籠池氏の証人喚問安倍首相のおトモダチもトラブルつづき

2017年03月24日

証人喚問後の動き

今日も籠池氏の証人喚問の余波が広がります。まず西田自民党議員が昭恵夫人と、籠池夫人とのメールのやりとり、とする文章をだしました。しかしスクショでもコピーでもないので、削除や編集された可能性もあって、これは籠池氏側と整合をとらない限り、証拠にはなりません。問題は、昭恵氏が「記憶が飛んでしまって」というところ。しかし安倍政権は「ない」と断言します。それは内閣官房付の、お付きの官僚が二人きりになっていない、渡されていない、と証言するから、とします。しかしお付きの官僚がSP並みの待遇を求められるなら、二人きりにしたことが即懲戒対応になります。つまり嘘をつく動機が存在することになるため、証人喚問でなければ本当のことを喋るインセンティブがないのです。それで「ない」と言い切るのは、些か拙速な判断といえるのでしょう。

しかも波及は自民による維新切り、というところに来ました。松井氏は証人喚問をうけるとしますが、下地氏の失言もあって旗色も悪い。しかも維新、公明が大阪府での百条委員会設置をつぶす。ちぐはぐな対応も目立ちます。下手をすれば国会に、私審会のメンバーが証人喚問され、事実解明を国会主導でされるかもしれない、にも関わらず動けない。それは何か後ろ暗いことがあるのでは? と疑われても仕方ありません。つまりそれは、松井氏は潔白、と言えるけれど、維新としては潔白といえない部分がある、と思われることにもなる。そんな維新に、すべての責任をおしつけよう、と自民がし始めているのですから、それはもう国会での協力や、連立協議も難しくなったことを意味します。
今日の国会で、麻生財務相が苛立ちを共産党にぶつけたように、日に日に厳しくなる追及、しかも財務省という自分のお尻に火もついて、黙っていられなくなったのでしょう。しかし品のない言葉を投げかけ、政権にとってはイメージ悪化と、さらなる打撃となったことでしょう。その程度の判断もつかないぐらい、心に余裕がなくなっています。

しかも安倍首相まで、昭恵氏の証人喚問について「犯罪者でもないのに呼ぶのか」と憤りますが、籠池氏も証人喚問する時点では犯罪者ではありません。一民間人を犯罪者呼ばわりする失礼さ、を印象づけることになり、これもマイナスです。その論調をつかうなら籠池氏も証人喚問してはいけなかった。しかも嘘つき、とのレッテルを張ることに失敗し、FAXや稲田防衛相の夫が介入していたことなど、証人喚問で暴露されたことで後手に回って対応することも印象を悪くする。やることなすこと正道を外れ、邪道をすすもうとして、結果的にどれも道を踏み外している、といった印象さえあります。
結局、当初の「昭恵氏は私人」「妻も私も関わっていたら議員も辞める」としたことが重しとなり、それを否定するための策を弄するのですが、強弁が過ぎて、嘘にしか聞こえない。またそれに理屈を付けようとするから、嘘に嘘を塗り重ねたことになり、国民から懐疑的な目をむけられる。そんな悪循環に陥っているとしか思えません。

まず、自民は先月25日、森友学園に行った『国会議員』とは誰か? そして昭恵氏の写真を外せ、と命じた理由は? 安倍氏は自ら辞めた、というように答弁していますが、辞めさせたのではないのか? この辺りから真摯に応える必要もあるのでしょう。とにかく隠そう、隠そう、とするためにその動きが怪しくしか見えない。財務省も国交省も議事録すらない、という。そんな行政は誰も信じません。安倍政権の信用どころか、行政全体が信用を失ってしまうことになりかねず、こうなるとさらに暴露も増えるでしょう。
これまでは安倍一強などとされてきましたが、それが安倍一驕(る)となり、安倍一脅(す)となり、そして今は安倍一怯(える)となっている。安倍氏が勝手に独り相撲をとった。それは驕りだったのでしょうし、その整合性をつけるために周りを脅す、嘘をつかせ、証拠を隠す。それでも疑惑が納まらず、政権を失うことに怯えている。そして自民、財務省、維新までもが、安倍一恭(しい)としたために、共倒れする可能性すらでてきているのでしょう。今はもう安倍一凶、安倍氏の存在自体が大きなネックになってきています。籠池氏は「トカゲのシッポ切り」は止めて、と言っていましたが、その「トカゲの尻尾」は、存外頭だと思っていたところにまで、広がっていくのかもしれませんね。

analyst_zaiya777 at 23:25│Comments(26)このエントリーをはてなブックマークに追加 政治 | 一般

この記事へのコメント

1. Posted by ジニ―銀河   2017年03月24日 23:50
単に補助金詐欺で告訴されるような籠池氏の発言に国会が振り回されているだけでしょう?
また昭恵夫人のメールと安倍総理の辞任発言に野党とマスコミがしがみついているようにも見えます。 
2. Posted by 管理人   2017年03月25日 00:24
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

