以前はFMトランスミッターで飛ばして聴けていたんだけど、iPhone5以降はDockコネクタが変わってFMトランスミッター使えなくなった。
なんとかiPhoneに入ってる曲を聴きたいものだということで工作。

ケーブル

うちのステップワゴンはホンダ純正ナビを自己配線で搭載している。
このナビは別体のTVチューナーに外部入力用カップラーが用意してある。
このカップラーに合う外部入力ケーブルを楽天で注文。



RCA端子を3.5mmジャックに変換するケーブルはAmazonで購入。

この外部入力ケーブルの緑のカップラーを助手席下に転がしているTVチューナーに接続。

外部出力

音声信号は赤と白なのでそれを3.5mmジャック変換ケーブルに接続。
黄色は映像入力なので繋がなくてよろし。

RCA接続


これで3.5mmイヤホンジャックをiPhone5sに接続し画面をVIDEOに変更。

ナビ画面

無事StepWgn車内でiPhoneの音楽が鳴り響きました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

さらに・・・

イヤホンで音楽を聴く際のBluetoothレシーバーをこのジャックに差し込めば・・・

bluetooth

ワイヤレスでiPhoneの音楽を鳴らすことが出来る。
ワイヤレスなのでiPhoneでは別のことが手軽に出来て大変便利。

工作ってほどのものじゃなかったけど大変便利になりました。