雑感。安倍政権の迷走東日本大震災から6年

2017年03月10日

撤収? 撤退?

韓国では朴大統領の弾劾がみとめられ、即時罷免となりました。予想通りの展開とはいえ、韓国初の大統領の失職であり、今後の大統領選や、贈収賄や一般人による政治の壟断に対しての公判にも影響があるでしょう。さらに韓国経済にさえ、暗い影を落としそうです。

今日は日本でも夕方からバタバタと政局に動きがありました。森友学園による瑞穂の国記念小学校の認可申請を、森友学園側から取り下げました。昨日はYouTubeに映像まで上げて、認可を訴えていたにも関わらず、1日で態度を豹変させたのは、大阪腑による立ち入り調査における籠池夫人の振る舞いが逆効果であり、観念せざるを得なかったためでしょう。月末ともされる私学審では、不認可がでることが確実ですから、トドメをさされる前に撤退したのです。しかし今後も紆余曲折が予想されます。
財務省は土地返還交渉をする、といいます。現状復帰の契約をむすんである、としますから、ゴミを埋め戻して更地にして返すことになりますし、国交省は補助金も返還請求するといいます。もしこの二つを呑めば、籠池氏側は破産するでしょう。裁判で争ったとしても、国相手では勝てるはずもありません。ただ政治家の関与はない、と述べましたが、それは再起を期すのであれば、政界ルートを失うわけにはいかない。恨みを呑んで…要するに政治家は庇うから、後で助けてね、ということであり、その効果次第では裁判でも勝てるかもしれない。そこに一縷の望みをかけ、早期撤退に踏み切ったのでしょう。

しかし撤退といえば、安倍氏は露骨に、この会談にぶつけるよう南スーダンの撤収を発表しました。籠池氏の発言、そこから目を逸らしたい、また将来に明るい展望を描けるようなことを示さないと、国民の声が怖くてたまらない。そんな二つの理由から、今日の緊急会見になったのでしょう。しかし南スーダンの情勢緊迫化が理由でない、として再度のPKOに含みをもたせ、また自分は失敗していない、とする。
どこか籠池氏の会見と似通うところもありますし、籠池氏ほどの豪胆さもない。籠池氏はトランプ型、石原型であり、攻撃されると攻撃し返さないと気が済まない、嘘をついてもそれを認めず、とにかく反論して状況を乗り切ろうとするタイプ。安倍氏は攻撃されると陰湿な嫌がらせをする、保守系では珍しいので安倍型、といえるのかもしれません。ただ安倍氏は日本で一番、権力を有するからできることでもあります。

安倍氏は南スーダンから撤退ではなく、撤収であるとします。しかし日報問題を初め、国会での追及からは間違いなく撤退したいのでしょう。そして5月とされる撤収時期、都議選に衆院選をぶつけるのでは? ともされ、ある意味で絶好のタイミングにも見えます。ただ弱気の虫がでている安倍氏が、議席を落とす覚悟をもって解散に打ってでられるか? 韓国では有力とされる文氏が大統領選で勝利すれば、日韓の慰安婦合意を見直すと述べていることから、安倍政権にとっても逆風になります。しかし逆からみれば、韓国に対して強硬路線に転じ、保守系の支持を固められるかも…そんな思惑もあるかもしれません。
しかし日本会議との蜜月に、すきま風が吹くことになった籠池氏切り。安倍氏は自分が都合悪くなれば、誰であろうと切る人間だ、そんな警戒心も保守系には芽生えたことでしょう。森友学園は、それこそ日本会議の教育方針を体現する、模範学校であったはずです。それを悪し様にののしり、切った安倍政権。この微妙なすれ違い、撤退の『撤』という字は行人偏の『徹』をつかって徹兵としても同じ意味にあります。行人偏の『徹』は『貫き通す』、手偏の『撤』は『捨てる』、という意味でもあり、安倍氏は徹と撤の使い分けを間違えると、自らが『撤去』されることもありうるのかもしれませんね。