詐欺師だからといって、すべてウソをついているわけではありません。ウソをついているから信用できない、となったら安倍氏もそうなるでしょう。今回の件は、様々な事象が重なっていますが、本筋は国家の資産である土地が格安で売却され、また異例の措置で学校認可がされた、ということです。その過程で行われた補助金詐欺は、補助金詐欺として別の事件になります。なので、籠池氏がそうした方向で起訴されるかもしれませんが、それと土地の売却問題とは別です。ナゼなら、籠池氏はそのきっかけをつくりはしましたが、それは昭恵氏なのか、政治家なのか、どこかが動いて、官僚もそれにしたがって動いた。つまり籠池氏の問題ではなく、政治、行政の話だからですね。

野党とマスコミがしがみついているわけではなく、一向に問題がはっきりしないから、はっきりさせるよう迫っているのです。昭恵氏のメールにしても、よく半年前のメールが残っていた、と驚きますが、昭恵氏ぐらい交友関係が広いと、メールも大量になるはずで、しかもショートメール? だとしたら尚のこと、あまり残そうとはしなかったでしょう。消されたものもあるのではないか? それに修正されていないのか? それがまだ立証もされず、幕引きはあり得ないのですね。しかも、籠池氏が語ったことは、安倍氏の語ったシナリオとは異なる。しがみつくどころか、どちらの発言が正しいのか、を検証しないといけません。まだまだ為すべきことが多くなった、ということであって、しがみつくというのとは異なるのでしょうね。
3. Posted by ジニ―銀河   2017年03月25日 00:38
しかし金が絡んだ疑獄事件でもありません!野党は幕開けだとも言っています。
常在戦場!
それとなく野党に解散をにおわせば大人しくなりませんかね?
それとも国民に信を問うと、本当に解散する可能性はどうでしょうか?  
4. Posted by 内緒でネット   2017年03月25日 00:41
本日、迫田氏の参考人招致に進みましたが、
理財局長では国交省や大阪府を載せる列車を、
デザインし、作り、動かすのは役不足のようです。

ではトカゲの頭(心臓?)は誰なのか。

昭和のロッキード事件は田中さんでしたが、
平成のロッキード事件も田中さんだとすると、
全体の構図がとてもスッキリします。

私的動機は安倍首相に対する、次官就任へのお礼または友情、
と思われます。
5. Posted by 管理人   2017年03月25日 00:54
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

お金が絡まなければいい、などという話はありません。そもそも、今回は国有財産が不当に安く売られており、そこには以前も指摘がありましたが、保守系の学校を建てる、という明確な利益誘導があります。つまりそれはウン万円、などという金額ではからない、有形無形の恩恵が保守系にはもたらされる、ということであり、そうした利益誘導があるから問題なのですね。

解散を匂わせたら、むしろ野党は活気付くでしょう。ナゼなら、今選挙をすれば確実に議席は増やせそうですからね。むしろ願ったり叶ったりです。しかし逆からみると、安倍氏にとってはその方が幸福だったりします。つまり疑惑で退陣する、というものではなく、選挙に負けたから退陣、という形をとれるためです。しかしこれには前提があり、あくまで安倍氏に対立する人物が次の政権をとらない、ということが確約されれば、の話です。もし仮に、安倍氏とこれまで対立してきた人間が政権の座をにぎった場合、今回の件をむしろさらに掘り下げるでしょう。そうなると、安倍氏は議員辞職どころか、それこそ刑事訴追を受ける可能性もあります。安倍政権は色々としでかしていますからね。政敵つぶしには、安倍政権で行った醜聞をすべて洗いざらいぶちまけた方がいい。自民党のダメージ次第で、そうした判断もできます。

しかし安倍氏に解散を決断はできないでしょう。いさぎ悪かったから、前回も病気退陣になったのですからね。その前にスパッと決断できない。今回も恐らくは内閣改造で、問題閣僚を切って幕引きしたいところです。なので通常国会が早く終わって欲しい、と思っているでしょうが、下手に共謀罪やらだしたことが仇となって返ってきているのでしょうね。
6. Posted by 管理人   2017年03月25日 01:05
内緒でネット さん、コメント有り難うございます。

