アンビンバンコな4ストミニ

4ストのミニモトの製作、熟成記録です。CR80に4ストエンジン(Ape)載せちゃいました。

盆栽ゼファー750

昨年中古で買ったゼファー750。
これを選んで良かった・・・と大変気に入っている。

先日Z900RSが発表され、「買い替えないの?」なんて後輩に言われたけどその気はない。
まぁ予算が無いってのもあるけど(笑
所詮公道を走るバイクなわけで性能的には私には十分。
XR250では味わえなかったスピードの世界ではパワーには余裕を感じても空力的に限界。
あと長年オフロード車ばかり乗ってきたからか?ゼファーは路面の凹凸に敏感でドキッとすることがしばしばある。
なのでむやみにスピードを出す気にはなれないのだ。
流行りのアドベンチャー系なら解決しそうだがあの手は足つき性が厳しい。

むやみに飛ばす気は無いもののナナハンのパワーは魅力的。ニマニマしてしまう。

平日の朝晩、週末の暇な時はついつい用も無いのにゼファーを眺めてニマニマしている。

自転車小屋で眺める

こんな角度から眺めながらニマニマ・・・
まさに「盆栽」である。

最近シートをタックロールにしようかとヤフオクを眺めていたがシートベースは純正ベースが無難と知り、その手を狙おうとすると結構割高で一旦断念した。
その代わり冬用グローブを注文。
今日、南海部品へ行ってお目当てのイエローコーンのグローブを試着しMサイズが自分にベストなことを確認。
帰宅して楽天でG1000ってグローブをオーダー。



この商品に関してはAmazonよか楽天の方が割安だった。
届くのが楽しみだな。

ミラーアダプターを付けてみた

ゼファーのミラーをロングタイプに換えたんだけど気になっていたことがもう一点。
左右のミラーの取り付け位置が微妙に違うところ。

右側はハンドルより手前側にネジ穴があるんだけど左側はハンドルより前側。
しかも左側の方が座面が低め。
左側はロングにした影響でハンドルよりミラーの方が若干外側に張り出している。

たいした話じゃないんだけどなーんか気になる。
そこでオフセットアダプターってのを注文。

ミラーアダプター1

こんな感じで左側の座面をハンドル手前側に移動

ミラーアダプター2

角度を変えて写真をもう一枚。
これでハンドルの絞りの分だけ若干ミラーが内側にも移動しハンドルより内側にミラーを収めることが出来た。
しかもアダプターの厚みの分だけ低かった左側のミラーの高さが持ち上がる。

ミラーアダプター3

結果的に左右のミラーの位置はほぼシンメトリーな配置となりました。

気にしなければなんら不具合は無いのだろうけど、気にしてたワシはスッキリ♪

Z2ミラーのロングに変更

ゼファー750を中古で買った時からZ2ミラーのショートタイプが付いていた。
コンパクトでデザインも好みだったのだが難点がひとつ。
真後ろが見えず自分の肩や腕ばっか見えちゃう。
なのでツーリングとかで後ろの様子が掴めずなんか不安。

ってことでロング化を考えたんだが足だけ延ばす策が見つからない。
Z2ミラーを買うことにした。

Z2ミラー購入

ミラーの柄の部分がショートタイプとロングタイプが用意されたセットで2200円とお買い得。

ショートタイプの柄にしちゃうと今と変わらない。
今回はロングタイプを装着。
跨って後ろをミラーで見るとなるほど余裕で真後ろが見えちゃう。こりゃイイヤ。

通勤でも視認性を確かめてみた。

ミラーロング化後

デザイン的にはショートタイプの方が良いのだが視認性は圧倒的にロングが正解。
振動でぶれやすい意見もネットで見受けられたが私のは幸い気にならない。
精神的な安心感が増したことのメリットの方が大きく感じた。

もっと早くロング化しちゃえば良かったな。

記事検索
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