2017年09月18日

ジタバタする3連休

3h

2泊3日でいつものメンバーとキャンプ予定だった3連休。
台風の影響による雨のため中止。

連休初日、準備していたお酒とおつまみで残念会。
24年間寝かせたサントリーのウィスキーオールドと、買ったばかりの新しいオールドを飲み比べたり、山形の桃やら山梨のぶどうやらを食べてゆるゆると過ごす。

2日目はザーザーの雨音を聞きながら家でウクレレをかき鳴らし熱唱する。
(ウクレレを始めたことをさらっと発表してみる笑)

3日目、午前中は風が強いものの快晴。
出かけないのはもったいないので、急遽、高尾山に行ってみる。

IMG_4050

高尾山ってケーブルカーに乗るとほとんど終わりなんだよね笑
フル登山する気なんてさらさらないので、もちろんケーブルカーに乗る。
写真は帰りに撮ったので昼すぎ頃ですが、午前中はもっと人が少なかったです。

IMG_4048

IMG_4035

これも帰りのケーブルカーの先頭から撮ったのですが、日本の鉄道で一番の急勾配だそう。
けっこう立ってるのも大変なくらいでした。

IMG_4033

台風一過の直後だからか、休日にしては人少な目だったのかな。

IMG_4000

ケーブルカーを降りてすぐの景色。山のトンネルが見えてます。
ケーブルカーを降りてもまだ山頂ではありません。
そこから40分ほど坂道やら階段やらを上っていくと山頂です。
のんびり歩いてそれくらいだったので、シャキシャキ行けば30分もかからないはず。

IMG_4008

気温が30度超えで暑かったのですが、木漏れ日は爽やかで気持ちよく歩けました。

IMG_4029

根っこがタコみたいになっているので「タコ杉」と名付けられた杉の木・・・

IMG_4012

階段を上って鳥居をくぐると・・・

IMG_4015

薬王院に到着。
しかしなんとご朱印帳を忘れてしまい、ご朱印いただけずorz

薬王院まできたらもうほぼ山頂。
最後の階段を上がっていきます。

IMG_4020

山頂到着!!
富士山見えるかなー?!

IMG_4022

見えたー!!!
山の稜線がいいかんじ。しかも超快晴。

で、朝ごはんを食べ過ぎたので、山頂では全く腹が減らず。
蕎麦屋さんもあったり、お団子やらアイスクリームやらいろいろあったのですが何も食べずに即下山。
下山中にキャンプメンバーから、「葉山でおいしいケーキピクニックするよ」と誘われ、山から海を目指すことに。



IMG_4057

高尾山を出て3時間後。

サンルイ島でケーキと焼き菓子を買って、葉山公園集合。
一色海岸を見下ろしながらティータイム。

IMG_4152

IMG_4055

おりこうジャックさん。

IMG_4154

キャンプは行けなかったけど、山にも海にも行って大満足の休日になりました。



anakuma2003 at 23:30日記帳 

2017年08月29日

涼しげな阿寺ブルー

IMG_3949

涼しげな水の色。
水温はとても冷たくて、夏でも泳ぐなんて無理そう。(泳いでる人いたけど^^;)

湧き水で顔を洗ったら超超超気持ちいいー!!!冷蔵庫に入れてた水かってほどの水温です。
ぎんはゴクゴク飲んでいました。

せっかく長野まで行ったので今月発売のフォルムカードを入手したかったのですが、日曜日だったので断念。
10月の旅行では、滋賀県・福井県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・愛媛県・香川県・岡山県・和歌山県・静岡県をめぐる予定なので、11月に交換募集予定です♪
なお、現在はお便りお休み中です・・・ごめんなさいです。
お返事気長にお待ちくださいませ。


