サウジ国王の来日日米の金融政策

2017年03月15日

雑感。森友学園疑惑

森友学園の問題で、安倍政権は迷走中…、そのトップで道に迷っているのが稲田防衛相です。籠池氏のことを父の代から知っているのでは? と問われ「名前を聞いたこと」を認めましたが、第一回の口頭弁論にでたことは忘れている。夫と立ち上げた弁護士事務所の「代表に就いたことはない」としながら、初当選した選挙広報には『代表に就任』とはっきり書かれている。挙句に「ここ10年来会っていない」とする籠池夫人の発言を紹介されると「奥様らしいなぁ…と」親しげだったことを窺わす部分はよく憶えている。基本的な大事な部分の記憶だけ、都合よくぽんぽんと欠落する異常性です。
しかも今日、記者会見の予定だった籠池氏はドタキャン。しかし東京に現れ、ジャーナリストの菅野氏と会談、後に菅野氏が明かしたところによると、迫田国税庁長官(国有地売買時の理財局長)の単独インタビューをとってくれば、メディアの出演に応じるとしました。しかも2月8日の幼稚園の修了式で「財務省から、弁護士に『10日ほど身を隠して』と言われた」との発言が報じられ、国家ぐるみの犯罪の可能性すらでてきました。

稲田氏の袋叩きを、安倍政権は容認しているとみられます。なぜなら安倍首相への攻撃が緩和され、さらに「首相夫人は私人」発言の追及もかわせる。ただし稲田氏がここまで疑惑を拡散してしまうと、幕引きが難しくなってきます。さらに日報問題に関して、NHKがスクープとして紛失した、とされた陸自にデータが残っており、遅れて公表しようとしたものの辻褄が合わないから消去しようとした、と報じられる。防衛省としてダブルのトラブルに見舞われた形となり、辞任は避けられない恰好となりました。
ここに来て、昭恵氏の活動をどう支援するか、を政府で検討とします。税金をつかって私人を支援するのなら、それも批判の対象になる。公人、見なし公務員とすれば何の問題もないものを、私人とするからおかしくなる。籠池氏との関係を断絶していたことにしろ、と言われたから稲田氏の答弁がぼろぼろになる。籠池氏を隠せ、といわれたから、財務省もおかしな動きをする。「昭恵夫人は私人」などというから、整合をつけるために様々な検討をしなければいけなくなる。すべて安倍政権のおかしな指示で、周りがそれに合わせようとすることから、混乱が大きくなっているとも言えるのです。

籠池氏は「政権が2つ飛ぶ」や「安倍政権などどうでもエエいうことになる」と、一大スキャンダルに発展する可能性を滲ませた。当然、今日のドタキャンも何らかの圧力があったのでしょう。安倍政権が籠池隠しに奔走すればするほど、さらに疑惑の目が向かう。安倍政権が頑なに参考人招致を拒むのも、やはり何かあるのでは? と思わせる。安倍政権の泥縄対応で、泥沼の深みにどんどんはまっていく印象もあります。
籠池氏が新たな資金の流れも証言した、とされますから、籠池疑獄に発展するのか? 政治家から金を渡し、『安倍晋三記念小学校』をつくろうとしたなら、当然それは与党の人間ですし、現閣僚とも説明している。そうなると、その政治家の政治資金収支報告書に記載がないとおかしいですが、恐らくはないのでしょう。籠池氏にも補助金適正化法違反、籠池夫人にも同様の違反の可能性が報じられます。ここには大量の犯罪案件が眠っているともいえ、もはや会計検査院の調査では追いつかないのでしょう。

最後に童謡を載せておきます。『籠池 籠池 籠の中の政治家は、いついつでやる、疑惑の先に、稲田も財務省もすべった、後ろの正面(背信したのは)誰?』 かごめ唄は1800年代に編纂された『竹堂随集』に記述があり、その前から童歌としてあった、というぐらい古いものですが、意味が通じず、その由来については諸説紛々です。しかしこの疑惑に蓋をしていると、こんな童歌が未来永劫、のこることになるのかもしれません。政治家、のところを安倍、と謳い替えても意味は通ります。国に対して背信を働き、誰がこんなとんでも学校をつくろうとしたのか? 答えをだすまで、後ろの正面に誰がいるのかを見るまで終われなくなってきたのでしょうね。

analyst_zaiya777 at 23:22│Comments(15)このエントリーをはてなブックマークに追加 政治 | 一般

この記事へのコメント

1. Posted by ジニ―銀河   2017年03月15日 23:41
饒舌な籠池氏が何も語らず菅野氏がメディアに話すとは不思議です。外国人記者クラブの記者会見をドタキャンして、菅野氏と会うとは、これまたおかしな話です。極右の籠池と極左の菅野氏の急接近というのも不思議です。なぜ外国人記者クラブで話さなかったのでしょうかね?マスクをしていたから体調不良でしょうか?それなら大阪で安静にしているべきだと思います。

