ANAファンです。搭乗者改め「大空のサムライ」 中華人民共和国駐在員(天津) 挑戦日記

飛行機と大空が大好きです。飛行機好きで、近場の中国へ出張を入れたら中国の奥深さを知り、なんと8年間も中国駐在員になってしまいました。(飛行機・中国ネタ・株式(中国株、スカイマーク株その他時節の話題もあるよ・日々のニュース他)独創的な視点で世相の謎解き全般に迫るため仮説と真実に迫りたいと思います。さぁ共に時空を超える体験を致しましょう♪ ご訪問の足跡を是非残して下さい。JAPAN AIR 787 RUNWAY CLEAR FOR TAKE OFF RWY36 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■      □□□■■■セントレアに着陸する飛行機をマウスで捕捉クリックしてね♪ 紀比呂子さん b28d43e7.gif 7e1ac8a4.gif

中国赴任準備

今日は赴任前年休〜役所関係の手続き〜夜は家族で(赴任前)最後の(外食)晩餐!?イタメシで勝負だ。

デザート
最後は、コーヒーとデザートを頂きました。







さぁ明日は、パッキングを仕上げましょう。

今日は赴任前年休〜役所関係の手続き〜夜は家族で(赴任前)最後の(外食)晩餐!?イタメシで勝負だ。

お肉
赴任した夜は、早速現地社員による歓迎会です。anafanは中性脂肪に相当注意を払わないといけないと思っております。現地の日本人社員から親切??にメールを頂いております。これは脅し?!又は親切心でしょうか?




<以下メール引用>
-------------------------------------------------
(前文略)
歓迎会、当日は恐らく、白酒(30数度〜70度近く)攻撃にあうと思います。
やばい時はやばい光線を出して下さい。 スタッフに止めさせますので。

これを飲んで倒れないコツ(つぶされないコツ、二日酔いにならないコツ)は

・野菜を事前にたくさん食べる
・お茶をとにかくがぶ飲み
・酒飲む前にヨーグルト等で胃にしっかり膜をつける。
 チョコレート食べる

いろいろあります。
(後文略)
-------------------------------------------------

「白酒攻撃」。。。。うーん。中国はかなり熱く燃えているようです。

今日は赴任前年休〜役所関係の手続き〜夜は家族で(赴任前)最後の(外食)晩餐!?イタメシで勝負だ。

パスタ
イタリアレストランのパスタです。小ぶりですが、とても美味しいのです。パンもお替りを沢山頂きました。コストパフォーマンスは素晴らしく良いお店です。

今日は赴任前年休〜役所関係の手続き〜夜は家族で(赴任前)最後の(外食)晩餐!?イタメシで勝負だ。

前菜







区役所と証券会社と税務署を周り、夕方、病院に行きました。


夜は、家族で赴任前最後の(外食)晩餐です。近くのイタリヤレストランに行きました。ここの店長は、イタリアで修行をしていてパスタは絶品な味です。今日はフルコースを頂きました。これで一人3000円です。とても美味しく頂きました。


家族で写真を撮りました。ここの店長とは長年の知り合いなのですが、anafanさん、中国大変ですね。健康に気をつけて、頑張って下さい。と言われました。子供たちは本当に、唯一の海外が「上海家族旅行」だったので、中国の近さがあり、anafanの単身赴任でもさびしくないと言っています。ただ、今日も出ました。「パパ浮気しないでよ」二人がかなり執拗に言います。意味解っているんでしょうか?


(周りの人から見ると)かなり不思議な光景だったと思います。

今日は赴任前年休〜役所関係の手続き〜夜は家族で(赴任前)最後の(外食)晩餐!?イタメシで勝負だ。

パン







続いて、税務署に行きました。これは、赴任は今月ですが、来年2月15日の確定申告をするために、anafan妻をanafanの代理人申請するのです、すると来年の確定申告ができるようになります。税務署がまた対応が素晴らしかったです。受付の順番待ちで番号カードを抜き、すぐ受付で内容を理解、もう一度番号札をもらい、分野別の係員がマン ツー マンで対応してくれるんです。結局代理人申請もわずか15分足らずで終わりました。ありがとう、税務署さん。