あくまで私論ですが、財務省本省が谷氏から事案として森友学園の照会をうけた時点から、本省が動きだしたのでしょうね。そのときには、昭恵氏の案件であることも伝えたでしょう。なぜなら、その方が回答が早くもらえますし、また丁寧に対応してくれると考えるでしょうから。いくら内閣官房付き、とはいっても出身官庁が異なれば、どうしてもそこには官僚特有の縄張り意識も働く。経産省出身の谷氏ですから、特に財務省は快く思わなかったでしょう。しかし昭恵氏の案件なら話は別、むしろ積極的に協力する方向で動きだした、でほぼ間違いないのでしょうね。

田中前財務事務次官が積極的に関与したのか、それとも報告をうけるだけの立場だったのか、いずれにしても事情は知っていたでしょう。昭恵氏の案件を片付けて、それこそ消費税再増税の再延期はさせない、といった戦略もあったかもしれません。つまり財務省の悲願である消費税再増税を達成するために、今回の件を出汁にしようとした。しかし実は出汁どころか、毒のエキスが雑じってしまい、安倍政権の支持率も下がれば増税議論すら不可能となってくる。ここまで経産省の後塵を配してまで、安倍政権に協力してきたのはその支持率の高さからでしたが、もうそうする必要もなくなった、といえるのでしょうね。

そうした意味でも、これからは醜聞が安倍政権の周辺から暴露されることでしょう。もう隠しておく必要はありませんし、それこそ隠していたら不味くなることもたくさんあるでしょうから。これからはリーク合戦に入っていくのかもしれませんね。
7. Posted by 不自由民主党総裁   2017年03月25日 08:03
あの野次将軍西田って下品な議員ですね。野党時代にアホな野次をしたり、下品な発言で何度も質疑をストップさせたとか。なんであんな下品な奴が参議院議員なんですかね。京都府民は間違った選択をしているんじゃないかと思いますわ。まあ、国会議員なんてほとんど下品な奴ばっかりやけど。
どうやら維新は自民から切られそうですね。いつか切られるんじゃないかと期待してましたが、まさかこの問題で切られることになるとは予想外でした。
下地幹郎の発言は維新も関わっていたのでは?と証人喚問を視ていた人はそう思ってしまいますよ。足立康史がアホだバカだ!と発言してましたが、その言葉を維新に贈りたい。
麻生太郎が野党の質問に偉そうにと言ったみたいですが、偉そうなのは麻生太郎です。あの人は大臣にふさわしくない。
解散をちらつかせたら野党は黙るんじゃないかとジニー先生が言われてますが、それはよろしくない。あっ、すみません。もうやめますね
8. Posted by ジニ―銀河   2017年03月25日 08:14
谷という官僚の秘書が、昭恵夫人に確認せずに財務省に問い合わせたとしても 
昭恵夫人は国有地の値下げに関与したことになるのでしょうか?
9. Posted by 不自由民主党総裁   2017年03月25日 08:52
秘書が許可無く動くって事はあるんですか?
10. Posted by ジニ―銀河   2017年03月25日 09:05
確認して問い合わせたという情報がない以上、それこそ良かれと思って問い合わせたのだ思います。それがそんたくというものだと思います。
11. Posted by 通りすがり   2017年03月25日 09:26
普通、逆でしょ
12. Posted by ジニ―銀河   2017年03月25日 10:08
国会は1日六億円かかるとか。
水掛け論に1日六億円!
野党は予算を人質に水掛け論!
野党は森友学園問題の本質の解明より安倍政権倒し!
ですか?   
13. Posted by 不自由民主党総裁   2017年03月25日 11:28
自民党が野党だったら同じ事をすると思いますが?
14. Posted by マイノリティ   2017年03月25日 11:46
どうも初めまして。最近ネット上で、色々なまとめサイトのみならず、事実関係のみを記載したブログや情報サイトのコメントに何故か安倍首相擁護のコメントが急に増加したことに疑問を感じている者です。

