2016年12月05日

柴犬柄

sa2

ハンカチ代わりに手ぬぐいを持ち歩くので、旅先なんかで思い出ついでに買ったりが多いんだけど。
でもここ最近使っているのをあらためて見てみると・・・
柴犬柄ばっかりになってら(´・ω・`)

手ぬぐい以外にも柴犬柄っていうか柴犬のグッズをすげー見つけちゃって困る。
ブランケットとかー、もこもこ靴下とかー、腹巻とかー。(防寒グッズばっかだなw)
見つけるたんびに全部買うわけにもいかないしょー。だから我慢するんだけど。
どうしても我慢できなかったのがこれー↓

sa1
柴犬きんちゃく。
ついついナデナデしたくなるぬいぐるみ素材。
これは買いのやつでしょー。
のど飴入れて持ち歩こー。


anakuma2003 at 00:00日記帳 

2016年12月01日

金沢地ビールバーベキュー

page

北陸旅から帰ってきた翌日、毎年恒例のBBQがあったので、金沢で買った地ビールで乾杯。
北陸新幹線カラーのビールおしゃれー♪
10月の終わりの出来事なのでもうなんか忘れちゃったけど、おいしかったと思う(笑)

そして今はもう12月か・・・
早く終われ12月・・・



anakuma2003 at 00:00日記帳 

2016年11月22日

6泊7日北陸旅終わりー!!

IMG_2933
金沢から4時間走って名古屋着17時。
いつかは行きたい名古屋市科学館のでっかい丸を眺めつつ、科学館前にある大きな公園でぎん散歩。
ぎんちゃん疲れたご様子で車中ずっと眠っておりました。
北陸旅、付き合ってくれてありがとう。明日はおうちに帰ろうね。

名古屋はビジネスホテルで1泊。
夜は街へくり出し名古屋めしで一杯。手羽先は必須。

そして翌朝、最後の楽しみだった名古屋のモーニング!!
ホテルの1階に入ってた名古屋発祥の喫茶店【支留比亜珈琲】にて。

IMG_2934
おしぼりもオリジナルだぁ。
名古屋のモーニングといったら小倉トーストにゆでたまごってかんじでしょうか。
でもわたしがここで食べたかったのはコレ↓

IMG_2939
カルボトースト!!
きゃー!!うまいに決まってる!!

コメダといえばシロノワールてきな、シルビアといえばカルボトーストっていうやつなんじゃないのかい?
シルビアコーヒーよ、ぜひ横浜に出店してくだせい。
しょっちゅう食べたいカルボトースト。

というわけで、長くなりましたが北陸旅の記事はこれにて終了です。
7日間も旅したので、いろいろありすぎて記憶がまざり、思い出すのに苦労しました(笑)
ほとんどはしょらずに写真もいろいろアップできたので、思い出帳として残せてよかったかな。

北陸旅を計画している人の参考にちょっとでもなればうれしおす。



anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 

2016年11月21日

ひがし茶屋街と金沢駅

IMG_2908
さて金沢ラストは、ひがし茶屋街。
平日でも人が多い観光地なので空いている駐車場を探すのに苦労します。
なんとか車を停めて散策。

IMG_2912
おー!このかんじ、ご当地フォルムカードで見たやつやーw
風情があるなぁ。

IMG_2918
この柳とか、あまりにもここにしっくりきすぎじゃない?

IMG_2911
美容院もこの街並みに合わせたシックな外観。
ヘアスタイルも情緒あふれる仕上がりになるのでしょうかw

IMG_2920
本当はお茶屋さんに入ってみたりしたかったんだけど、最後の宿泊地の名古屋へと向かわないといけないのでザーッと見て歩きました。
途中、風情ある酒屋さんで地酒地ビールなどのお土産購入。
ひがし茶屋街は、夜もまた昼と違った雰囲気が楽しめるそうなので、今度は夜にゆっくり行ってみたいなぁ。

