える体験を致しましょう♪ ご訪問の足跡を是非残して下さい。JAPAN AIR 787 RUNWAY CLEAR FOR TAKE OFF RWY36 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■      □□□■■■セントレアに着陸する飛行機をマウスで捕捉クリックしてね♪ 紀比呂子さん b28d43e7.gif 7e1ac8a4.gif

2011年10月

【10/30】今日は午前中はホテルでゆっくり洗濯他、休息、夕方は楽天百貨店に出る。//成都と「世界遺産」楽山大仏・楽山の思い出

30マイケルコー
30マイケルコー posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
楽天(ロッテ)百貨店では定番のマイケルコーを訪問しました。店の陳列が以前と変わっていました。季節性を表現しているようです。
中国人女性責任者と中国のマイケルコー販売可能性についていろいろ話しました。JALふぁんが見せてあげたNY店の写真とか話にとても興味持っていました。

30ヒートテック
30ヒートテック posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
楽天(ロッテ)百貨店は、だんだんお客さんが増えている感じです。特売セールコーナーが充実して来ました。ユニクロはいつもまずまずの盛況。今日は驚いた事に、先週×1セット分購入のヒートテック下着(99元)が【赤札】79元まで値下げされていました。聞けば期間限定の特売セールとのこと。因みに79元≒1000円で、日本での販売価格と同じ!これはラッキーと上下×2セット分追加購入しました。

今シーズンは日本で購入した物含めて全4セットのヒートテックでこの天津の厳しい冬を乗り切ります。※天津は極寒なので毎年分厚い防寒下着上下×4セット(80元位)を購入するので例年と同じ防寒対策費用投入です。

でもユニクロ楽天百貨店店のヒートテック売り場は先週と比べてとても小さくなっていました。これは何故?売れたから??ヒートテックシーズンは終了なのか?

30別アングル楽山大仏
30別アングル楽山大仏 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
楽山の別アングルの写真です。当ブログの日本ファンの方からも驚愕の楽山大仏について多数のメール等感想を頂いています。

30凌雲寺内部
30凌雲寺内部 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
楽山大仏の所有は、山の上にある凌雲寺です。小さなお寺ですが楽山大仏を有する品格を感じました。

30楽山食堂
30楽山食堂 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
楽山の一般的な食堂です。昨日のJALふぁん昼食はこういう感じの店でした。味は抜群です。

30楽山建築中マンション
30楽山建築中マンション posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
楽山市内の建築中のマンションです。多数の建築中の建物を見ることができました。

30楽山高級マンション
30楽山高級マンション posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
この完成間近のマンションをご覧ください。独特のバルコニー形状です。楽山一番の高級マンションのようです。

30成都ルイビトン
30成都ルイビトン posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
一方、成都市内では、ルイビトンの大型店がありました。時間の関係で店内には入れませんでしたが店構えからして大型店内、成都のような地方都市もルイビトン普及、最早中国では丸物需要はなくなったと断言できるのではないでしょうか?ここは、四川省は勿論、中国西南部の最大旗艦店なのでしょう。

30成都空港ラウンジ美人職員
30成都空港ラウンジ美人職員 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
成都空港ラウンジの美人職員の方です。とてもフレンドリーで気分良く搭乗前の時間を過ごすことができました。

【10/29】前夜楽山入り「世界遺産」楽山大仏を見学後、その後CA機で成都→天津移動せり【538発目】

29楽山大仏遠景
29楽山大仏遠景 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
成都→楽山はバスで移動、先日の東京行きの飛行機で友人になった たのしいやまさんの学校生徒さんに案内頂きました。楽山大仏は世界一の71mという巨大仏像です。2001年3月タリバンに破壊されたバーミヤン遺跡の大仏は50m程度ですからその巨大さが解ります。川の舟上からでないと全体像が見えないほどの巨大像です。圧倒されました。

29楽山大仏左全景
29楽山大仏左全景 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
この楽山大仏は世界遺産です。唐の玄宗皇帝時代に氾濫を繰り返す川の治水を願って完成まで90年をかけて作られた(完成809年)そうです。

29楽山左顔
29楽山左顔 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
巨大像はどこかユーモラスな雰囲気があります。造形がアンバランスなことも要因です。楽山は人口30万人の発展する街です、先の四川大地震では楽山は被害がとても少なかったそうです。地元民は、楽山大仏が守ってくれたと楽山大仏に感謝しているそうです。

29楽山右顔
29楽山右顔 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
当時の仏教伝播の痕跡を今に残す、世界一の巨大仏像はJALふぁんにとって、とても印象の強い感動を呼び込みました。

29楽山地元料理豆腐
29楽山地元料理豆腐 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
昼ごはんは、楽山の地元楽山料理のお店で食べました。写真は楽山名物の豆腐を自家製で作っている場面です。とても美味しい豆腐でした。これも感動。