ところで証人喚問があった今、問われるべきは籠池氏の信用性や人間性ではなく、『信憑性』ではないのか、と思うのが私の意見です。
ジニー銀河さんという方が必死に野党や籠池氏を攻撃し、安倍夫妻を擁護する言葉を繰り返しておられますが、証人喚問で喋った以上、籠池氏の言葉に『信憑性が生まれた』わけで、それを人間性や信用性に持って行こうとする流れがあることが私には理解できないのですが管理人様は如何がお考えでしょうか。個人的には『証人喚問の重さ』を知らない人が多いのかと感じます。なぜなら、籠池氏が嘘を吐いている、というのであれば与党に「偽証で逮捕しろ」と言えば済むはずなのに、その言葉を私は聞いた覚えがありません。また、与党も偽証で告発しようともしません。この違和感はいったい何なのでしょう。籠池氏の言葉に信憑性が生まれたなら国有地ディスカウントは法案成立よりも先に解決すべき事案になります。なぜなら疑念を持たれたままの行政府や官僚が作成する法案や予算ではとてもではありませんが問題点が無いとは言い切れず、それでは国民は相当の不利益を被ることになる可能性があるということであり、今、森友の問題点を無視して法案や予算の成立を急ぐことに私にはどうしても異議を挟みたくなります。こういった疑問を感じる私の考え方は少数意見なのでしょうか。
15. Posted by ジニ―銀河   2017年03月25日 13:36
そもそも今回の籠池氏の証人喚問の目的は、籠池氏の疑惑追求だと思います。しかし野党は、昭恵夫人の攻撃材料のネタ探しをしているみたいです。
本末転倒と言えると思います。
籠池氏の疑惑外しの術中にはまっていると言われてもしょうがないでしょうね。

16. Posted by 通りすがり   2017年03月25日 14:07
籠池氏の何の疑惑でしょうかね?
メインとなるのは国有地払い下げ問題ですが
これは籠池氏単独でできるわけはありません
17. Posted by hayate   2017年03月25日 17:05
マイノリティさんへ

間違えて、ひとつ前の記事にコメントしてしまいました。
あくまで個人の考えですが、よろしければ目を通してみて下さい。
18. Posted by ジニ―銀河   2017年03月25日 19:08
籠池さんという人は、10年ローンを50年ローンにして頂けませんか?という人です。
まぁ大阪の人は、値切るのが当たり前と考える人が多いにしても、さすがに度が過ぎる?
先程彼は報道特集に出ていました。死ぬ気で証人喚問に出たとか言っていました。しかしそれならば、刑事訴追で証言拒否するなということです。命を失うより刑事訴追の方が怖いのでしょうかね? 

19. Posted by F男   2017年03月25日 21:03
首相の夫人・昭恵さんは森友学園に100万円の寄付をした、ことが問題になっている。

◆事実と記憶の違い
 昭恵夫人は「100万円の記憶がないのですが」と語っている。「記憶がない」実に便利な言葉。寄付していないのなら、「わたしは断じて100万円の寄付をしていません」と「事実を述べる」べきである。

「今のところ記憶にはないけど、(忘れただけで寄付したかもしれないな)」という「記憶の不備」とは、重みが違う。仮にウソだとしたら、ばれたとき、「あっそうだすっかり忘れておりましたわ」と逃げれる。

 日本国の首相夫人がこんな卑怯な言い方をすべきではない。ただ本当に忘れたのかもしれない。そうだとしたら、講演とか名前貸しはやめといた方がいい。認知症が始まっているのかもしれないから、治療すべきだ。

◆金銭の受け渡しは、密室がふさわしい
 100万円の寄付を人払いして密室で行った。というのも、自然なことである。現金の入った封筒を第三者の目の前でさしだすような、無粋な真似を総理大臣夫人がするはずない。そんなの常識だろう。

◆寄付は問題ない
 ところで、この寄付自体はたいした問題ではない。元々安倍首相は籠池理事長を支持していたからだ。それを隠すことも、恥じることもない。「ええ、確かに100万円の現金を贈りましたよ」と居直れば、それで押し通せる。

 違法なところはない。逆はためだけどね。便宜を計ってもらう賄賂になりかねない。ただ籠池理事長が不正なことをしている人とは当時は知らなかった、と言えばどうってことない。

◆友情が壊れる
 結局は安倍さんも松井さんも籠池さんも、同じ穴のムジナだった。今回、仲間割れ。

◆払い下げの闇
 問題は国有地の不透明な払下げだ。大手新聞社(朝日とか)、朝鮮学校(大阪、兵庫、東京)も、怪しい例があるそうだ。
20. Posted by ジニ―銀河   2017年03月25日 22:04
100万円渡すところも10万円貰うところも二人の秘書は見ていないという。信じるか信じないかは、人それぞれ。人払いするほどヤバい金なら、東京から振り込めばいい!
貰ったという籠池さんも、家に置くのが怖いのなら、土曜日に振り込めばいい!わざわざこみ合う休み明けの月曜日に、それも窓口で振り込めむことはないと思います。
どんだけアナログやねん!
21. Posted by 管理人   2017年03月25日 23:49
不自由民主党総裁 さん、コメント有り難うございます。