30分ほどでひがし茶屋街をあとにし、金沢駅構内に向かい、最終お土産購入。

IMG_2927
有名な金沢駅の鼓門。
格子とらせんが織りなす造形美。あっぱれ。

IMG_2930
石川県のゆるきゃら「ひゃくまんさん」の置物発見!!デーハーですね。
石川県の伝統満載のひゃくまんさん。輪島塗のひげに、金箔眉毛、加賀友禅な装飾などこだわりまくって、1体200万円ほどかかっているとか。
北陸新幹線のアピールのために生まれたのに、きぐるみがデカすぎて新幹線に乗れないどころか改札すら通れなかったという逸話もあるらしい(^^;)
好きです・・・ひゃくまんさん♡

8

そして、北陸最後のランチターイムは、金沢の和牛ハンバーグ専門店【金澤ミート】

hk14
お肉おにくー♪
お魚ばかり食べていたのでガッツリお肉もね。
チェダーチーズのせ和牛ハンバーグ膳。うまし。

そして午後、金沢をあとにし名古屋へ出発。



anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 

2016年11月20日

金沢大野のヤマト醤油味噌

IMG_2907
はてさて北陸旅6日目。
宿泊した金澤わおんのすぐ近くに、醤油と味噌を作っている蔵があったのでお土産を入手しようと行ってみました。

【金沢・ヤマト醤油味噌】

醤油と味噌以外にも、いろいろな調味料やらなんやらありまして、試食もいろいろいただき、たんまり購入してきました。
中でも我が家でヒットしたのがコレ↓

124_1
“アイスにかけるしょうゆ” 150ml ¥594
とろみがあって甘じょっぱい醤油。
バニラアイスにもいいですが、焼いたお餅にまわしかけると最高です。
かなり贅沢なお餅になります(^^;)

それとこれもおいしい↓

86_1
“魚醤いしるだし” 300ml ¥594
濃縮タイプで鍋なんかには薄めて使うのですが、たまごかけご飯にそのままちょっと入れるとまいうー。
茶わん蒸しにもいいかんじでした。

味噌は買わなかったけど、フリーズドライのインスタント味噌汁を買いました。そちらもなかなかおいしくて。
いいお土産になりました。

上記の商品は公式ネットショップでも購入できるようです。

IMG_2903
そうそう、醤油ソフトクリームがあったので食べてきました。
うっすらベージュがかったソフトクリーム。
キャラメルみたいな風味だけど、醤油のしょっぱみを遠くに感じてクセになりそうなうまさ。
一口食べたらもう一口だけ〜♪ やっぱりもう一口〜♪ みたいなw

朝からデザート食べてしあわせー(*´ω`)



anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 

2016年11月19日

金沢21世紀美術館と金澤わおん

IMG_2884
北陸旅5日目、すしランチのあとに【金沢21世紀美術館】に行きました。
兼六園よりもここに来たかったのよねー。

有名なあのプール!!
どれどれ・・・

IMG_2877
あ!プールの中に知ってる人がいるー!
なんか変な顔になってるけどw

っていう作品。
中から外を見ると、

IMG_2871
こんなかんじ。
もちろん水中ではありません。

IMG_2867
水面を通して見る空。不思議。

遠足の学生で大賑わいでした。
写真が撮れるのはこのプールのところだけだったのですが、展示物が多く見ごたえありな美術館でした。

その後、この日宿泊予定の【金澤わおん】へ。

nm2
寝室に上がる階段で警戒しつつ休憩するぎん。猫みたい。

ここの宿、すごくペットに優しい素敵な宿だったんですが・・・
場所がちょっと不便なのです。
もちろん車があれば一切問題ないところなのですが、夜にちょっと飲みに行こうなんぞとして大変だったんです。
まず、タクシーが一切走ってない。
車がばんばん通る大きい通りに出ても、タクシーは皆無。
タクシー会社に電話しても「そっち方面にはいませんので20〜30分くらいかかります。」とか言われるし。何社にも。
雨の中、腹減りで途方に暮れました( ;∀;)
結局何社目かのタクシー会社で15分で行きますと言われ待つことに。
大人しく宿のご飯を食べるか、あるいは宿でタクシー呼んで待ってればよかっただけの話なんですが。
ちょっと歩いて大通りに出りゃタクシーいるだろって思ったのが甘かった。(しかも雨なのに)
金沢って都会だと思っていたけどそうでもない場所もあるってことですね・・・

