私的流行通信・偏向版

仕事や生活の中から、ちょっとおもしろいモノや楽しい事、はたまた世の中に対する異論・正論等々書き連ねて行きます。

2016年04月

死刑囚の別件殺人告白

7a74ad68.jpg矢野治(67)は指定暴力団住吉会系下部組織の会長で平成15年の前橋スナック拳銃乱射事件で実行犯と共に死刑が確定している。

いわゆる抗争事件だ。稲川会への攻撃のため一般市民3人もが犠牲になっている。この元会長が今更別の失踪事件について自分が殺したと告白した。

供述に基づいて捜査したところ白骨化した遺体が発見された。これさ、死刑の執行を遅らせるための作戦なんじゃないかな。捜査を進める時間、場合によっちゃ裁判の時間も、死刑を執行できなくなる可能性がある。

暴力団の会長さんが今になって命が惜しいか・・・、任侠とはほど遠い感覚だな。殺されてしまった不動産業の男の人や遺族にとってはきっちりとした事件解決が大事だが、どっちにしても死刑なんだから、さっさと執行してしまってもいいんじゃないか。

また後になって、実は・・・ってなるんじゃないかな。命が惜しいヤクザ屋さんみたいだし、格好良くないね。北朝鮮の公開処刑みたいな死刑執行に変えられないのかね。殺人が3件で、機関銃による公開銃殺刑とか。

犯罪小出しにされて死刑に出来ないって、何か納得いかない話だと思う。

キンチョー虫コナーズ

79db249a.jpgまた夏が来るなあ・・・という季節感が実はメディアによってもたらされるという現象はしごく現代的なものだと思います。

人々は季節の到来を肌で感じるより先にメディアで感じるようになりました。例えば、12月のテレビCMで山下達郎の『クリスマスイブ』が聞こえてくると「ああ、もうクリスマスだ。」と感じて、そこからの連想で一気に年末、お正月とイメージを膨らませるのです。

で、夏前の季節、キンチョーこと大日本除虫菊株式会社のTVCMがそれに当たります。「キンチョーの夏、日本の夏」のキャッチ以前に虫のシーズン到来でキンチョーの各ブランドは広告活動を強化します。

虫コナーズもしかり。効き目に疑問を呈する向きもありましたが、どこ吹く風、大枚掛けて広告を打っています。そして28年は例年とやや趣を変えて、高畑淳子、長澤まさみの『真田丸』コンビで。

監督は是枝裕和でスタッフも一流どころを揃えたとか。現在放送中の「ふんばる手編」確かに面白い!けど、長澤まさみのノースリーブの脇の下にばかり目が行ってしまうのは若親爺だけでしょうか・・・。

ekワゴン

3d88ce9a.jpgまたかよ。何やってんだよ、三菱自工はさあ。あのリコール隠しでどんな目に遭ったか、会社潰れかけて身に浸みたんじゃなかったのかよ。

燃費のごまかしだなんて、過去の大事件が全然身になってないじゃん。これで一気に業績は悪化するだろうな。

リコール隠しも2000年代初頭だから、今時の人はすっかり忘れてたり、実際知らなかったりするんだろうけど、これで三菱自工がどんな酷いことをして会社傾いたのかが再認識されちゃうと、買う人益々いなくなるだろうね。

狭い日本に自動車会社が元々多過ぎるんだから会社一つなくなっても誰も困らない。消費者に誠実じゃない会社は現代では生き残れません。

例えば、ユーザーから説明と違ったから返品すると言われたらどうする気だろう。その分のガソリン代返せと言われたら・・・どうするんだろう。実際より5〜10%よく見せているらしいから、大きな数字だわ。

どこまで遡るのか分からないけど、そういう人にも無下には出来ないんじゃないかな。燃費がエコカー減税から外されるようなことがあれば三菱がそれを負担すると言ってるし、今度こそ三菱自動車危うし!だ。

熊本地震

ae8d0587.jpg驚きました。

九州って、火山はあるけど地震はノーマークに近いんじゃない?突然ニュース速報で震度7とか来たからびっくりしました。

かなり狭い範囲での被害みたいですね。でも1000人以上が怪我をされたとかいうし、亡くなった方も9人とか。亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方のご快癒を祈ります。

避難されている方も大変でしょうね。プライバシーが保てない避難所ってストレスたまるんですよね。お年寄りの方なんか大変でしょう。

救援活動は自治体も政府も企業も迅速にやってるみたいで、慣れるってのも嫌だけど、一刻も早い現状復帰を望みます。

香取慎吾

2c538937.jpgネットでだいぶ批判を浴びている『ストレンジャー〜バケモノが事件を暴く〜』(テレ朝)なんだけど、見ました。酷かった・・・。

萩尾望都センセのポーの一族が原案と言うんで見たんだけど、んなもんポーの一族でも何でもありゃしない。

それにしても香取慎吾の演技は酷いもんだね。ネットなんかでは視聴率が取れないからもうドラマ・映画の主演の話は来ないだろうって批判されてるけど、それ以前だよ、主役張れる演技力じゃない。

