先日、PE24セッティング終了!という記事を書いたばかりだが・・・

どうも5速で6000rpm以降モタモタ加速するのが納得がいかず、暇だったのでググってみたところ
 ・メインジェット(以降MJ)が濃い目だと高回転が伸びない
 ・縦型エンジンのMJはだいたい#100前後
なんて記事を読んでいて我がXCR125のMJは濃い目なんじゃなかろうか?
と気になり始めた。

我がXCR125のPE24でのMJは#125とネットで見かけるよりは濃い目。
以前プラグの焼け具合から適切と判断したんだけど、しっかりふけ具合も体感したっけか?

暇なのもあり、改めてMJ#100から体感的なふけ具合含めて試してみた。

#100 スロットル開度1/2あたりからパラパラ言いだしまともに回らない→NG
#115 症状は緩和するも9000rpm超えからパラパラ言いだす→NG
#120 全開までスムーズに回る→OK
この#120でのプラグの焼け具合はキツネ色でイイ感じ。

プラグ焼け具合MJ120

ふけ具合も良いし焼け具合もいい。#120で決めよう!

それでも
 1速〜4速:10000rpmまでスムーズに回る
 5速:6000rpmまではスムーズだが以降はゆっくり。

これはトルク不足で5速のレシオではハイ過ぎなんだろう。
下手すると4速の方がVmax出そうだ(苦笑
トルクピークが6000rpmだからそこまでは一気に回るがそこからがもたつくんだな。

5速を26T→25T(APE50用)って手もあるみたいだけどクルーズ回転数は上がっちゃう。
そもそも5速ギヤ換えるにはクランクケース割らなきゃいけないし。。。

やっぱレシオに頼るよりパワーアップで解決したほうが良さそうだ。
もはやノーマルヘッドの限界かな。。。