なんかこれを見ると、民よりも官の方が顧客対応が非常に良いという気持ちになってきました。民間はリストラと業態の変化で、顧客対応が追いついていないという印象ですね。

今日は赴任前年休〜役所関係の手続き〜夜は家族で(赴任前)最後の(外食)晩餐!?イタメシで勝負だ。

イタメシ
今日は、赴任前年休をとりました。いよいよ準備も最終段階です。






まず、朝9時に区役所に行き、anafanの住民票移動を行いました。金曜日朝の区役所は、とても気持ちの良い対応でした。あれ、という位、係員の説明も解り易く説明してくれるし、スムーズに住民票移動ができました。名古屋の家は、anafan妻が筆頭者になりました。大体、15分位で手続き完了。外国での選挙投票の申請の仕方まで親切に教わりました。凄く気持ちが良い対応だったです。


続いて、anafanがここ3年ほどお世話になっていた証券会社窓口に行きました。住民票の移動により、今後株の売買ができなくなる中、特定口座を廃止にして、証券会社本社anafanの株券を移す、手続きでした。そうすると、中国駐在中でも「買う」ことはできないのですが、「売る」ことはできるそうなんです。

スムーズな対応を期待していたのですが、なんと2時間係りました。詳細省きますが、おお揉めに揉めました。anafanはすぐに、支店長室に通されてVIP待遇で対応頂きましたが、どうもなぁという感じです。


そうそう、9204 スカイマークは、木曜日に買いを入れて、これで4500株になりました。平均単価も624円です。じっくりと2010年位まで仕込んで楽しみにしたいと思います。

今日は最後の送別会(10回目)でした。本当に良い仲間たちです。

今週は、とても忙しかったです。火曜日は同じ事業場内の引継ぎをお願いしておりました。ほとんど缶詰状態でした。そして、一転、水曜日と今日木曜日夕方まで、奈良県と大阪に行って来ました。大阪に宿泊でした。


正直、新人時代は、大阪は関東と比べるととても違和感がありました。街全体の雰囲気が関東と比べてどうも馴染めなかったです。ところが、中国に身をおく直前の今、大阪と関東がとても同質に見えていました。この微妙な感覚はとても不思議でした。



その後、名古屋に戻り、まず、松坂屋で同じ職場の皆さんに、御礼の意味を込めて、お菓子セットを購入しました。大きなセットを2つ買いました。皆さんに御礼の意味を込めて、企画の女性2人に全員に配ってもらいました。ありがとう。


夕方〜20時過ぎまで中国語先生の4時間の最後の授業でした。とても素晴らしい40時間の授業でした。中国赴任に対する不安がかなり減りました。先生本当にありがとうございました。先生には無理をお願いして、中国語の授業は多分、半分くらい、残りの半分は、〔啾東に対する中国国民の見方。天安門事件の実相。上海暴動の真実。っ羚颪琉貳棉俗。その他素晴らしい中国の実相を多面的に授業して頂きました。これ本当にありがたいです。不安のかなりのウェートを自分の赴任前に払拭できた気がいたします。



夜は、職場の仲間による送別会(累計10回目)をして頂きました。anafanは会社生活前半は、とても幸せな会社生活を送っていたのだなぁと改めて感じました。さぁ、新天地へ向けての挑戦がいよいよ始まります。頑張りますね。


満蒙は日本の生命線なり。(あれ?)

今日は得意先の挨拶周りに行きました。

今日は一日得意先の挨拶回りに行きました。

一社目:得意先取締役×2名
二社目:得意先担当部長×1名
三社目:得意先取締役事業部長他×5名


それぞれの方がanafanの長年の名古屋生活でお世話になった方ばかりです。とても思い出深い方々ばかりです。いろいろ中国赴任にあたり、暖かいお言葉を頂きました。
また、中国に赴任されているそれぞれの御会社の駐在員も紹介頂きました。年末の現地での日本人会も予定されており、今日紹介を受けた方とも現地ですぐにお会いできると思います。(楽しみです)


もう迷も吹っ切れた感があります。中国に向かってまっしぐらにまい進するのみです。


がんばりますね。

今日はいろいろ買出しに行きました。体のメンテで針治療。いよいよですね。

今日は、中国で感想している空気対策で持っていった方が良いと言われている、うがい薬とのどスプレーを買ってきました。あとは、マスクとか小物関連です。

先週はいろいろ忙しかったですが、今週もいろいろあります。頑張って赴任準備に邁進しますね。頑張りますね。

昨日も送別会(9回目)でした。今日も大忙しでした。 

昨日も、送別会をして頂きました。これで11月から9回目です。さすがに昨日の送別会は、中性脂肪の件もあったので、お酒の量は抑えました。体が持ちません。
でも楽しく、諸先輩方、後輩の方から暖かいアドバイスを頂きました。