29楽山地元料理鶏肉
29楽山地元料理鶏肉 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
楽山市民が好んで食べる鶏肉料理です。このお店は新鮮な素材を使っているそうです。地元民に圧倒的な人気があるそうです。とても美々な味でした。その後、成都空港からCA機で天津に戻りました。とても印象深い感動の成都、楽山訪問でした。


【飛行記録】538発になりました。

(537)11年10月27日国際航空CA1427天津→成都
(538)11年10月29日国際国空CA1428成都→天津

【10/28】今日も成都顧客訪問実施、夕食は再び陳麻婆豆腐店訪問→病み付きになりそう。

陳麻婆豆腐店
陳麻婆豆腐店 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
10月28日金曜日も成都顧客訪問複数実施しました。夕食は再び陳麻婆豆腐店訪問しました。→病み付きになりそうです。成都はなかなか良い街です。

【10/27】今日は、天津→成都飛行せり、午後は成都顧客総経理と打ち合わせ、夕食は四川料理店【537発目】

10月27日木曜日は、中国国際航空機で天津→成都飛行しました。成都は確か2回目の訪問です。午後は顧客総経理との打ち合わせを実施しました。

陳マーボー豆腐店
陳マーボー豆腐店 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
夕食は、陳麻婆豆腐店という地元の人が行く廉価で美味しい四川料理店に行きました。外国人はいません。中国ではこういう地元の人が行くお店を訪問するのが安く、美味しい中華料理を食べるコツなんです。

マーボー豆腐
マーボー豆腐 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
この麻婆豆腐は、絶品の美味でした。中国駐在中で食べた麻婆豆腐で一番≒人生で食べた中で一番の味だと思います。唐辛子の辛さよりも山椒粉で舌が痺れる感じが強いです。本物は本場で食べるべきということと思います。

成都の街
成都の街 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
成都の街並みは、想像以上に大都市でした。建設中のビルも多数あり、内陸部開発の発展ぶりを体感できました。

【飛行記録】537発になりました。

(537)11年10月27日国際航空CA1427天津→成都

【10/26】今日は午前中開発区顧客と打ち合わせ、午後天津事務所戻り、電話・テレビ会議×2本、忙殺状態なり。//中国人のメンタリティについて考える。

慌しく日々経過していきます。今日は12時まで残業のため夕食はカップラーメン

忙しい業務の合間に中国人部下との間で年間の育成計画の中、中間チャック面談を実施していきます。中国人社員の部下達は平社員の時代はノウハウを教えてもらう一方のため、とても素直です。ところが一部の人間が部長職試験を受ける、課長職試験を受ける、課長代理になる、自分は係長のままとか一定の地位を得たり、組織内のバランスの変化が起きると大きく揺らぎます。今がJALふぁん組織はこの状態。

能力のある中国人社員でも、こういう状況下とてももろい心理的側面があります。これは集団のまとまり、集団の方向性を重視する日本人のメンタリティと大きく違います。(※個人情報に関わるので詳細略)

決して日本人のメンタリティがいいとは言わないけれど、中国人の場合は下記の心理的側面が大きく影響していると思います。

〔婿劼留洞舛梁腓さ(面子概念の解説は省略)
中国の歴史的な王朝の勃興の繰り返し、絶対的なモノはない。信じるモノは、朋友と親族という限定的な人間関係。


ここを理解しないと中国人の部下指導、育成はできないというのがJALふぁんの体験値から生まれた自論です

【10/25】今日は終日天津事務所、複数重要案件で忙殺状態。

25今日の夕食
25今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
10月25日火曜日は終日天津事務所。複数重要案件で忙殺状態です。タイ洪水の影響も大です。(詳細略)。年内(正月含む)日本には一時帰国できないかもしれません。

今日の夕食は寿司とうどん、寿司ネタは大連の魚、うどんは青島の加ト吉の冷凍うどん、日本の輸出用らしいです。だから日本で通常JALふぁんが食べる外食以上の美々日本食です。
(※主婦の友社「100円素材で愛情たっぷり全国コンテスト」準優勝の嫁の料理除く、既出記事アップ済み)
JALふぁんの単身生活ではここの夕食だけが楽しみ、癒しかもしれません。

【10/24】今日は終日、天津事務所諸案件忙殺、日本と電話会議、中国人のメンタリティに翻弄される。

24今日の夕食
24今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
10月24日月曜日は、終日天津事務所。忙殺されました。
中国人社員の価値観は、幅広いですし多面性あります。いい意味も悪い意味もです。画一的な傾向がある日本人とは大きく違います。今日はある管理職と揉めました。事象は勤怠表の押印という些細な問題です。(詳細略)

詳細省きますが、管理職としての責任という概念がとても希薄なんです。その傾向は前からありましたがここに来て顕著。JALふぁんが中国にいる間は問題点は顕在化しませんが、その後は著しく不安になります。

