2017年05月29日

Gの中のG

IMG_3693
エミちゃんのにおいがするなぁ・・・すんすん・・・
マズル枕にしよう。



anakuma2003 at 00:00柴犬ぎん 

2017年05月28日

ビア缶チキンができるまで

IMG_3318

キャンプ前日に下準備をして持ってきてくれたので、焼く直前にオリーブオイルと刻みパクチーで最終仕上げ。
袋に入れてもみもみもみんぐ。

IMG_3319

お尻にビールが半分入ったビール缶をブスッ。
ヱビスビール使うなんて贅沢やなぁ。

IMG_3326

ネットで探すと、ビア缶チキン専用のスタンドが売ってます。
4人以上で食べるなら2羽でバランスをとればスタンド無しでOK!

IMG_3329

バケツをかぶせて炭火の網の上へ。
あとはじっと待つ。ひたすら待つ。楽しみに待つ。

IMG_3344

1時間くらいでこのような感じです。
火力によっては1時間半とか2時間とかくらい。

IMG_3364

あとは食べやすいように解体するもよし、丸かじりで食べるもよし。

その後、骨はスープのだしに使用したり無駄なくいただきました。
見て楽しい、食べておいしいおすすめキャンプメニューです。


anakuma2003 at 00:00Camp! 

2017年05月27日

オートキャンプ 2017 GW in 五光牧場

スクリーンショット (31)
キャンプ場の中にカフェがあったり、展望台があったりと、散策も楽しいところ。
八ヶ岳連峰に沈む夕日を展望台からみんなで眺めて過ごしました。

スクリーンショット (26)2
スクリーンショット (26)
2日目ディナーはアヒージョやら生ハムやらのおつまみ系で。

今回は、というか今回も、夜すぐ眠くなっちゃう病で、深酒することもなくさっさと寝てしまいました。
焚火を囲んだ写真とかもっと撮りたかったのに・・・記録係として反省。
やっぱ昼寝しとかないとだめだなー。

スクリーンショット (27)
朝も展望台に行って山撮影。
そして山を眺めつつのフレンチトースト♪

最終日の朝も快晴で、撤収中には汗ばむほど。
ちゃちゃっと片付けて午前中のうちに帰路へ。
GWなので渋滞覚悟で早めに出ましたが、そこまで大変な渋滞ではなく。
ただ、途中の道の駅などは大混雑でとても入れませんでした。

スクリーンショット (29)
帰りも絵のような景色を楽しみながらドライブ。

スクリーンショット (30)
以上、パワーアップしたJFGキャンプのご報告でした。

次のキャンプは秋か冬にー。



anakuma2003 at 00:00Camp! 

2017年05月26日

オートキャンプ 2017 GW in 五光牧場

スクリーンショット (23)2
それにしても3日間ずっとお天気よく、空ももやついてなかったから山もよく見えて、すばらしいキャンプ日和でした。

スクリーンショット (24)
スクリーンショット (24)2
スクリーンショット (22)
このキャンプ場は絶対また行きたい!!
起伏が激しいとか、車道が砂埃っぽいとか、場所によってはトイレ遠いとかいろいろあるけど、この山の眺めがあれば全部帳消し。
逆に言えば、モヤって山が見えなかったら残念すぎて泣けます(;∀;)



anakuma2003 at 00:00Camp! 

2017年05月25日

オートキャンプ 2017 GW in 五光牧場

スクリーンショット (19)
いつもフォトブックを作るとき、A5サイズで縦型に作ることがほとんどだったのですが、今回はこの山のパノラマをバーンと見開きページで活かしたくて、A4サイズの横型にしたんです。

