雑感。安倍首相の訪露GDP改定値と景気ウォッチャー調査

2017年09月07日

山尾民進議員の離党と、日ロ首脳会談

民進党の山尾議員が離党です。気になったのは、「誤解を生じさせるような行為」で「様々な方に迷惑をかけた」ので、離党すること。迷惑をかけたのなら、それを償うのが普通であり、それが離党では、償うような立場をみすみす放棄するようなもの。誤解を生じさせる、という有権者側の対応に問題をすり替えようとすることもそうですが、歯切れが悪すぎます。補選前に、一先ず民進との関わりをなくす、という判断ならこの会見での説明の通りなのでしょうが、それは党側の判断であり、個人として判断ではない、と自ら認めるのも同じです。つまりそれは、前原民進の判断ということになります。
思い出されるのは永田メール問題。先に、山尾氏を幹事長に推したのも、子飼いの手下の可愛さ、という点が当時の永田氏と重なる。前原氏は、自分と自分の周りのことだけを考え、情報を囲い込んでしまう傾向がある。幹事長の決断をする前に、山尾氏の身辺調査をしておけば、こうした事態にはなっていないはずであり、かつそれがなければ、これだけ大ごとにはなっていなかった。前回の代表のときと同様、今回も短命の匂いがする。それは前原氏の情報の取り扱いのまずさ、に起因するところが多いのです。

安倍首相とプーチン露大統領との会談、3時間を予定していた会談が2時間で終了した。このことをみても、すでに信頼関係は崩れている。気になったのは、安倍氏が「ウラジーミル」と呼びかけるのか? ですが、生憎とそうした場面はなかった。あくまで今回の会談は東方経済フォーラムですから、親しげに呼びかけても問題ない。それでもしなかったのは、昨年の山口会談で、もう関係は完全に壊れていることを示すのでしょう。
つまり個人的な親密さで…などと語る人もいますが、親密ですらない。露国は極東開発の費用を日本からひねり出そうとし、致命的な決裂は避けるものの、日本の要求を聞く必要もない、となっていることがうかがえるのです。それは、露国にとって制裁強化を訴える米国の手下、日本がいつ翻意するか分からない中で、日本と経済協力の交渉していることもあるのでしょう。つまりプーチン氏にとって、目の前の安倍氏はいつ裏切るか分からない、敵勢力の一員、とみえているからに他なりません。

安倍氏がわざわざ今回、訪露したことに関して、悪い観測を耳にしました。それはトランプ米大統領との電話会談が頻繁だったように、アジアのことをよく知らないトランプ氏が、安倍氏の描く北朝鮮戦略に沿って、行動しているのではないか? 軍事は第一オプションではない、と言ってみたり、最近のトランプ氏の言動はどこか他人事にも聞こえる。それは安倍氏に委ね、行動させているせいではないか、というのです。
なぜこれが悪い観測か? といえば、安倍氏の圧力強化で中露が一致するはずがない点です。安保理でも決議案を採択できず、安倍氏の訪露でも成果なし。そうなったら、トランプ氏の安倍氏に対する見方、信用は地に墜ちるでしょう。これまで政権内の要職でさえ、簡単にFiredしてきたトランプ氏。使えない奴は切る、という決断が早い。何度も電話会談して対策を相談してきた安倍-トランプ間にすきま風が吹くと、今後は米国からの要求、圧力が日本にとって強まるでしょう。ただでなくとも『成果』を求めるトランプ氏、安倍氏が利用できない、となれば対日貿易への圧力を高める、などといった嫌がらせも増えることが予想されるのです。

恐らく、9月いっぱいで結果がでないと、トランプ氏は安倍氏のことを見限るでしょう。最初の会談で、政治の素人であるトランプ氏に、外交を指南すると大見得を切った安倍氏、およそ9か月で化けの皮が剥がれるとしたら、それはプーチン氏にしろトランプ氏にしろ、まったく心を許せるほどの友になり切れなかった、ということなのでしょう。似ている、とされる安倍氏と前原氏、与野党の党首がともに人付き合いが苦手、という事態は、二人のかぶる『化けの皮』、言葉を入れ替えると『バカのわけ』に通じるところがあるのかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
analyst_zaiya777 at 23:28│Comments(14)政治 | ロシア