西田自民党議員は、一部ではキレ者、との評価もあって今回も選ばれたのでしょうが、口が先にたつ人間をそう誤解してしまうことから、そんな評価になっているだけで、実は失言癖の抜けない、考えなしに喋るタイプですからね。一度立ち止まって、論理的に思考を回すことができないようだと、本当は政治家としての能力に疑義が生じますが、やはり弁が立つと何となく頭がいい、と思ってしまう傾向が、西田氏を議員にとどめているのでしょうね。

そもそも秘書と称される公務員が独自で動いていたら、それも『忖度』ですから、そもそも問題なのですけれどね。だから「公務だけれど、自分で行った」などと苦しい答弁になる。結局、昭恵氏を守ろうとするあまり、全員が嘘つきになってきて、そのために安倍政権への懐疑的な見方が増える、そんな悪循環なのでしょうね。

国会は開いているだけで億の経費がかかる、そんなことは当然ですが、以前の安倍政権は、本当は審議しなくてはいけないことが山ほどあるのに、さっさと開店休業状態にしていたりもしますから、別に野党がムダにした、などとばかり批判しても仕方ありません。与野党ともに、政局次第で国会を蔑ろにすることは多々あるのですから。与党が絶対に国会を軽視しません、擬似運営費は無駄にしません、と云うのでもない限り、野党は追及すれば言いだけの話ですからね。まずそんなことを約束すれば、すぐにウソになるだけでしょうけれどね。
22. Posted by 管理人   2017年03月26日 00:05
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

証人喚問を完全に誤解しています。籠池氏の疑惑追及なら、官憲の話であり、国会が疑惑追及など行う必要がありません。そんなことをしていたら、補助金詐欺ではすべて証人喚問しないとおかしな話です。そこに行政側の問題があるから、三権分立の観点から国会が行政の不手際、不祥事を追及するために証人喚問があるのです。なので、自民が籠池氏は証人喚問するけれど、財務省や昭恵氏は証人喚問しない、と言っていることがおかしいのです。

昭恵氏が「値下げしろ」と言わなくても、安倍氏が「関与があれば議員辞職する」と述べたので、そこはアウトなのですが、もし谷氏が忖度して動いていたら谷氏がアウトです。そして財務省が国有地をディスカウントしたこと、そのものがアウトです。そして昭恵氏が谷氏に「何とかしてあげてね」と言えば、直接「値下げしろ」と言わなくてもアウトです。なぜならそれが命令になるからです。

まず金銭の授受を電子記録に残したら、その時点で足がつきます。警察は電子記録開示請求ができますから、捜査すれば一発で証明できる。籠池氏もヤバイ金だから、わざわざ職員に振り込ませた。土曜日に振込みを受け付けているところは少ないでしょうし、それも足がつく。混み合っているからこそ、紛れて足がつきにくい、ということもあるのです。しかし寄付なら寄付者を書かないといけない、となって事務員が安倍晋三と書いた、ヤバイ金と知らなかったからでしょうね。それで痕跡が残ったのです。死ぬ気だからといって、本当に殺される、とは思っていないでしょう。覚悟の問題です。しかし、実際には社会から抹殺されるので、犯罪者としてそうなるか、という違いでしょうね。
23. Posted by 管理人   2017年03月26日 00:16
通りすがり さん、コメント有り難うございます。

秘書が忖度して動くことはあるでしょうが、その場合はトカゲの尻尾が谷氏に拡大する、となります。ただFAXでも「報告しています」と書いているように、忖度だけで動いたとは到底思えない、だから昭恵氏と谷氏を証人喚問に呼ばないと、判然としないということなのですね。どちらかがウソをついている可能性が高いのですから。

上記はしましたが、証人喚問はそれが行政手続き上、問題があるから行うものであって、籠池氏がどうであろうと、実は証人喚問する必要がないのですね。自民は「安倍氏を侮辱した」などと、訳のわからない理由で証人喚問した、もうこの時点で奇妙なのですが、それはあくまで行政上の手続き、つまり今回は財務省の国有地払い下げ、が主題なのです。そして大阪府が行うべき百条委員会では、学校認可を問うことになる。それが行政上の手続きに問題があり、府議会が質すべきものでもあるからです。だから今回の証人喚問でも、野党は認可の問題についてはほとんど追及しなかったのですね。