analyst_zaiya777 at 23:22│Comments(21)このエントリーをはてなブックマークに追加 政治 | 社会

この記事へのコメント

1. Posted by ジニ―銀河   2017年03月11日 00:01
南ス―ダンの自衛隊は、何はともあれ五年間一人の犠牲者を出さずに終えそうなので、ごくろうさまでした。
韓国の新大統領は、左翼の候補がなりそうだとか。今の北朝鮮に友好的な親北政権ができそうだとか。信じられない選択だと思います。日韓慰安婦合意の再交渉は拒否ればいいし、通貨スワップも韓国が頼まないかぎり助ける必要はないと思います。
2. Posted by 管理人   2017年03月11日 00:12
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

まだ2ヶ月もありますし、情勢は悪化をつづけていますから、何が起こるか分かりません。撤収にしろ、撤退にしろ、兵を退くときが一番難しいのです。特に、政権に敵対する側にとって、政権に尽くしているようにもみえる自衛隊の存在が、苦々しくもあるでしょう。一気に兵を退くわけにもいかないため、徐々に撤収準備をはじめてた後、攻めてきたら…。恐らく大きな被害をだすでしょう。油断してはいけませんね。

韓国では北朝鮮との統一を望む声がまだまだ強いのですから、強硬路線で通用しなければ、融和路線という流れになるのが必然です。ただ、THAADの配備にしろ、かなり中国との関係も悪化し、経済も厳しい中で引継ぐことになる次期政権は、正直かなり難しい運営をせまられるはうです。逆にいえば、それを覆い隠すためには、北朝鮮との融和、統合という夢を国民に与えることも、戦略的にはあるでしょうね。

安倍政権としては、米国の意向でむすんだ日韓慰安婦合意ですから、本来は結びたくなかったでしょうし、今後も米国からの指示を受け入れざるを得ないでしょう。トランプ政権の朝鮮半島政策が未だによく分からないために、何がどうなるか、といったことはまだ推察できませんが、韓国にしろトランプ政権下でどう動くかも、まだよく分からないところでしょうね。
3. Posted by F男   2017年03月11日 00:26
 せっかく「安倍晋三 記念小学校(安倍昭恵 名誉校長)」ができる予定だったのに、残念だな。安倍内閣の支持率はジニー先生によると60%もあるので、鵜呑みで正しいそうだ。

「安倍」総理も「松井」大阪知事も「籠池」理事長も、みんなお友達なのに、表向きはよそよそしい。大人の世界はいろいろあるようだ。

 篭池 理事長と田母神 俊雄(元)幕僚長は、顔が似ている。アタマ悪そうな顔で損をしているので、お気の毒には思う。

 稲田防衛大臣も篭池理事長も日本会議の有力会員である。日本会議って「戦前回帰」らしい。戦前のシステムの帰結は惨敗だった。
 戦死者300万人。
 失った領土。朝鮮、台湾、樺太南部、千島列島。
 日本中の都市が空襲で焼け野原にされた……、ぼろ負け。

 そんなへっぽこなシステムで国が守れる訳がない。日本会議の実体は対米従属者の集まり。右翼を偽装しているだけ。表向きは嫌韓なのに、韓国の統一教会(勝共運動)も関係している。ビジネス右翼だな。

 日本を弱体化するのが目的なのだろう。なんたって安倍総理の尊敬する祖父「岸信介」はアメリカCIAから多額の工作金をもらっていたスパイだった。大東亜戦争当時は阿片の密売で大儲け。日本人が必死で戦争していたときにそんなことしてるやつだった。国賊、売国奴のカテゴリーにはいる。その孫はどうかな?
4. Posted by 管理人   2017年03月11日 00:53
F男 さん、コメント有り難うございます。

おトモダチでも、自分にとって不都合となれば簡単に切る。第二次安倍政権になってからもありましたが、愈々それが顕著になってきたのでしょうね。ただ本当に、安倍氏が完全に籠池氏を切り、日本会議も見放したら、何をしでかすか分からない。国民としてはそちらの方が見てみたい気もしますが、安倍氏としては気が気でないのでしょうね。

