日銀の会合と物価見通し雑感、米中包括経済対話

2017年07月21日

政治家と、友人

稲田防衛相が会見を開いていますが、陸自にしろ幕僚長にしろ、稲田氏のいう「打合せ」を行ったのなら、必ず議事録を残しているはずであって、それを出せば一発で事実関係が解明するはずです。また山本地方創生担当相も会見で「京都もつづく」というような発言をしたことは認めていますが、告示前にその発言をしたら、その時点で四国に決まり、加計ありきだとされても仕方ありません。この件でも、メモ書きを残しているとしながら、捨てたという。しかも自分が見て、確認してから捨てたのですから、悪質極まりないと言えます。
森友学園の問題から一貫するのは「記録はない」だけど「そんなことは言っていない」という、あえて水掛け論にするような政府の対応です。本当は記録を残しておかなければ、その時点で責任論でアウトのはずが、責任論は棚上げしておいて、自己保身を図ろうとする。しかも、その自己保身のために他者を切り捨てる、もしくは他者に罪を被せようとして、反撃されて困っているのが今です。森友問題の籠池氏、稲田氏に対する陸自幕僚、山本氏に対する獣医師会、すべて同じ構図でカウンターが返ってきているのが現状です。そして相手は記録をだし、正当性を主張するも、安倍政権の側は「記録はない」「そんなことは言っていない」をくり返す。だから誰も、安倍政権の主張を信じないのです。

稲田氏は、安倍首相の「秘蔵っ子」という話もありますが、今や「火増っ子」という言葉が正しいのでしょう。安倍政権に降りかかる火の粉、さらに勢いを増すことばかりしています。防衛監察をうける、としますが、陸自幕僚は議事録をだしているのですから、稲田氏が記憶のみをその根拠とするなら、明らかに反論としては弱い。その場合、防衛監察はあくまで自衛隊内の法令違反などがあった場合に機能する組織であり、防衛相直下の組織です。その組織が、上司である稲田氏を処分できるのか? という疑義も生じます。
つまり稲田氏が防衛監察に協力したとて、今日ともされていた報告を覆すのかどうか、その判断も稲田氏次第であり、稲田氏を調査するのは第三者委員会なり、別組織を仕立てなければいけないのではないか? そんな疑問もわきます。結局、防衛監察をうける、というのが時間稼ぎ、24、25日の閉会中審査を「防衛監察中なので」で乗り切るための、方便にしか見えない。しかも28日とされる防衛監察でケジメ、8月3日の改造で交替、というシナリオのための日程に見えてしまう。この時点でマイナスの対応といえます。

誠心誠意を尽くして説明し、国民に理解してもらう。そういう態度でない限り、支持率回復など絶対にムリであるにも関わらず、それができない。加計氏の参考人招致も与党が拒否していますが、安倍氏が「腹心の友」とまでした人物は、随分と安倍政権に非協力的といえ、自ら説明して潔白を証明する、ということもせずに逃げ隠れする。むしろ「不苦心の友」、加計氏は苦心することなく、安倍政権だけが苦境に陥っていくというのなら、友人関係としては極めて歪な間柄と言えそうです。
まともに説明もできない、関係者も呼べない、ということなら、その時点で安倍政権は終わっているといえ、年内に退陣となるでしょう。しかし次期総裁について語るのは時期尚早といえますが、今の自民党総裁選は、ほとんど議員票で決まってしまい、党員票、地方票が死んでしまう。かつ国会議員には日本会議に属する者が多く、議員票で決まってしまうなら嫌でも日本会議の意を汲んだ人物にしかならない、というデメリットもあります。民進党の蓮舫代表が、野田幹事長の更迭を決めたようですが、野党の選択肢が少ないという以前に、自民党内の総裁選ですら硬直化し、選択肢が極めて狭まっている状況といえるのです。加計問題で露呈した『政治と金』ならぬ『政治と友』の問題、友に利益誘導するための政治なら、国民監察の結果として退陣要求が突き付けられるだけなのでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
analyst_zaiya777 at 23:27│Comments(27)政治 | 一般

この記事へのコメント

1. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 00:11
そうなんですよ!
もりかけは、ロッキ―ドのような大疑獄事件ではないのです。
安倍政権は、何か隠している、怪しいという印象で支持率が下がっているのです。そういう印象を与えるような放送が多いのが、都知事選挙前後からのワイドショーだと思います。
2. Posted by 一見   2017年07月22日 00:39
そうだよ、ロッキードのようなでっち上げ事件じゃ
ないよ。

特区を利用してお友達に良い思いをさせようとした
だけだよ。

3. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 00:49
加計しかなかったではないか!
京産大は人材獲得競争に負けた。プロセスに問題なかった。と言っている!
そんなに儲かる話しなら、もっと新設話しがあっても良さそうなものですよね?
4. Posted by hayate   2017年07月22日 00:52
ジニーちゃん

