2020年11月26日

サン

メルマ旬報読者の悲願と言っても過言ではない「明石家さんまヒストリー」がついに書籍化。
EnLgzWtUcAIqK5k

これは嬉しい!

もちろんメルマで最初から全部読んでるが、まとまった形で、そして紙で読めるのは格別。
横書きが縦書きになるだけでも全然印象違う。
当然あの熱量と凄まじい物量はそのままなので、まずは第一巻ということで。
これからまた読みます!




他に最近読んだのは、、
「犯行声明」
91m3TliSMoL

いろんな事件の犯行声明を集めた一冊。字にも色々出るんですな。
知らなかった事件もあり勉強になるが、あまりこっちに引っ張られないように。。。




「もう一度倫敦巴里」和田誠
91AVjkrBEfL

戯作・贋作の元祖的な。文体模写やいろんなパロディ。
ここから始まったものたくさんある。




漫画もちょっと頑張って掘るぞ。



anagramm at 19:16|Permalink

2020年11月20日

ミル

最近は、、、、


「共演NG」がめちゃくちゃおもしろい!
kyouen_ng_pg

大根さん流石です。毎週ドラマを見る楽しみ。




「殺意の道程」もおもしろい!
20201003_115427_size640wh_8900

こちらまだ2話なんですが、本格復讐物の雰囲気でバカリズムのコントみたいな。




あとは配信で「進撃の巨人 season3」「バチェロレッテ・ジャパン」見るので忙しいです。

見たいもの、聴きたいもの、読みたいものが多すぎる!
うれしい悲鳴よ。。

anagramm at 18:52|Permalink

2020年11月12日

ケン

約20年ぶりぐらいに観たケン・ラッセル監督「ボーイフレンド」良かった!

807831_01


以前観た時はもちろんビデオ。
借りたのは吉祥寺のDORAMAだったか。
あの頃、マニアックでマイナーな映画ソフトを探してレンタルビデオ店を回る楽しみといったら!
ある種いろんな過去の物が掘り返され再評価された90年代的価値観。
この作品もその系統に当たるかと(再評価はされてないと思うけど)。



代役で舞台に立つことになったツイッギーの困り顔と、
ケン・ラッセル風味の目眩く想像と妄想で2時間ノンストップの変態映像世界。


鮮やかな映像で観るとこうも良いものかと。
最高すぎるでしょ!


ただ、もうちょっと曲が良ければなとか、ツイッギーもっと可愛く撮れたでしょとか、
いろいろあるんですが、この過剰な映像なので問題なし!



何シーンかの元ネタ、いくつかのMVなどでも引用されてる
Busby Berkeleyの映像も合わせてどうぞ!


素晴らしい!

anagramm at 19:14|Permalink

2020年11月09日

ゾウ

まだまだ南蔵院ぶらり。

IMG_2408

デカいとずっと見てられますね。


いろんなところにいろんな仏像、石像。

IMG_2417



IMG_2410



IMG_2423



山の中を登ったり降りたり良い運動にもなります。


大聖不動明王
IMG_2420




くじ運上がりそうな。
IMG_2426





ブームの余波ここまで。
IMG_2428





時期的に人も多すぎず、天気もちょうど良く快適でした。
エンタメ度高いこういうとこ好きです。

anagramm at 18:33|Permalink

2020年11月04日

ナン

ぶらりと南蔵院。


IMG_2431



博多から電車で数十分も出かけると、
景色も一変し自然豊かな場所だらけに(途中巨大ダムも見えた)。


IMG_2396


お目当の南蔵院へ。
いろいろあってエンタメ度高い。


まずはお目当の釈迦涅槃像へ。
IMG_2399

デカい!


住職は1億3千万円の宝くじを当てたそうですよ。

IMG_2403


足の裏。

IMG_2405



IMG_2406



IMG_2407



天気も良く、ぶらぶらします。

anagramm at 19:25|Permalink

2020年10月29日

ガン

512xBZ9NrrL._SX351_BO1,204,203,200_

「世界を見てしまった男たち 江戸の異郷体験」春名徹
鎖国下の江戸時代に漂流などの事態で無人島、そして異国に渡ってしまった数々の事例が紹介される。
人間の極限化での生き抜きかた、いまだ見ぬ外国での生活、などなど興味深い。


古い文庫だったので少し心配していたが(状態は綺麗)、、、文字が小さい!
本を開いた瞬間、真っ先に思ってしまった。
文字が小さいし、フォントの線が細い。これが堪える。
迫り来る老眼の気配。。
まさかそんなものが自分の身に起こるとは。。
いつからこんなに見えなくなった。。
元の視力はめちゃくちゃいいので、見えないというストレスは生まれて初めて。
拡大シート使ったりして乗り切りましたが、まさにハズキルーペ待った無し。
なんとかせねば。