日本ならそれ位按配してよ、で終わることが中国では]帆箸澆猟鷦─↓⇒ダ菘戮裡錬複圓海譴魴り返し、多頻度で実施しないといけません。飽くなき人材育成への思いがないと中国駐在員のミッションは達成できません。

今日の夕食は秋刀魚と野菜炒め、納豆・卵他です。

【10/23】今日も天津市内案内、古文化街、静園、伊勢丹他結構ハードな2日間でした。

23古文化街
23古文化街 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
10月23日日曜日は、終日小雨の中天津市内を散策しました。まずは得意の古文化街です。中国国内からの観光客はこの時期でもグループが多かったです。古文化街は活況でした。

23古文化街寺
23古文化街寺 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
古文化街海の神様という定番のお寺も訪問しました。以前は有料でしたが今は無料になっていました。

23丸物購入
23丸物購入 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
古文化街内の丸物ショップ店(店長が朋友)も訪問しました。JALふぁんも南開大学さんへのお土産を購入しました。しかし、以前と比べて丸物ルイビトンの品質が落ちている感じがしました。逆にボルタビルタ?のカード入れが良い品質だったので購入しました。

当局のチェックだけが原因ではなくて、最早丸物は中国人向けにはほとんど需要が無くなって来ている
のではないでしょうか?→中国人の中間層以上は、丸物は買わず、本物を買う。貧困増も丸物を買う位なら2次、3次ブラントを買う。

丸物需要構造の変化の結果、丸物の品質悪化に結びついていると予想します。

23静園
23静園 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
続いて、これまた天津観光定番の静園です。ラストエンペラー溥儀が妻婉容と日本人租界地内に身を潜めていた場所、これが静園です。その後満州国皇帝になる。

当時の歴史を感じる場所が天津の地にあるんですよね。これを紹介すると皆さん、歴史を深く学ぼうという気持ちになるようです。JALふぁんの歴史オタク知識が爆裂する瞬間です。

23イタリヤ風情区
23イタリヤ風情区 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
イタリヤ風情区、小雨ふる温度が低い最悪の観光環境でしたが今や天津観光では外せないポイントです。でも寒かった。風邪を引く一歩手前でした。

23伊勢丹コーチ売り場
23伊勢丹コーチ売り場 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
夕食前に小雨を避けて体調復活のために、天津伊勢丹に行きました。実は天津伊勢丹にCOACH売り場があることを8月のNY訪問時にCOACH本店に行くまでは全く気づきませんでした。というか全く関心が無かったのですね。でもこの日は違います。細かい細部に渡ってCOACH天津伊勢丹店を観察しました。

そこで解ったことは・・・

やはり価格はNY本店の2倍です。日本と価格は同じ。またモデルは古い。NY本店との差は勿論ですが日本名古屋店と比べても型が古いです。これはアンバランス。

折角、天津百貨店業界の勝ち組天津伊勢丹店のメインフロアに広い店舗面積を確保しているのですから品揃えも最新モデルを置くべきですね。でないと価格と品質に敏感な中国顧客にそっぽをむかれてしまうでしょう。天津伊勢丹も注意が必要です。

23イタリヤ料理店
23イタリヤ料理店 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
夕食は日本人会友人数名と合流してイタリヤ料理店に行きました。「ラ・カーサ・ディ・ナオ」です。テレビチャンピオンの石橋シェフは日本出張中でご不在でした。これは少し残念でしたが、一回目訪問時には、来店客の少ないという不安も若干あったようですが、中国人のお客様が7割近く来て店内は自信に満ちていました。中国国内へ続々と出店計画も策定中とのことです。今日のビザもとても美味しかったです。

23ビザ焼きの釜
23ビザ焼きの釜 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
ラ・カーサ・ディ・ナオのピザ焼き釜です。大型で火力の強い釜は、テレビチャンピオンの職人芸と相俟って瞬さつ技でピザを焼いてしまうそうです。ラ・カーサ・ディ・ナオの自慢装備です。

【10/22】今日は友人が来天津、ロッテ百貨店他市場調査と天津名物夕食、天津運河ナイトクルーズを同行案内実施

22ロッテ百貨店
22ロッテ百貨店 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
10月22日土曜日は、友人が来天津、まずは天津ロッテ百貨店を案内しました。天津ロッテ百貨店訪問は、JALふぁん2回目です。前回と違い、各フロアー共に特売セールの売り場がありました。(初回訪問時は特売なし)。来店顧客数増加のための施策をいろいろ打っているのを感じました。

22ユニクロ
22ユニクロ posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
そういう中でロッテ百貨店内ユニクロは、前回に引き続き元気でした。今日も多数のお客さんが来店していました。報道によるとユニクロは、NY五番街に世界一の店舗をオープンしたり、天津一(を目指す)の豪華百貨店のロッテ百貨店に出店したりとブランド強化戦略に打って出ている印象です。日本国内は兎も角海外では一定の成果が出始めているという印象を持ちました。

