雑感。証人喚問で偽証罪に問うのか?雑感。年度末の市場

2017年03月29日

債務と災禍

英国がEU離脱を正式に通知しました。早くて2年の交渉のスタートです。しかし早くも長期化、かつまとまらずに英国が無条件離脱、という可能性が囁かれます。米国ではオバマケアの改廃案が撤回となり、減税でさえ驚くものにならないかもしれない。そんな中でも株式市場は堅調です。日本だけに限ってみれば、今日は配当権利落ち日でしたが、配当分をTOPIX先物に再投資する流れもあり、権利落ち分をすぐに埋めました。しかし昨日、日系大手の証券会社が先回りしてTOPIX先物を買い溜めており、上値を抑えた恰好です。恐らく年度末期待もあって、まだ売り向かってはいませんし、4月は外国人投資家が買い越す特異月とも喧伝され、そうした期待もあるのでしょう。
しかし4月は国内投資家が売り越す特異月です。ここ10年でみても、4月は上昇がやや上回るぐらいで、それほど上昇するアノマリーが強くありません。ここに来て世界各国で囁かれる不安、それは民間の債務拡大です。米国では販売奨励金やリースなどで販促をかけてきた結果、中古車市場が崩れており、愈々自動車サブプライムローンが破裂するのでは? とも囁かれる。学資ローンも拡大しており、経済がよくなる見通しだけで増やした債務が、いずれ弾ける恐れがある。減税が思い通りにならないと、米国も厳しいといえるのでしょう。一先ず4月半ばまで伸ばした債務上限も、トランプ政権では解決する見通しは立ちません。今年は債務について、様々なところで問題が噴出する恐れもあります。

日本では債務と財務のダブルパンチです。日銀が国債を直接引き受ける、禁断の手法ではないか? とも囁かれますが、財務に関しては森友学園の問題が大きくなっています。自民が偽証罪に問う、と息巻けば、公明からは「委員会で決めること」と冷淡な対応も目立つ。公明からすれば、安倍氏のオウンゴールに付き合う必要はない、ということであり、また偽証罪に問うなら、何を、どう偽証とするか? によってさらに議論が沸騰する恐れがある。何でそんな馬鹿なことをするのか? といったところでしょう。
一方で、フジテレビが「辻元議員が『塚本幼稚園に参りました』と語った映像」として盛んに流しますが、民進党の調査チームとして行った会見であり、現地には行ったのでしょうが、中に入ったことの証明にはなっていない。では中に入ろうとしたか? 記者も同行していたでしょうし、その中で辻元氏のような目立つ人が単独行動できるはずもないので、記者に確認すれば分かる話です。これまで、民進が報道自粛を忖度するよう迫った、ともされましたが、実は逆かもしれない。同行した記者は事実を知っているので、もし辻元氏がそのような行動をしていたら、すでにそれを報じているでしょう。しかし自民がそれを攻撃材料とするので、記者が自民の意向を忖度して真実を報じなかった。そんな可能性も高まります。

籠池氏が谷氏に送った文章がでてきて、要望したことはすべて実現した、と共産が迫ります。霞ヶ関文学でみると、谷氏の返答FAXはゼロ回答ではなく、むしろ実現を約束したものとの指摘もでてきた。そうなると菅官房長官の「ゼロ回答」の答弁自体、虚偽との認識もでてくる。すべてが早期に幕引きを計ろうとして、失敗した挙句に泥沼にはまる。政権が行ってきたこと、自民が行おうとすること、どちらも周りからみて「何をやっているんだ」のレベルであるなら、債務でも財務でもなく、才知の不足が問題かもしれません。
4月になれば、恐らく今回の東芝によるWHの破産法申請も含め、米国が日本に経済対話において強く出てくることも予想されます。それは成果の欲しいトランプ政権にとって、日本を屈服させたら、大きな得点になるから。そしておトモダチの安倍氏なら、プレゼントをくれるだろう、との期待が膨らむためです。経済対話の内容が伝わるとき、安倍政権はさらなる苦境を迎えることも想像できます。

