どこぞの某3D対戦アクションがもしも自キャラで作られていたらとか言うすさまじく酷い妄想の続編
(何で続いたんだ…

それでも問題ない方だけどうぞ

無事完成!
初期GP:500
HP:7200 変形:× 換装:× 別人格:○(アンセス・スィール(R))


射撃               名称             弾数  ダメージ  備考
射撃          0・パイオニアライフル            12    850   主人公補正か弾が多い
射撃CS        0・インフェルノディザスター         ∞(1.5秒)  1400   レバー入力で性能変化、強制ダウン
格闘CS        0・インフェルノディザスター【照射】     ∞(2.5秒)      ゲロビ、照射中にレバーで曲げ撃ち可能
サブ射撃      0・パイオニアファンネル           12   240~830/170~1250 レバー入力で性能変化、ラインビーム/包囲
レバー後サブ射撃  ツイニング・アークエッジ02          1
特殊射撃      0・ファントムミラージュクェーサー       10        アンセスの代名詞、ブースト消費無しの移動技
射撃派生      0・パイオニアライフル【バレルロール】


格闘                  名称              入力
通常格闘       ハッカー                    NNNN
           派生 テイクダウン               N前N
           派生 スティンガーNEXT→蹴り飛ばし       NN前N
           派生 零距離0・インフェルノディザスター     NN前射
           派生 ワイプアウト               NNN前
           派生 デスコイル                NN後NN
           派生 ザットバイディバイダー          NNN後
前格闘        スティンガーNEXT→ザットバイディバイダー    前N
横格闘        サマーソルトコンボ               横NN
           派生 夜叉牙魅乱舞               横前N
                                   横横前N
後格闘        ヘルムブレイカーNEXT               後
BD格闘         幻影斬神牙・二之型               BD中前N
特殊射撃格闘派生   幻影斬神牙                   特射中横N
           派生 スティンガーNEXT            特射中横前
           スティンガーNEXT               特射中前
           ザットバイディバイダー             特射中後      
特殊格闘       デスティニーフィンガー・クェーサー         特
           派生 投げ飛ばし                 特前
           派生 ラグナロクエンド              特後


バーストドライブ
輪廻・零・究極最終・次元幻影・煌黒輪廻・斬神剣【連撃:もっと寄越せ!】


解説&攻略
「其処まで無駄死にしたいか!」
 『The・Puniser's 2ndStage』より、本編の主要主人公のアンセスが前作から引き続き参戦 
Iを超える性能を持たせつつ、その多様性を集約するというコンセプトの下、Iのシルエット全部載せ+αという形で作られた人口フォースのDにアンセスのアルカナ”星”が融合した姿
今作では条件を満たさないとI&Dのセットのアンセスは初期使用不可でありそれぞれを分けた版が参戦している(解放すれば前作等と同じのが使用可能になる)

高い機動性を持ち、中距離以近において豊富な選択肢を備える近距離型の高機動万能適合者
全適合者最高レベルの上昇性能も相まって全体的な機動性能はゲーム中トップクラス
キャンセルルートが豊富で攻めはもちろん守勢時の暴れも強い

射撃武装はBRの他、高威力・高弾速の両CS、相手を動かすのに使えるファンネル、差し込みを狙えるブーメランとシンプルながらも強力だが、赤ロックが短めで射撃武装は直線的なものが多く、咄嗟にダウンを奪える武装はない
格闘は差し込みに強い前格と上下に強く動きも大きい特格を中心として優秀でコンボ選択が非常に多く、全般的に火力は高め
ただし格闘の初段性能はあくまで万能適合者の範疇で強いレベル 

残像を絡めた脅威的な機動力から繰り出される攻めは非常に強力で、基本的な動きを上手くこなし的確な判断ができれば非常に強い適合者である
万能適合者らしい腰を据えた読み合いとその中での一瞬の虚を突いた格闘差し込みがこの適合者の真骨頂であり、使いこなせば全てを守る事もできるだろう


射撃武器
【メイン射撃】0・パイオニアライフル
「逃げるな!」
普通のBR
サブ、特射、特格へとキャンセル可能
少なくはないがなるべく節約して丁寧な運用を心がけよう


【射撃CS】0・インフェルノディザスター
「インフェルノディザスター!」
今作からレバー入れで性能変化
コスト500の持つ単発強制ダウンビームの中でもトップクラスの火力

主に単発1400を活かしたコンボの締めパーツとして用いる事が多い
隙は大きいが火力と吹っ飛ばしを兼ね備えたCSは非常に優秀なので、格闘中はCSを仕込む癖をつけたい
覚醒時はチャージ時間が短縮されて約1秒となるため、コンボの〆に使いやすくなる

また、ここから特射(ファンミラ)と特格(デスフィン)にキャンセルが可能
さらにそこからサブ等にキャンセル可能と暴れや隙消しに有用
格闘コンボでオバヒしてしまった際、射撃CSから残像即バレルで隙をなくす等の運用が可能
あくまでキャンセルなのでCSを撃った相手にしか誘導しない(ロック替えは効かない)ことには注意

・レバーN
「くっそ、堕ちろ!」
足を止めて高出力ビーム
前行動の慣性が乗らず、発生はかなり遅めなので、本適合者の得意距離である前線では扱いづらい
とはいえ中距離から着地を狙うには十分な性能であり、牽制や前後のシフト時には役に立つ

・レバー入れ
「煩い!」
レバー方向にくるりと回転移動しつつ高出力ビームを発射   
こちらも前行動の慣性は乗らないが、発生速度がそこそこ早いので、得意距離の前線で扱いやすい
多用しがちになるがレバーN時に比べてブーストを食うので安易に多用するのは禁物


【格闘CS】0・インフェルノディザスター【照射】
「でやぁああああああ!」
曲げられる照射ビーム
視点変更が存在せず、とてもよく曲がる
サーチ変えするとその時点で銃口が固定され曲げられなくなる
発生は遅いが弾速がかなり早く、中距離以遠の硬直取りでは非常に優秀
その優秀さから多用したくもなるが、あくまでも本適合者は前衛適合者であることを忘れずに
後衛を務めるときは存分に活用しよう

曲げ系ゲロビ全てに言える事ではあるが、敵との距離が離れているほど大きく曲がるので狙いやすい
あまり覚醒中に溜める機会は少ないと思われるが、こちらもチャージ時間が短縮され約2秒となる
1人の敵に対して20hitで判定が消えるので、覚醒中だとフルヒットしても非強制ダウンなので注意
射撃CS同様に特射or特格キャンセル可能


【サブ射撃】0・パイオニアファンネル
「パイオニアファンネル!」
背中にマウントされている0・パイオニアファンネルを射出する
レバー入れに対応しており、設置照射と包囲照射の2つがある
どちらもメインからキャンセル可能だが、メインへのキャンセルは設置発射でのみ可能
どのレバーでもロックしている敵機に向き直る

・レバーN
「穿て!」
主力武装
射出したファンネルで敵機を包囲し照射ビーム
1基でもフルヒットで強制ダウン
こちらはメインにキャンセル出来ないので注意
ミラノのライトニングファンネルに近い性能だが、其方と異なりビームが細い、一斉発射ではなく順次発射であるという違いがある

順次発射であることにより初手の取り付きを回避→後続が刺さる、という当たり方をし易い
そのためミラノのライトニングファンネルを凌ぐ命中率を誇り、包囲ファンネルとしては最高峰の性能
取り付きや銃口補正も良好で、判定が長めに残ることも相まって、回避に大きなブースト、及び意識を割かなければならない
これを起点としたセットプレイは非常に強力
ただしリターンのように変形照射との併用はできないので注意
ファンネル展開時の敵機にかかるプレッシャーは相当なものなので、後衛時だけでなく、前衛時にも積極的に回したい

・レバー前or横
「掛かったな!」
ファンネル2基を設置し照射ビーム
レバー入れにより性能が変化する
レバー前で上方にファンネル2基を横に並べロックしている敵の頭上に向かって照射
レバー左右で入力した方向にファンネル2基を縦に並べロックしている敵の横に向かって照射
簡潔に言えばイリスのレバー前・横サブをイメージしてもらえばよい
ただあちらと違い照射本数が2本かつビームが太いわけでもないため判定がかなり狭い
壊れない建物や段差に弱く射線が通らないことがよく起こる
一方で判定が残る時間はやや長い
地走が相手だと、ギリギリの判定と微妙に場に残る性質が功を奏してかなり邪魔できる
イリスと同じく横サブ潜りも可能で、格闘適合者相手には悪くない迎撃手段になる