2. Posted by 通りすがり   2017年03月16日 00:07
菅野氏は別に極左ではないと思いますが
何をもって極左とするのかわかりませんが
3. Posted by ジニ―銀河   2017年03月16日 00:10
学園の代理人である弁護士は辞任して、財務省から身を隠せという話しを否定しています。
籠池氏の話しは、どこまでが事実なのか、わからないと思います。
4. Posted by 管理人   2017年03月16日 00:10
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

籠池氏が記者会見を断念せざるを得ないような圧力があった、と考えると理解できます。それに、菅野氏が極左とは考えていませんが、極右とは関係ない、つまり日本会議と敵対する、距離をおく立場にあるからこそ、真相を打ち明ける相手といて選んだ。そう考えるなら自然な流れです。つまりそこには、日本会議にとって都合悪い内容も含まれているのでしょう。下手に他の人間に話したら、もみ消されるか、話自体が政権に筒抜けとなり、籠池氏自身が狙われるかもしれませんからね。

工事業者が亡くなっている、との指摘もありますが、本当に政権をつぶそうとするぐらい、巨大なスキャンダルを握っていたら、それこそ命すら狙われる。かといって、黙っていたところで口封じされる恐れもある。色々なところに証言を残し、証拠を残し、それで生き残るしか籠池氏にとっては術もないのでしょう。だからこそ動くしかない。外国人記者クラブをキャンセルしたのは、恐らく今は話をするな、という圧力がかかった、でほぼ間違いないのでしょう。チケットがもったいない、ともしていましたが、今はそうして色々なところで、タネを撒いて自身の安全をはかろうとしているのが現状でしょうね。それこそ消される恐れがあったから、記者会見は回避した。しかしその間に爪痕だけは残した、が今日の動きでしょうね。

しかし安倍政権にとって、本当に厄介な問題になってきたのは、籠池氏が反安倍に転じたことでしょう。これまで礼賛するほど接近しただけに、その恨みたるや骨髄です。何を喋るか分からない、まさにそんな状況になってきたのでしょうね。
5. Posted by 管理人   2017年03月16日 00:22
通りすがり さん、コメント有り難うございます。

菅野氏は日本会議と一番遠いところにいますからね。安倍政権も、日本会議も籠池氏切りに躍起となれば、その組織力からも日本会議の息のかかっていない人物をさがすしかない。むしろ、菅野氏ぐらいでないと信用できないのでしょうね。

財務省が否定するのは当然です。何しろ、そんなことが分かったら財務官僚の首が二つ、三つは飛ぶでしょう。まさに当時の理財局長を初めとした、財務省の動き次第では、もっと多くの官僚が懲戒処分をうけることになる。最後まで否定しつづけるでしょう。今日の動きとして、籠池氏の顧問弁護士が退任する、という話もでてきましたが、まさに通話記録をもつ人間であり、そこにも圧力がかかった、とするなら理解もし易くなります。その弁護士は通話記録を消し、そんな通信はしていない、とするのでしょう。その辺りも、籠池氏が身の危険を感じる理由でもあるのでしょうね。

日本会議の怖さを知っているからこそ、逆にそこと敵対することに恐怖する。それでも、保守系の人間らしく攻撃されたら反撃してしまう性もあって、今後も動きがあるでしょうね。またさらに疑惑が深まり、今後も何がでてくるのか? さらに国民の関心も向かいやすくなってきたのでしょうね。
6. Posted by 通りすがり   2017年03月16日 00:44
顧問弁護士といえば 稲田氏のように日本会議側の人間である可能性が高いですからね
7. Posted by ジニ―銀河   2017年03月16日 00:51
金の流れについて。
籠池氏から大臣に金が流れていたら、
学園設立に動いたと勘ぐれますが、
逆の場合は、学園設立の主旨に賛同しての寄付をしたと推測できると思います。この場合でもダメでしょうか?
8. Posted by ジニ―銀河   2017年03月16日 07:32
かって民主党のある議員がニセメ―ルと知らず動いた結果、悲劇的なことになった事件が思い出されます。この籠池氏という人は、なんか胡散臭い!野党の調査団なら、証拠を添えて全て話すとか。もったいをつけずに早く話せと思います。野党もこの人物を信じたら、とんでもないことになるかも知れないリスクを覚悟する必要があると思います。
まずは辞任した弁護士の話しを聞きたいと思います。
理事長夫妻は学校存続の問題から焦点を政治的スキャンダルに反らそうとしているのではないかと思います。  