英国では「知恵の数より毛が多い」という諺があります。安倍氏は年齢からみると、非常に頭髪は豊かですが、残念ながらそれに見合う知恵は備わっていないようです。英国ではまた「床屋にいけば一日、妻をめとれば一週間、新馬を買えば一月、家を建てれば一年、正直に暮らせば一生幸せ」というものがあります。妻を娶って一週間も幸せだったかどうか、それは分かりませんが、少なくとも今の安倍氏は昭恵氏を娶って後悔しているかもしれません。新馬を新車と読み替えると、車も家もローンという負債に関わる。実はこの諺、現状の世界の苦境を言い表しているかもしれません。
しかしこれは、どこの国でも、どの為政者でも『正直に暮らしていない』から今の問題が生じているのであって、安倍氏の場合は「妻も自分も関わっていたら議員も辞める」と言ったことすら、自分の責任なのです。一番は、安倍氏の口の災禍、その問題で政治が混迷させる、といった不誠実さが蔓延していること、それが日本をはじめ、世界のリスクとして意識されるところなのでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
analyst_zaiya777 at 23:37│Comments(21)政治 | 経済

この記事へのコメント

1. Posted by ジニ―銀河   2017年03月30日 00:22
マシンガント―クが売りの辻元清美議員ですが、らしくないという話しがひろがっているようです。そもそも衆院の籠池氏の証人喚問でも、民進党の質問者は枝野議員ではなく予定は辻元清美議員だったそうです。
なぜ前に出なくなったのでしょうか?マスコミが新しい爆弾を持っているという話しが耳に入ったからではというニュースがありましたけどね。
2. Posted by hayate   2017年03月30日 00:49
籠池氏の証人喚問以来、安倍の国会答弁は感情的になることもなくなり一生懸命、冷静さを繕っています。
当人にとってはもの凄いストレスでしょうけど(笑)

カッとなり調子にのって『関与していたら辞職する』などとという発言が墓穴を掘った反省があり、さらに『加計学院』の問題も控えてますから、慎重にならざるを得ないのが見え見えです。

大阪地検が籠池氏への告発を受理したようですが、設計会社/施行会社/元弁護士は繋がっているとみていますので、籠池氏の単独犯行とされるでしょうが、入れ知恵はこの3者であると思っています。
籠池氏はまだ、負債を軽減する為に残された道を模索していると感じますので、隠しだまは持っていそうですが全てを明らかにしてくれる事を望みます。
3. Posted by 管理人   2017年03月30日 00:55
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

その爆弾、とやらがフジテレビの流す映像でしょう。しかし「参りました」と「入りました」は意味が違うのであって、しかももし民進党の調査団が現地視察をする際、メディアの監視を振り切って単独で向かった、というならそれはそれで驚きですが、恐らくはメディアも引き連れたものだったのでしょう。その方がアピールになりますから。そしてその場合、辻元氏の周りには常に記者が何人かいたでしょうし、そんな場面でわざわざ人目をしのんで、こっそりと侵入しようとするとは到底思えません。また、籠池氏サイドと入る、入った、でもめていたなら、メディアがその映像を捉えているでしょうし、何人もいるメディアから其の一部でも流れてこない、というのもおかしな話です。

枝野氏に質問者を代わった、という経緯については分かりませんが、すでにこうした風聞が流れている、ということを意識した上で代わった、という判断があったのかもしれません。せっかく安倍政権を攻撃できるところなのに、余計な横槍で頓挫させてはもったいない、そうした判断なら民進党として辻元氏を隠そうとするでしょう。らしくない、というほどおかしな行動ではなく、興奮すると喋りまくる、という程度です。この辺りは関西人らしいというだけで、関西人がいつも喋っているか、という話と同じでしょう。

ただ今回の動きでも解せないのは、この事実を官邸サイドまで扱っていることです。安倍氏も国会答弁で「民進党にも同じ問題が…」と発言していますが、全く異なる問題であり、単に「悪魔の証明」で一緒だとすれば、それは辻元氏がシロ、と知っていることになる。そうなるとこのニュースを流したこと、そのものが官邸サイドの流したデマ、という可能性もでてきます。安倍氏も口が滑ったのかもしれませんが、今回はやたら滑りすぎ、ではあるのでしょうね。
4. Posted by 管理人   2017年03月30日 01:06
hayate さん、コメント有り難うございます。

確かに、安倍氏は冷静さを保とうとして、逆に違和感があるほどに抑えた口調ですね。しかし答弁が長くなったり、感情を爆発させそうな場面もあり、それこそストレスで病気が…という話にも信憑性がでてくるのでしょうね。上記しましたが、もし安倍氏が「民進党の同じ問題」を「悪魔の証明」のことだとすると、辻元氏がシロと知っていることになる。ネット記事を用いて、また籠池夫人がそんなネット記事に踊らされているのをみて、今回は短期で仕掛けた話かもしれません。籠池夫人が証言すれば、一発で分かることなのですからね。