戦前に一つでもよいことがあったか? 考えてみれば分かりそうですが、戦後の反動として日本会議が結集しているのだとすれば、自ら組織力のなさを自覚しているだけに、より前に出ないといけない。世界では少数派の方が、実権を握るケースも多いですが、今の日本もまさにそんな形なのでしょうね。それは少数派の方が必死だから。生き残るために、前にでて権力をにぎるしかない。そしてそんな日本会議にのせられ、意味不明な発言をくり返している、それが今の保守系の議員なのでしょうね。

岸氏の評判はよくないですが、そんな岸氏を尊敬するからこそ、安倍氏も反動があるのでしょうね。そして米国の怖さを身をもって知っている。そうでないと、あそこまで媚び諂い、米国のご機嫌をとることはないでしょうし、もう異常といっていいレベルで、米国には頭を垂れますからね。売国奴かどうか、それはまだ確証もなくて分かりませんが、少なくとも日本を良い方向へ導いてくれるような人物ではない。石原元都知事がそうであるように、首相を辞してから問題の追及をうけることになるのでしょうね。
5. Posted by ジニ―銀河   2017年03月11日 01:30
なるほど。籠池氏がどうして歴史教育に力を入れるのかF男さんの話しを読んで理解できました。安倍晋三記念小学校の件ご愁傷さまです。
6. Posted by ジニ―銀河   2017年03月11日 08:10
日本の保守勢力が日本を弱体化しているという考えには、正直驚きました!
しかし日本を弱体化したいのは護憲勢力とか、非武装中立を目指す勢力ではないでしょうか?   
7. Posted by いろはのい   2017年03月11日 16:53
>日本を弱体化したいのは護憲勢力とか、
 非武装中立を目指す勢力

いや、ジニーさんのコメントには驚きました。
誰がこんなことを言っているのでしょうか?
少なくとも私は、このブログのなかで、
こんなおかしな意見を見たことがありません。
(今回、はじめてです。笑)

ジニーさんが盲信する安倍首相が言っているのですか?
ぜひ教えてください。
8. Posted by 不自由民主党総裁   2017年03月11日 18:50
PKOの件は森友疑惑隠しとしかみえない。森友学園の理事長が辞任したのも何かの力が動いたんじゃないかと思います。あの理事長のことだから、違う場所で学校建設を目指すとか言いそう…アッキード事件・安倍記念学校・塚本幼稚の件などはこれで幕引きになるんですかね?
安倍晋三という男は疑惑を隠すのがとても上手いですね。安倍応援団の方も安倍晋三の疑惑隠しのやり方は素晴らしい!と思ってるんじゃないですかね?
9. Posted by ジニ―銀河   2017年03月11日 18:56
井の中の蛙大海を知らず!
たいがいにしないとw
10. Posted by いろはのい   2017年03月11日 19:12
>井の中の蛙大海を知らず!

これは私の質問に対する回答なのでしょうか?
さっぱり意味がわかりません。
もう少し、わかる日本語でお願いします。
11. Posted by ジニ―銀河   2017年03月11日 21:33
このブログだけが全てではないということです。たまには産経新聞を読み、BSプライムニュースでも見たらどうでしょうか?
12. Posted by いろはのい   2017年03月11日 21:42
つまりジニーさんは、このブログの意見は間違っていて、
サンケイやBSなんとかが正しい、という意見なのですね。
私はまったく逆で、管理人さんの意見が正しいと思っています。

ということは、ジニーさんは最初から管理人さんの意見など
聞く気がないようですが、なぜ毎日のようにここに書き込むのでしょう。
最初から、意見を聞く気がないなら、
それは相手を馬鹿にしているのと同じだと思います。

ジニーさんはなぜそんな悪質な行為を繰り返すのか、
理由を教えてください。
13. Posted by いろはのい   2017年03月11日 21:45
ちなみに、ジニーさんが悪質な行為を繰り返すのは、
自民党支持者であるのと、関係がありますか?
14. Posted by ジニ―銀河   2017年03月11日 23:05
私の意見は悪質でしょうか?議論を認めないということでしょうか?
15. Posted by いろはのい   2017年03月11日 23:11
悪質は言いすぎでしたか。

しかし同じ質問を繰り返して、管理人さんに迷惑をかけているのは
事実ですよ。(貴重な時間を無駄にしています)
しかも、ジニーさんが全然理解してくれないので、
非常にがっかりされるそうです。(それを何度も!)