anakuma2003 at 00:00おでかけ日記ポスクロ&お手紙 

2017年08月28日

阿寺渓谷散策

IMG_3928

8年ぶりに長野県の阿寺渓谷へ行ってきました。
阿寺はやっぱり青かったー!!!
気温も低くて夏のお出かけには最高です。
ちょっと遠いけど。

日が当たっているところ、浅いところ、深いところ、流れのあるところなどによって色が違って見えます。


IMG_3895


IMG_3904


IMG_3925


IMG_3945


IMG_3954


IMG_3958


IMG_3973

涼しいのでぎんも元気に歩きました。

前日の夜に家を出発し、諏訪湖サービスエリアで車中泊。
夜はだいぶ気温が下がり、朝方はブランケットかけないと寒いほど。
早めにサービスエリアを出て渓谷へ向かいました。
渓谷には8時すぎ頃に到着しましたが、すでにちらほらと人が来ていました。
ただ、渓谷を散策する人はかなり少なめ。みんな川遊びに来ていたようです。
なのでぎんものんびりとできました。
人がたくさん歩くところは散歩させられないので(^^;)

IMG_3981

本当の意味で道草を食うぎん。
長野の草は美味らしい。

10時半頃、渓谷の駐車場を出るときにはどんどん車が入ってきて混雑していました。
ふー、やっぱり早くきて正解やー。


帰ってきたら車のメーターが1000キロ超え!(納車した今月5日からの通算)
来週末は1カ月点検。なんか早いなぁ。

次はどこへドライブしよう♪



anakuma2003 at 00:00おでかけ日記 

2017年08月09日

夜ドライブ

IMG_3844

夕飯を食べてからサクッとドライブ。
ベイブリッジを渡って羽田空港へ。

次々と離陸していく飛行機を眺めて夕涼み。
写真は第1ターミナルの展望デッキから撮りました。
第2ターミナルがめっちゃ明るく見えてました。

しかし昔はよく夜にドライブしたねぇと言いながら、帰路はもう眠気が襲ってくる年頃です・・・・



anakuma2003 at 00:00日記帳 

2017年08月08日

柴むすび3種

t1
前回の赤柴&白柴に、黒柴を追加。
まろまゆはスライスチーズです。
マズルが立体的になっているのでそれらしくできます。

え?上手すぎるって?
だってコレがあれば誰でも出来ちゃうよ↓

【おむすびワン】

ちなみににゃんこバージョンもあります(^^)



anakuma2003 at 23:30日記帳 

2017年08月07日

すみっこぐらし

t2
角にぴったりテトリス犬。

anakuma2003 at 23:30柴犬ぎん 

2017年08月06日

Jeep Renegade !!

IMG_3782
待望の納車日。
ディーラー2階の涼しい納車専用ルームにて、ピッカピカにコーティングされたレネゲードが待ち受けていました。
「納車祝いにガソリン満タンにしておきました!」と親切な担当者の方。ありがたや。
晴れたのでそのままドライブに行ってきました。

IMG_3792
午前中は曇っていたけど、どんどん晴れて青空が広がりました。

千葉県富津市へ。内房ってやつ。チーバくんの下っ腹あたりです(^^)
千葉の内房・外房って、きっと千葉県民とその近隣県の人しか言わないよねー。

夏休みの土曜日なので渋滞してるかなぁと思ったけど、全然混んでるところなくあっという間に到着。
内房もすごくきれいな海でした。

IMG_3807
そうそう、先日ミラクルに私の手元に、欲しかった広角レンズが舞い込んできたので、超ワイドな写真が撮れるようになりました。
今までずっと単焦点1本で撮っていたので、これからはもっといろんな景色を切り取れそう♪

IMG_3814

IMG_3818
青と黄色のコントラストがなかなかよろしくてよっ。

z2
レネゲードっていろんなところにこっそり隠しキャラが散りばめられているそうで。
リアガラスの内側に小さなイエティがいました。
これから発見していくのが楽しみ☆