81+HKm09zlL


51akyuGiFiL._SX341_BO1,204,203,200_

「藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて」
「藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ」
わかっちゃいるけど面白い! 言葉遊びも散りばめられ、ありとあらゆるところに伏線が張られた
狂気の芸能界ルポルタージュ。流石です。



こちらはハードカバーサイズだったのですんなりと読めた。
これから本のサイズとか文字の大きさとか気にしないとな。。
電子書籍、サイズとか変えられて便利だけど、やっぱ味気なくてな。
一度データ飛ばしてるし。


それか目を鍛え直すか。


anagramm at 18:29|Permalink

2020年10月22日

ニン

ヨンシー(Sigur Ros)の新作ジャケとアー写、
"E.YAZAWA 共犯者"って入れたくなる。


640_Shiver---Cover-Art



YA-AL-073_01_01




03_0108_01




M28444



YAZAWA聴いとけば間違い無いから。





あと、Youtubeでなぜか大流行りのモーニングルーテイーン。
映画「E.YAZAWA ROCK」の冒頭、完全にモーニングルーテイーンだから。
100%寝てなかっただろ、作り込まれたカメラワーク、マジかよ、
その感じもYoutubeなんかより何年も早いんで。
各自要チェックお願いします。





anagramm at 23:33|Permalink

2020年10月20日

ノミ

先日久しぶりに外飲みした! 約7ヶ月半ぶり。

6月あたりは飲みに行きて〜という渇望感あったが、
8月あたりは暑すぎて出かけるの無理、、、みたいな気分になり、
10月に入ってそろそろ良いか、、、ということで。


街を見た印象だと7割ぐらいの人手かな(俺印象)。そこまで人出てる!という感じは無い。
行きつけの個人店はしっかり客がついてて混んでた。
逆に大きなチェーン店みたいなとこや観光客向け大衆店みたいなとこは少なそうだった。
実際はどうなのかわかりませんが。


やっぱり今回思ったのは、行きつけの店があるってのは楽しいですね。
好きな店にはどんどん通って、そうでもない店にはあんま行かなくてもいいやと
はっきりしっかり感じました。

ただ、初日に飲みすぎて、次の日の完全休日を無駄に過ごしてしまうという体たらく。。
どうやって帰ったかの記憶なし。。
帰りにスーパーに寄った記憶なし。。
さすがに怖いよ。。。



今回全然回れてないので(それぐらい良い店多いし!)、
次は飲み方もしっかり考えて臨みます。



あと、切らしていたフェタチーズも買えたのでよかった!
DbJbOYFVQAM-59g




anagramm at 18:01|Permalink

2020年10月15日

クロ

毎週きちんと1話づつ見ている「前略おふくろ様」23話良かった!


物語の前後の事情や関係性を知らないと全然伝わらないと思うけど、
悲劇と喜劇と各個人の変わりゆく細かい機微とモノローグが静かに入り乱れる名シーン!
派手な感動に頼らない倉本聰の脚本すごすぎる! 
ドラマの後半15分がただのアパートの1室で繰り広げられるのに、なんと豊潤なことか。


俺が見たいのは最新のバズってるドラマではなく、
こういった昭和の暗さも明るさも全て飲み込んだような人間の機微なんだよ。




まあ、「ルパンの娘」も深田恭子&橋本環奈なので見ますけどね(前作も見た)。
「24 JAPAN」も「恐怖新聞」も見ますけどね(これから)。
まずはいい加減「やすらぎの刻〜道」と「なつぞら」を終わらせないと。。

anagramm at 18:45|Permalink

2020年10月07日

ハク

先日、約20年ぶりにGarmont STICKY HIKERを買い直した。

l71340698.1

これな。


当然現行商品では無いのでもう入手は無理だろうなと思っていたが、
まさかの新品デッドストック発見! (靴のUSEDは無理。。) 状態良し!
しかも安かった。
以前履いてたものもまだまだ全然使えるが、日常、富士山、フジロックといろんなところで
活躍してくれたので20年の傷みはあり。
まさかもう一度で出会える日が来るとは。
履く頻度は昔よりそんなに多くはないので、たぶんもう一生履けるでしょう! 嬉しい!
大事に履く!

さすがにこの歳になると、新作! 新しいもの! 今シーズン! みたいな気持ちも薄れ、
気に入ったものを延々使いたいみたいなモードなんですよね。


あとは、、GRAMICCI FOOTWEARのいくつかが再発してくれたら
もう靴には困らないのにな。
頼む!

anagramm at 18:38|Permalink