若い頃はトップアイドルってことでそれなりだったんだろうけど、40前にしてこの技量ではお先真っ暗で当たり前。と言うより、だめでしょ。

ガキの頃から芸能界で色々見てしまって、大人になって更に嫌なもの見ちゃって、何か冷めてるよね、こいつ。バラエティでもドラマでも熱い思いみたいなものが感じられない。

ストレンジャーでも技量以前にドラマへの熱意すら感じなかった。SMAP解散して、早々に芸能界からご退場願いたいと思います。

バドミントン桃田賢斗

8e1a7ec5.jpgへえ、スポーツマンは博打好きなんだ・・・。確かに大相撲にプロ野球、スポーツ選手に博打好きは大勢いるようだが、関係ない選手のほうが大多数だろう。

しかも、日本では違法のバカラ賭博だ。よもやそのことを知らないではあるまい。知っててやったのであれば、法を守る精神もないと言うことになる。スポーツマンはルールには厳格ではないのか?言ってることに矛盾があるな。

バトミントンをメジャーにしたい、それが高級腕時計をし、じゃらじゃらとネックレスを身につけ、そういうことなのか?
子供がそれで憧れるとでも?率直に言えば、バカがバカやってバカを見た、ざまあないぜ、というところかな。

ただ、国の援助や地方自治体の援助などバトミントンをやるために多くの税金が使われていると言うこと、理解してないようだな。何に使うかは自由だけど、違法な賭博に使うのはだめでしょ。

それにしてもバトミントンの選手が意外に稼ぐことに驚き。2千数百万円の稼ぎとはね・・・これで子供たちがバトミントンに憧れるかもよ。相撲や柔道と違って楽そうだし、チャラ男の存在は子供たちにそう受け取られて行くのかも知れない。

1千万負けたという田児賢一は単なる博打好き、身を滅ぼすタイプ。NTT東日本バトミントン部は廃止、選手は解雇、でやむないかも。

山尾政調会長

78791556.jpg民進党・・・、何かTVドラマに出てきそうな政党名になっちまったが、政調会長に就任した愛知七区のアニー山尾志桜里衆議院議員(山尾はミュージカル アニーの初代アニー役をやったことがある)の政治資金収支報告のガソリン代について釈明した。

例によって、「秘書が悪事を働いた」という説明だ。228万円を公設秘書がスタンドのレシートを拾って個人的に請求したという。監督責任は認めたものの政調会長を辞任する気はないと名言。

あれ?1月に甘利大臣辞任の折りには秘書がやったとしても本人の責任は免れないと攻撃していたはずでは。甘利大臣はスッパリ辞任。今度は自分の身の上に起こったら「私は辞めません」て、どういうことですか!?舌の根も乾かぬうちにというやつだね。

228万円のガソリン代水増し請求なんかで辞められるかい!ということなんだろうな。そんな政調会長の下、民進党はちゃんとやっていけるんだろうか。まさか、TVドラマによく出てくるような民進党代議士のなんちゃらが地元市議と組んでの不正疑惑・・・みたいなことにならなきゃ良いですけど。

GRIMM/グリム

27463e0f.jpg何この面白さは!すっかり嵌まってます。こんなに嵌まったのは「24」シリーズ以来だわ。

グリム童話の世界が実は現実に起こっているというダークファンタジー。だけど表向きは凶悪な犯罪に立ち向かう刑事の話。魔物の世界と犯罪捜査、このミスマッチがおもしろいし、魔物たちのグロテスクな様に反してドラマにはユーモアもあって思わずニヤリとしてしまう。

そう、お決まりのパターンなんだが、仲間たちが増えて一致協力して事件に当たるおもしろさも(これはseason2からかな。)。そして魔界の権力争いに巻き込まれていく刑事ニック。この世界観に嵌まると簡単には抜け出せません。

season1〜3までありますが、全部が22話という長さで見終わるには相当時間が掛かります。とはいえ、見始めるとついつい見てしまう面白さです。season3以降も本国では続いているのでやがて日本でも。ということはヤバいね。

HuluやFireTVなどseason1と2は無料で見られるケースも多く、御用とお急ぎでない方はまずは見てみてください。嵌まるよ〜。GRIMMです。

女優まで・・・

59501318.jpgAKB以来なのかな、特段美人でも可愛くもないのにタレント、アイドルに成れちゃうようになったのは。タレントならそれも有りかなとは思うものの最近では若手の女優までそんな傾向になってきた。

まずは清水富美加。売れっ子女優なんだなあ、この顔で。最初、名前をシミズトミカだと思った。ミニカー好きな父親だったのか、なんて。この子ヒロインの同級生とか脇役でしょ。ヒロインの玉じゃないと思う。

同じく二階堂ふみ。似てるんだな、トミカに。この人も主役の玉じゃないと思うんだが・・・。言葉悪いけどブスでしょ。ブスということで言えば、土屋太鳳なんて女芸人のキンタロー。だし。

この個性的な顔の女優さん方が大人気だとか。信じらんない。昔の、それこそ銀幕のスター女優からTVドラマの主役級の女優まで、やっぱ女優って高嶺の花というか近寄りがたいようなオーラを持ってないと・・・それは、こんな美人がいるんだという感動じゃないのかな。

というわけで何が言いたいかと言えば、お気楽なアイドルや普通の女の子女優じゃなくて、「はあ」とため息出ちゃうようなアイドルや女優を見たいということなんです。芝居がうまいことはもちろん前提です。
記事検索
携帯はこちらから
QRコード
livedoor プロフィール

若作りの親爺

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives