XR250R(ME06) - livedoor Blog 共通テーマ

ME06の標準ヘッドライトは樹脂レンズ。
軽量化してあるのは良いのですがワット数を上げるとレンズが溶けます。
バルブもPH7。出来ることなら入手性の良いH4バルブが使いたい。

ということで古典的ですがNSR250のヘッドライトユニットを移植することにします。
NSR250のヘッドライトユニットはガラスレンズ。
透過率も良く60Wに対応していてH4バルブが使えます。
落札したNSRレンズ
右が落札したNSR250用ヘッドライトユニット。
レンズがガラスなので透明度が違いますね。でもなんかデカくねぇか?

でかめのNSRレンズ
並べてみるとやっぱ左のNSR用の方がデカイ。
上にあるのはスポット溶接を剥ぎ取った金属枠です。使いません。

下をカット
カウルにあてがってみると光軸調整用の出っ張りが邪魔。
ギリギリまで削りました。

カウルも上をカット
カウルの上側のボスもレンズユニットに干渉するので削る必要があります。
もう元へは戻せません。後戻りは出来ないんです(^^;

以前ネットで「簡単な加工で装着できます」とありましたが嘘ですな(^^;

NSRレンズ装着
レンズの大きさも若干横長なのでカウルの干渉部をカッターナイフで削りました。
なんとか違和感無く付いた様に思います。

ここで失敗。
レンズユニットをカウルに留める金具を曲げていたら折ってしまいました。涙。
今日はもう夜。
金具は明日自作することにします。トホホ

念願のH4
念願のハロゲンH4バルブが使えるようになりました。
ハロゲンH4バルブは日本でもっとも流通している規格です。
これならホームセンターで安物がたくさん売っています(^^)/

感動の点灯
まだ金具が完成していないけど待ちきれずに試験点灯!
PC用の電源で12Vを取り点灯♪
120W相当ってふれ込みだがやっぱ60Wだな、こりゃ。

とにかく車体に取り付けて試運転するのが楽しみです(^^)
追記
ライト金具製作
折れた金具の代わりに鉄板で金具を自作しました。

H4ライト完成
完成した形はこんな感じ。
リベットで止めましたがなんか右に偏ってるな(^^;