大阪地検も、告発があれば受理せざるを得ませんが、恐らく政権サイドにつくので、どこまで解明するか、という点もありますね。安倍政権としては、今回の問題を維新に押し付け、幕引きをはかりたい。そうなるとすべての事情を知るであろう元弁護士の扱いは、下手なことを言い出せば財務省との調整の話まで出てきかねない。あまり追いこみたくない、と考えるのか? そうではなく収監し、口を封じてしまえばいい、と考えるのか? 設計会社や施行会社は、契約上そうした契約書を準備しなければならない、となると私文書偽造にはなるかもしれませんが、それが補助金申請の共犯ともなると、話が変わってくる。ここは割りとすんなりいくでしょう。やはり問題は、元弁護士が何をどこまで握っていて、政府がどう考え、その口を封じにかかるか? 興味はそこにかかってくるのでしょうね。
5. Posted by そりゃないよ獣医さん   2017年03月30日 08:35
安倍晋三の口禍であることは確かで、100万円の寄付をしたが何か問題があると、居直る度量がなく否定したことが尾を引いているのです。夫人は私人などと閣議決定してまでやることかと思われる。
問題の核心はほかに二つあります。国有財産の不正販売と、森友学園の異常とも思われる教育方針に、安倍晋三夫妻が共鳴していることです。
膨大な負債を抱える日本の国有財産を、官僚は私物化意識しかなく、忖度など平気でやる意識が蔓延していることです。
教育勅語の本質を論じることなく、一部は正しいなどと言いふらす日本会議のメンバーが日本の政治の中枢に無数のはびこっている。この人たちは自分を裏切らないと、籠池は単純に信じたのだろう。梯子を外された意識が強く、国会証言に打って出たのです。
安倍は100万円渡しています。
6. Posted by ジニ―銀河   2017年03月30日 12:18
塚本幼稚園児の記憶力の良さや規律の良さには、多くの人達が感動したのだと思います。
これが私が以前書いた塚本幼稚園のショウウインドウなのです。
7. Posted by 通りすがり   2017年03月30日 16:02
稲田氏の記憶力にはがっかりしましたからね
8. Posted by いろはのい   2017年03月30日 17:27
たまには、森友学園以外の話題で。

東芝の原発ですが、WHは破産。東芝も手を引くとなると、
米国と中国で建設中の原発についてはどうなるのでしょう?
当然、最後まで建設するのでしょうが、そのあと
WH社関係の原発からは、東芝は完全に手を引く、
ですむのでしょうか。
東芝が協力しないと、原発の稼動やメンテが出来ない
なんてことはないのでしょうか。
9. Posted by 管理人   2017年03月30日 23:46
そりゃないよ獣医さん さん、コメント有り難うございます。

これまでも散々言及したので、この記事では記していませんが、安倍氏の舌禍であることは間違いないのでしょうね。先の自衛隊のPKO派遣で、「自衛隊に何かあったら首相を辞める」と言ったこともありましたが、それに味をしめたのか、今度は「議員も辞める」と言い出したら、まったくその言葉がウソにみえてきた。そこで焦って自民、政権が動くことで、ますますボロをだしているのが現状でしょうね。しかもここに来て、自民党から「敵地攻撃能力の議論を」と出てきた。これも議論をそらすのが目的でしょうね。自民党と安倍支持者にとってみれば、北朝鮮の核実験が待ち遠しいのかもしれません。そうすれば国民の目をそらすことができ、安定政権による対応を求める国民が増える、との算段です。

個人的には、日本会議のメンバーが教育勅語を礼賛し、国のために命を捨てる、というなら勝手にすればいい、とは考えますが、それを用いて教育を行ったり、全体に広げようとする試みには断固反対すべきでしょうね。個人の権利をみとめ、個人の尊厳をみとめてきた戦後の良い部分を、すべて無に帰す試みなのですから。恐らく日本会議のメンバーは、命を捧げられる側であって、自分たちがそうなる、とは誰も考えていない。だから教育勅語のようなものを礼賛できるのであって、そうしたものを一般国民まで礼賛しているとしたら、それは騙されているとしか思えない。もしくは自殺願望でもあるのか。命を軽んじているから懸念が広がる、ということを理解せず、押し進めている時点で、安倍政権の心根も知れる、ということなのでしょうね。
10. Posted by 管理人   2017年03月31日 00:01
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

あまり感動した、という話は聞きませんが、驚いた、という話はよく聞きます。教育勅語を暗唱できるからといって記憶力がいいか? というと疑問ですし、それを大声でみんなそろって唱えるなど、それこそ北朝鮮か? と思ったことでしょうね。そんなものが日本で行われている、ということに皆驚くのです。ナゼなら、北朝鮮の幼稚園児も判でおしたように将軍様を礼賛し、みんなでそれを唱える。それと同じことが日本でも行われていた、と知ったからです。