この時期ならではの名残の雪の山が、本当に美しくて感動しました。
この景色を見ながらの朝食ホットサンドとか、ありえないほどおいしかったです。

スクリーンショット (21)
スクリーンショット (20)
朝晩は結構冷えて、つなぎの上から上着を着たりしていたんですが、トイレのときつなぎは面倒くさいです。

トイレが面倒くさいといえば、この五光牧場、敷地内の起伏が激しく斜面ばかりなので歩くのが大変。
シーズンオフの平日とかなら、トイレに近い平坦な場所にテントを張れると思うのですが、なにせGWに行ったもので、まず平坦探しに一苦労。
ラッキーにも木々の間から山も見える平坦な場所にテントを張れたのですが、トイレまでかなり遠いのです。
たぶん子供だったら漏らすと思う(^^;)
“トイレに行きたい”と思ってから出発したら間にあわない可能性も・・・
なんとか間に合って用を足したあとも、斜面を一生懸命のぼってのぼってテントまで戻る。
だいぶ疲れました。
2泊のキャンプを終えて体重計に乗ったら夫婦共々減量に成功するほどw
ダイエットキャンプしたい人には絶対おすすめします!!

スクリーンショット (22)2
スクリーンショット (23)
1泊だけだと設営・撤収時間があるので丸1日のんびりできませんが、2泊すると中日が丸1日フリータイムなのですごく充実でした。
お散歩したり、ゴロゴロしたり、おしゃべりしたり。
ワンコがいるとみんな早起きなので、午前中が異常にながく感じました。だいぶ得した気分です。



anakuma2003 at 00:00Camp! 

2017年05月24日

オートキャンプ 2017 GW in 五光牧場

スクリーンショット (15)2
バーベキュー好きの人ならきっと知ってるビア缶チキン。
丸鶏のおしりに、半分入ったビール缶をそのままぶっさしてバケツをかぶせて炭火にかけるという豪快なやつです。
パクチー味とカレー味の2種で作りました。

スクリーンショット (15)
丸鶏ポーズでパチリ。
『このポーズがいいね』と君が言ったから5月3日は丸鶏記念日。(参照「サラダ記念日」)

スクリーンショット (16)
バケツをかぶせて約1時間。
いいかんじに仕上がりました。
食べやすいようにほぐしてる間に、カレー味の身とパクチー味の身がミックスされてしまいました・・・
でも、どっちも最高まいうーでした。
ビールにもワインにも合う!!

スクリーンショット (17)
スクリーンショット (17)2
新調したテーブルクロスに、カッティングボードアペタイザー。
そしてスキレットに乗せたミニスウェーデントーチで、more than perfect おしゃれキャンプ!!!

スクリーンショット (18)
スクリーンショット (18)2
リョウくんお手製の焚火台用テーブルも、最初は白木だったのにいつの間にかオイルステインでアンティーク調に変身。
そしてテントにはガーランド。LEDライトが内蔵なので夜もいいかんじ。

わが家は相変わらずキャンプ道具といえばシュラフのみなので、いつものようにこちらのノルディスクテントにお邪魔させていただきました。
テント買うならまず車変えないとねー(^^;)



anakuma2003 at 00:00Camp! 

2017年05月23日

オートキャンプ 2017 GW in 五光牧場

スクリーンショット (10)
キャンプフォトを横長サイズのフォトブックにしたので、そのプレビュー画面を使ってブログ記事にしたら写真の編集いらずってことでスタート!!
フォトブック内のすべての写真ではありませんが、フォトブック気分でご紹介。

スクリーンショット (11)
スクリーンショット (12)
スクリーンショット (13)
スクリーンショット (14)

今回のキャンプは全員つなぎ着用。
暑くて脱いだりしてましたが、汚れても気にしなくていいし、なにより一体感が出ていいかんじ♪
今後もキャンプはつなぎで行くことに。

ジャックとファーファとぎんのイニシャルオーナメントは、エミちゃんの手作り。
キャンプのオシャレ度アップです。
さらに新たな木製棚をキッチンスペースにつなげたり、ランドリーバックをゴミ入れに使ったり、快適度もアップ。
一度に揃えると大変ですが、じわじわ増やしているので、毎回パワーアップしているキャンプです。



anakuma2003 at 00:00Camp! 

