久保みきのくらしの相談員日記へようこそ!

くらしの相談員

今、桜区の「くらしの相談員」として、困っている方の相談にのっています。

共に考え、共に解決していきたい!

今まで自分はたくさんの人に相談し、多くの人に支えられ、

さまざまなことを乗り越えてきました。

今度は自分が相談に乗る側に立ち、多くの人を支えることができたら、どんなに素敵でしょう!!

そんな思いで、ご相談に応じております。

くらしの相談員としてのできごと、感じたこと、ここにたくさん書いていきたいと思ってます。

みなさん、どうぞよろしく♪

2011年08月18日

大事なお知らせ


ーブログ引っ越ししましたー

市議会議員になり 3ヶ月がたちました

くらしの相談は続けていきますが

議員活動

そして何より日々の感じたことを

綴っていきたいと思います

みなさんからご要望が多かった

アメーバブログにお引越し

これからもよろしくお願いします!

下をクリックしてくだい!

そのまま新しいブログへ行けます
↓↓↓↓↓

久保みきのひとりごと』 http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/

anatato_tomoni at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

大久保浄水場の汚泥



大久保浄水場7

昨日、大久保浄水場へ行ってまいりました

浄水場の汚泥から

放射性物質が検出され

行く場が無く

浄水場敷地内におかれています

大久保浄水場1

大久保浄水場では

720万県民中

380万人へ水道水をおくっています

県内には大久保浄水場を入れて5か所の浄水場があります

中でも一番大きな浄水場が 私たちの住む

桜区にあるわけです

上の写真は話をきく私

大久保浄水場2

お話を聞いてから現地に車で移動

いかに大久保浄水場の敷地が広いか分かります

写真が 行き場のない汚泥

3000トン置かれています

1トン弱入る 土のう袋が4500個

積まれている写真

上下に遮水シートでしっかりはさみ

大久保浄水場3

雨に対応しています

大久保浄水場では5月6日に ヨウ素131が1キロあたり320ベクレル

セシウム134、137の合計、1キロあたり5700ベクレル検出され

それ以後 この敷地におかれています

それまで汚泥はセメント会社に買ってもらったり

園芸用の土になったりしていましたが

それができなくなりました

ちなみに汚泥の測定は2週間に1度行われていて

7月29日では ヨウ素は検出されず

セシウムは 680ベクレルです

1日平均約50トン

今は特に多く1日70トンの汚泥がでます

大久保浄水場4

そばに立ってみると

その多さ、大きさが分かります

1袋作るのに概算で約15000円言ってました

お金も大変です

今、毎日事業地内

1週間に一度境界線上の

放射線量を測定しています

数値は0.08~0.12

大久保浄水場6

すぐそばに

山積みされた土がありました

これは 近くで工事中の計画堤防の土です

国土交通省に頼まれて おいているそうです

これは 汚染された土ではないので

ご安心ください

大久保浄水場は敷地は広いので

まだ 保管場所には余裕がありますが

限りがあります

一刻も早く 国から指針を と

職員の方がおっしゃていました

しかし 埋めるわけにもいかないでしょう

低濃度とはいえ 半減期30年のセシウム入りです

だれも そばにはおきたくない

だれも 近くに埋めたくない

原発の廃棄物は 行き場のない危険物だらけです




anatato_tomoni at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動 

2011年08月16日

夢と現実


参りました・・・

かぜをひいてしまったようです

昨日から喉が痛くて

夏かぜですね

休みで気が抜けたと言うことかしら

長く横になって

うとうと

寝たり起きたりしていたら

何が夢で

何が現実だか

分からなくなってしまいました(笑)

ゴミは出したかな?

あの方に電話したのは・・・?

どっちだろう?

ガイガーカウンターを

通販で購入した

夢かな?