少なくとも感動に足る部分は一切ない。幼少期には特に、従順に大人の指示に従ってしまうものですが、それがストレスとなり、健全な育成を妨げる、とも言われます。ストレスとは誤解されることも多いですが、本人が意識しないところで、心の負荷となっていることです。大人の指示で、無理やりそんなことを唱えさせられたら、将来に不安も生じる。子供は素直に、特にものごころもつかない幼少期には長所をみつけ、伸ばすことだけで十分なのに、無理やり型に押しこめてしまうような教育が、この日本で行われていた。それが森友学園に多くの人が感じた、危険でもあるのですね。

子どもはのびのびと育てた方がいい。そんな頃から雁字搦めにする必要はないのです。もしそれに感動する、というなら、北朝鮮のマスゲームに感動して涙した金丸信元自民党議員と同じレベルになってしまうのでしょうね。
11. Posted by 管理人   2017年03月31日 00:06
通りすがり さん、コメント有り難うございます。

稲田氏の場合、記憶力どころか、弁護士にしてその答弁力? や論理の展開の仕方、法律への無知、といった様々な部分で、首をかしげる部分が多いのでしょうね。安倍氏も後継者として育てようとし、いよいよ防衛相という要職につけたら、この為体。もうすでに安倍氏も見限った、という話もありますが、保守系にありがちな能力の低さでもあり、逆に保守系の中では能力が高かったからこそ、ここまで来たのなら、他の誰を後継者としても、それは能力不足を露呈する、ということでもあるのでしょうね。

稲田氏もそうですが、金田法相も答弁の拙さが指摘される。彼は保守系というより、元官僚という肩書きもありますが、そうなると官僚出身だからと言って、決して能力が高いとはいえない、ともなってくる。安倍政権の周りにいるのが、総じてこうしたレベルであるのなら、そこから選ぶことこそ、最大の不幸なのかもしれません。そしてそんな政権しかつくれないから、毎回のように閣僚交代、内閣改造をくり返す、ということなら、永田町そのものの改造が必要なのかもしれませんね。
12. Posted by ジニ―銀河   2017年03月31日 00:18
あばたもエクボと言います。人それぞれだと思います。
韓国のロウソク革命?に感動する日本人もいれば、私のようにポピュリズムの極致と思う者もいます!
中国経済がドル不足だとか?いよいよ中国経済が危ないという記事も見受けられます。実際ところはどうなのでしょうか?
13. Posted by 管理人   2017年03月31日 00:20
いろはのい さん、コメント有り難うございます。

原発のようなものは、それこそ各国で事情も異なりますし、契約も違うので一概には言えないでしょう。私も個別事案については調査不足ですが、WHが破産法を申請したからといって、企業がなくなってしまうわけではありません。どんな形態になるかは分かりませんが、新たな組織が引継ぐことにはなるでしょう。ただそのために米政府も破産処理のために、負担を強いられるからこそ、日本が今回借りをつくってしまった形になるのですね。それこそ麻生財務相が余計なことを言いましたし…。

施行事業者と、メンテなどをする事業者が異なることもよくあります。日本では東芝が建設した原発は、東芝プラントなどが担当しているはずですが、海外では現地に事業体をつくるか、提携した企業がメンテナンスを担当するはずです。設計資料はすべて提出するはずですし、よほど特殊なものでない限り、すでに原発の技術は汎用ですからね。難しいことは何もないはずです。

個人的に分からないのが中国との契約です。中国でも原発の企業があるはずなのに、どうしてWHが受注できたのか? どんな契約を結んで受注したのか、よく分からないのです。ここだけはどうなるか、先が見通せないのでしょうね。
14. Posted by 管理人   2017年03月31日 00:53
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

アバタも笑窪…それを幼児期における教育について当てはめるなら、不適切です。悪いところでも盲目的に信じるなら良く見えてしまう、ということですからね。それは塚本幼稚園のことが良く見えてしまっていたけれど、問題があった、という意味で用いるならまだしも、盲目的に信じてしまう人が増えるのなら、そこに問題も生じる。それこそ歪んだストレスをかけられたまま大人になれば、心が壊れるか、その前にストレスによる暴走するか、どちらかにしかなりませんからね。大人の勝手な価値判断で、幼児期の教育を恣意的に扱うことは、大変危険なのです。現在の幼児教育が100%正しい、ということではありませんが、少なくとも塚本幼稚園のようなやり方は、歪んだ人間を生むだけであることは間違いありません。

