アンビンバンコな4ストミニ

4ストのミニモトの製作、熟成記録です。CR80に4ストエンジン(Ape)載せちゃいました。

ゴールドボルト失敗

以前スイングアームをバフ掛けしたんだけどアクスルを締めてるボルトが汚くていまひとつに感じていた。
(矢印のキャップボルト)
スイングアームボルト

せっかくだからゴールドメッキのボルトに変えたらオシャレかな?
・・・と南海部品で購入。
ここには裏話があり最初はM8を購入。
退店しかけてM10であることに気づきレジで事情を話してM10に交換してもらった。

金ボルト

M8だと2本で数百円だったのだがM10は1本700円(涙
こんなに高いとわかってりゃ買わなかったのだけど交換だから仕方がない。

自宅に帰り装着しようとしたところ・・・つかない。
買ったポルトはねじピッチが1.25なのだがどうやら1.5が正解らしい。
交換するにも店には1.25しかなかったし、一度間違えてるのでばつが悪い。
ほかに使えそうな部位は無いものか?
フロントフォーク側のアクスル締め付けには使えたがねじのかかり代が足りない。
キャリパーマウントボルトには少し長くDISKに当たりそう。
そもそも左右で4本必要なのでさらに1500円の出費は痛いぞ。

散々探したところリアブレーキのトルクロッドにサイズも長さも合いそうだ。

トルクロッド金ボルト

ここに使うことで一件落着。ワッシャーとセルフロックナットもゴールドに変えようかな。

今日は寒い中昼飯にラーメンを食べにゼファー750で移動。
ついでに壁紙用に1枚撮ってみた。

壁紙2018-02-18

純正マフラーだと左側からの写真でもマフラーがあるので絵になるな。

ガイラシールド外してみたが

ガイラシールドを付けていると上半身への風の直撃が緩和される反面、ヘルメット辺りに風当たりが集中しうるさくなる。
冬だから防寒対策として付けていたんだけどイエローコーンのジャケットが予想以上に風を通さず温かい。
ちょっと外してみるかな?と外してみた。

ガイラシールド外してみた

デザイン的にはこっちのほうがスッキリして良い。
ただ、走ってみると・・・

確かにヘルメットに当たる風が弱まり風切り音は静かになるんだが
 ・フルフェイスじゃないので顎や頬っぺたが寒い。
 ・ジャケットがダブルなので胸元のV部分も風が当たり寒い。
今日は外気温1℃。
さすがに真冬はガイラシールドがあったほうが良さそうだ。

取り急ぎダイソーでマフラーを買ってV字部分を防寒。

マフラー購入

さらに、ユニクロに立ち寄り「超極暖」ってインナーウェアをゲット。
すでにSとXLサイズしか店頭には置いていなかった。

超極暖

厚手で温かそうだ。
説明書を読むと汗をかくとより温かいらしい。

2月一杯はガイラシールドのお世話になることにしよう。


EXフランジ磨き

土曜日は娘のマンションへ行ったのでバイク弄りはお休み。
もっとも近くのドン・キホーテに立ち寄り磨き用のプレクサスをゲット。

プレクサス買い置き

なぜだかドンキだとLサイズが2000円を切って売ってるのだ。お得♪

今日は朝からEXパイのフランジのくすみが気になり磨いてみた。
磨き始めてから「単品のうちに磨いておけば楽だったのに・・・」と後悔。
完成車状態では2番、3番は指が届かず磨くのに力が伝わらないのだ。

EXフランジ磨き

まぁ目に付くのは1番と4番なのでそこを重点的にゴシゴシ。
耐水ペーパーの180番、400番、800番とはしょり、メタルコンパウンドとネバダルで仕上げ。
まだ凸凹は認められるけど遠目には輝いてるように見える。

綺麗になったゼファーで昼飯にGO=3
久しぶりに正嗣の餃子♪

正嗣の餃子

水餃子は自分の好みでしょうゆ、ラー油、お酢を流し込みスープに仕上げる。
これは店のおばちゃんに教わった正しい食べ方である。

満腹で満足、(-。-)y-゜゜゜
その足でユニクロに「超極暖」ってのを見に行った。

ゼファー20170114

なるほど空気の層で断熱してくれそうな高級インナーである。
まぁ見るだけで買わずに退店。
女房がイオンビックでそれ風のを買ってくれることに期待。

マフラーを純正に戻したので排気音が上品。
フォンフォンって音も好きだが出しゃばらない純正の排気音も嫌いではない。
純正マフラーのおかげで安定感の出た走りに満足しながら帰りました。
記事検索
Profile

アンビンバンコ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