9. Posted by 通りすがり   2017年03月16日 08:53
逆にいえば、政治的スキャンダルから籠池個人の問題にすり替えたがっている人がいるってことですね
経営問題はすり替えたところで解決するものでもないし
10. Posted by ジニ―銀河   2017年03月16日 21:27
籠池氏の家で野党議員達が見た寄付金の名簿には、安倍首相の名前がなかったというニュースがありました!
どうりで野党議員の様子が少し冷めた感じがしました。
ですから籠池氏の家の前では誰も喋らず、
全ては国会で話すということでした。
23日に国会で証人喚問が行われます。籠池氏の化けの皮が剥がれることを望みます。
11. Posted by 通りすがり   2017年03月16日 21:41
化けの皮ならとうにはがれて今真実をさらけだしているところだと思いますが
12. Posted by ジニ―銀河   2017年03月16日 22:31
籠池氏に騙されないようにお願いいたします。
13. Posted by 通りすがり   2017年03月16日 22:35
>籠池氏から大臣に金が流れていたら、
>学園設立に動いたと勘ぐれますが、
>逆の場合は、学園設立の主旨に賛同しての寄付をしたと>推測できると思います。この場合でもダメでしょうか?

こういう意見が菅野氏の発表の前に出るという事は
寄付した側から予防線を貼るために御用メディアへの
リークがあったということでしょうかねえ?

まぁ寄付したということは、賛同者として学園に有利になるよう働きかけたという蓋然性が高くなるわけですが
14. Posted by 管理人   2017年03月16日 23:42
通りすがり さん、コメント有り難うございます。

籠池氏が日本会議との決別、を決意したなら、弁護士としても弁護する意欲を失うでしょうからね。事実無根、などと弁護士はかたりますが、これは幼稚園の修了式の話で、かなり前に語られていたことです。そんな話をしたことも知らなかった、というかもしれませんが、この段階で弁護を下りるなど、相当にネガティブなイメージがつく。それでも弁護士としても、下りざるを得なくなった、ということでしょうね。

メディアの報じ方も、政権の追及ではなく、籠池氏への追及にすり替わっているふしもあります。心あるジャーナリストが「本質は便宜、政治マターで何が動いたか?」という方向にもどそうとしていますが、籠池氏の個人的な部分にばかり注目し、報じるところも多いのが現状ですね。

また自民から出てくる情報が、予防線だったり、見当違いの意見だったり、相当に焦っている様子もうかがえます。急速に決まった証人喚問、今日の記事にも記しましたが、もしこれが呼び水で、安倍政権が「これで偽証で逮捕し、口封じができる」と考えているなら、どんでん返しがあるかもしれません。元々、籠池氏は国会で話したがっている。それは自分を陥れた人間たちへの恨み、つらみを晴らすとのパワーがそうさせているとも感じられます。泣いても笑っても23日にどうなるのか? 日本中の関心をよぶことにもなりそうですね。
15. Posted by 管理人   2017年03月17日 00:02
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

政治家から一民間団体に寄付をする、それもアウトになるケースもあります。自身の選挙区の相手なら公選法違反、ただ安倍氏の場合は自民党総裁であり、大阪の有権者である籠池氏に寄付しても、グレーではありますがアウトの判定をされる可能性もあります。あくまで票の取りまとめ、であるかどうかですが、小学校は多くの父母を集め、かつ籠池氏は幼稚園でも選挙運動まがいのことをしていたことも確認されている。ここはかなり怪しいといえるでしょう。

また安倍氏の側で政治資金規正法に引っかかる恐れもある。100万円とも報じられますが、それだけの金額を動かしたら、当然記載ミスではすみません。しかも、安倍氏関係していたら政治家も辞める、としているのですから、法的にというより、自らの発言によってアウトでしょう。

政治スキャンダルにすり替えよう…というより、政治が動かなければここまでスムーズに行政が動くはずもないのですから、そこに何らかの証言があるか? 今はまだ耐震偽装のときの姉歯氏のような、個人の特異性にばかり注目が集まっていますが、籠池氏が何らかのネタを握っていることは確かでしょう。ただそれを言うかどうか、ですからね。むしろ安倍政権の態度にキレたのなら、暴露がでる確率も高まるのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サウジ国王の来日日米の金融政策