そのことについてジニーさんはどう思っていますか?
なにも感じないのですか?
16. Posted by いろはのい   2017年03月11日 23:14
「悪質」が言いすぎでしたら、「迷惑行為」に訂正します。

そうしたらジニーさんは、上のほうの質問に回答してくれますか?
17. Posted by 管理人   2017年03月11日 23:39
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

保守系が日本をダメにした、革新が日本をダメにした、実はこの両者の意見、どちらも正解で、どちらも間違いです。なぜなら、保守系のめざす国と、革新系のめざす国、どちらが相手のことをみても「ダメにした」と言えてしまうからです。ただ少なくとも言えることは、これまでずっと自民党政権だったのであり、今が満足できる国でなかったら、それは保守系の失敗という言い方もできます。革新系が政権をにぎったのは民主党政権のたった3年、しかも何もできずに終わったのですからね。

つまりいくら保守系の人間が「護憲派がダメにした」と言っても、そんな護憲派の意見を無視すれば、保守系の政権なのですから、保守系の望む国づくりができたはずなのです。邪魔されてできなかった、は単なるイイワケに過ぎないでしょう。それは力不足を自ら認める、という話ですから。憲法に縛られて…と言っても、改憲を掲げているにもかかわらず、実践しなかったのは自民です。今ほど議会で多数を占めるのは珍しいことではありますが、改憲のかの字もだしてこなかった。結局、自民党はそうやって今の国をつくり上げたのです。井の中の蛙、といってみたところで、そんな国民にしてきたのも自民、つまり保守勢力といえるでしょう。不都合なことを報じさせないから、国民に真実さえ伝わらない。ただそれは、決して中国の脅威を煽り、軍事強化することではない。自らの外交の無能さにより、日本が追い込まれている状況になっていることを国民に知らせてこなかったことが、問題を複雑化させているのですね。
18. Posted by 管理人   2017年03月11日 23:53
いろはのい さん、コメント有り難うございます。

保守のめざす国と、革新のめざす国と、まったくその形が異なるのですから、双方が相手のことを「ダメにした」とは云うでしょう。ただ、自民党政権がつづいてきたのですから、云うまでもなく「保守が今のような国にした」のであり、今の国に不満があるなら、それは自民、保守系の失敗で間違いありませんね。

しかし短、長期でそれがどうメリット、デメリットがあるか、を分析することは可能です。安倍政権では日本が良い方向にならない、とは短、長期でみても世界と対峙する日本として悪い状況になっていく、ということでもあります。ジャパンパッシングともされる昨今の状況、それこそ東日本大震災後、海外の日本を見る目が変わった。それは巨大災害にも悲嘆せず、復興を成し遂げる国民、としてですが、安倍政権がそんなプラスの見方すら覆して、マイナスのイメージを植えつけているのが現状です。その部分では、確実に安倍政権がダメにしている、といえるのでしょうね。

がっかりはしますが、それは私の説明不足、説得力のなさについてであり、違う人間ですから、意見が相違しても仕方ありません。ただ問題は、それこそフェイクニュースに引っかかっているような意見だと、修正した方がいい、と考えているためです。その部分に力不足を感じます。これは宗教と同じ、根っから信じているものを変えることは困難なのと近いでしょうね。私も間違えることはありますが、少なくとも嘘をつく必要はない。こんなところで嘘をついて、悦に入るようならブログをつづける意義を、自分で失います。ただ産経にしろ、安倍政権にしろ、自分のために嘘をつくことはままある。その違いを理解して欲しいときはありますね。
19. Posted by 管理人   2017年03月12日 00:02
不自由民主党総裁 さん、コメント有り難うございます。