もうお腹一杯.....デス。
5. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 01:13
ワイドショーにも言ってやって下さいな!
耳たこだと、

6. Posted by 管理人   2017年07月22日 01:19
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

贈収賄でない、というのは、今は複雑な利益構造、関係性になっているからで、自民党のタニマチである加計氏に利益誘導したら、それは問題なのです。過去の、それこそ金権政治が支配していた時代の価値観と、今の価値観を重ねることはまったく正しくありません。今の時代は、暴言や失言の類でもすぐに閣僚が更迭される時代であり、そうした検証に耐えられない政権は、結果的に退陣せざるを得ないのです。

そして、何か隠している、というのは印象操作ではなく、安倍政権が説明を拒否しているから。誰もが納得しない説明をつづけるからそうなっているのであって、それは印象操作ではなく、そういう印象を誰もが抱く、ということです。ワイドショーのすべてを見ているわけではありませんが、それこそ産経ですらそれを印象操作だ、と結論付けないのはなぜか? 朝日は徹底的に攻撃する産経が、テレビのワイドショーだけ除外している、というのでない限り、その正当性をある程度はみとめている、ということにもなるでしょう。

未だに京産大の皮肉を、後生大事に反論の材料にしているようですが、意味がありません、と何度も指摘しています。理解する気がないなら、もうこの問題ではコメントを返すこともないでしょう。大学を新設したい、という話は山ほどあります。獣医学部に限らず、補助金で利益がでるような、国に依存した収益構造は安定するからで、かつ規模が拡大すればそれなりの収益になる。だから加計学園は、規模の拡大をはかってきて、ここにきて獣医学部の新設に至った、という話です。そして安倍政権がそれに手を貸した、という疑いは安倍政権しか晴らせないのです。もうこの問題で、同じことをくり返してもコメントは返しませんので。
7. Posted by 管理人   2017年07月22日 01:25
一見 さん、コメント有り難うございます。

ロッキード事件の問題点は、数え上げればキリがありませんからね。でっち上げなのか、嵌められたのかはありますが、当時の価値観と今の価値観と、それすらまったく異なるのに、同じ基準で語ることが間違いなのですね。ロッキード事件の後、法律も色々と整備されてきて、また情報公開などもすすみ、ネット社会が一般人でも政治の検証ができる時代になった。そうした様々な考察をすっとばして、ロッキード事件と違うといってみたところで、誰も納得はしないでしょう。

残念ながら、安倍政権の擁護をしたいからといって、今の価値観でアウトなら、それはアウトなのですね。安倍政権がきちんと説明し、それで国民が納得しさえすれば、この問題は終わる。しかしそれができない、しないというなら、安倍政権は退陣までのカウントダウンが始まる、といえるのでしょうね。
8. Posted by 管理人   2017年07月22日 01:33
hayate さん、コメント有り難うございます。

ワイドショーとて、恐らくは手を変え、品を変え、しながら視聴者の興味をつなぐように心がけてはいるでしょうから、逆にそれだけのネタがある、ということでもあるのですね。そして安倍政権は、そのネタをどんどん提供しているのですから、むしろ安倍政権サイドに報じられる原因がある、ということなのですね。

お腹いっぱい、というより、私もくり返しになってきて、もうこの問題でいくら説明しても理解はしないだろう、と感じます。それは、安倍政権を擁護するための論陣を張りたいがため、それを否定する意見にはまったく耳を貸さず、理解しようともしないため、と考えられるからです。安倍政権に対して、内閣府の白書でも安倍ノミクスの失敗をみとめつつある。それは、このまま安倍ノミクスの礼賛をつづけると、次の政権に大きな禍根を残すのですから、失敗した政策を見直させ、次の政権に問題を引き継がせないために、徐々に官僚もシフトをはじめている、ということかもしれません。安倍政権とその支持者だけが、未だに政権の延命をはかるため、手を変え、品を変え、しているのでしょうが、それでも誰も納得しない以上、安倍政権の対応が間違いである、としか言えないのですね。
9. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 01:36
管理人さん回答ありがとうございました。
最近ワイドショーでも、証拠はありませんがと前置きをして疑惑を言う場合があります。しかし視聴者は疑惑でもクロと思ってしまうのです。
安倍政権としては、それがつらい。
国会でも水掛け論になっても、野党の質者は与党の答弁者が嘘を言っているように攻めます。証拠は持っていないのに。まるで裁判官のようにです。そうなれば、視聴者は与党関係者が嘘を言っているように思ってしまいます。記憶にこざいませんもクロになっています。そういうまま⁉ 
10. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 01:37
管理人さん回答ありがとうございました。
最近ワイドショーでも、証拠はありませんがと前置きをして疑惑を言う場合があります。しかし視聴者は疑惑でもクロと思ってしまうのです。
安倍政権としては、それがつらい。
国会でも水掛け論になっても、野党の質者は与党の答弁者が嘘を言っているように攻めます。証拠は持っていないのに。まるで裁判官のようにです。そうなれば、視聴者は与党関係者が嘘を言っているように思ってしまいます。記憶にこざいませんもクロになっています。 
私はおかしいと思っています。
11. Posted by k   2017年07月22日 02:01
ひるおびに出てる御用コメンテーター八代の引用ですね
君の頭はスッカラカンの空っぽ 他人の意見の受け売りだけ
12. Posted by 通りすがり   2017年07月22日 02:02
それは前にも指摘されたことでは?
13. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 02:35
受け売りではない!
同感なんです。