IMG_3825
しかし、内房はのんびり感がいいかんじ。
ビーチも夏休みの土曜日でこの状態。無料の市営駐車場も半分くらい空いてました。

道路も駐車場もビーチも混み混みの湘南に行くなら、断然こっちまで来るのがおすすめ。
新鮮な海の幸が食べられるお店もたくさんあるし。
アラフォーはもう海水浴なんてしないけどさ(^^;)

z1
道の駅で食べた、まるごとびわソフトクリーム♪
いつもはスタンダードな味しか選ばないけど、なんとなく食べてみたら激ウマでした。

車内が前の車よりずいぶん広くなったので、10月の旅行も快適に行けそう。
今は暑いからぎんを乗せてみることはできないけど、ぎんも快適だったらいいなぁ。



anakuma2003 at 00:00日記帳 

2017年07月21日

それからそれから

梅雨もあけて夏真っ盛りな横浜です。
例年通り3階の作業部屋がサウナと化しているので、お便り活動を少々お休みしています。ごめんなさい。

はてさて、カングー無かったことに事件の翌日、別の国産車を見に行って試乗したりして。
見積もり出してもらったりして、ふ〜むな感じになり。
その後、本命のジープへ。
やっぱりジープはかっくいいなぁ♪ ラングラーだったときを思い出すー。

858696e5

無駄にデカいばかりのこの子と北海道やら四国やらを旅したもんです。

とか思い出しながら、街乗りには向かないラングラーを横目に、ジープで一番ちっちゃい2年前に登場したばかりのレネゲードの荷室をチェック。

スクリーンショット (32)
そこそこの大きさ。
後部座席を前に倒せばさらに広く使えそう。
今回の車選びの1番条件だったこのスペース問題。
カングーに比べると狭くなるけど、今のクロスポロよりは全然広くなる・・・

レネゲードは3つのグレードがあって、四駆なのは1番上のグレードのトレイルホークのみ。
ということで、どうせジープなら四駆じゃなくっちゃとトレイルホークを試乗。
座り心地や馬力チェック。
インテリアもなかなかおしゃれ。
ふむふむ。あとはお値段の問題ね。
スクリーンショット (33)
当然ながらカングーより全然お高い(^^;)
(カングーにはナビやらドッグフェンスやらホイルやら山ほどオプションつけても予算内だったのに)
ナビとかドラレコとか入れない見積もりでも全くカングーの値段に近づかない・・・

とりあえず即決するつもりはなかったので、見積もりとにらめっこしながら帰宅。
でも、D氏はあきらかにもうジープモード。
わたしは最初に見にいった国産車でもいいかなぁと。とくにお値段的には。
だけどやっぱり運転手が一番気に入ったものに乗ってほしい。

どうするこうすると1週間悩んでまた次の土曜日にディーラーで考えるのももう疲れたー!!
ってことで翌日の月曜日にわたしが考えた秘策を引っ提げ、これでダメならジープは諦めようって覚悟で一人ディーラーへ。

意気込んだ私を何事かと言わんばかりの顔で見つめる担当者。
そしてわたしは一気に言いました。

「予算がこれしかありません!!(カングー買った値段)
でも、来週夫が誕生日なのでどうしてもコレをプレゼントにしたいんです!!
この値段(カングー買った値段)でレネゲードを売ってください!!!」


その値下げは絶対に無理だろうなぁという額だったのですが、苦い顔することなく少々お待ちくださいと言われ。
数分して戻ってくると、笑顔で、

「気持ちよくこの価格で決めさせていただきます!」

とのこと。
やったー!!!!やったー!!!
またジープユーザーになれるー!!!
と大喜び。
ジープ大好きなんですね、と笑われるほど喜びました。
そんなに好きならと、ジープグッズもモリモリいただきました。

その夜、D氏に契約書をプレゼントして大いに喜ばれました。
がんばってよかったー。
プレゼントといっても、値段交渉をプレゼントであって、車買う金はD氏の金ですが笑
これからもお仕事がんばってください。

