今日は!「アナログお絵かきの輪を広げたい♪」アナログ部屋です。

前回から始まりました、「アナログ部屋」2回目の参加となる展示・イベント「pixkiki(ピクカイキキ)アナログ展覧会」特集を連載中の【アログ部屋通信です。
(◆前回の記事はこちら→「アナログ部屋、2回目の展示・活動 ~pixkiki(ピクカイキキ)アナログ展覧会~」)

総勢70名の参加者が織り成した、これまでの最大規模を誇る展示・イベント。
この特集では、開催期間の6日に渡り、毎日行われていた「アナログ部屋」独自の「イベント」を取り上げていきたいと思います。

イラストに絵と言えば、今やCG全盛期の最中に、鉛筆や絵の具、ペンにマーカーなどのアナログ画材による手描きの絵の良さを、その制作の楽しさを広げたいと立ち上がった「ログ部屋」による、アナログ制作の楽しさを伝える様々なイベントの数々!
一体どんなものがあったのか!?
当時の動画を振り返りながら、ざっくりとご紹介していきましょう


pixkiki「アナログ部屋」イベント豆知識:開催当時、イベントの様子は動画配信サービスのUSTREAMにてリアルタイムで配信されていました。
録画もしていたので、今でも当時のそのままの様子を、USTREAMの「アナログ部屋」専用アカウントから見る事が出来ます。


さぁ~て、本日ご紹介するイベントは~・・・・・・

油絵で二次創作からオリジナルまで様々な可愛い女の子の絵を制作されている、タフトさんによる油絵講座です!
油絵は油絵でも、花や物や風景を描くのではなく、女の子! しかもいわゆる「萌え絵」といわれる「可愛い女の子キャラクター」を描く講座です!!

こんな油絵講座、今まで無かった!?


題して……油絵の具で萌え絵をなるべく楽に描く方法


油絵の具を使った事ない!という初心者の方に向けて、必要な道具一式から簡単な手順(油絵の制作課程)について一通りの易しい解説とともに、実際に「萌え絵」を描きながら(ライブペイント)教えてくれちゃっています!

今から、油絵で可愛い女の子の絵を描いてみたい!と思う、そこの彼方!必見です

当時のイベントでは2時間に渡る内容で、動画もそのままあるので、とても長~いです。
ですが冒頭から、まず「何に描くか?」とキャンバスについての事から丁寧に解説がされています!
これからの夏休みの時期を利用して、ぜひご覧になってみて、そして初めてみてはいかがでしょうか?


Video streaming by Ustream
(※動画再生時に、時々止まって、読み込みが重い時があるかもしれません。)

◆ 『油絵の具で萌え絵をなるべく楽に描く方法』 動画の冒頭5分を紹介!

冒頭5分の解説を、ザックリ紹介です!
タフトさんと始める、油絵の具で萌え絵

(まず道具の解説から入ります)

◆油絵を描くには、何に描いたらいいの? ~キャンバスについて~

基本はキャンバス。木の枠に布がはってある。種類はいろいろある。
タフトさんのオススメは「化繊」のキャンバス
比較的均一なのであまり手間がかからない。

キャンバス表面は、ざらざらしている。
キャラの目を描く時とか(このままだと)困るので、まず表面を平らにする。

(表面を平らにする 「下地」として使うのは)ファンデーショングレー
これを塗ると色がきれいにでる。

ナイフでファンデーショングレーを塗る。
(ここでナイフで山を描くという基本的なナイフの使い方の解説・実演あり)

◆油絵の具って、どういう画材?

油絵の具は、油が蒸発する事によって絵の具が乾いていく(定着する)

「油を沢山つかうと絵の具乾かない?」と思うかもしれないけど、
描く時に使っている油は、乾燥させる効果もあるので、ちゃんと使って下さい!
油なしで描くと、あとでヒビが入ったり、もしくは全然乾かない!という事になります。

~~~~~~~~~~~~~~~

冒頭5分の間にも、キャンバスのことから、ナイフの使い方(ナイフで山を描く描き方の実演あり)に、絵の具と油のことなど、解説が盛りだくさんです!
この調子で、一通りの道具と絵の描き方に、絵を描く上での心がけなどのお話も詰っています。
(萌え絵といえども、現実にある物については、ちゃんと資料を見たり観察した方が良い。手など、実際の物をよく見ると良い……など)

◆ 『油絵の具で萌え絵をなるべく楽に描く方法』 タフトさんの作品と解説画像

このイベントで実際に制作された作品は、タフトさんのpixivページで見る事ができます♪
(※pixivから画像を表示してのリンクを以下に掲載していますが、表示が重い場合があるようです。画像が見えてない場合は、少しお待ちください。)


また、この解説で話していて、当時に資料として配布していた「油絵を描くのに必要な道具一式」のリスト(ざっくりと価格情報も掲載)に、油絵で萌え絵を描く方法のメイキングが載った解説画像も見る事が出来ます♪



これで、今日から油絵で萌え絵 を始められますね


pixkiki(ピクカイキキ)アナログ展覧会」の「アナログ部屋」イベント、第1弾!タフトさんによる『油絵の具で萌え絵をなるべく楽に描く方法』いかがでしたか?

次回はpixivフェスタVol.4でもアクリル絵の具でのライブペイントを披露していた甘党さんによる「アクリル公開制作」をご紹介します♪
次回もどうぞお楽しみに


-----------------------------------------

『油絵の具で萌え絵をなるべく楽に描く方法』を教えてくれた、タフトさんの作品や活動は、pixivページBlog「幻想ガレリアに、サイト「Memory of an embryoから見ることが出来ます。
二次創作からオリジナルに、実際の人物の萌え絵化までを油絵で描かれています。
油絵の受注制作も行っているので、ご興味ある方はぜひ一度ご覧になって下さいませ。

また、ニコニコ動画にて、油絵の制作動画なども公開されています。
油絵で萌え絵の描き方をもっと知りたい!という方は、こちらもぜひどうぞ。(※要ニコニコ動画アカウント)

-----------------------------------------
【アナログ部屋・通信】に関するご意見・ご要望などはKoi-fumiまで、よろしくお願いします。
面白かった!役立った!などのご感想は、ぜひぜひ記事の下にありますTwitterなどのソーシャルボタンからどうぞ!!よろしくお願いします!