とても楽しかったと思います。二次会ではお店のママさんからもプレゼントで、マフラーとネクタイを頂きました。大事に使わせて頂きますね。中国らしく赤系の色のネクタイとマフラーです。凄い嬉しかったです。


さて、今日は午前中、病院二つ周りました。午後は、犬の美容院!の往復。赴任準備関係では、年賀状の住所録の整理と携帯電話のソフトを買ってきて、パソコンに入れ込みました。年賀状の裏面のデザインと印刷は嫁に託しました。結構良い年賀状ができそうです。

さぁ、明日は赴任時の荷物関係の整理・パッキング関係を始めたいと思います。いよいよという感じです。中国のビザは無事に取れたという連絡もありました。良かったと思います。

■中国視点で日本を見ている自分〜心はもう赴任済みになっていた。

富士山
赴任へのファイナルカウントダウンが進んでおります。昨日は、午前中会社、午後から横浜へ出張しました。新幹線での移動ですが、JRポイントの有効期限が来年2月末の中で、使い切ってしまおうとグリーン車で移動しました。疲れているしちょうどいいかな。




中国赴任を前にして、完全に心は中国視点に変化している自分を感じます。車中の見慣れた街や山川がとても新鮮に映るんです。いつもならさえない車中から見えるボタ山もなんか日本らしさ、実直な国民性を映し出していると感じるし写真の富士山を見た時は、「あ〜ぁやはり富士山は日本人の心だよなぁと見入ってしまいます。」

日本の良さを改めて実感していると思います。これは地下鉄の車中の乗客を見ても、勤勉で努力する日本人の良さを感じる自分です。いろいろ中国や中国人について、勉強しているので、逆に日本人の良さが感じられるのかもしれません。

-----------------------------------------------------------

ところで赴任直前でご心配をお掛けしていた中性脂肪値ですが、月曜日の検査結果が解りました。なんと今回はほぼ正常値まで復帰していました。土曜日〜月曜日夕方まで食事を節制して、肝臓等をゆっくり休ませたのが功を奏したようです。ひとまず安心しました。向こうに行っても歓迎会が連日予定されているようなので、お酒の量はしっかりと自己管理したいと思います。


------------------------------------------------------------

今日は、一足早く会社で自分の机周りの撤収です。整理は大方済んでおりますが、最後の整理をしたいと思います。

赴任前も超大忙し。血液検査中性脂肪の値が異常値で大慌て。しかし中国語先生からメールを頂きとても励まされました。4

いよいよ、本当に中国赴任のカウントダウンです。
今日は、会社で引継ぎ書類の整備を行いました。その間もいろいろ挨拶の電話と来週の重要顧客のアポ取り等で大忙しです。


今日は中国語の先生からメールを頂きました。日本の大学の先生で、コミュニケーション学を勉強されてきた、すばらしい教養人の中国人先生です。

-------------------------------------------------------
【以下抜粋です】
「久しぶりに目が輝いている人に出会えました。貴重です。anafan様は今後中国での仕事に対して夢と希望を抱いているこそ目に力が入っていると考えられます。この気持はとても大切で、いつまでも続けて欲しいです。そして日中関係は万人のこの気持によって改善されると信じています。」
--------------------------------------------------------

凄く意外でした。自分の目が輝いていたんですね。ここ最近は仕事のストレスから、どうも以前のように目の輝きが無くなっていた自覚があったんです。やはり、この年にして、中国赴任は、凄く自分の内面を突き動かす感動の予兆を感じているんだと思います。希望を胸に人生の3本指に入る「挑戦」に今向かっている自分を感じております。がんばりますね。




ところで話は変わって、ここ2週間は、7回の送別会をやって頂きました。既に記載済みの内容です。スポーツクラブには、最早なかなか行けなくなっている中、食べすぎには、注意をしていたし、極力歩くことを心がけていたので、体重もそう増えていなかったんです。

しかし、土曜日の病院巡りの中で、血液検査をしてもらったんですが、中性脂肪がここでは書けない位の異常値が出てしまいました。因みに血糖値、ヘモグロビンAICは、許容値です。びっくりしました。怖くなって、今日月曜日も血液検査を受けました。どうも、自分の年齢等を考えると肝臓の処理能力がかなり弱っている印象です。中国人は、お酒が好きと聞いているけど、お酒のお付き合いや接待は、一週間には、一度ないし二度にして、しっかりと体のメンテを考えないと悲惨な結末に至りそうです。

