ウディタ三昧

フリーのRPG制作ツール『WOLF RPGエディター』(通称ウディタ)
を使って、作者(ぜんまい)がゲームを作っています。
作成中のゲームとブログ画像にはお借りしている素材があります。
(リンク参照)
※ブログデータの無断転載は禁止

こんばんは。ぜんまいです。

やっと1MAP追加できました。
これ以上、探索用のMAPを追加しようとすると、
いままでの敵キャラ、ギミックでやりくりできるかどうか
難しいと思っています。
やるんだったら、新しいアイデアが欲しい。

ウルズ・サガで思ったより時間かかってしまったので
何かネタ思いつくまで次回作の方に力を入れます。

こんばんは。ぜんまいです。

不具合の原因がやっとわかりました。
特定のIDのMAPイベントで特定のコモンイベントを呼び出すというルールがあったのですが、
それを失念していてコモンイベントが正常に動作しませんでした。

昔は当たり前のようにやってたことなんですが、
当たり前のことでも記録しておかないと、久しぶりに見たら分からなくなる。

それで何時間もロスするのは勿体ない。

やっと探索用の追加マップ1つがほぼ完成なんですが、
もうちょっと追加マップ足してからver更新しようかな。

こんばんは。ぜんまいです。

ウルズ・サガで新しいMAPを追加したんですが、
そのMAPに一度入ってから出て、
もう一度入るとゲームが止まってしまうという
不具合の原因が分かりませぬ。
MAPで一番敵キャラが多いからか、移動する足場が一番多いからか
と思って、それらを無くしてみても直らない。
MAP移動のとき、ゲームを止めて、次のMAPに入ったらゲームを開始しているのだけど、
その開始がなぜか二回目でうまくいかない?
仕方ないので、そのMAPの中身を試行錯誤しながら作り直してます。

MAP1つ追加するのがすぐにできそうだと思ったんですが、
開発止めてからのブランクが長すぎたかな。
ここまでうまくいかないとは思わなかった。
次の更新まで時間かかるかもしれませんが、焦らずにじっくり取り掛かります。

こんばんは。ぜんまいです。

ウルズ・サガでギミックを配置した探索・戦闘用のMAPを追加しています。
まだ途中でお見せできるような出来ではないです。

ver1.22以降で探索・戦闘用のMAPを追加してなかったので、
何年ぶりになるか数えたくもないですねw
久々に追加したせいか、まずマップとマップの接続が上手くいかなくて、
いま修正している途中です。

上手くいけば、明日の午前中にアップロードできるかもしれません。
あまりコンテンツが充実していなかったあの場所のテコ入れです。
これから少しずつ追加していくので、地図が少しずつ変わっていくと思います。

本当は全部変えてから世に出した方が良いのだろうけど、
こまめにアップロードしないとモチベーションが維持できない気がします。

次回作の方は、索敵後の敵行動を2パターンだけ実装してみましたが、
まだまだクオリティが低いので、少しずつ磨いていきます。

他のゲーム遊んで、モーションとかタイミングの取り方を勉強しようかな。

こんばんは。ぜんまいです。

新しい敵キャラを作っています。


※動画の素材はDENZI様からお借りしています。
破壊モーションに凝ってみました。
効果音が寂しいので破壊時の破裂音を入れたいです。
あと、一定の距離内に主人公が居ると、
向きを変えるという簡単な索敵機能を追加しました。
アルゴリズムに凝りたいので、もうちょっと作りこみます。



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