22ヒートテック
22ヒートテック posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
ヒートテック下着売り場です。実はJALふぁんは、恥ずかしながらヒートテック購入は先の日本帰国時が初めてです。(上下×1着試し買い。)これがとても良い。薄地の生地でかつ保温効果を感じました。そこで今日、天津のユニクロで2着目上下を購入しました。値段は日本の2割増しの99元(≒1200円)です。※→日本では1000円。上下では198元。
日本では広く普及しているというヒートテックですが海外ではこれから需要急拡大の可能性があると友人も言っていました。またユニクロのデザイン豊富性も中国ではこれから認知度が高まるとも話していました。

22マイケルコー
22マイケルコー posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
ロッテ百貨店の看板店NY「マイケルコー」も再び訪問しました。しかし、価格は相変わらずのNYの2倍です。ユニクロが日本の1.2倍、この戦略差推移をしっかりと見ていこうと思います。マーケッティングの観点でとても興味深いです。因みにお店はガラガラでした。

22天津駅
22天津駅 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
その後、天津駅近郊の新興開発地区に行きました。ここは北朝鮮の金正日総書記も訪ねた発展天津の最先端の場所です。夜景が綺麗でした。

22天津名物
22天津名物 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
夕食は天津名物の饅頭のお店に入りました。これはお店の物語があるそうです。昔の天津で犬も嫌うほど貧しい人がいたそうです。しかし、一念発起饅頭屋を始めたらとても美味しくて人気が出たそうです。その逸話を店名にしたのがこのお店。中国各地にあるそうでうですが、天津以外では、店名に「天津」が付くそうです。

22天津饅頭
22天津饅頭 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
天津饅頭の実物。とても美味しかったです。友人も喜んでくれました。

22開放橋と観光船
22開放橋と観光船 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
その後、天津駅前の運河船着場から出る観光船クルーズ(100元/約45分)に乗りました。ここの運河は過去、昼間天津市内→開発区まで移動したことがありますがナイトクルーズは初めてです。広州のナイトクルーズよりも格段にライトアップされた天津の街は美しかったです。

22観光船
22観光船 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
観光船がライトアップされた天津の街に溶け込んでいきます。

22観光船内部
22観光船内部 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
観光船内部です。最終便だったので搭乗者は2/3位。夏の昼間は多数が乗り込みます。素晴らしい天津風情を感じました。

22観光船から見た橋
22観光船から見た橋 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
日常タクシーで走破する橋ですが、運河観光船から見る景色は、別世界(ヨーロッパのどこか)にいる錯覚感を感じる感動のナイトクルーズでした。

【10/21】今日も天津事務所、夕方は電話会議→日本側役員他の会議で発表、了解される。

21今日の夕食
21今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
10月21日金曜日も天津事務所で大激闘でした。

今日の夕食は、モツ鍋+納豆大変美味しかったです。

ところが食事後、日頃の激務疲れ+週末行事関連の高揚感?で体調に異変が。※モツ鍋とは関係ありません。
強烈な下痢が発生、その後意識朦朧状態、やばい!と思いました。体調復帰まで約40分お店にミネラルウォーターをもらい、平静感を待ちました。

これは先のモンゴリア、ウランバートル入りした時と同じ状況でした。激務の後には一呼吸措かないといけません

その後馴染みのタクシーでホテルへ。なんとタクシー道中、どうしてもトイレに行きたくなり、道で止めて暗がり街路樹の間で事を済ませました。

実は、中国は立ち小○も大○も厳しく罰せられます。日本の比ではありません。いろいろマナー上日本とは違う中国ですが、立ち小○をする中国人は見たことがありません。これは公安(=警察)に逮捕されるからだと、中国赴任直後、先輩から聞きました。だからこの時、馴染みタクシー運転手さんはガードマンよろしく公安が付近にいないか監視してくれました。

だから、今日のJALふぁんは命がけでの大○だったのです。JALふぁん中国大地にて決死的脱ぷんす。

天津ホテルに戻っても調子が悪く、薬箱を探して数年前に中国人民解放軍病院でもらった下痢止めを見つけて飲みました。その後落ち着いたしだいです。中国での下痢は、日本の(成分の弱い)薬では効果ないのは、日本人駐在員間での定説
単身赴任の身は、深夜の体調不良は堪えます。
今は安定しています。心配は無用です。

【10/20】今日も終日、天津事務所、行事忙殺される。

20今日の夕食
20今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
10月20日木曜日は、終日天津事務所でした。今日は午後中国人社員から部長級までの昇格研修公式練習会でした。8人の対象者の本番さながらの発表、コメント・講評を行います。これは中国人社員の人材育成上、日本人対象者以上に重要な行事です。→中国人該当社員にとって、日本人幹部がしっかりと「自分のために」研修指導をしてくれる。この感覚がとても大事です。その後の中国人社員のモチベーションに大きく関わります。これは日本人と比較にならない位大事。
多方面のコメントを行いました。

