まだまだ、ブログを始めたばかりでアクセスが伸び悩んでいます。
ぜひ、皆さんの協力をお願いします。
↓↓
ポチッとクリックいただければ、幸いです。




こちらの記事でも紹介したとおり、auショップでお姉さんが困るくらいに店舗でのSIMフリー化に難航していたわけです。

以前の所有者が購入から181日目となる1月6日を迎えると、



122


SIMロックの解除が出来ません。
入力いただいた「IMEI/MEID」をご確認ください。


と、きました。

auショップのお姉さんによると、auのセンターでは有効なIMEIにもかかわらず、店舗で解除しようとするとはじかれてしまう、というのです。

えー!?!
どないすんの。
いや、どないしたらええのやら。

とりあえず、店舗でも出来ることはなく、
「センターでも事象は確認出来ているので、対応方法を検討して電話します」
との、回答。

とはいえ、このブログを書いている瞬間も連絡がないまま、です。

あー、SIMフリーにしたい。
一括0円で買って、すでにヤフオク!で売ったiPhone7のSIMを入れるつもりだったのに・・・・・。

そこで、なんとなく手持ちのソフトバンクのSIMカードを入れてみました。

SIMロックのためか、アンテナピクトのところには「SoftBank 3G」となって、LTEを掴みません。

ああ、SIMロックがかかっているからかあ。
まあ、そうだよな・・・・・
そんなかんたんにはいかんよなあ・・・・・・・・・・・・・

と、思っていたのです。

が、
が!!!!


SIMロックがかかっているのに、
なぜSoftBankと表示
されるの?!


ん?



通常は「ロックされたSIM」と表示されるはずなのに、なんで?

まさか・・・・・

ためしに、このSoftBankのSIMカードを入れたままで、SoftBankのiPhone向けのAPNを設定してみると・・・・


ええええええ!!!!!

SoftBankのLTEが表示された!???

そう。

そういう、ことなんです。
いや、予想ですけども、

前の所有者が気を利かせて(?)

SIMロック解除可能となったその日に、

auのホームページから

SIMロック解除を申請

僕としてはなんら出費なく

SIMロック解除に成功

と、いうことになります。

これ以外には、考えられません。

とにもかくにも、これでSIMフリーのiPadProという最強のツールを手に入れたのでした。