ウディタ三昧

フリーのRPG制作ツール『WOLF RPGエディター』(通称ウディタ)
を使って、作者(ぜんまい)がゲームを作っています。
作成中のゲームとブログ画像にはお借りしている素材があります。
(リンク参照)
※ブログデータの無断転載は禁止

ウルズ・サガ ver1.18に更新!

こんばんわ。ぜんまいです。

ウディタの記事を書くの久しぶり。
ウルズ・サガも2ヶ月以上ぶりに更新しました。

3月6日から新しいゲームを作っていたのですが、
このままでは終われないとの思いが強く、
4月1日から今日までウルズ・サガの新マップを作っていました。
今回のVer更新で
Denzi部屋』の『Denzi』様、
りくがめのしま』の『りくがめ』様から
追加の素材をお借りしました。
素敵な素材をありがとうございました。
グラフィック合成器も『肌』が追加されていて嬉しかった。
作者の六花さんに感謝です。
今まで服の色の変更はペイントツールでしていました(笑)

ウルズ・サガはとくにお手本なども見ず、
私が思うがままに作ったので、
システム部分で未熟な箇所がたくさんあります。
しかし、私自身気に入っている部分も多くありました。
未熟な部分がネックになるにもかかわらず、
まだまだやれそうだという思いが後押ししてくれて
今まで続けることができました。

もちろん、私一人の思いだけではここまでやり続けるのは難しく、
遊んでくださった方からご意見やご協力していただけたり、
よき素材にめぐりあえたことが、
モチベーションの維持につながったのだと思います。
本当にありがとうございました。

ウルズ・サガの大きな変更は今回で最後にし、
今後は次の作品に力を注ぐ予定です。

最後の変更・追加として新マップを追加、
弓の仕様の変更、
巫女<ヴォルヴァの仕様>の変更などし、
難しいモードの日数を見直しました。
前のものよりバランスよくなったのではないかと思います。

最後になっても未熟な作品ですが
楽しんでいただければ幸いです。


>>Nanashiさん
報告ありがとうございました。
無事に遊べるようになったようで安心しました。

生きています

こんばんわ。ぜんまいです。
おひさしぶりです。
生存報告もまともにせず、申し訳ございませんでした。
拍手やメールくださった方ありがとうございます。

震災で凹み、ネットで何を言えばよいのかもわからず
仕事は普通にこなしていましたが、プライベートな時間は引きこもっていました。
こんなときにゲーム作っても良いのだろうかと葛藤しながら

ひたすらゲームを作っていました。

被災された方に妙な気を使わないほうが嬉しいと言われ、
だいぶ心がすっきりしました。
今までどおりとはいかないかもしれませんが
これからもブログを続けていくつもりです。

生きているのだから、精一杯
やれるだけのことをやりたい。

>>Nanashiさん
返事が遅れてもうしわけございません。
ウルズ・サガのダウンロードありがとうございました。
ご報告の件ですが、残念ながら私のほうでは分からない症状です。
32bit のXPとVistaでは見たことがない症状です。
64bitのOSによるものかウィルス対策が悪さしているのかなど色々推測はできますが
はっきりした回答を申し上げることはできません。
公式サイトのバグ報告スレを参考にして
対応策を探していただくのが良いかもしれないです。
お力になれず申し訳ございません。

ウルズ・サガ第1回アンケート結果(3)

こんばんわ。ぜんまいです。
ウディタ公式サイトから紹介リンクを頂きました。ありがとうございます。

ウディタ三昧以外のサイト様がウディフェスの事書いているのに、
わが道行っちゃってるブログですが、それでもよければどうぞ!

アンケート項目【
好きな初期武器(複数回答可)

剣 5 ポイント
・使い勝手のよさ。
・剣もやっぱり使いやすいし
・剣は使いやすい。 
・序盤から終盤まで安定している
・王道ですよね、剣 それだけ
    
斧・メイス 1 ポイント 
・剣より安全に戦えるボスなどに対して一発一発丁寧に狙える(威力が高いため)
  剣だと威力が低くて何発もあてなければいけないため

弓 3 ポイント
・防御無視でダメージが入る?ので固い敵に良く効く。    
・弓は矢の動きが楽しい。
・遠距離攻撃の便利さと威力の高さから弓を毎回使っています。