だから君達も前川の受け売りはするなよ!
14. Posted by 通りすがり   2017年07月22日 12:09
やっぱりそのまま引用しただけだったの?
15. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 20:13
先日沖縄キャンプシュワブの工事現場で車両妨害で逮捕された男は、村山富市元総理大臣の秘書官をしていた75歳の男でした!
彼はリ―ダ―的な存在だとか。
いい年をして革命ごっこはヤメロ!
16. Posted by ジニ―銀河   2017年07月22日 20:39
私が言った同感とは、
偶然の一致ですかね?
見ているわけではありませんから、受け売りはできません。
八代さんが、どんなことを言ったかなんて知りませんからね。
17. Posted by 民自党   2017年07月22日 20:41
また産経かよ…
18. Posted by 民自党   2017年07月22日 21:28
 閉会中審査…どういう展開になるか楽しみです。それと惨経や媚売はどう報じるかも気になります。
 支持率が下がった原因が印象操作だともし安倍総理が思っているのなら、どうしようもないア○です。子供みたいですよ。
 民進党は野田を更迭するだけでなく、蓮舫代表も辞めるべき。それとの小池新党(自民党支部)に行きたい奴を追い出したらいい。新しい民進党にならんと勝てんわ!
 
19. Posted by 民自党代表   2017年07月22日 22:02
 一部の人が言ってる産経の記事…どうゆうことか詳しく覧てませんが、デモしてる人達に対して革命ごっこと言うのはちょっとね…
20. Posted by 管理人   2017年07月23日 00:10
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

それはそうです。本来、証拠があるべきはずなのに、安倍政権が出していないから、「証拠はありませんが…」と付けざるを得ない。しかし行政の仕組みを知っていれば、証拠がないはずがない、と誰しも分かる。だから、証拠を示すべき安倍政権が出してくれないけれど、逆に出していないから怪しい、という報じ方がされるのです。だから、この問題は安倍政権が晴らすしかない。証拠をにぎっているのが、疑惑のある相手であるからこそ、そういう報道の仕方になるのです。疑惑でもクロなのではなく、疑惑をもたれた側が証拠をにぎっているのに、それをださないのはクロだから、となる。なぜなら、シロならさっさと出せばいいのですからね。

安倍政権では「捨てた」「記録がない」「記録していない」などとして、その証拠をださない。しかし誰もが「そんな馬鹿な!」となる。それが今のメディアの態度です。だから野党やメディアではなく、そうした疑念を解消することができるのは、安倍政権のみ、となるのです。証拠をだせばいいのです。それだけのことです。

キャンプシュワブで抗議行動をするのが、どうして革命になるのでしょう? そんなちっぽけな目的は、革命などといいません。経歴がどうだろうと、現在のその人物の行動が過去と関連したものかどうかは、一切不明な話です。それに、村山氏や自社さの象徴的な首相であり、自民も乗っかった首相です。もしそんな人物の秘書が、革命をめざしていたとするなら、自民はそんな人物を秘書に抱える人を担いだ、となる。その問題に答えないといけなくなるのでしょうね。
21. Posted by 管理人   2017年07月23日 00:17
k さん、コメント有り難うございます。

八代氏は独自の見解というより、番組の見解として意見することが多いようですし、それはひるおびという番組自身が、安倍氏が何度か生出演をしている情報番組であるように、安倍氏に寄り添う部分を残している、という態度を示すためのものでもあるのでしょうね。しかし裁判では、疑わしき罰せずかもしれませんが、政治の世界は、疑わしきは追及する、というのが原則ですから、特にその証拠をにぎっているはずの安倍政権がそれを隠す場合、疑惑は疑惑のまま残り、だから追及するということがつづく。これはずっと言い続けていますが、今回の幕を引けるのは安倍政権が証拠をだすか、どうかです。ねつ造でない、きちんと反論のための証拠を示せば、終わる話なのですね。