そういう切り分けをきちんとできていないと、今回の証人喚問の意味がまったく分からなくなり、何をしたかったのかも誤解したまま議論することになります。意外と知らない人がいて、それも驚きですが、上記を踏まえないと議論もスタートできないのかもしれませんね。
24. Posted by 管理人   2017年03月26日 00:27
マイノリティ さん、コメント有り難うございます。

今日の記事とあわせて言えば、安倍政権はこれまで問題閣僚が答弁で破綻をきたしても擁護せず、足きりすることで問題を切り分けしてきました。つまり今回も籠池氏に証人喚問で語らせ、問題がある人物というレッテルを貼り、問題を終結させようとした。そしてそれを補完するため、安倍ライトと呼ばれる組織が動き、世論誘導をしようとしていることは、ほぼ間違いないでしょう。ただ、非常に残念ですが、安倍ライトと呼ばれる人たちの意見は、あまりに稚拙すぎて…。簡単に論駁できますが、だからこそ数をそろえて意見を拡散し、事実としようとしているのが実体でしょうね。

偽証罪のハードルは中々に高く、委員会での開催ですから、その委員会で3分の2の賛成が必要です。しかし与党議員だけでは、予算委員会の3分の2には達せず、維新を足しても難しいでしょう。そこで世論誘導によってそんな雰囲気をつくって、野党も同意せざるを得ない、といった状況にしようとしているのでしょう。

決して少数ではありませんし、こうした意見は多数ではあるでしょう。ただ、積極的動機があるか、ないかの違いだと思います。安倍ライトと呼ばれる層は、積極的に安倍政権を擁護するために動いている。少数ではありますが、積極的動機があるだけに行動に移します。しかし何かおかしい、と思っても、安倍政権を積極的に追及するような人は少なく、こちらは消極的動機により、行動に移すことは少ない。その違いはありますね。もう少し細かい話は、hayateさんのコメントに移しますが、決して少数ではないので、安心というとおかしいですが、疑問にもたれることはないと思います。
25. Posted by 管理人   2017年03月26日 01:02
F男 さん、コメント有り難うございます。

個人的には、昭恵氏にとって100万円はそれほど重要でなく、だから忘れるぐらいの出来事だったのでは? という見立てをしています。そして日常的によくあることだったから、「席を外して」というと、谷氏も素直にそれに従った。二人は仲がよい、とされますから、その辺りもつーつーだったのでしょうね。そして籠池氏と二人きりになり、渡したというのが真相かもしれません。そもそも、ご指摘のように何の問題もないお金ですし、別に悪いことをしているわけでもないのですから。ただ、安倍氏が「何の関係もない」と国会で答弁さえしなければよかっただけのこと。昭恵氏としても、何で私が悪者? と考えていることでしょうね。一つもやましいことはないはずなのに、夫が余計なことを言ったから…。つまりこれまで、昭恵氏がトラブルを起こした、という見方も多いですが、実は安倍氏本人が元凶だった、ということです。

籠池氏も、ヤバイ金だとの認識はあったようですから、それは政治資金から捻出された、もしくは内閣官房機密費辺りから流れてきた、と考えたのかもしれません。要するに、人に言えない金です。しかし昭恵氏はそんなことを知りようもないので、尚のこと忸怩たる思いでしょう。まずこのお金が実在していたとしたら、出元を探るととんでもないところに行き当たるかもしれない。だから安倍氏も「何の関係もない」としたのだとすれば、存外すんなりこの動きも説明できるかもしれませんね。陸山会事件のときは、小沢自由党党首の金庫も開けさせた、というのですから、警察も安倍氏の資金の流れを追う必要があるのかもしれません。何しろ、税逃れの可能性のあるお金かもしれないのですから。

本質の国有地払い下げ、ここは今後、明らかにしていかないといけないのでしょうね。
26. Posted by しょぼ   2017年03月26日 01:35
ジニーさん、

「寄付をするときは、必ずしかるべき人に直接、手渡さなければならない」
安倍昭恵著『「私」を生きる』 より

だそうですよ。

教祖サマの奥方の著書にも目を通さないと・・・
信心が足りませんなぁ。

※管理人さん、返信は不要です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
籠池氏の証人喚問安倍首相のおトモダチもトラブルつづき