その後、クロスポロも希望価格で買い取ってもらえるところを見つけ、あとは8月初旬の納車を待つばかり。

今回はディーラーが確保している在庫なので間違いなく納車できるでしょう。
やっぱりわが家はジープなのです、きっと。

早くまーさんに自慢しに行かなくちゃ〜♪



anakuma2003 at 17:00日記帳 

2017年07月09日

まーさん事件です…

続 まーさんへの私信

カングー購入を決めて1週間。
月・水・金と2つの銀行&郵便局へ行きお金の準備。→1日に引き出せる上限額が決まってたので(>_<)
印鑑証明を取り必要書類を揃え記入。
新しい駐車場も確保し、金曜日には全て完了!
カングーに貼るキャンパー的ステッカーをネットで購入したりして。

はりきってディーラーに行き、書類と代金全額を収め、あとはただ楽しみに8月の最初の土曜日に受け取り行くだけ。

のはずだったのですが…

ウキウキでディーラーを後にし、桜木町でランチをしてから、お母さん用の軽自動車を契約しているときにディーラーから1本の電話が。

なんと在庫数量ミスで、日本にはどこにも在庫が無く、納車が9月末くらいになるとの連絡。

は?

まず、カングーを見に行ったとき、いろいろ説明を受ける前に納車にどれくらいかかるかを真っ先に確認したんです。
その返事は1ヶ月程ということ。

さらに話を詰めていたとき、担当者はタブレットを確認し、在庫は4台あるから早ければ今月中に納車出来ると断言したのです。
さらには、10月の旅行前に慣らし運転も充分にお楽しみいただけますねって言われ。

なぜ手付け金を払った時点で在庫確認、在庫確保されなかったのか疑問ですよね。
しかも4台もあったんでしょ?(-_-)
裏でどのような事態が起きていたのかは知るよしもありませんが。

まだ日本に無く確保もされていないものに大金を一括で払うなんて考えられません。
しかも、外国の船便輸送なんて当たり前のように遅れたりするんだし…
絶対に9月末に納車できるとは言えないはず。

いろいろ考えると全く信用出来なくなってしまい、やきもきしながら納車を待ちたくないので全て白紙に戻すことにしました。

もうわが家にはコレしかない!って思ってから、すごく楽しみにして想像してワクワクしていたので本当に残念。
返金されたお金を確認して下さいと言われ、お札を数えているときの虚しさといったら…

担当者も泣きそうな顔で必死に謝罪してくれていたので、怒りはおさえて、仕方ないですねと言い残しディーラーをあとにしました。

縁が無かったと思うことにします。
ガッカリしてても時間がもったいないので、ディーラーに返してもらった書類一式を持ってジープでも見に行ってきます(*´-`)



anakuma2003 at 00:00日記帳 

2017年07月04日

まーさんへ

g30
この記事は完全なる私信です(^^;)

先日は素敵なバースデーちらしとワインでお祝いありがとうございました♪
やはり江戸すしタイムは最高です。

本題ですが、例のヤツを翌日早速チェックしに行ったんです。意気揚々と。
でも、まず担当の方がなんというか(^^;)売る気があるのか無いのか?
いろいろと中途半端な感じでして。会って1分で、「買うにしてもこの人からは無いな」という方でした。
簡単な買い物では無いし、今後しばらくお付き合いしていくと思うと、人柄って大事ですよねー。
でもまぁ、とりあえず見せてもらって。
悪くはなかったのですが、3列目シートの跳ね上げがサイドだったのでラゲージスペースが思っていたより狭くて。
人間と同じくらい犬が快適に過ごせるようなものが理想だったので、これは無いかなーと試乗もせずに退散しました。

ただ、10月の旅行に向けて快適なものが欲しい!!!
という気持ちは冷めなかったので、ずっと前からワンコに優しいと聞いてた気になってるヤツを見に行ってきました。

g32
まず対応してくれた方が丁寧な紳士でしたので、その時点で50%あるかもな感じでした。
目的のものがちょうどショールームの中にあったので見てみると、どこをどう見てもわが家の条件にピッタリだったんですよ。

