カシミアニットブランド naoco’s blog naoco's ~day by day~

カシミヤに魅せられて、癒されて。。。 ニットデザイナー 阿久津菜穂子の製作の日々。

酉の市ネタ どうして毎年同じお店で熊手を買うのか。

こんにちは、今日も寒い!
エアコンいれていますが、なかなか暖まらない〜。
カシミアニットを重ね着します!

カシミアニットブランドnaocoです。^_^









さて、先週の土曜日18日は、酉の市で二の酉でした。
image

購入した熊手です。^_^


今年は30日が三の酉ですね。
(三の酉は、毎年ある訳ではないのです)





酉の市には、前職の帽子屋の時からスタッフと共に仕事終わりに浅草(といっても、最寄駅は地下鉄日比谷線の三ノ輪駅です。)の鷲神社に行っていました。




初めて行ったのは8〜7年前で、仕事終わりの時間帯の為大行列!



境内に入るまで1時間程並んで、やっと入ってもギューギュー状態です。笑



それでも、複数人で行っていたので、並ぶのもギューギューも面白い!



そして、たくさんあるお店から(どこも同じ様に見える。笑)熊手を選び、三本締めを皆さんでやって頂き、その後はお決まりの飲み会!



一つのイベントとして、大いに盛り上がる楽しいひとときでした。^_^








独立した現在は、自宅近くの大鷲神社にダンナさんと車で行っています。
(車で20分くらいの場所なのです。^_^)



初めて大鷲神社に行って時には、浅草の大規模な酉の市とは違い、ひっそりとしていて驚きました!笑



昼間に行ったからかもしれませんが、逆に買いやすかったですが。



ただ、お店も3軒程で、ちょっと寂しいー。



まぁ、その中から熊手を選び購入しました。



そして、翌年から、そのお店から酉の市のシーズン前におハガキを頂いているので、やはりそのお店から熊手を購入する事にしています。








今朝の「めざましテレビ」でも、酉の市での熊手を購入する時の作法をやっていました。



気に入った熊手のお値段を聞き、お店方が「1万円です。」と言われたら、値切り値段交渉します。




そして、お店の方が、「では、それで。ご祝儀をいただければ。」で交渉成立。




そして、1万円札を出して、お釣りを出された際に、お釣りを断る。



というのが粋な作法という事です。







知ってはいても、お釣り欲しいしー。笑




最初の頃には出来ませんでしたが、今回4回目という事もあり、ご祝儀を渡す事が出来ました!^_^




これも、同じお店なので、少しは気心も知れてきたから、出来たと思います。




でも、スマートには出来なかったけど。笑




こういう事がカッコよく出来る様に成りたいものです。







これを弾みに来年も商売繁昌といきたいですね。^_^

昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。

こんにちは、今日は穏やかですが、今朝寒かったー。
明日はもっと寒い様です。
風邪などに気をつけましょうね〜。

カシミアニットブランドnaocoです。^_^







さて、昨日は二の酉でしたね。


地元草加のお隣の足立区花畑にある大鷲神社にダンナさんと車で行って来ました。
image





こちらの大鷲神社が酉の市の発祥の地だとか。^_^


http://ootori-jinja.or.jp/







ただ、毎年車で行っいて、近くに駐車場もあったのですが、今年から近くのスーパーベルクスの駐車場に停めて、送迎バスで来てくださいと言われました。



仕方がないので、その様にベルクスに向かいバスに乗って大鷲神社まで。


驚いた事に、超満員!



でも、誰も手に熊手を持っていないのです。







古い熊手神社に納める為に熊手を持って行くのですが、誰の手にも熊手がないー?



なんでかなぁ?



初めて買いにいくのかなぁ?と思って大鷲神社に向かうと、熊手のお店の手前に出店がたくさん!



お客様もたくさん!


歩けないくらいにあふれていましました!


活気があって良いですよねー。^_^







そして、神社にお参りしようかと思いましたが、こちらも行列!
image

バチ当たりですが、古い熊手を納めて、新しい熊手を購入して、帰宅してしまいました。








私としてのメインは、
image

image

毎年購入しているお店で。
image

三本締めをしていただき、商売繁昌と行きたいですねー‼︎^_^




実は、熊手のお店エリアには購入目的の方だけで、ひっそりとしていました。



大多数のお客様は出店が目当ての様で、縁日感覚で神社に来ているのですね。^_^










昨日までの熊手、
image



新しい熊手、
image

これから1年間、よろしくお願い致します!^_^

アルパカループ糸で腹巻きにもなるスヌードを作ってみました。

こんにちは、今日はどんよりとして寒ーい。
こんな日には、カシミアニットですね。

カシミアニットブランドnaocoです。^_^








さて、カシミアニットブランドnaocoなのですが、アルパカループ糸でスヌードを作ってみました。^_^
image






でもでも、構造上なのですが、最後の編み段にはカシミヤ糸を使用していますよ。
image

(プチ贅沢。笑)





実はカシミヤ糸以外に、このアルパカループ糸も使用しているのですが、すこーし残ってしまうのです。
image

そして、染めロットが違うものは商品には使用しない為、この様な細い状態の糸が、まぁまぁあるのです。




捨てる事もしたくないので、どうしようかな〜、と思っていたので、思いついたイレギュラー企画商品です。







カラーオーダーは出来ないですが、自分が直接お渡し出来る方のみにご紹介しようかと思います〜。




通常の商品と考えたものよりも半値以下の価格で考えています。







ちょっと、お知り合いの方にご相談して値段を決めようかなぁ、と思っています!^_^






このアルパカループ糸も肌触りが良いので、暖かいアイテムになると思いますよ〜。




ただ、製作は年明け以降になりそうですが、ご興味のある方はお声かけくださいませ。^_^






ギャラリー
  • 酉の市ネタ  どうして毎年同じお店で熊手を買うのか。
  • 昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。
  • 昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。
  • 昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。
  • 昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。
  • 昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。
  • 昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。
  • 昨日は二の酉(酉の市)で、地元近くの大鷲神社に行ってきました。
  • アルパカループ糸で腹巻きにもなるスヌードを作ってみました。