簡易測定器は数値にかなり

誤差がある

だから やめておこう

と思ったけれど

この場所は他と比べ高い

などということは分かる

すべり台の下や

砂場

公園のすみなど

測ってみたい

多分

申し込んだのは夢ではないな

後で履歴を調べよう

放射線ってホントに怖い

色も無い

味も無い

においもない

牛って

とても用心深い生き物

その牛すら気がつかないで

食べてしまった 放射物質入り稲わら

その牛を気がつかないで

食べる人間

原発はなくすべき

使用済み核燃料は

今、プールの中でしょ

どんどんたまって

どうするの?

モンゴルの地底にうめるとか?

そんなこと

していいはずがない

地球上が核のゴミで埋め尽くされ

その恐怖に何万年とおびえ続けて

生きていかなきゃならなくなる

死の海におびえてくらす

風の谷のナウシカを思い出す

死の灰の地におびえ

くらすことになる

anatato_tomoni at 13:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとりごと 

2011年08月14日

原稿


今日は一日どこへも出かけず・・・

めずらしいです

まったく外出しないのは

何年ぶりになるかも?

「生活教育」という

月刊誌から原稿依頼を受けて

格闘していました

明日が締め切りなのです

4800字とちょいと長めでして

あと1000字ほどで終了

先が見えたので

続きは明日にすることにしました

養護学校の思い出が主です

私も息子もそこでたくさん学び

成長しました

先生の愛をたくさん受けて

息子も私も 人と人との

つながりの大切さを知りました

先生、本当にありがとうございます

anatato_tomoni at 20:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)好きなこと・・・ 

2011年08月13日

休日


昨日からお盆休み

5日間、休暇をもらいました

けれども

くらしの相談の対応など

一日に一回はバッチをつけて出かけています

なかなか まるまる一日

オフ とはいかない・・・

そんな泣きごとを思っていたら

自分が恥ずかしくなりました

ひょんなことから

私は週刊教育資料というのを購読しています

週に一日は学習の日と決め

たまった資料などに目を通します

その 教育資料に

菅谷昭さんの

放射線被害の記述が載っていました

菅谷昭・・・・?

どこかで聞いたことがある・・・?

記述内容から分かりました

チェルノブイリの原発事故により

甲状腺がんになってしまった子どもたちを救うため

ベラルーシにすべてを捨てて行った医者

以前

NHKのプロジェクトXとういう番組で放映された

チェルノブイリの傷ー奇跡のメス

というのがありました

思わず昨日は

それをユーチューブで観ました

ベラルーシ

世界一美しい人々

でもその子どもたちの首には大きな

無残な傷がある

原発事故は

数年たったのち 子どもたちに

甲状腺がんとして襲いかかった

手術をしてがんをとればいい

それだけではいけない

手術後のその人の人生

心に寄り添った治療ができてこそ

真の医者である

最新の技術を持って

首に目立たない

分からないような傷しか残らない

その技術を現地の医者たちに広めていく

ある女の子は

手術をしたら結婚できないと泣いた

大丈夫 必ず後悔させないよ

ドクター菅谷は約束し

彼の手術で傷は全く分からないほどだった

喜んだ 感謝した

彼女は結婚した

彼女の母は

娘は子どもを産んでいいのか・・・

赤ん坊は大丈夫なのか・・・泣いていた・・・

菅谷さんは

大丈夫 私が必ず全力でサポートする

と約束した

それから 彼の 往診がはじまった

医者に休みはない

政治家は世直しドクター

私はくらしの相談員でもある

患者は市民

心に寄り添い

全力でサポートする

そういう生き方を私もしたいと思った

菅谷さんは今

長野県松本市の

市長である

それを知り

更に感動しました

花

写真は先日買った花

花2

新種の日々草です

地植えにするつもりでしたが

小さくてうもれてしまいそうなので

こうして玄関脇におきました

かわいいでしょう

花は本当にいいなあ

すべての子どもたちが

自分らしい花を咲かせますように








anatato_tomoni at 15:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)好きなこと・・・