韓国のロウソク革命に感動する、という人もあまり聞きませんが、集団で行動をおこし、何かを成し遂げたことがある、という成功体験に基づくものであり、日本ではそれが成功体験に結びつかないから、行動を伴わないケースが一般的です。羨ましい、という人はいますが、感動とは別でしょうね。

中国が外貨準備を取り崩してきたことは事実であり、中国経済の規模からみて3兆円という額は一つの目安でもあります。ただ今のところドル不足で危険、ということはなく、米国がマネタリーベースを拡大しているうちは、世界の資金フローがショートすることはないでしょう。問題は日米欧で引き締めがはじまったとき、中国のような民間債務の多い国にとっては試練がはじまります。企業でも同じですが、赤字だろうと借金があろうと、お金の回るうちは問題ありません。今の中国はその段階ですね。
15. Posted by ジニ―銀河   2017年03月31日 01:04
裁判官の判断が民意をそんたくしたかのような判決が出るのであれば、三権分立が基本の民主主義国家としては、いかがなものかと思ってしまいます。
16. Posted by 通りすがり   2017年03月31日 02:15
政権を意をそんたくするほうが問題だと思うのですが?
17. Posted by ジニ―銀河   2017年03月31日 05:50
頼んだわけではないと思います。
18. Posted by 通りすがり   2017年03月31日 08:58
だからそんたく
19. Posted by ジニ―銀河   2017年03月31日 12:11
ありがた迷惑とは、このこと!
アフリカにいい席があるとかないとか。
知らんけど。  
20. Posted by 管理人   2017年03月31日 23:37
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

裁判官が民意を忖度したか、それは分かりません。検察がどんな資料を提出し、裁判所がそれをどのように判断したか、日本ではあまり報じられませんし、判断は困難でしょう。それこそすでに民間人は逮捕、勾留されているのであり、同じ判断なら逮捕、勾留できるとなるでしょう。そこに遡って問題があるか、ないか、を論じることもできますが、いずれにしろ材料不足でしょうね。

谷氏がアフリカなり、どこかの外交官としてとばされる、との話があるとされますが、もしそんなことをすれば露骨な降格人事、もしくは制裁人事とうけとめられます。そうなると昭恵氏が黙っていないかもしれません。そもそも席を外すことはなかった、としたあのFBの反論は、官僚作文であることを事実上、安倍氏本人がみとめました。ということは、昭恵氏から聞き取ったものかどうか、ということさえ不明となる。もしそれが事実と異なっていた場合、昭恵氏は自分や夫の安寧をはかり、親友とされた谷氏を貶める、という結果になるのです。そんなことを許すのなら、最早人間的な感情を失った、職業政治家という段階まで昭恵氏が堕するということ。もし本当にそうなるのなら、ここまでとて自由奔放には振舞っていないでしょう。唯々諾々と、首相夫人としての振る舞いにつとめていたはずです。

籠池氏が爆弾ではなく、昭恵氏が本当の意味での爆弾として、安倍政権では意識されてきたのでしょう。籠池氏をやりこめられず、ますます昭恵氏を公にだすことが恐怖になった。もし谷氏に制裁人事を課すなら、そのときタガが外れるのかもしれませんね。
21. Posted by 管理人   2017年03月31日 23:43
通りすがり さん、コメント有り難うございます。

忖度どころか、昭恵氏から「何とかしてあげて」と言われたから、積極的に動いたとしか思えないのですけれどね。ナゼなら、官僚に忖度はあるかもしれませんが、あまりに具体的、かつ積極的に動いていることからみても、そこには何らかの指示がないとできなかったはずだから、ですね。「当方も見守って…」の当方とつかうとチームのはず、との指摘もありますから、谷氏が返信したFAXは、昭恵氏の秘書として5人いる、そのチームが見守り、財務省に圧力をかけつづけた。それは昭恵氏が「何とかしてあげて」といったことに、全力で応えようとした結果、としか思えないのですね。

FAXでさえ、籠池氏の証人喚問まで、政権は存在を知りながらださなかった。そんな政権が、真実を語っていると考えることほど、おろかなことはないのでしょうね。一つウソをついたら、他のこともウソと思え、当たり前にそうした疑念が生じるのであり、安倍政権全体が何を隠し、どんな事実をにぎりつぶそうとしているのか? その先に関わった官僚をトカゲのシッポ切りする、というなら、この政権は血も涙もない極悪非道とのレッテルさえつけられかねないのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑感。証人喚問で偽証罪に問うのか?雑感。年度末の市場