フランスで郵便屋さんの車として使われているだけあって、とにかくラゲージスペースが広いのです。
高さもあるので空間が広く、ぎんが立ちあがった状態でも余裕ありありそう。
かといって地面からの高さはほどよくて、ラゲージに腰かけてぎんの足を拭いたりのお世話もしやすそう。
扉もガバッと真横にまで開くので開放的でした。
キャンプ時は、扉を開いたラゲージにつながるようにタープを張って過ごすのもよさそう。

2列目シートは前倒しでフラットになるので、ラゲージとつなげることもでき居住空間のようにも変身。
わたし的に1番の決め手は、ラゲージと2列目シートを仕切る専用ドッグフェンスがオプションで付けられること。
ぎんは跳躍力があるので狭い隙間からでも無理によじのぼって前方にやってくるので(^^;)

とはいえ1番は運転手の乗り心地ですので、試乗して馬力チェックなどなどしました。

「このお車なら、ぎんさんと素晴らしく快適な旅ができそうですねぇ。」
と優しいほほえみで言われたりして、楽しい未来を想像させる作戦。うはっ。

80%くらい決まりな感じで、でも紳士の担当者さんが、“本日決めていただければこの価格から割引が・・・”というキメセリフを吐くこともなく、焦らずにお考えくださいと。
これも作戦なのか?!そう言ったほうがいいタイプと思われたのか、焦らなくてもこりゃ買うやつだと思われたか笑(たぶん後者)

結局、見積もりを出してもらってパンフレットと共に持ち帰り。
わたし、一晩中考えました。
知らないだけでもっとワンコにぴったりの車もあるのではないか?!
そして検索検索。
シートアレンジが多彩な車ならいいかもと探し、気になるのを見つけました。

気持ちが冷めないうちにと、翌日にそれを見に行ってみたら、ラゲージスペースこそ広かったものの、運転席と助手席のスペースが狭くて。
運転席に座ったD氏がぎゅっと詰め込まれてるように見えて気の毒になり。

結局このことが逆にあっちのを買う決め手となりました。
その足でヤツを再び確認しに。
あれ、やっぱりうちにはコレしかないんじゃね?!!

ということで買いましたよっ。

g31
ルノーのカングーですよ♪
オプションつけすぎてどんだけー!!!な価格ですが、ぎんの命尽きるまで乗るってことで妥協しないカスタムにしました。
ドッグフェンスが68000円って・・・
でも自作して強度無くしょぼいの付けるのも嫌だし仕方ない。

ここからもう少しべんきょうしてもらって、早ければ今月納車です。

まーさんとのノリで始まった話が、まさかの結末ですよ。

でもきっとより安全でいい旅ができそうなので、まーさんには感謝です。

まーさんも仕入れに使うのに最高だと思いますよ、カングー。
よかったらディーラーの紳士を紹介しますね笑(あ、淑女のがいいのか)

それではまた、納車祝いでお伺いします。



anakuma2003 at 11:30日記帳 

2017年06月27日

知りとうなかった

IMG_2694

MJの再来とも言われているブルーノ・マーズのことをずっと、ブルー・ノマーズだと思ってました。
でも彼の本名はピーター・ジーン・ヘルナンデスだそうです・・・

彼の歌で、“ Marry You ”という結婚式では日本でも海外でも使われまくっている有名な曲があって、一度聴いたら頭に残るようないいメロディ。
で、動画サイトで和訳の歌詞が画面に出てくるものを見たら、だいぶショックを受けました。
自分だったら結婚式では使いたくないなー(^^;)

「いい夜だね、何かバカなこと一緒にやろうよ。ヘイベイベー、君と結婚したいんだ。」
「見つめられてるせいか、酒のせいか、どっちでもいいか。君と結婚したいんだ。」

おいおい、酒の勢いかよ!ってツッコミしかないでしょ(笑)
しかも「バカなことやろう」って言った直後に「結婚したい」って・・・
曲も声もすっごくいいかんじなのに、歌詞が全般チャラすぎなのよ。
あぁ、見なきゃよかった。
好きなんだけどなー、この曲。残念。