これ以外に、タイ洪水の影響、新規案件フォローと重要行事が並行で推進されます。とても慌しい1日でした。

今日の夕食は刺身が美味しかったです。半身がトロという超美味しい刺身でした。ニラもやしもグッド。今日の疲れを癒しました。

【10/19】今日は終日天津事務所、タイ水害状況フォロー、○研対応他

19今日の夕食
19今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
日々忙殺状態、今日の夕食です。昨日は食べすぎなので今日は比較的シンプルにしました。納豆が品切れなのが大きく残念。でもウナギ蒲焼を食べました。

【10/18】今日は終日天津事務所で実務忙殺、日本と電話会議×1本、中国人部下研修指導他

18今日の夕食
18今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今日は終日天津事務所でした。今年の中国人部下研修指導は、2つの階層共最優秀なメンバーなので昨年よりも指導の手ごたえ感があります。それでも主任の方は初めてなので大変ですね。その上のレイヤーのメンバーから中国人同士で指導し合う体制を作ろうと動いています。その意味では4年前とは大きく様変わりしています。

当時よりJALふぁん自身も高度な方針判断・経営判断をする局面が格段に多くなっているので下も育って来ているのはとても良いことと思います。

写真は今日の夕食。豚味噌鍋です。味噌は麹味噌(名古屋産)とのこと、因みに納豆は中国製ですが、日本に輸出される日本メーカー製納豆です。味は格段に良い。今日も美味しく夕食を食べました。これだけが味気ない中国単身赴任生活の楽しみか。