中国では「一汁一碗」で仙人のような生活をしないと命に関わりそうです。しっかりと食べる時は食べる。調整する時は調整するという生活を心がけたいと思います。
千葉のお袋にも心配をかけてしまいました。


とりあえず、水曜日に今日の血液検査の結果が出ます。
がんばりますね。

今日は、スカイプのカメラ接続試験、中国用パソコンの整備も行いました。5

WEBカメラ
スカイプでは、千葉のお袋へ、名古屋パソコンから千葉固定電話への通話をしておりましたが、今日はカメラの接続試験をしました。及びノートパソコンに、必要なソフトのダウンロード及びメール設定等をしました。今朝は、6時起きでした。ほとんど10時間位かけて、ノートパソコンの整備をやっていました。ノートの方でもスカイプの受信ができました。OK牧場です。

パソコン整備中にアメリカ在住の某さんから、メールが入って来ました。スカイプの名前があったので、検索してすぐ、コンタクト、これ結構驚いていました。結局、スカイプ同士なので、30分アメリカと通話したけど料金無料です。IP通信恐るべしまったく技術の進歩は素晴らしいです。アメリカは土曜日夜深夜2時、日本は日曜日17時過ぎです。凄いね。



昨日は、病院に掛け持ちで幾つか回りました。(含む歯医者)結構忙しかったです。
赴任までには、徹底的に直す気概です。



金曜日は、会社後輩に送別会をやってもらいました。これも良い。でも手羽先を食べ過ぎてちょっと体には良くないかも。しれません。そのあと、二次会、三次会と名古屋錦で飲みまくりました。うーん。体にはちょっと良くないかも。特に2次会では、長年お世話になっているお店です。anafanの上司で7年前に無くなった会社役員の贔屓にされていたお店です。

お店のママさんに、中国行きに少し不安があると言うと、anafan君なにをいうの!あなたが望んでいた赴任先でしょ。チャンスだから頑張って行ってらっしゃい。と激励されてしまいました。
これ千葉の母にも最近良く言われるのです。

3次会はこれまた長年お世話になっていたお店です。閉店後に乱入して、2時まで飲んでました。疲れたけど、楽しかったです。来週は少し静かにしますね。

Skype のソフトを導入しました。(とりあえずデスクトップに導入)〜格安料金に驚愕

SKYPE
Skype導入しました。これ凄いですね。ちょっとびっくりです。Skype同士だと料金無料無料だと言うことです。これが、相手先が固定電話の場合でも名古屋から千葉ででも市内料金と同じ料金でかけられるというのです。

今、クレジットで1500円分申し込みしました。1500分通話可能ということです。これは安いですね。NTTが販売減になるはずですね。気の利いたパソコンユーザーなら最早固定電話で固定電話に掛けようという気はおきなくなりますね。




マイク
SMART MAXのマイク&スピーカーをセッティングしました。これいいですね。臨場感が違うと思います。凄く良いと思います。


中国赴任後は、名古屋家族と中国赴任先の自分とは、Skype同士で料金無料で幾らでも通話できるのです。最早、固定電話は緊急連絡と相互にIP電話Skype電話の準備をしようという10秒位の電話で終了ですね。これから長く、利用することになると思います。週末には、カメラも実験してみたいと思います。

充実した中国語授業(中国人先生の深い教養に感動)〜送別会でanafanへのアドバイス5

中国語翻訳ソフト exciteで翻訳してみました。中国語の先生のお話では、この変換ツールが一番レベルが高いそうです。

<日本文>
来月中国へ赴任します。今、中国語の先生に中国語の授業を受けております。とても教養深い人です。中国の文化・風習・歴史をとても懇切丁寧に解説して下さいます。ますます中国への興味が深くなってきております。
頑張って勉強しますね。

<中文>
下月赴任向中国。现在,中文的老师接受着中文的授课。是非常教育深的人。请非常恳切谨慎认真地解说中国的文化·风俗习惯·历史。越发对中国的兴趣变得深起来。
努力学习。

----------------------------------------------------

今日も会社同僚に送別会をしてもらいました。数十名のメンバーがanafanの中国行きを祝福してくれました。頑張りたいと思います。

先週〜今週にかけて、頂いたアドバイスの主なものを列記しますね。(順不動です。)
○健康に気をつけろ。
○一ヶ月に一回は、日本の自宅に帰って自分を見つめなおす機会を持って欲しい。
○中国赴任に不安のある方が自己の牽制になりバランス良くできる。
○現地社員をしっかりとやる気にさせること。
○お客様の意向を徹底する社内展開力は素晴らしいので、中国でもそれを生かして成果を!
○海外会社の経営収支が下がる傾向にある。収支をしっかりと取ること。
○国際問題を起こさないこと。
○中国の空気は乾燥して粉塵がある、のどがやられるので注意すること。