英語がネイティブの人が聴いたら違った捉え方なのかしら。
今度、マキとマットに聞いてみよう。


※写真は能登半島ドライブのときの夕暮れ


anakuma2003 at 23:30つぶやき 

2017年06月25日

おむすびワン!

gwg222
柴むすび作ったら、かわいいいからなかなか食べられず表面がカピカピになってしまう事態発生・・・
最終的に顔が隠れるように海苔で挟んで食べました(^^;)



anakuma2003 at 16:30日記帳 
ご当地フォルムカード入手リスト
数字が書き込まれたものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪
詳細はこちら☆

2016年6月27日コンプリート!!

01北海道 ´↓きキΝ
02青森県 ´↓きキΝ
03岩手県 ´↓きキΝ
04宮城県 ´↓きキΝ
05秋田県 ´↓きキΝ
06山形県 ´↓きキΝ
07福島県 ´↓きキΝ
08茨城県 ´↓きキΝ
09栃木県 ´↓きキΝ
10群馬県 ´↓きキΝ
11埼玉県 ´↓きキΝ 
12千葉県 ´↓きキΝ
13東京都 ´↓きキΝ
14神奈川県 ´↓きキΝ
15新潟県 ´↓きキΝ
16富山県 ´↓きキΝ
17石川県 ´↓きキΝ
18福井県 ´↓きキΝ
19山梨県 ´↓きキΝ 
20長野県 ´↓きキΝ
21岐阜県 ´↓きキΝ
22静岡県 ´↓きキΝ
23愛知県 ´↓きキΝ
24三重県 ´↓きキΝ
25滋賀県 ´↓きキΝ
26京都府 ´↓きキΝ
27大阪府 ´↓きキΝ
28兵庫県 ´↓きキΝ
29奈良県 ´↓きキΝ
30和歌山県 ´↓きキΝ
31鳥取県 ´↓きキΝ
32島根県 ´↓きキΝ
33岡山県 ´↓きキΝ
34広島県 ´↓きキΝ
35山口県 ´↓きキΝ
36徳島県 ´↓きキΝ
37香川県 ´↓きキΝ
38愛媛県 ´↓きキΝ
39高知県 ´↓きキΝ
40福岡県 ´↓きキΝ
41佐賀県 ´↓きキΝ
42長崎県 ´↓きキΝ
43熊本県 ´↓きキΝ
44大分県 ´↓きキΝ
45宮崎県 ´↓きキΝ
46鹿児島県 ´↓きキΝ
47沖縄県 ´↓きキΝ
POSTA COLLECT 赤カード

下記に記載のあるものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪

3月11日更新

★五稜郭
★時計台
★仙台七夕まつり
★鹽竈神社・拝殿
★さいたまスーパーアリーナ
★横浜赤レンガ倉庫
★七夕飾り
★氷川神社・楼門
★東京駅 丸の内駅舎
★西新橋SL
★日本橋
★萬代橋
★青海神社
★上宮天満宮
★通天閣
★宮島景
★旧加茂川と土蔵
★岡山天体物理観測所
★松山城
★今治城
★和田島・灯台
★熊本城
★鯱の門と続櫓
★福岡タワー
★守礼門
POSTA COLLECT 白カード

下記に記載のあるものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪

6月6日更新

☆函館元町
☆クラーク博士像
☆サッカー選手(埼玉)
☆氷川神社・神橋
☆横浜の風景
☆萬代橋
☆ユキツバキ
☆金沢の芸妓さん
☆東京・丸の内を行き交う人々
☆江戸・日本橋を行き交う人々
☆新橋を行き交う人々
☆今城塚古墳・埴輪
☆漫才師
☆宮島景
☆米子水鳥公園
☆手延べ素麺
☆ちりめん
☆熊本城
☆来島海峡大橋
☆博多ラーメン
あなくまの最近観たビデオ
バックナンバー
カテゴリー別
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード