2011年06月04日

少年よ、心眼を開け

ようやく通常販売ペースに復帰したジャンプSQ。
今月号の表紙は、ToLOVEるダークネス!!
ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 07月号 [雑誌]
ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 07月号 [雑誌]
クチコミを見る


これが覇権雑誌のオーラか……
普段漫画雑誌を買わない人も、思わずジャケ買いしそうだな。





さて、先日発売されたSQ19の巻末コメントにおいて、
矢吹先生は「今後はキャラクターに振っていく」と発言していました。
なるほど、ハーレム計画を進める上では必然的に
ひとりずつのキャラクターを深く描く必要がありますからね。
ToLOVEるは必要を必然に変える、計算され尽くされた作品なのです。




そして今月号表紙。











0








リコじゃねーかwwwwwww
言ったそばからそこ掘り下げちゃうのかよwwwww
言うまでもありませんが、ToLOVEるでも何度も登場した主人公リトさんの性転換姿です。
ハーレム計画と関係ねぇwwww





冒頭で登場するのはメアのマスター。
匂わせるのは、メアが抱える深い闇。(闇と書いてダークネスと読みます)

確かにダークネスはまだ割と始まったばかりだというのに、
メアがあっさりライトサイドに転んできたなとは思いましたが。
まだ明かされていない闇があるそうです。流石長谷見先生、上手い!!

もはや当たり前のように描かれていますが、
どうしてToLOVEるのイメージカットは全裸なんだろうな。
あと私は、今後明かされるであろうメアの闇より、
今ここにあるマスターのおっぱいのサイズが気になりました。






1




控えめ、か……


Web masterさんがイイネ!を付けました




物語はいつもの学校から始まりますが。
メアとヤミの関係がちょっと変わっていたり。
モモが男子にカラオケ誘われたり。

どうでもいいけど彩南高校ってDQN率高くねーかww





そこに、ルンの水着ポスターを入手した校長が登場。





2







名言じゃねーか!!
そうか!!ToLOVEるは心の目で見れば全ページ全裸だったんだ!!
すげぇ!!少年誌の限界なんてとっくに超えていたんだ!!すげぇ!!

そんな校長を見て、「…ルン?」と、疑問を抱くメア。
いや、この展開は本当に上手い。なんか、ただ感心してしまいました。


場面構造を解説するなら、ここでのメアは読者と視点を共有しているのです。

読者:「また校長が名言を生み出しやがった!!…で、ルンって誰?新キャラ?」←

思うじゃないですか。普通の読者はルンなんて忘れてるじゃないですか。
物語のお膳立てだけしてフェードアウトする人ですからね。
ライト読者が覚えているはずがありません。
そこで、読者と同じくルンを知らない立場のキャラに説明してあげる形で
自然な流れでルンの説明を入れているのです。
プロフェッショナルの脚本ですよね。長谷見先生の脚本力530000かよ。

そして、ルンの解説を聞いて「性別が入れ替わる」という点が引っかかるメア。
自分は体を変形させられるくせに、他人の性転換は納得出来ないのかよとか言ってはいけません。
ToLOVEるに麻痺した読者に、「それってつまりどういう事だよ」と
中で指摘してくれるキャラの存在は重要なのです。


「こういう事だよ」と、いつもの発明品でリトさんをリコちゃんに変えてしまうララ。
さぁToLOVEるのはじまりだー(^o^)ノ
この人、たまには自分が男になってみるみたいな発想は無いんですかね。
男が増えた所で誰も得しない事を本能で知っているのでしょうか。流石ララさんだぜ。















3



別に出なくてもいい場面で顔出しするのは、言うまでもなく彼女がメインヒロインだからです。
メインヒロインが登場するのに物語上の必要性などいらないのです。
メインヒロインだから。ただそれだけで大ゴマ使っていいのです。
心の目で見たら全裸の古手川さん可愛い!!
腕に乗っかるおっぱい超ハレンチ!!



さて、リトさんは充電切れでしばらく元に戻れなくなってしまったので仕方無く早退です。
この人ちょいちょいToLOVEるに巻き込まれて遅刻早退してるよな。お疲れ様です!!

帰宅したリトさんは何故かメイド服を着せられていました。
お前の人生それでいいのか。

後は基本的にいつものToLOVEるの流れですよね。
はずみでナナと一緒に倒れこんでおっぱいを揉まれてしまったり。



…え!?揉まれ!?

まさかの逆パターンかよwwww
しかも揉まれた挙句に平手打ちを食らうリトさん。
こ、これは……ちょっと女になった事無いからリアクションとれないぜ。
流石に可哀想なのか、意外と美味しいのか。

この初体験のドキドキ……ToLOVEるだね!!




服を着替えようとして、自分の体を見つめてしまうリトさん。
当然ですよね。
むしろお前ら突然美少女になったら何したい?って話ですよ。
今までこういう展開が無かったのが不思議なくらいです。
目隠しして女の子にお風呂で体を洗ってもらうとか…あれは普通に異常だったか。


そこにいつの間にか乱入しているモモ。Oh…ninja girl…

何故か女の子の体を教えてあげる、みたいな展開に。
あぁ、通常通りの異常事態だ。
最近モモさんが頭おかしすぎるせいで、リサミオコンビが常識人に思えてきました。
リサが今日のパンツは何色かなー、とか言ってる横で当然のようにノーパンなのがモモさんみたいな。

全然関係無いですけど、あいなまさんのアルバムでJUDY AND MARYのTAKUYAが曲提供してるとか。
それちょっと気になってます。ホントに関係無いけど。中の人で思い出しました。



そこに二人目の乱入者。本性を晒しているモモの前に現れるのは、帰宅したはずのメア。
帰ったふりをして様子を伺っていただと…!?
頭脳プレーがこのリトさんいじり展開のバカバカしさを引き立てるのです。
今回の長谷見先生本当にキレてる。すげぇ!!

そして、メアが提案するのはハーレム計画への協力。
それを受け入れるモモ。
重なるダークネス計画とハーレム計画!!
ヒャッハー!!この後何が起こるのか予想がつかないぜ!!



ていうか今回のToLOVEるダークネスは異常に面白かったと思います。
完全に漫画作品としてネクストステージに到達している。
前回とかも普通に100点付けてよい内容だったんですけど、
あえて言うなら1話でまとまってしまっていたというか。

今月くらいの、「うわぁあどうなるんだよぉぉお!!」と身悶えするでもなく
適度な続きへの期待感で引く感じ。
月刊ペースだとこれくらいが丁度いい気がします。


最後に新キャラ出てきましたしね!!
リトさんに会いたがる女の子!!物語にどう絡むのでしょうか!!
舞台をお膳立てしてフェードアウトとかするのかな(^ν^ )







個人的に今回良かったシーン

4


人の家で砂糖使い放題な自由さ。
私はメアちゃん好きです。


次号、ToLOVEるダークネスは巻頭カラー!!
やはり、ToLOVEるという作品に最も似合うポジションはそこだな。




今月のアンケートは8番です。
シーンの最前線で戦う両先生に、アンケートの援護射撃だ(^o^)ノ

そして来月には待望のダークネス2巻も発売決定!!
初版にはカードが付いてきます!!あれ普通にいらないけども!!












近所の公園で、6月になったばかりだというのにクワガタ採りに来た
東大生が目撃されたとか……

ヒラタが2匹採れたなどと、興奮した様子で意味不明な事を口走っていたとの
情報もあり、地元警察は警戒を強めている模様です。






今日の1曲
豊崎愛生 春風 SHUN PU

anarchypunx at 23:47│Comments(8)TrackBack(1)ジャンプ感想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とらダク8話 To LOVEるな女体化+百合プレイ!あの「娘」がダークネス初登場!  [ To LOVEる -とらぶる- 考察 ]   2011年06月05日 08:01
ネタバレ注意!  「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」第8話が掲載されています、ジャンプスクエア2011年7月号が近所でもう発売されていました。  今回は驚愕の展開でしたね…まさかあのキャラが登場するとは…今回の内容を予想できた方はおられないのでは…

この記事へのコメント

1. Posted by 羊   2011年06月05日 09:55
4
リトの早退を聞いて残念そうな古手川さん。
「あたしに黙って早退かよ」みたいな感じが可愛かった。
2. Posted by 雑魚   2011年06月05日 11:22
出番の少ないキャラを下に見るのもどうかと…
3. Posted by Web master   2011年06月05日 13:57
>羊

まったく、古手川さんはいつでも可愛いぜ!!

>雑魚

ルンはヒロイン飽和状態の中で
いらない子ポジションに収まる事で逆に存在感を維持してんの。
10回読み返してください。
4. Posted by Vi   2011年06月05日 16:17
砂糖大量投入のシーンは、小畑師匠つながりだろうか。

連載再開からここまで、カラーつきじゃなかったのは、わずかに1回だけ。
これだけ絵が美麗で、単行本も画集も重版しまくりだから、当たり前ではあるが。
WJ時代とは随分待遇が違うのが、なんとも。
5. Posted by 声   2011年06月05日 19:25
いらない扱いってどうよ。存在否定は…
6. Posted by Web master   2011年06月05日 20:02
>Vi

こういうキャラ付けってどっちの提案でやってるのかな。
ストーリー進行に絡むという点では長谷見先生っぽいけど、
矢吹先生が付け足してる可能性もあるよね。

>ルン厨

前のレス読んで何で存在否定だと思うの?
7. Posted by 下民   2011年06月05日 21:31
既存キャラを新キャラ扱いしてるのは前作での存在を無かったことにしてるってことじゃね
8. Posted by Web master   2011年06月05日 23:15
しつけぇー
ネタにマジレスって言葉知ってる?(^ν^ )
面倒くせぇからもう来なくていいよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