で、この宿での朝食を食べて、夕飯付きのプランにしなかったことをさらに後悔しました。
部屋に運ばれた朝食が↓

hk12
嘘でしょ?!ってくらいのご馳走。
鯛に平目にほうぼうに甘えびの海鮮丼!!!
宿の前の漁港から新鮮なおさかながバンバン手に入るそうで。
これがまぁーうまいったらありゃしない。朝からしあわせー♪
夕飯付きにしなかった自分はホントになんて馬鹿野郎なんだー(´;ω;`)

今回の旅で1番いい宿でした。
部屋は狭いですが、清潔だし落ち着くし犬への気遣いアメニティも充実。
それでいてこのご馳走!
正直、ペット可の宿でご飯が期待できるところなど無いと勝手に思いこんでいたので驚きでした。

近くに公園もあるし、漁港を眺めながらの散歩も雰囲気いいし、ワンコと金沢旅行を計画される方にはぜひおすすめです。(ちなみにニャンコだってOKの貴重な宿です)


anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 

2016年11月18日

日本丸の総帆展帆&満船飾

nm1
またちょっとブレイクタイムで、地元のおでかけ話。

11月3日、文化の日。
年に数回しかない、とある貴重な日に日本丸メモリアルパークに行きました。

nm2
横浜の象徴となっているランドマークタワー&帆船日本丸。
日本丸のセイルは通常畳まれています。
総帆展帆(そうはんてんぱん)とは、このセイルをすべて広げること。
自動ではなく、およそ100人の人の手で1時間かけて行われます。
2016年は、4月から11月までの間に12回この総帆展帆がありました。(今年はもう終了)

さらにこれとは別に満船飾(まんせんしょく)という、国際信号旗をマストのてっぺんから頭とおしりにかけて飾る日があります。
この総帆展帆と満船飾が同時に行われていた、年に数回(今年は5回)しかない貴重な日だったのです。

予定されている日でも悪天候の場合は中止になるため、もし横浜観光に来て偶然この状態を見ることができたら、かなりのラッキーさんですよ♪

船とランドマークタワーが近くにあるため、タワーのてっぺんと船全体を一緒に撮るためには、1枚目の写真くらい離れないと撮れません・・・(船の頭隠れてるし)

青空にたなびく29枚の白いセイルとカラフルな信号旗。
横浜を感じる爽やかな1日でした。


anakuma2003 at 00:00日記帳 

2016年11月17日

金沢まいもん寿司

ss2

北陸旅5日目のランチでございます。
お待ちかねのお寿司ー!!ウフフ♪
石川県は、「人口÷店舗数」で算出した回転寿司店舗集積度が1位の県。
ゆえに有名な回転寿司のお店がたくさんあります。
もちろん回転していない寿司屋さんもありますが、新鮮な海の幸が豊富な石川県なら回転寿司でも大満足できそうってことで、【金沢まいもん寿司】へ。

汁物付のランチセットに、お目当てののどぐろが入ってました。
どれもこれも鮮度がいいらしく、食感も最高。

ss4
北陸でしか食べられないガス海老もー!

ss3
寒ブリもー♪
ランチじゃなかったらお酒を呑みたかったー。

シャリが小さめで、いろんなネタを食べたい人にはちょうどいいかんじ。

で、さっき調べてて知ったんだが、このお店なんと横浜市内にも3店舗あるらしい・・・
でもきっと鮮度が違うよねぇ。



anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 

2016年11月16日

壁にマズルを

w1

北陸旅の記事の途中ですが、ちょっとブレイク。

ぎんをふと見たら、なぜか壁にマズルを押し付けていました。
しばらくこの状態だったんだけど・・・なにがしたかったのか謎です。


anakuma2003 at 00:00柴犬ぎん 

2016年11月15日

千里浜なぎさドライブウェイをゆく!