これで森友学園の件を終わりにしてはいけませんが、騒動の最中に行われた安倍氏と、メディア幹部との会食の件もあり、メディアも安倍氏が手打ちとしたのだから、終結させてしまう可能性があります。しかしそんな会食に呼ばれていない週刊誌などが、まだまだ続報をだしてくれることに期待ですね。しかも、野党とてこんなことで幕引きさせたくはないでしょう。

しかし震災報道が増える前に、森友学園、南スーダンの問題を幕引きさせ、冷却期間をおいたのは政権主導の動きで、ほぼ間違いないのでしょうね。しかしもし仮に、警察が動いて森友学園の件で、刑事訴追などとなるなら、それは米国が動いたとみて間違いないかもしれません。安倍政権下ろしをするために、まだ事件をつづけさせようとする。以前も記事では述べましたが、今の米国はトランプ政権と諜報機関が対立しており、そんな矛盾めいたことも起こるかもしれません。

安倍氏が疑惑隠しが上手い、ということはありませんが、菅官房長官が上手い、という言い方はできるでしょうね。恐らくこのシナリオを描いたのも菅氏でしょう。ただ、上手の手から水、という言葉もあるように、逆にここまでひっぱったことから色々と分かったこともあります。初動で失敗したのは、やはり政権内の力関係に微妙な変化もあったためでしょう。これまでと異なる安倍政権の迷走、政権末期に近づいていることだけは間違いありませんが、これがトドメとなるか、ならないか、は大きな闇の中での動きによっても変わってくるのでしょうね。
20. Posted by いろはのい   2017年03月12日 00:23
管理人さんが、一生懸命説明してるのに、相手が平気でそれを無視すると、
横で見ているこっちが、腹立たしくなるのでつい言ってしまいました。
かの人も、昔は今ほど酷くなかったと思うのですが(私の勘違い? 笑)

いずれにせよ、私が管理人さんの立場だったら、
間違いなく「いい加減にしろ!」と言っていますが、
(そっちのほうが普通の気がしますが。笑)
管理人さんは優しすぎるので、横で見ていると
どうしても言いたくなります(笑)

それにくだらないフェイクニュースは、読んでいて不愉快ですので、
おかしいのはおかしいと指摘しても構わないと思っています。

いずれにせよ、あくまで個人的意見ですが。
21. Posted by 管理人   2017年03月12日 01:00
いろはのい さん、コメント有り難うございます。

個人的には自分のことを優しい、とはあまり思っていなくて、ドライなのだと考えています。あまり感情が動かされないタイプだとはよく言われます。これでも怒ったりもするのですが、それが外にでないので、周りも気づかないようですね。恐らく文面でも、そこは伝わらないのかもしれませんね。

ただ、意見が異なったり、そうではないのに…ということで怒ったりはしませんね。どちらかというと、人の道に外れたり、そうした意見を目にしたときは怒ります。ひどい言葉をつかったり、それこそ相手のことを卑下してみたり、そういうことは本人のためにもよくないですし、それを目にする他の方にとっても不愉快に感じるでしょう。そういうときは「いけません」という言い方で、はっきり否定するようにはしていますね。ただそれも、丁寧語なので伝わりにくいのかもしれませんが…。

フェイクというのは難しいですが、少なくとも本人がそう、と信じている限り、必ずしもフェイクとは言い難いでしょう。誤解しているだけですからね。ただそれを政府だったり、それこそ偏ったメディアだったりが用い、それを引用されると、そちらの政府やメディアに対して怒りは感じます。個人の意見は仕方ないとしても、責任ある立場が、責任ある立場として発言していないからですね。今はそちらのフェイクニュースが多くて、うんざりすることも多いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑感。安倍政権の迷走東日本大震災から6年