例年通りの岡山サーベリングと復活

お久しぶりです

たくさん行っておりますが、記録できておりませんでした。

そろそろがんばってマメに作成していきます。

とりあえず、最近は岡山にサーベリングしてきました。





IMG_3138















































大きくなった1stでした。
とにかく、速い。。。。
でも、最後まできっちりと釣らせてもらいました。
テンやタイムもありましたが、パターンがはまればきっちりとジグでも食いましたよ

次回は鳴門の巨鰤狙いです!!






































などなど。。。

また随時更新します!!

2014.2.22 第三回サーベリング

こんばんわ。

今回の潮も行ってまいりました大阪湾のサーベリング!

もちろん船はM'Sジャークさん!
内容はタチウオ+デカメバル。

ポイントはいつものところよりもやや南側でしたね。

IMG_1131



































周囲はいい感じに船団になっておりぽろぽろ釣れておりました。

今回も大きくパターンに変化はなく、スローピッチからのロングフォールもしくは
定番の置き竿パターンでした。

ヒットジグはフリースロー、フリーフリップ、スロースキップなどなど
カラーはアカキンが鉄板でしたね。

水深は90Mほどで、そこから15Mほど浮いたところに反応があるといった感じでした。
やはり大事なのはレンジを決めることでした。
ヒットレンジに入るとサミングフォールさせるなどするとフォールでもヒットが多発していました。

IMG_4095



































今回は42本といったところでした。
いつものあの人は50本越えだそうで、さすがでした!!

o0480064012855345231



































タチウオもメインでしたが、今回のメインはデカメバル!!

さびきはこちらの四種類。。

IMG_1150



































うわさに聞いていたとおり、時合は一瞬でした。
4流しもなかったような。。。。
ヒットサビキは醤油漬けとコーヒー漬けでした。

IMG_3008




































サイズは30㎝ぐらいがアベレージだったと思います。

小豆島の鯛サビキになれているので5Mぐらいのサビキぐらいはお手の物ですね。
3Mぐらいであやとりしていてはいけません!!
あやとりのおかげで時合をロストしてはいけませんしね。。。。

釣り方はそこまで落とす→ゆっくり8Mほど巻く→落とす
ヒットしたらデッドスローでエサを吐かす→連掛け!

すこし消化不良な感じもしたので次回、リベンジです!

次回は3月の小さい潮。

またがんばります!!
タチウオのジギングはなかなかテクニカルなところもあります。
浅瀬のタチウオはどうしても入れ食いになってしまって、「漁」みたくなっていまいます。
しかし、今は深場なのでジグの動かし方などを考えながら釣るので、ゲーム性が高いと思います!

中毒性高い釣りになっています。。。。。
タチウオは食べてもあげても喜ばれますしね。。。。。。
次回もがんばります!!!!

<a href="にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

2014.2.9今季2回目のサーベリング

こんばんわ。
いってきました、タチジギ!!

今回もお世話になったのは泉大津のMSジャークさん。。。
週末の寒波の影響で中止かと思いきや、みなさん(自分も含む)行きたいとの熱意に負けて
当日の朝に出港決定!!!
なんとか、間に合い出港となりました。。。

海は追い風ということもありさほどの荒れ模様ではありませんでした。
この日のためにこしらえたアシストフックが大活躍でした。

IMG_4648




















針はサーベルスナイパー。ハリスはワイヤー、あとはいつもの根巻きをした感じですね。

当日のヒットパターンは前回と特に変わるわけでもなく、1/4スロージャークをレンジを合わせればほとんど
入れ食いでした。
ジグはフリースロー、フリーフリップ、ペナジグでした。
特にフリーフリップはすさまじいヒット率でした。
フォールでも上げでもきっちりとリアフックにヒットするのでロストもゼロでした。
船中で200本オーバーな感じでした。
知り合いはアンチョビでもヒットしていましたし、
リーリングせずに一定のレンジだけでリフト&フォールさせるだけでもヒットしていました。

o0480064012842753830


































(写真は拝借させていただきました。。)

反転流の潮時に船長が青物を見行くと言い出し、ロングジグとしゃくっているとワンチャンス!!

o0640048012842753780



















(写真は拝借させていただきました。。)

あんまり期待していませんでしたが、ものにしました!!
細いですが、メジロゲットでした。
さすが船長です!!!
頼りになりますね。

今回も船長にはお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

今回のおさかなたちも大変、おいしくいただきました。
IMG_1858




















次回は鯛サビキかサーベリングか。。。。。

どちらにしようか悩んでおります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村