槍 1 ポイント
・戦乙女が好きだから、槍が好きだから
    
セイズの魔弾 3 ポイント
・遠距離なので受けるダメージが少ない。威力が高い。
・強敵、序盤の厄介な敵への攻撃手段 弓や投擲だと当てにくい敵への追尾弾が使いやすい
・魔弾はマナ消費が厳しいけど、その分強力で扱いやすいので
    
格闘    0 ポイント  

作者コメント

格闘は……しょうがないとして、
接近戦の武器は剣が圧倒的かなと思いきや、
斧の支持もあってほっとしました。
慣れてくれば斧系はほんとに強いんです。

魔弾と弓はほぼ予想通りですが、
弓は戦技が追加されたり、矢筒の仕様が変わったので
もう少し人気が上がるかもしれません。

飛び道具系は槍が人気ないですが
槍は報奨でパワーアップすると使い勝手がかなり良くなるので
隠れファンが居ると信じています。


アンケート項目【難易度
    
難しすぎてクリアできない    1    
難しい    6    
普通    1    
簡単    0    
簡単すぎる    0    


作者コメント
『難しすぎてクリアできない』
いっぱいあったらどうしようかとびくびくしてました……
難しいのに遊んでくださりありがとうございました。
私がもし票を入れるとしたら『難しい』に入れてました。
普通を選んだ方はアクションゲームが得意に違いない。

次回(4)で第1回アンケート結果はおしまいです。

ウルズ・サガ第1回アンケート結果(2)

アンケート項目【好きな褒章(最高5つ)とその理由
回答数

三角跳び&羽毛落下
全資質で取れて使い勝手がいい。
錬金術
回復アイテムやまちばりを作れるのが魅力。
魔力抽出
いらないアイテムを時間のロス無しで錬金マナに出来る。
2段ジャンプ
行動範囲の広さや回避が圧倒的。

特になし。あまり種類も知らないし

ロキの報奨でいいんでしょうか?食べ物です(笑)
体力の回復代わりに休憩していたんで、すごく役に立ちました。

1位:2段ジャンプ
有用すぎるため
2位:癒しのルーン
スキルレベルを上げれば回復力が増えることと、
余りがちになるマナを調整するために
出来るだけ早く取っておきたい。
3位:マナの抽出
前提条件の錬金術も含めて要らない服や靴を溶かすことができるため。
 4位:錬金術
マナ抽出で手に入れたマナを薬やまち針に変えるため。
5位:持久力の増強
余った魔石は大抵これに入れる。

癒しのルーン
→ほぼ必須
マナのルーン
→ほぼ必須
錬金術
→(プレイスタイル次第ですが)ほぼ必須
資質限定能力
→せっかくなので取ります

HP自然回復強化
とにかくHPが不足しがちなため
羽毛落下のルーン
ステージの進めやすさ

二段ジャンプ
非常に快適になる
錬金術
時間とマナの消費が厳しいが、数に限りの有る霊薬の補充が出来るのがうれしい
癒しのルーン
マナを殆ど使わない戦士系プレイのお供

作者コメント
>特になし。あまり種類も知らないし
>ロキの報奨でいいんでしょうか?

わかりにくくて申し訳ございませんでした。
ロキの報奨と書いておけばよかった……orz

移動系の二段ジャンプ、羽毛落下、三角とび
錬金術、マナの抽出、癒しのルーンに人気が集まったようです。
効果が分かりやすいものが集まったとも思いました。
私も人気出るんじゃないかと思っていたものばかりなので一安心。
(二段ジャンプは強すぎたと反省です)

スタミナ増強や属性防御UPも地味に強いのですが
分かりにくいのがデメリットなのかもしれません。
クイックドロー系はコストが割高に感じられるのか人気がないのかな?
回答に食べ物があってなにげに嬉しかった!

次は『この報奨は嫌だ!』でアンケートを集めてみたい。
人気ない報奨もバランス調整をして光を当てたいです。
どの報奨も使う人が全体の3%ぐらいは居るとありがたいです。
まだまだ続きますよ。続きは今夜の予定!