【10/17】今日は午前中、天津事務所で忙殺、午後は北京移動、北京顧客打ち合わせ後天津戻り。

とても慌しい一日でした。少し疲れました。

今までの飛行記録を整理しておく。
次の飛行記録の節目を目指していく。
【飛行記録】・・・536発目になりました

(1) 6年12月11日全日空 NH338便名古屋→成田 中国赴任
(2) 6年12月11日全日空 NH905便成田→北京  中国赴任
(3) 6年12月12日上海航空FM    北京→上海  上海出張
(4) 6年12月15日国際航空CA1534上海→天津  上海出張
(5) 6年12月27日上海航空FM9134天津→上海  上海出張
(6) 6年12月28日南方航空CZ3548上海→広州  広州出張
(7) 6年12月29日南方航空CZ3547広州→上海  上海戻り
(8) 6年12月30日全日空 NH940便上海→名古屋 日本帰国1
(9) 7年01月02日全日空 NH939便名古屋→上海 日本帰国1
(10)7年01月02日東方航空MU5147上海→天津  日本帰国1
--------------------------------------------
(データー大のため中略)
--------------------------------------------
(401)10年5月24日国際航空CA1388広州→天津広州出張
(402)10年6月02日上海航空FM9134天津→上海上海出張
(403)10年6月02日国際航空CA1524上海→天津上海出張
(404)10年6月09日上海航空FM9125天津→深セン 出張
(405)10年6月10日国際航空CA1320深セン→天津 出張
(406)10年6月13日国際航空CA925 北京→成田日本出張45
(407)10年6月20日国際航空CA160名古屋→北京日本出張45
(408)10年6月21日上海航空FM9135天津→上海上海出張
(409)10年6月21日上海航空FM9315上海→広州広州出張
(410)10年6月23日国際航空CA1310広州→北京北京出張
----------------------------------------------------
(411)10年6月30日上海航空FM9130天津→上海杭州出張
(412)10年7月01日アモイ航MF8378杭州→天津杭州出張
(413)10年7月09日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(414)10年7月11日国際航空CA1396広州→天津広州出張
(415)10年7月13日国際航空CA1809北京→アモイ出張
(416)10年7月13日アモイ航MF8315アモイ→深セン出張
(417)10年7月14日上海航空FM9126深セン→天津出張
(418)10年7月16日日本航空JL840天津→名古屋日本帰省46
(419)10年7月20日日本航空JL841名古屋→天津日本帰省46
(420)10年8月07日全日空NH1286北京→羽田日本帰省47
-----------------------------------------------------
(421)10年8月08日全日空NH339成田→名古屋日本帰省47
(422)10年8月12日国際航空CA160名古屋→北京日本帰省47
(423)10年8月27日日本航空JL840天津→名古屋日本帰省48
(424)10年8月30日日本航空JL841名古屋→天津日本帰省48
(425)10年9月02日国際航空CA1523天津→上海上海出張
(426)10年9月03日上海航空FM9105上海→北京北京出張
(427)10年9月10日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(428)10年9月12日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(429)10年9月15日天津航空GS7447天津→大連大連出張
(430)10年9月17日南方航空CZ6175大連→天津大連出張
-----------------------------------------------------
(431)10年9月27日上海航空FM9134天津→上海上海出張
(432)10年9月27日国際航空CA1524上海→天津上海出張
(433)10年10月1日全日空NH956北京→成田日本帰省49
(434)10年10月1日エミレーツ航空EK319成田→ドバイ
(435)10年10月2日エミレーツ航空EK961ドバイ→サナア
(436)10年10月3日エミレーツ航空EK962サナア→ドバイ
(437)10年10月4日エミレーツ航空EK318ドバイ→成田
(438)10年10月5日全日空NH339成田→名古屋日本帰省49
(439)10年10月10日全日空NH338名古屋→成田日本帰省49
(440)10年10月10日全日空NH905成田→北京日本帰省49
-----------------------------------------------------
(441)10年10月13日国際航空CA1533天津→上海上海出張
(442)10年10月17日上海航空FM9129上海→天津上海出張
(443)10年10月25日GS航空GS6559天津→大連大連対応
(444)10年10月26日南方航空CZ6175大連→天津大連対応
(445)10年10月27日GS航空GS6559天津→大連大連出張
(446)10年10月29日南方航空CZ6625大連→天津大連出張
(447)10年11月19日国際航空CA1309北京→広州広州出張
(448)10年11月22日海南航空HU7202広州→天津広州出張
(449)10年11月30日GS航空GS7579天津→大連大連出張
(450)10年12月01日国際航空CA1698大連→北京北京出張
----------------------------------------------------
(451)10年12月02日日本航空JL840天津→名古屋日本出50
(452)10年12月08日日本航空JL841名古屋→天津日本出50
(453)10年12月23日南方航空CZ3302天津→広州広州出張
(454)10年12月26日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(455)10年12月30日日本航空JL864北京→成田 日本帰51
(456)10年12月31日日本航空JL3085成田→名古屋日本51
(457)11年01月05日日本航空JL841名古屋→天津日本帰51
(458)11年01月08日国際航空CA1471天津→桂林桂林出張
(459)11年01月11日国際航空CA1312桂林→天津桂林出張
(460)11年01月14日国際航空CA1533天津→上海上海出張
-----------------------------------------------------
(461)11年01月14日国際航空CA1830上海→広州広州出張
(462)11年01月18日国際航空CA1396広州→天津広州出張
(463)11年01月21日日本航空JL840天津→名古屋日本帰52
(464)11年01月23日日本航空JL841名古屋→天津日本帰52
(465)11年01月26日天津航空GS7419天津→大連大連出張
(466)11年01月26日天津航空GS7580大連→天津大連出張
(467)11年01月31日全日空 NH906北京→名古屋日本帰53
(468)11年02月02日ANGPX0055 成田→ポートモレスビー
(469)11年02月03日ANGPX0272 ポートモレスビー→ラバウル
(470)11年02月05日ANGPX0275 ラバウル→ポートモレスビー
------------------------------------------------------
(471)11年02月05月ANGPX0054 ポートモレスビー→成田
(472)11年02月06日全日空NH3201成田→名古屋日本帰53
(473)11年02月13日全日空NH338名古屋→成田日本帰省53
(474)11年02月13日全日空NH905成田→北京 日本帰省53
(475)11年02月17日日本航空JL841天津→名古屋日本帰54
(476)11年02月23日日本航空JL840名古屋→天津日本帰54
(477)11年02月25日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(478)11年02月27日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(479)11年03月01日日本航空JL841天津→名古屋日本帰55
(480)11年03月06日日本航空JL840名古屋→天津日本帰55
------------------------------------------------------
(481)11年03月11日国際航空CA4175天津→大連大連出張
(482)11年03月11日天津航空GS7580大連→天津大連出張
(483)11年03月17日国際航空CA1395天津→広州広州出張
(484)11年03月19日国際航空CA1396広州→天津広州出張
(485)11年04月01日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(486)11年04月04日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(487)11年04月05日南方航空CZ6418天津→大連大連出張
(488)11年04月08日南方航空CZ646 大連→天津大連出張
(489)11年04月23日海南航空HU7201天津→広州広州出張
(490)11年04月25日国際航空CA1388広州→天津広州出張
------------------------------------------------------
(491)11年04月30日全日空 NH956 北京→成田日本帰56
(492)11年05月01日スカイSKY061羽田→名古屋日本帰56
(493)11年05月05日全日空NH939名古屋→上海日本帰省56
(494)11年05月06日国際航空CA1528上海→天津上海出張
(495)11年05月11日南方航空CZ6418天津→大連大連出張
(496)11年05月12日天津航空GS6630大連→天津大連出張
(497)11年05月20日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(498)11年05月22日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(499)11年05月31日南方航空CZ6364天津→大連大連出張
(500)11年06月01日南方航空CZ646 大連→天津大連出張
------------------------------------------------------
(501)11年06月03日国際航空CA1477北京→カシュガル
(502)11年06月05日国際航空CA1478カシュ→ウルムチ
(503)11年06月06日国際航空CA1902ウルムチ→北京
(504)11年06月10日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(505)11年06月12日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(506)11年06月23日国際航空CA1529天津→アモイ出張 
(507)11年06月23日南方航空CZ3880アモイ→天津出張
(508)11年06月26日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(509)11年06月29日GS航空GS7575天津→青島青島出張
(510)11年06月30日南方航空CZ6528青島→大連大連出張
-------------------------------------------------------
(511)11年07月03日南方航空CZ6125大連→北京大連出張
(512)11年07月10日国際航空CA421北京→成田日本出張57
(513)11年07月18日国際航空CA160名古屋→北京日本出57
(514)11年07月22日国際航空CA1387天津→広州広州出張
(515)11年07月24日南方航空CZ6322広州→大連大連出張
(516)11年07月26日天津航空GS7420大連→天津天津出張
(517)11年08月11日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(518)11年08月13日南方航空CZ3301広州→天津広州出張
(519)11年08月14日全日空NH906北京→成田日本帰国58
(520)11年08月15日UAUA890成田→ロサンゼルスNY訪問
-------------------------------------------------------
(521)11年08月16日UAUA890ロサンゼルス→JFKNY訪問
(522)11年08月18日CO009NEWARK→成田NY訪問
(523)11年08月19日全日空NH339成田→名古屋日本帰国58
(524)11年08月22日全日空NH340名古屋→成田日本帰国58
(525)11年08月22日全日空NH955成田→北京日本帰国58
(526)11年09月03日国際航空CA1317天津→広州広州出張
(527)11年09月04日国際航空CA1318広州→天津広州出張
(528)11年09月10日四川航空3U8861天津→瀋陽瀋陽訪問
(529)11年09月11日南方航空CZ3622瀋陽→済南済南訪問
(530)11年09月17日日本航空JAL864北京→成田日本59
-------------------------------------------------------
(531)11年09月18日日本航空JAL3083成田→名古屋日本59
(532)11年09月25日日本航空JAL841名古屋→天津日本59
(533)11年10月1日天津航空GS6689天津→フフホト
(534)11年10月1日天津航空GS6689フフホト→ウランバートル
(535)11年10月4日天津航空GS6690ウランバートル→フフホト
(536)11年10月4日天津航空GS6690フフホト→天津