IMG_2833
日本で唯一、車で走れる砂浜が石川県にあります。
それがここ “千里浜なぎさドライブウェイ”
全長8キロの砂浜を、車・バス・自転車・バイク・人・犬などなんでも走ってOK!!
車の車種にも制限は無いので四駆じゃなくても大丈夫。
以前ジープに乗っていたとき、いつか行きたいと思っていた場所です。

IMG_2820
いざ走ってみると、フリーダム道路でびっくり( ゚Д゚)
マラソン大会やってるわ、釣りやってるわ、駐車してるわ、ドライブしてるわ・・・
夏場はさすがにロープで走る場所を規制しているみたいですが。
夏場以外はホントに自由なご様子。

IMG_2853
こんなふうに水辺ぎりぎりも走れちゃいます。
窓を全開にして海風を顔面に受けながら撮影。顔が冷えるー。

IMG_2835
ナビを見たらちゃんとビーチを走ってた(笑)

IMG_2854
とても不思議な気分になる場所です。
青空で走りたかったなぁ。
こやって振り返ると、雨こそ1日くらいだったけど、晴れた青空も1日くらいだったような_| ̄|○



anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 

2016年11月14日

貸別荘とバーの夜

IMG_2809
北陸旅4泊目は、石川県羽咋郡志賀町にある貸別荘【ハートランドヒルズ能登】
最大16人まで宿泊可能な2階建ての家。
ワンコも何匹でもOKだそうで(^^;)
二人と一匹で借りるのが申し訳ないくらい広かったです。でも、二人でも貸してくれます。

IMG_2813
2階には写真を撮りに行っただけで利用せず。
和室あり洋室あり、吹き抜けの上にソファセット、地下には卓球ルームまで。
キッチンもご立派でした。
大勢で泊まったら楽しそうだなぁ。

IMG_2814
広いし吹き抜けなので、暖房がいっぱいです。
ぎんが小さく見えるよー。

IMG_2815
夕飯は歩いて行ける距離にレストランバーがあったので、その前に部屋のリビングで一息。
近くのコンビニが北海道フェア実施中で、なんとサッポロクラシック入手♪

r1
そして18時半。てくてくと暗闇を歩くこと5分。
住宅街(半分森^^;)にひっそりと静かに営業中のお店【REGALO】

r2
わたしたちと同年代の男性が一人で切り盛りしているバー。
なんとご自宅は2階に。2階に上がる素敵な階段が見えているので、つい上がってみたくなります。
とてもおしゃれで清潔でムードのある店内。

r3
お通しすらこんなに洒落てます。
早い時間には私たちしかいなかったけれど、時間が経つと地元のご夫婦やカップルが楽しそうに飲んでいました。
偶然ながらマスターのお父様は、和倉温泉で泊まった宿の営業マンだそうで。
ちょっとなにかのご縁を感じました。

おいしい料理とお酒を堪能し、帰り道は熊が出るかもと(前日に出たらしい)ビクビクしながら戻りました。
もしもぎんがいたら、熊を追い払ってくれるのかなぁ。



anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 

2016年11月13日

ヤギミルクカフェ こうや

IMG_2802
海沿いにこだわり続けて走っていたけれど、通れない道もあったりして、いつしか林道に迷い込み、ほそーい車道にうっそうと茂る木々。
この道を走り続けて本当に大丈夫なんだろうか・・・という不安に襲われるような道を抜け、ホッとしたところに偶然見つけた癒し系カフェ【ギャラリーこうや】

IMG_2803
なんということでしょう!!!ヤギにポニーにエミューまでいるではありませんか。

IMG_2806
雨で少々寒かったけど、せっかくなのでやぎミルク愛す!かわいい( *´艸`)

IMG_2807
“ぼくのママのミルクだよ♡”ってメニューに書いてありました。
さっき外で見たヤギーズのどちらかかしら?
で、愛すもといアイスのお味は、すっごくさっぱりしていて臭みもなく、シャーベットみたいな爽やかさでした。