終わらせない、疑惑を追及させ続けているのは、証拠をださない安倍政権であることは間違いなく、グレーだからこそ追及される。どのメディアとてクロと報じるところはないはずで、グレーが問題なのですね。そのグレーをクロ、と感じてしまうぐらい、追い込まれているというのなら、早く自分で潔白を証明すべきなのでしょうね。
22. Posted by 管理人   2017年07月23日 00:21
通りすがり さん、コメント有り難うございます。

残念ながら、安倍ライト層はどこかでつながり、意見がほとんど似通うことになるので、何らかの記事で目にしたことが印象にのこり、その説をとっている、というのが正しいかもしれません。安倍擁護の意見が、論理が明らかに間違っているのに、多くの人が同じことを言うのをみると、特にそれを感じますね。なぜそれをきちんと検証し、自分の意見として述べないのか? 結果、論駁されると弱いのであって、だから拡散の力をつかっている、ということだと理解しています。

拡散しかできないから、というのが一つの理由でしょうし、真の知恵者がいたら、安倍擁護の論陣はもっときちんとしたものが出せているのでしょうね。逆からみれば、そんな頭の回る知恵者にとって、安倍氏につくことが如何に愚かか、分かってしまうから安倍氏の周りにはいない、ということかもしれませんね。
23. Posted by 管理人   2017年07月23日 00:29
民自党代表 さん、コメント有り難うございます。

閉会中審査は、恐らくここまでの動きを見ても、与党に戦略的にこの苦境を脱する術はないように見えます。一発逆転のものがだせるのなら、それこそ都議選の前にだしているでしょうからね。しかも稲田氏の問題や、山本氏の問題もかぶってきて、さらに情勢は悪化している。安倍氏の目論見は、残念ながら外れる公算が大でしょうね。

村山氏の秘書が問題なら、それこそ自民党も同じように責任を負う。単に社会党だから、として批判するなら、それは自民にも跳ね返るのでしょうね。その村山氏の秘書だった時代がいつかは、私も記事を読んでいないので分かりませんが、村山氏とケンカ別れしているのなら、あえてその経歴を取り上げるまでもないでしょうし、どうも何が問題なのか? すらよくわからなくなってしまっているのでしょうね。
24. Posted by ジニ―銀河   2017年07月23日 05:18
管理人さん回答ありがとうございました。
>証拠を出さない安倍政権が悪い
これもおかしな話しだと思います。
裁判では証拠を出すのは、追及する検察であって容疑者ではありません!
安倍政権に証拠を出せはおかしいと思います。質問する野党が出すべきだと思います。
こんな常識がつうじないのがワイドショーだと思います。
そういうワイドショーを見ている人達も、それが当たり前と思っているのでしょうか?
25. Posted by ジニ―銀河   2017年07月23日 08:22
私が革命ごっこと言ったのは、75歳という年齢を考えると、若い頃は60年安保闘争の闘士ではなかったと推察したからです。
社会主義革命でも夢見ていたとしても不思議ではないと思ったからです。
沖縄の反基地闘争も合法的するべきでしょう?
危険なことはお互いにやめるべきでしょう?
26. Posted by ジニ―銀河   2017年07月23日 09:37
民自党代表さんへ
私はデモを非難しているわけではない!
工事車両の前に立ちふさがって逮捕されたから投稿したのです。
あなたは、工事車両の通行を妨害して逮捕されたことをどう思っているのでしょうか?
27. Posted by 管理人   2017年07月24日 00:07
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

何を言っているのでしょう? その警察権、検察もにぎっているのが安倍政権だからこそ、安倍政権がだすしかない、と言っているのです。本来なら三権分立で、国会や最高裁などが調査権を発動すべきですが、両者とも調査権が形骸化され、安倍政権、行政機関を捜査できる機関がどこにもない。野党に捜査権があれば、行政機関を家宅捜索するなりして証拠を出すことも可能でしょうが、それはないのでムリです。だから何度も、与党が自ら証拠を示すしか国民の疑念を晴らすすべはない、と言っているのです。そんな常識も理解できていないのなら、この問題で何をすべきかもわかっていないのでしょう。

他者の経歴を勝手に推察した上で、それで非難することは愚か、というより失礼を通り越しています。何か、そう推察できる事実があれば、まだ批判することにも正当性を保てますが、このコメントを見る限り、ただの推察であるのなら、早く謝罪して訂正すべきでしょう。社会党の党首の秘書だからといって、関係していたかどうかはまったく不明な話です。何か、そう指摘する情報をもっているのかと思っていましたが、これは完全にアウトの話です。

危険なことを止めるべきなら、まずは強引な工事の進め方を改めるべきです。互いにやめるべき、と考えるのなら尚更そうでしょう。国の工事に対して、なぜ反対する人がいるのか? どうしてそれを説得できないのか? そしてなぜ危険を承知で、工事をごり押しするのか? それを考えないといけないのです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日銀の会合と物価見通し雑感、米中包括経済対話