【10/16】今日は中国人後輩の結婚式参列しました。とても快晴の天津の良き日でした。

16飛行機雲
16飛行機雲 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
結婚式会場に向うタクシー車中から上空を移動する飛行機雲と凧揚げの凧が交錯する珍しい写真です。今日の良き日を祝っているかのような素晴らしい写真です。

16結婚式料理
16結婚式料理 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今日結婚式は、日本からも元駐在者の日本人幹部が参列。とても懐かしくいろいろ話に盛り上がりました。良かったと思います。料理も地元の魚料理中心に美味しかったです。

16結婚式
16結婚式 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
クライマックスの写真です。中国の結婚式は形式ではなく直感的な素晴らしさがあります。何度も結婚式に参列して思います。

JALふぁんも今日は結婚式に参列できてとても良かったと思います。

【10/15】今日は、午前中会社、午後鍼治療、日本食屋さん

今日は午前中会社出勤。中国人部下の研修指導を実施しました。今年の研修対象者は昨年に比べてやる気があるようです。いいと思います。
その後鍼治療、短い間隔で鍼治療に行っていますので体調は良いと思います。続いて日本食屋さん。土曜日も慌しいですね。

15モンゴルの子供たち
15モンゴルの子供たち posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
モンゴルシリーズの最終回です。モンゴルの子供たち。明るかったです。

15モンゴルのビル
15モンゴルのビル posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
このビルも中国系企業による建築です。建物は中国企業の受注が多いようです。モンゴル経済発展を支えています。

【10/14】今日は早朝、北京→天津移動せり。天津事務所着後実務忙殺せり。20時まで//モンゴルでの食事

14今日の夕食
14今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今日の夕食はすき焼きでした。牛肉はお店が北京から仕入れた黒毛牛です。少し固めだったけど美味しく頂けました。

14モンゴルの和食
14モンゴルの和食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
モンゴルウランバートル滞在中は、夕食は3度共ホテル内の日本食屋さんで食べました。
写真はカツ丼、まずまずだったです。2日間は才媛ガイドさんと食べました。彼女は東京大学大学院留学が内定していますが、日本食は初めてということです。天丼、焼き鮭定食とモンゴル人に馴染み安いメニューをお店に聞いて注文しました。とても初日本食への親和性が良かったようです。良かったと思います。