2017年05月22日

タオルありすぎっ

IMG_3786

ブログ用の写真を編集中、じっと見つめてかまってアピールしてくる様子がかわいかったので、結局この写真を使うことにする(笑)

さっき、引き出しの中を整理したんですけど、タオルって家にありすぎじゃないですか?
知らぬ間に増えてて、絶対に必要以上にありすぎてるから引き出しパンパン。
「いざってときのため」とか思ってとっておくけど、いざってときなんてほとんど来ないし。
そもそもタオルを大量に使ういざってときはどんなときやねん(^^;)
というわけで古いのは捨てようと思って分けたんですが、捨てる前に1回使ってポイすればいいじゃーん!
とか思っちゃって、結局まだ引き出しがパンパンなんです・・・
これでも整理したことになるんでしょうか。


anakuma2003 at 16:00日記帳柴犬ぎん 

2017年05月14日

モノクロフィルムフォト

PICT0015

楽しいGWも終わり、脱力のままやる気が起きないこの頃です。
キャンプ写真はクオリティーの高いフォトブックにまとめたことにより、自分の中で完結ぎみ。
でもブログ記事にもして、お便りフレンズさんにも見てもらいたいんだけど。

最近、フィルムカメラブームがまたきているんですよ。
写ルンですとか、女子高生の間でも大ブームで、売れに売れまくってんです。
で、いろんなフィルムが復活したりしてお祭り状態。
職場の現像機も、1日中稼働し続けて気の毒なほど(笑)
でも、このご時世にフィルムが盛り上がるって、すごく平和で豊かなんだなぁとしみじみ。

というわけで、わたしも乗っかってフィルム活動中。
とくにモノクロフィルムにはまってるのです。

PICT0023

PICT0018

久しぶりにフィルムスキャナー使ってみました。

1枚目はシンボルタワーで。 ILFORD XP2 super 400 使用。 
2枚目と3枚目はキャンプで撮ったもの。EASTMAN Double-X 使用。

モノクロはデジタルで見るより、印画紙のプリント見る方が断然いいかんじなんだけど、よく撮れたのでアップ。

先月はセルフ現像所に行って暗室で手焼き体験もして、ますますモノクロにはまってしまい、すでに沼。
ポートレートはもうずっとモノクロがいいなぁ。



anakuma2003 at 23:30フォト柴犬ぎん 

2017年05月06日

オートキャンプ 2017 GW in 五光牧場

gwcg

いつものキャンプメンバーで2泊3日のオートキャンプへ。
場所は、長野県の【五光牧場オートキャンプ場】
すごーくいい場所だから、あんまり人に教えたくないなーって思っちゃうほど。
とくに山を眺めるのが好きな人にはたまらない場所。
絶景すぎて背景が合成なのかと思われそうですが、本当に見えてる景色です(笑)
八ヶ岳連峰ね。
雪の感じも絶妙で、朝日にも夕焼けにも映える素晴らしい山の景色。
この山の写真だけで何枚撮ったことか(^^;)
とりあえず山の写真を見せびらかすことにする!!!

IMG_3487

IMG_3396

IMG_3475

gwg2017

4枚目は、雲海がまるで山と町の境界線のよう。
どうぞ写真をクリックして大きな画像をご覧ください。

というわけで、キャンプの詳細はまた後日。


anakuma2003 at 16:00Camp! 

2017年04月23日

最近食べたうまいもの備忘録

q1
サタデーランチ【おかん特製バターチキンオムライス】

q2
フライデーナイト【たっぷりパクチーガーリックピザ】

q3
ウィークデイランチ【鎌倉・釜揚げしらすの海鮮丼】

q4
ホリデーランチ【葉山牛と三浦野菜コース】




anakuma2003 at 23:30日記帳 

2017年04月16日

花吹雪

IMG_3171

柴犬まつりの帰りに通った小さな公園にて。
誰もが足をとめて見入ってしまう花吹雪に遭遇しました。
写真でその瞬間をとらえるのはとても難しくて、あれはあの場所にいた人だけが味わえたちょっと特別な光景だったのかも。