ウルズ・サガ第1回アンケート結果(1)

こんばんわ。ぜんまいです。
遅くなって申し訳ございませんでした。
ウルズ・サガのアンケート結果のお知らせと
私の感想を述べさせていただきます。
(ネタばれあり)


回答者数 

ありがとうございました!
回答必須項目が多いとのご指摘を受けたのですが
多いながらも最後まで回答くださり、ありがとうございました。

ちなみにIPチェックが入ってるので、
重複回答できなくなっていました。


アンケート項目【好きな資質とその理由】

1位 票 天の跳ね手

 ・2段ジャンプとジャンプ力の高さ。
 ・探索する上で2段ジャンプが有用すぎるため、
  また他の資質の能力はプレイヤースキルでカバー出来るものや
  褒賞で手に入れることができるものが多いため。
 ・ジャンプ力が高いと進めやすいから
 ・二度目のプレイで選んだ素質だが、
  ジャンプの高さが1ブロック分増えるのが思いのほか快適だったから
  他の素質では補えない利点だと思う

作者コメント
 二段ジャンプが思ったより便利でかなりの人気を集めたようです。
 人気なのに申し訳ないですが、新Verでは二段ジャンプのコストを大幅に上げたので
 獲得したとしても活躍の場が少なくなりました。
 色々と悩んだ結果、二段ジャンプの活躍の場はなるべく後半(ウルズ・サガ次回作?)に回したいと思ったためです。
 作者視点ですが、二段ジャンプのコストが上がっても、この資質はまだ強いと思っています。
 新しい能力のことも考えると、強さと楽しさを兼ね備えた資質なのかもしれません。

2位 票 戦乙女
 ・戦乙女が好きだから槍が好きだから二つ合わされば一番でない理由などなく
  戦士、戦乙女、天の跳ね手でプレイ済みですが、
  出が早い飛び道具が打てる、変身による火力、耐久力の大幅上昇なんかも理由です。
  っていうか戦乙女じゃないとボスに勝てない・・・・・・

 ・クリアプレイは戦士だけど、最初やってみた時槍投げが楽しかった。
  あと絵がカワイイ(笑)

作者コメント
  筋力2番、MPは巫女登場前は2番とサ○トリアの王子的な立ち位置ですが、
  変身時は他を圧倒する強さを誇ります。
  実はウディコン2に出す前は、戦乙女という資質ではなく
  フラール<急ぐ者> 走力+1 という資質でした。
  当時は慣性やブレーキの仕様がかなり酷くて、
  常に『走力+1』だとマイナス要素にしかならないという困った仕様でした。
  資質を戦士、天の跳ね手、魔女の三つにしようかとも思いましたが、
  ウディコン直前に、思い立って戦乙女に変更しました。
  北欧神話の雰囲気に合うし、戦乙女が好きな方も居てくださったので
  変更して良かったと思っています。

2位 票 魔女
 ・強力な遠距離攻撃がメインで受けるダメージが少なくてすむ。
  豊富なマナで補助できるのも魅力。
 ・魔弾が序盤から終盤まで安定して使える場面が多い
  マナが多いのでやり繰りがやり易い

作者コメント
  ファンタジーと言えば魔法使い!
  主人公が一応女性なので、魔女になりました。
  現Verでは、筋力の成長率が低い代わりに初期魔力が高くなっています。
  初期装備のセイズの光輪が強く、MPの管理さえできれば相当強い資質です。
  次回Ver1.18で魔女向きの報奨があるので、今後がより楽しみな資質かもしれません。

5位 票 戦士

作者コメント
  MPが低いのが珠に瑕ですが、剣・斧での接近戦はもちろん、
  弓を持てば遠距離での戦いもこなせます。
  戦士にしかない特殊な報奨や、戦技の習得コストが低いなどの特徴があります。
  戦技や次回Ver1.18での専用報奨で名誉挽回できるかな。
  

5位 0票 巫女

作者コメント
  登場して日が浅く、仕方のない結果かもしれません。
  少し変わった資質を作りたかったのですが、
  まだまだ試行錯誤な新しい資質です。
  次回Verで仕様変更したのでもっと人気が出ると良いな。


7回答なのに8票ありますが、実は複数回答が可能でした。
書き忘れに気づいたのは既に投票された後という大失敗……
次回はアンケート結果(2)です。


お返事
>>トドさん
ご指摘ありがとうございました。
全然気づかなかったので助かりました。
次回Verでの修正となります。


以上です。ありがとうございました。
記事検索
最新コメント
連絡先
analogmouse☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください

Twitter 始めました