この記事へのコメント

1. Posted by 一見   2017年09月08日 10:55
やはり補選は共闘なしで共産党に候補をたててもらい
民進党には3戦全敗惨敗して頂く必要があります。

民進党になびく保守票が、実は全くの幽霊であり、
徳川の埋蔵金探しと同じで何もない事をアホな右派に
思い知らせる必要がありますね。

補選で勝っても2/3に影響はなく、次期衆議院選挙
前のオープン戦と捉えて、野党共闘のための意味ある
負け戦の方が良いと思います。

月内に志位・小池さんは決断した方が良いでしょう。
見直すと蹴ったのは前原氏なので、共産党に非難は
ないでしょう。




2. Posted by 一見   2017年09月08日 11:11
山尾氏は、本当に語り合っただけかもしれない。
しかし一晩を同じホテルで過ごすという、世間では
クロと見なされた行為でアウトです。

議員辞職が彼女にとって世間に対して責任をとった事
になるのに、離党という、民進党の都合にとどまらせたのは、彼女の政治生命を奪った事になるかもしれま
せんね。

次期衆院選で彼女は公認も得られず、無所属で出ても
当選は無理でしょうね。

プライドだけ富士山のように高いが、やる事なす事
自分で自分の首を締める事を選ぶこの党は、前原氏と
共に消滅した方が日本のためかもしれません。



3. Posted by 知廉   2017年09月08日 15:26
最近の不倫バッシングは、安っぽいモラルを強調した道徳ファシズムになってる気がしますね。社会に不満がある人たちが、モリカケ問題などよりも、わかりやすくて安心して叩ける不倫問題にハケ口を求めてるからなのでしょうか。
しかし、大物男性芸能人などはあまり叩かれず、一方で女性はヒドく叩かれてしまうという、女性差別の構造も見えます。まあ、不倫問題が複雑なのは、女性の方が女性に厳しく、いい歳したオヤジの不倫は当たり前過ぎるのか、あまり叩かれもしないという日本の社会慣習的な問題もありますね。

また、小中学校では、道徳が教科になりましたが、小学校では、その前から心のノートのような副教材も使われていますし、最近、人間の内面に国家が介入しようという傾向があります。本当は、教科書で、不倫はいけないなどと教えるよりも、なにか罪を犯してしまった人をその背景も知る事なく集団的に叩いたりするのはやめましょう、と教えるのが本来の道徳的態度のようなな気がしますけどね…。

親鸞の善人/悪人の論理からすれば、正義をかざして、自らを省みる自意識もなく他人を批判する「善人」などよりも、悪を犯しながらも悪なるものを自省する「悪人」の方が、阿弥陀仏は救ってくれるのだとしてると思います。
また、キリストも「汝、姦淫するなかれ、頭の中で姦淫するもこれ同じなり」と言ってますが、これは様々な解釈はあるでしょうが、道徳ファシズムへの批判とみなす事も可能でしょう。
親鸞もキリストも同じく言ってるのは、善人ぶって神や仏に近づいても全ては見通されてるのであって、まずは自らの罪深さを自省しろ、という事なのでしょうか。
しかしこれは、他人を批判するなというようにも聞こえてしまいますが、批判するなら、予め与えらている安全な「正論」を振りかざすのではなく、自分の考えを個人の責任において為せという事なのでしょう。
4. Posted by ジニ−銀河   2017年09月08日 18:04
最近まで自民党叩き安倍叩きをしていたワイドショーも、さすがに今回は山尾議員をかばいきれない感じですかね。特に記者の質問に答えないで、さっさと帰ったことに反発している様子で、いつもは自民党を叩く伊藤淳史氏も民進党を叩いてました。3つの補選も自民党に有利ではという自民党関係者の話しも出ているようです。補選の結果次第では年内解散ですかね?
5. Posted by ジニ−銀河   2017年09月08日 18:26
山尾議員に関する文春砲は二の矢三の矢があり、弁護士とは別の男性も見え隠れしていて、議員辞職は必至と文春はみているようです。   
山尾議員は、夫とは離婚寸前だとか、まぁこれは納得できる。
6. Posted by いろはのい   2017年09月08日 21:14
ジニーさんもいい加減、同じスキャンダルネタを
繰り返すのは、やめたほうがいいんじゃないですかね?
それに回答する管理人さんのことも、少しは考えたほうがいいでしょう。

それにこれだけしつこいと、
ジニーさんてどれだけ個人のスキャンダルが好きなの?
ちょっとおかしいんじゃないの?
と思われかねません。
(実際、そう思っている人は、かなりいるでしょう。笑)
そうなると、そんなおかしな人が支持する安倍首相も
ちょっとおかしいんじゃないの? と思われかねません。
ジニーさんのせいで、安倍首相の評判が落ちたら、
同じ信者仲間にボコボコにされますよ(笑)

少なくとも、何度も同じこと投稿するんだったら、
もっと中身の品位を考えたほうがいいですね。
(と言い続けて、全然改善しないから困りものですが)
7. Posted by いろはのい   2017年09月08日 21:20
真面目なことも書いておくと、
日ロ交渉、いまだに北方領土返還がどうのと言われていますが、
日米安保がある限り、北方領土は返ってこない、
ということは、マスコミもちゃんと世間に伝えたほうがいいですね。
(領土返還後、そこに米軍基地を置かない、なんてことは
日本政府は約束できない)
じゃないと、国民に無駄な期待を持たせることになるので。
8. Posted by 一見   2017年09月08日 21:21
前原氏が、自民の法案にことごとく手を貸した維新と
組むって??? 

あの民進党をこき下ろしまくってる足立のいる???

おい、潰れろよ、もう。共産党さん、もう一切手を
貸さず、補選で前原氏を大大大敗北させて党首として
大大大恥をかかせて下さい。




9. Posted by 管理人   2017年09月08日 23:48
一見 さん、コメント有り難うございます。

山尾氏は限りなくクロに近いグレーですが、それをクロと断定できない限り、中々難しいのですね。原則として議員の辞職は、勧告を受けてもそれを受け入れない、という場合はもある。今回は倫理的な問題であり、党にとどまるのか、離党するか、議員辞職するか、という判断は本人に委ねられるはずなのに、民進内が焦って色々と動き過ぎたことで、余計に党内の未熟さを露呈したのでしょうね。

前原氏はどのみち、早晩代表を辞任するとみています。今日も早速、離党を検討と報じられた議員がでてきましたが、党内がばらばらになるのを食い止められない代表では、意味がありませんからね。では、なぜバラバラになってしまうか、といえば、前原氏に魅力がないから。もう少し言えば、落ち着いた口調に努めようとしますが、まるで60代の代議士のような喋り方で、まったく迫力がない。まだ50代なのですから、もっと勢いや情熱をみせてもよいはずなのに、それがない。語る中身はスカスカで、代表選のときも多くの票をとろうと、自身の主張を封印してしまった。こういう自分を支持して下さい、といって支持しもらえないから、と妥協した面が大きいのですね。こういう人物に、魅力があろうはずがありません。

本当は前原氏が離党した方が、民進党はよりすっきりとやや左のスタンスをとれ、自民との差別化に成功したはずですが、プチ自民と化した民進では、誰からも選ばれないだけなのでしょうね。
10. Posted by 管理人   2017年09月09日 00:11
知廉 さん、コメント有り難うございます。

政治家にしろ芸能人にしろ、富裕層にモラルがないと、自分たちがこんな真面目に生きているのに見返りが少ない、と感じる人が多くなった、ということなのでしょうね。少なくとも多くのお金をもらえる人が、モラルの低さを許容されるのが許せない。つまりモラルの高い人物なら、まだ我慢できるけれど…という形なのでしょうね。

道徳心など、それこそ人の数だけ価値、基準の変わるものを教育で与えようなど、それこそ道徳心の低い人の為すことですから、最近のそうした傾向を主導している層の、道徳心のなさを示すのでしょうね。道徳など、それこそ悪いことをしない、では悪いこととは? ということをみんなで語りながら、少しずつ形づくっていくしかないもので、それは学校ではなく、家庭で基本づけられるもので、それを調整しながら、人は成長していくはずなのですけれどね。

キリスト教には原罪の意識があって、それは神を裏切ったアダムから始まり、これを仏教でいうと『業』に近いのかもしれません。人は常に罪を神にゆるしてもらって、初めて真の意味で解放されるのであって、生きている間に許しを得るための善行をつむ。基本、人は悪い生き物であり、許しを得るための善行は、悪人の側が多く積める、という点にあるのでしょう。一方で、善に生きるものは徳を積む、という。救済、という意味では悪人ですが、徳をつんでいく生き方も大切なのでしょうね。
11. Posted by 管理人   2017年09月09日 00:24
ジニー銀河 さん、コメント有り難うございます。

別に山尾氏を庇う理由がないから、そうしないだけで、勘違いしていますが、ワイドショーは安倍叩きをしているわけではありません。安倍氏が問題のある行動をとっているから叩いているだけで、不倫の質問をうけつけなかったことと、モリカケ問題で当の本人たちを国会に呼ばずに質疑すらさせないのと、どちらが大きな問題か? といえば後者であるのは当然です。だから叩かれる。問題行動は叩く、ということで両者が一致するのです。

さらに言えば、自民の今井議員は会見すらしていない。不倫をした相手は、今や市議も辞職し、詐欺罪で立件か? ともされますが、今井氏は何も語らない。不倫で自民を離党した中山氏も会見をしたわけではない。それは豊田議員も同じです。記者会見すらしない議員をどうするのか? その問題に答えられますか? そちらは批判せず、山尾氏だけを批判する理由は何ですか? もしそれが安倍氏を攻撃するから、というのなら、そんなものは理由でも何でもありませんよ。

伊藤氏が民進を批判したのは、恐らくその対応でしょう。こんな一人の議員を犠牲にして、自分たちが助かろうとするような対応では、前原民進は3補選に勝てないよ、ということだと考えます。そもそも文春が「議員辞職必至」などとすることに、大した意味はありません。文春の二の矢、三の矢がどういうものか分かりませんが、公選法などの問題に関わるもの以外、辞職するかどうかは本人次第です。過去に不倫で辞職したような議員はほとんどいませんから、それ以上のネタでもあれば別なのでしょうけれどね。
12. Posted by 管理人   2017年09月09日 00:37
いろはのい さん、コメント有り難うございます。

山尾氏の問題を取り上げるのに、どうして今井氏の問題を取り上げないのか? もしそうであるなら、不倫をするような議員は認めない、という個人的な価値観があるから、とみなすこともできますが、そうでないなら単に安倍氏に敵対する人間を攻撃しているだけ。そういう人間はゲス、といわれるのですけれどね。つまり自分の価値観では、安倍氏に敵対するかどうか、が基準となっていて、犯罪であったり、倫理観の欠如がその判断理由になっていない、ということですから。そんなものをくり返されても、ならばどうしてあなたはこちらを指摘しないのか? 問題視しないのか? となりますね。

メディアが報じないのと同じぐらい、安倍氏は日米安保があっても北方領土が帰ってくる、と信じているから、とはいえるでしょう。しかしあれだけお膳立てをした山口会談で、安倍氏が「ウラジーミル」と呼びかけても、プーチン氏からは「シンゾウ」と呼びかけられることがなかった。そして、屈辱の山口会談から初めての日露首脳会談、もっとメディアがそれを注目しているかと思っていたら、あっさりスルーした。その時点で、メディアは未だに安倍氏に配慮していることがうかがえるのですね。

しかし親密、とされたプーチン氏との仲も、まったくそうでなかったことが判明し、だからトランプ氏の手先となって、今の安倍氏は必死で動いている、ということもあるのでしょう。そんな動きを感じ取り、北朝鮮が日本を敵視するようになったのだとしたら、安倍氏は一体、誰のために、何をしているのか? となるのでしょうね。
13. Posted by いろはのい   2017年09月09日 20:24
>安倍氏は日米安保があっても北方領土が帰ってくる、と信じている

私は、矢部宏治氏の著作で日米安保の真実を知りましたが、
安倍首相は読んでないんですかね。

露は「北方4島に米軍基地が置かれることはあり得るのか?」と質問し、
それに対し谷内氏が「可能性はある」と回答したわけですが、
日米安保から言えば当然の答えです。
「そんなことはない」と言ったら、嘘をついたことになるのですから。

たとえ本を読まなくても、外務官僚がレクチャーすればいいだけですが、
気に入らないことは信じようとしないのか。
いずれにせよ、首相が真実を知らないのは大問題でしょう。

また、北方領土の色丹島の経済特区について露副首相が、
「2か月間は日本の投資家の参加を待つが、それ以降は第三国の投資家の参加を募る」と発言しました。
つまり二ヶ月後には、中国資本が北方領土に進出するかもしれないよ、
それが嫌なら日本が金を出せ、と言ってるわけで、もはや脅しでしょう。

お金を出す日本企業がなければ、政府が金を出すことになるのでしょう。
14. Posted by 管理人   2017年09月09日 23:46
いろはのい さん、コメント有り難うございます。

安倍氏は、動向を知る限りでは読書家ではありませんね。私邸でも母親とDVDをみる、などの動静は伝わりますが、首相になると読むか、読まないかは分かりませんが、本屋に行って何冊も買う、ということをします。大体、かしこいアピールでしかないのですが、安倍氏はここ最近、そうしたアピールもしていない。それはもう読書家ですらない、ということなのでしょうね。

安倍氏は恐らく、外務省を信用していない。地球儀俯瞰外交も、やっていることは小国に行ってお金をばらまく、というだけですが、戦略的にそれをしているわけではなく、何となく選んだ、といった形でした。つまりそれは外務省と戦略を練って…ではなく、上意下達ですすめていた、ということなのでしょうね。

個人的には、北方領土に進出するのは中国企業とてないのでは、と考えます。何のメリットもないからで、それこそ税金をタダにする、タックスヘイブン化をするのなら、進出する企業はあるかもしれませんが、今の青息吐息の露国が、これ以上北方領土にかけるお金があるとは思えず、かつ日本との取引材料以上に、北方領土の開発をすすめる理由もない。日本が見向きもしなくなれば、逆に露国も行き詰まってしまうことになります。

漁場としては優秀なので、その拠点にする、といったところで、露国から漁の許可を得なければならず、さらにそれが毎年、優遇される見込みもない。露国としても、中国漁船の拠点にすると、逆にいつ中国に乗っ取られるかも? という不安にも直結する。それ以外の進出に意味がないため、難しい判断ではあるのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑感。安倍首相の訪露GDP改定値と景気ウォッチャー調査