IMG_2808
アイスだけだと冷えちゃうので、コロッケも。
こちらもやぎミルク使用のコロッケ。やわらかクリーミーな優しいお味。
店内から海を眺められるので、ついぼーっと長居してしまいそうなところ。

わたしも老後はやぎ飼いたいなぁ。
というかやぎを飼えるくらい広い地の田舎で暮らしたい。



anakuma2003 at 00:00信越・北陸の旅♪ 
ご当地フォルムカード入手リスト
数字が書き込まれたものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪
詳細はこちら☆

2016年6月27日コンプリート!!

01北海道 ´↓きキΝ
02青森県 ´↓きキΝ
03岩手県 ´↓きキΝ
04宮城県 ´↓きキΝ
05秋田県 ´↓きキΝ
06山形県 ´↓きキΝ
07福島県 ´↓きキΝ
08茨城県 ´↓きキΝ
09栃木県 ´↓きキΝ
10群馬県 ´↓きキΝ
11埼玉県 ´↓きキΝ 
12千葉県 ´↓きキΝ
13東京都 ´↓きキΝ
14神奈川県 ´↓きキΝ
15新潟県 ´↓きキΝ
16富山県 ´↓きキΝ
17石川県 ´↓きキΝ
18福井県 ´↓きキΝ
19山梨県 ´↓きキΝ 
20長野県 ´↓きキΝ
21岐阜県 ´↓きキΝ
22静岡県 ´↓きキΝ
23愛知県 ´↓きキΝ
24三重県 ´↓きキΝ
25滋賀県 ´↓きキΝ
26京都府 ´↓きキΝ
27大阪府 ´↓きキΝ
28兵庫県 ´↓きキΝ
29奈良県 ´↓きキΝ
30和歌山県 ´↓きキΝ
31鳥取県 ´↓きキΝ
32島根県 ´↓きキΝ
33岡山県 ´↓きキΝ
34広島県 ´↓きキΝ
35山口県 ´↓きキΝ
36徳島県 ´↓きキΝ
37香川県 ´↓きキΝ
38愛媛県 ´↓きキΝ
39高知県 ´↓きキΝ
40福岡県 ´↓きキΝ
41佐賀県 ´↓きキΝ
42長崎県 ´↓きキΝ
43熊本県 ´↓きキΝ
44大分県 ´↓きキΝ
45宮崎県 ´↓きキΝ
46鹿児島県 ´↓きキΝ
47沖縄県 ´↓きキΝ
POSTA COLLECT 赤カード

下記に記載のあるものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪

3月11日更新

★五稜郭
★時計台
★仙台七夕まつり
★鹽竈神社・拝殿
★さいたまスーパーアリーナ
★横浜赤レンガ倉庫
★七夕飾り
★氷川神社・楼門
★東京駅 丸の内駅舎
★西新橋SL
★日本橋
★萬代橋
★青海神社
★上宮天満宮
★通天閣
★宮島景
★旧加茂川と土蔵
★岡山天体物理観測所
★松山城
★今治城
★和田島・灯台
★熊本城
★鯱の門と続櫓
★福岡タワー
★守礼門
POSTA COLLECT 白カード

下記に記載のあるものが、お便り交換していただいたカードです。
みなさま本当にありがとうございます♪

6月6日更新

☆函館元町
☆クラーク博士像
☆サッカー選手(埼玉)
☆氷川神社・神橋
☆横浜の風景
☆萬代橋
☆ユキツバキ
☆金沢の芸妓さん
☆東京・丸の内を行き交う人々
☆江戸・日本橋を行き交う人々
☆新橋を行き交う人々
☆今城塚古墳・埴輪
☆漫才師
☆宮島景
☆米子水鳥公園
☆手延べ素麺
☆ちりめん
☆熊本城
☆来島海峡大橋
☆博多ラーメン
あなくまの最近観たビデオ
バックナンバー
カテゴリー別
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード