ゼファーのフロントフォークは目立ちはしないが錆におかされている。
ネットで調べたところ青棒ってのでバフ掛けすると綺麗になるそうなので試してみた。
今回もクリア層を落とす為に剥離剤をつかう。
ホイールに剥離剤が付かないように養生テープでマスキングしておいた。

ホイール養生

ホイール外すにはセンタースタンド付けてRrシートを下に下げるか、ステムを吊り上げるか、ジャッキアップさせるか・・・
どれも面倒なのでマスキングを選択。
細かいところはうまく磨けないけどざっと綺麗にしておこう。

こちらが作業前。ビフォー。
22


#260、#400、#800、#1000、#1500、#2000の耐水ペーパーで白錆を落とし、ピカールで磨く。
最後の仕上げにサンダーのバフに青棒を擦りつけて磨いてみる。

こちらがアフター。顔が映りそうだ!
フロントフォーク後


青棒の威力はすごい!
ついでにジェネレータカバーとかも磨いてみる。

ジェネレータカバー青棒


ピッカピカの仕上がりに満足して復元。

フロントフォーク磨き終了

気になっていた錆を落とせて気分が良いのだ!