14モンゴル料理
14モンゴル料理 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
モンゴル料理というか、それ以前にJALふぁんは羊肉が全く駄目です。これたぶん子供の時の瞬間的トラウマが影響していると思う。(詳細略)

兎に角羊肉の匂い、汁、肉そのもの全てが駄目です。写真右下の羊肉の料理は全く食べられず。だから、JALふぁんはこの旅行中、朝の西洋バイキングと夜の日本食を食べて、昼のモンゴル料理はほとんど食べられなかったという感じです。

14モンゴルの韓国料理
14モンゴルの韓国料理 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
モンゴルの日本食屋さんは、5軒ほどらしいけど、韓国料理店は50軒以上あるということです。最終日の昼は、才媛ガイドさんと韓国料理店に行きました。写真のビビンバ風の食べ物を注文、美味しくいただけました。モンゴルの韓国料理はいけますね。

【10/13】今日は昼過ぎまで、天津事務所実務忙殺→午後北京移動日本役員と共に顧客との夕食会

10月13日木曜日はシリアス実務忙殺でした。夕方日本役員と共に顧客との夕食懇談会を実施しました。

【10/12】今日は天津事務所、実務忙殺されるタイ洪水の影響も・・//ジェーコフ将軍について

12今日の夕食
12今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今日の夕食です。日本産のネタ、群馬県ちぎり麺とのこと。味噌辛の出しが最高でした。美味しいラーメンでした。

12ジェーコフ将軍の肖像
12ジェーコフ将軍の肖像 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
ジェーコフ将軍記念館の肖像です。モンゴル国民にとても敬愛されているソ連軍将軍です。救国の英雄という扱いでした。ノモンハン事件、スターリングラードの戦い、ベルリン攻略戦という節目の戦いを指揮した英雄ですが、戦後スターリンに粛清ギリギリの所まで冷遇されたのがモンゴル国民の英雄視のベースにあるようです。

12ジェーコフ将軍の勲章
12ジェーコフ将軍の勲章 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
ジェーコフ将軍の軍服と勲章です。真ん中の一番大きな勲章は、モンゴル国から贈られた勲章ということです。

12ジェーコフに贈られた絵
12ジェーコフに贈られた絵 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
人間ジェーコフ将軍の逸話は、この絵でも現われています。この絵は戦後、モンゴル国から贈られたそうです。(中央の人物がジェーコフ)。ジェーコフはこの絵を自分がもらうのではなく、モンゴル国軍の将軍(親友の人物)がもらうべきと、そのモンゴル国軍の将軍に贈ったそうです。感激したその将軍がモンゴル国でジェーコフの人柄を語り、更にジェーコフ人気がモンゴル国で上がったという事です。

【10/11】今日は終日天津事務所で粛々と、テレビ会議×2本実施//元軍の強さの秘密

11今日の夕食
11今日の夕食 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
今日の夕食です。納豆中心に刺身と鯖他です。

11元軍中国侵攻
11元軍中国侵攻 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
モンゴル軍事博物館の元軍、中国侵攻の絵です。

モンゴル軍の強さの秘密は・・
(1)徹底的な敵軍の研究
(2)てっはう等の新兵器を積極的に導入
(3)騎馬軍団の精錬度
等々が理由
ということです。

11元軍ポーランド侵攻
11元軍ポーランド侵攻 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
元軍のポーランドクラクフ侵攻です。ポーランドクラクフは、元軍、ヒトラー等々の侵略の歴史がありますが、奇跡的に街が保存されているそうです。連合軍の空襲も京都と同じように古い文化遺産を残す目的で空襲しなかったそうです。

有名なのは時計塔のラッパ手、元軍の侵攻を街の人々に知らせるためにラッパを吹き続けていた際に、元軍の弓矢が喉に刺さりラッパ音楽は途中で突然止まります。今でも元軍の侵略歴史を忘れないためにラッパ演奏が実演されているそうです。そしてラッパ音楽も突然止めてしまう。

11元軍アラブ侵攻
11元軍アラブ侵攻 posted by (C)JALファン(anafan&搭乗者改め)
元軍のアラブ侵攻。今のイラク、イスラエルも元軍の傘下に入ります。でも結果的にその後、チムール帝国誕生の契機になったようです。
中国の大空を翔ける
ANAファン
青空の飛行機雲には、スローライフの
癒しがありますね。
天気予報


-天気予報コム-

台風情報
気象情報
【天津】


【天津日出、日入】

【長春】

【上海】


【大連】


【広州】


【バンコク】


【ダラス】



【ブラッセル】

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
ランキング


ランキングバナー

あし@
男たちの大和公式HP
 男たちの大和












YAHOOニュース
ニュース速報

  
星占い



-無料占い-
楽天トラベル〜とっても便利dす。
日本最大の旅行サイトです。とっても便利dす。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
楽天トラベル
格安航空券をどうぞ♪



AMAZON-2
  • ライブドアブログ