今天请公司同事也做了欢送会。数十名成员祝福了anafan的前往中国。我想努力。

上星期〜本星期开列关于,领受了的劝告主要的东西。(是顺不动。)
○当心健康。
○一个月一次,希望有返回日本的自己的家重新凝视自己的机会。
○中国上任有不安成为自我的牵制平衡很好地能。
○好好地让干劲要现场公司职员的事。
○彻底进行顾客的意向的公司内部展开力因为极好,中国也弄活那个成果!
○海外公司的经营收支处于下来的倾向。把收支看做好好地的事。
○不创立国际问题的事。

今日は朝一番で日本海へ、打ち合わせと工程確認後、名古屋・栄に戻り先輩から送別会してもらいました。

雪ダルマ
夕方、名古屋に戻りました。今週の送別会の記念品として、名古屋高島屋でハンカチを数十枚購入致しました。対応は、横浜高島屋の方がしっかりとしておりました。名古屋高島屋では該当価格帯のハンカチ贈答用のブランド袋が一種類しかないことが後から解り、anafanは、ハンカチの選定で2倍に時間が掛かりました。やはり名古屋は、まだまだ好景気で器は立派なものができているけれども、ソフトというか人の動きがまだ付いてきていないなぁという印象を改めて感じた次第です。

今日は朝一番で日本海へ、打ち合わせと工程確認後、名古屋・栄に戻り先輩から送別会してもらいました。

日本海の蟹を見ました。
夕方、市内を列車待ちでぶらぶらしていたら、取立ての日本海の蟹を売っている店がありました。思わずシャッター。昨日の上海蟹との価格比較をしたかったのですが、うーん。高い20000円越え/一杯です。さすが越前ズワイ蟹はこれまた高いですね。昨日の上海蟹は1/10です。まぁ、サイズが違うけど。聞くと11月に入ってから蟹漁が解禁になったそうです。値段は年内は高く、年を越したら安くなるとのことでした。この値段では贈答品位しか用途はありませんね。びっくりです。

11月15日から18日まで士のロード(横浜〜大阪の移動)〜3泊4日のミニトリップ

トリプル7
機体はトリプル7です。この機体は、数年前に上海家族旅行に行った時に乗りましたが、結構乗り心地も良いですね。好きになりそうな機体です。そうそう、印象的だったのは、ビジネスシートが少ししか無かったという点ですね。あれ、という位、少なくてびっくり致しました。

11月15日から18日まで士のロード(横浜〜大阪の移動)〜3泊4日のミニトリップ

セントレアが見えた
飛行中、右手にしっかりとセントレアが見えました。静岡あたりまでは地上は雲に覆われておりましたが、ラッキーでした。セントレアの名古屋からの位置関係もはっきりと解りました。ちょっと感動でした。

11月15日から18日まで士のロード(横浜〜大阪の移動)〜3泊4日のミニトリップ

出発カウンター
出発カウンターの写真です。ANAグランドスタッフの皆さん、テキパキとやっておられました。





出発カウンターの掲示
出発カウンター脇の掲示です。優先搭乗は、お年寄りと小さなお客様、お手伝いの必要な方の優先搭乗は、アナウンスで放送しますが、ゴールド会員の優先搭乗の案内は、しなくなっているようです。一般客からクレームが出ることを心配しているんだと思う。だから、お年寄りのあと、職員が黙って、この掲示板をゴールド会員の優先搭乗に表示を替えるんです、すると多くのゴールド会員が登場カウンターに寄ってきます。これはビジネス客=ゴールド会員の比率が多い、羽田の特徴ですね。
中国の大空を翔ける
ANAファン
青空の飛行機雲には、スローライフの
癒しがありますね。
天気予報


-天気予報コム-

台風情報
気象情報
【天津】


【天津日出、日入】

【長春】

【上海】


【大連】


【広州】


【バンコク】


【ダラス】



【ブラッセル】

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
ランキング


ランキングバナー

あし@
男たちの大和公式HP
 男たちの大和












YAHOOニュース
ニュース速報

  
星占い



-無料占い-
楽天トラベル〜とっても便利dす。
日本最大の旅行サイトです。とっても便利dす。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
楽天トラベル
格安航空券をどうぞ♪



AMAZON-2
  • ライブドアブログ