IMG_3179

キレイというか幻想的で夢の中かと思うような景色だったなぁ。

IMG_3204

気持ちいい風だったので、腰かけて少し休憩することに。

IMG_3193

ちょっと座ってる間にも花びらが体に降ってきました。

IMG_3136

座って眺めていた公園。
すべり台がカラフルでかわいい。

IMG_3164

すべり台の上から撮った1枚。
青空に花びらが舞って・・・

IMG_3218

降り積もったばかりの花びらは美しい。


anakuma2003 at 23:30フォト 
ご当地フォルムカード入手リスト
数字が書き込まれたものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪
詳細はこちら☆

2016年6月27日コンプリート!!

01北海道 ´↓きキΝ
02青森県 ´↓きキΝ
03岩手県 ´↓きキΝ
04宮城県 ´↓きキΝ
05秋田県 ´↓きキΝ
06山形県 ´↓きキΝ
07福島県 ´↓きキΝ
08茨城県 ´↓きキΝ
09栃木県 ´↓きキΝ
10群馬県 ´↓きキΝ
11埼玉県 ´↓きキΝ 
12千葉県 ´↓きキΝ
13東京都 ´↓きキΝ
14神奈川県 ´↓きキΝ
15新潟県 ´↓きキΝ
16富山県 ´↓きキΝ
17石川県 ´↓きキΝ
18福井県 ´↓きキΝ
19山梨県 ´↓きキΝ 
20長野県 ´↓きキΝ
21岐阜県 ´↓きキΝ
22静岡県 ´↓きキΝ
23愛知県 ´↓きキΝ
24三重県 ´↓きキΝ
25滋賀県 ´↓きキΝ
26京都府 ´↓きキΝ
27大阪府 ´↓きキΝ
28兵庫県 ´↓きキΝ
29奈良県 ´↓きキΝ
30和歌山県 ´↓きキΝ
31鳥取県 ´↓きキΝ
32島根県 ´↓きキΝ
33岡山県 ´↓きキΝ
34広島県 ´↓きキΝ
35山口県 ´↓きキΝ
36徳島県 ´↓きキΝ
37香川県 ´↓きキΝ
38愛媛県 ´↓きキΝ
39高知県 ´↓きキΝ
40福岡県 ´↓きキΝ
41佐賀県 ´↓きキΝ
42長崎県 ´↓きキΝ
43熊本県 ´↓きキΝ
44大分県 ´↓きキΝ
45宮崎県 ´↓きキΝ
46鹿児島県 ´↓きキΝ
47沖縄県 ´↓きキΝ
POSTA COLLECT 赤カード

下記に記載のあるものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪

3月11日更新

★五稜郭
★時計台
★仙台七夕まつり
★鹽竈神社・拝殿
★さいたまスーパーアリーナ
★横浜赤レンガ倉庫
★七夕飾り
★氷川神社・楼門
★東京駅 丸の内駅舎
★西新橋SL
★日本橋
★萬代橋
★青海神社
★上宮天満宮
★通天閣
★宮島景
★旧加茂川と土蔵
★岡山天体物理観測所
★松山城
★今治城
★和田島・灯台
★熊本城
★鯱の門と続櫓
★福岡タワー
★守礼門
POSTA COLLECT 白カード

下記に記載のあるものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪

6月6日更新

☆函館元町
☆クラーク博士像
☆サッカー選手(埼玉)
☆氷川神社・神橋
☆横浜の風景
☆萬代橋
☆ユキツバキ
☆金沢の芸妓さん
☆東京・丸の内を行き交う人々
☆江戸・日本橋を行き交う人々
☆新橋を行き交う人々
☆今城塚古墳・埴輪
☆漫才師
☆宮島景
☆米子水鳥公園
☆手延べ素麺
☆ちりめん
☆熊本城
☆来島海峡大橋
☆博多ラーメン
あなくまの最近観たビデオ
バックナンバー
カテゴリー別
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード