2008年06月16日

【読書】欲しい社員を無駄なコストゼロで採る方法3

573284d8.jpg派遣社員やアルバイトの方を採用する部門のお仕事をしている身としては、「はたらこねっと」「バイトルドットコム」のDIPのCCOをされている方が書かれたこの本。読まない訳にはいきません。『欲しい社員を無駄なコストゼロで採る方法』を読んでみた。

欲しい社員を無駄なコストゼロで採る方法 著/大友常世 刊/ダイヤモンド社

【内容】
自社ホームページという掲載費ゼロのメディアを駆使し、自社の価値観を明確に打ち出せば、極めて「質」の高い採用が実現できるのだ。求人側と求職側のミスマッチを解消する「採用革命」のすべてを、採用支援のプロフェッショナルが惜しげもなく公開する。


【感想】
つきつめて言えば、この本では
・転職サイトにいくら情報を掲載しても志望動機の乏しい、アンマッチな人ばかりが応募してきてしまう
・それを改善するには、自社の欲しい人材をきちんとイメージし
・それをホームページに掲載する必要がある


ということが語られている。


なんだ、結局は「転職系の話」「DIPさんのジョブエンジンの話」の本だったか。
そもそもその時点で、自分にとっては期待ハズレの本でした。

まぁ、確認もせずに購入した俺が悪いんだけどね(苦笑)



確かにこの本には、転職者採用における動機付けに関して細かい事例をいくつも載せており、タメになったか?と聞かれれば
「はい、非常に参考になりました」
と答えることはできるが、実行できるかとなると・・・





少なくとも、今自分が抱える悩みを解消してくれる本ではなかった。
正社員採用の仕事じゃないし、そもそも自分がいる会社の仕事というのが、いまいち捉えきれてない状態では、すんなりと頭に入ってこず。



■■■■■■■■■■■■■■

さて、グチはこの辺までにしておいて、マジ感想。
この本の言う通りにして、採用HPを強化したところで、本当に「無駄なコストゼロ」にできるのだろうか?

まずは採用HPの改修が必要(これは、無駄なコストゼロと言ってもいいかも)

次に、採用HPに人を呼び込まなければならない
・リスティング?
・SEO?
・ジョブエンジンへの発注?


う〜ん、あんまり安くなるイメージが無い。
普通に100万円/月くらいかかりそうだなぁ

となると月に2人ぐらい採用しないと割に合わないように感じます。

なんだ、結局、大手の会社向けの話じゃねぇかと。
う〜ん、結局、この本は買う必要がなかったように感じます。

anan0815 at 20:00│Comments(4)TrackBack(0)読書とか2008 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2008年09月30日 23:19
ジョブエンジンは、
月5万円×12ヶ月=60万円の費用のみで、
採用HPの制作とサイトへの上位表示を行っていますよ。
2. Posted by あなん   2008年10月04日 03:17
コメント&情報をありがとうございます。

月5万円で、サイトの上位表示を行っているんですか?
それなら安いとは思いますけど、たぶんそれ以外に「もっと上位に表示する商品」が存在すると思います。バイトルの「急募」と「ピックアップ」と「スーパーピックアップ」みたいに。
結局、埋もれてしまうんではないかなと想像します。

あと、その金額でできる採用HPって、正直かなりショボイものしかできないと思います。安すぎる商品は、だいたい何か裏があって逆に信用できない気がするんですよね(汗)
3. Posted by 通りすがり   2009年02月05日 00:47
「もっと上位に表示する商品」は確かに存在します。
が、ジョブエンジンは基本的にはグーグルのような検索エンジンなので、無料案件がかなりの割合を占めています。よって、単なる上位表示でも、相当の効果があります。(ちなみに、上位表示のオプションは2種類で、同じ種類内ではランダム表示です)

月5万円(年間60万円)で作っているHPはCMSなので、たしかに凝った装飾などはできませんが、逆にいえばパソコンに詳しくない担当者の方でも簡単に更新することができます。
もちろん、初めはディップが責任をもってお作りいたします(プロのカメラマンやライターを使ってです)
※例えば、↓の採用HPなどがそれにあたります。
http://hp.rhp.jp/~toyokoinn/index.html

ここまで言えばお分かりかと思いますが、私は昔ジョブエンジンの営業をやっておりました(笑)
なので、今となっては私が直接伺うことはできませんが、もし少しでもお役に立てられればと思い、コメントさせていただきました。
今後とも、ディップをよろしくお願いいたします。
4. Posted by あなん   2009年02月08日 13:22
通りすがりさん、いらっしゃいませm(__)m
DIPさんには、バイトルドットコムでお世話になっておりますm(__)m

採用HPの事例については意見いたしました、前回コメントした際に「ジョボイものしかできない」と書いてしまいましたが、この発言については訂正いたします。ちゃんとしたページですね。これで年間60万円だとしたら、かなり安い方だと思います。

ただ・・・・すいません。元々「正社員の採用」については私の担当外でして・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