メインキャンセルで落下可能
そうhitを望める様な武装でもないため(特に前)落下武装と割り切ってしまってもいいだろう
先の通り地走相手にはこちらも十分脅威なので、相手次第では積極的に撒いて嫌がらせをするのも良い


【後サブ】ツイニング・アークエッジ02
「ツイニング・アックエッジ!」
アークエッジ02を右→左と2枚敵に向けて投げる
弾速は遅く実弾のためかき消されやすいものの発生、誘導が良く、判定も大きい為引っ掛けやすい
特に発生の早さが凄まじく、スタン故に追撃も容易であり、自衛の要とも言える
ただhitするとその方の判定が消える為引っ掛けたブメの戻りも当たると言う訳では無い点には注意


【特殊射撃】0・ファントムミラージュクェーサー
「ファントムミラージュ!」
アンセスの代名詞
抜刀して光の翼を展開し、残像を出しながら移動する
オーバーヒート時も使用可能
ブーストを消費しない移動技で、移動方向は前後左右のレバー入力で移動方向を選べる
前入力で前進、横入力では斜め前方へ、後入力では上昇しながら後退する
発動時のみN入力でも前方へ移動する
発動を含め最大4回の追加入力ができ、それぞれのモーションの出始めに誘導切りがある
同じ方向へ移動する場合でもレバーを入れ直す必要がある
ステップの要領で入力するとミスがない

BR、サブ、特格(突進部分)、格闘(ヒット時)からキャンセルでき、残像からは全ての武装にキャンセルできる
メインは回転しながらBRを撃つ専用モーション派生に変わり、格闘もN以外が派生する
残像からの武装は残像入力時点でのロック状態を引き継ぐ
緑ロック残像から格闘を出した場合、格闘入力時点の敵の位置に突進して行くが、誘導している訳ではないので動いている敵には追従しない
ヒットした場合も二段目以降や特格キャンセルに誘導はかからないため、こぼす確率が高い
緑ロックで特格からキャンセルした場合、特格で進んだ方向に移動し、レバー入力での残像の移動は自身が向いている方向に追従する

ブースト有利を作る、距離を詰める、キャンセルを活かすなどの攻めに使うこともあれば、OH時の足掻き、安全な着地確保など守りにも使える
残像を使いこなすことによってアンセスのプレッシャーは大幅に向上するので、是非とも使いこなせるようにしたい


【特殊射撃射撃派生】0・パイオニアライフル【バレルロール】
「このっ!」
ブーストを僅かに消費しながら、直前の入力方向に回転しながらBRを撃って自由落下する
通常メインよりも射角は広いが、ここからのキャンセルルートは存在しない
射角が広いので近距離の押し付けに強いが、同時にステップできずキャンセル不可能なので格闘に弱い
覚醒を絡めれば青ステやキャンセル格闘に繋げれるので強力な選択肢になる
接射だけで無く、落下を活かしたブースト有利を作ったり、隙消しから足掻きまで様々な場面で利用できる


格闘
【通常格闘】ハッカー
「たぁ!」
袈裟斬り→横薙ぎ→斬り上げ→薙ぎ払い
初段性能は悪くはないが、始動としては他の格闘の方が有用なので特に使う必要がない
3段目が強よろけなので、派生しない場合の用途としては攻め継続に使えるくらいか


【通常格闘2段目前派生】テイクダウン
「うるぅあ!」
叩き付け→回転叩き付け
2段目も最終段もバウンド属性なので叩きつけてからの片追い移行などアドリブに


【通常格闘3段目前派生】スティンガーNEXT→蹴り飛ばし
「邪魔なんだよ!」
多段突きをし最後にサマーソルトで上へ蹴り飛ばす
多段突き部分は多少動くがサマーソルトで蹴り飛ばすまでが遅い 
また多段突き部分は掴み属性、出し切り強制ダウンの為高度がない場合2段目までに止めないと追撃が難しい
出し切り自体のダメージは射撃派生程ではないが良好
ダウン値はNN前>NN前Nが入り、前N>NN前Nで入る為、3段目のダウン値はほぼ無いに等しい


【通常格闘3段目前派生射撃派生】零距離0・インフェルノディザスター
「くらえッ!」
0・インフェルノディザスターで接射
長射程ビーム砲を構えてから撃つまでが遅い
出し切り自体のダメージはやはり良好
敵を足止めするならサマーソルト、ダメージを取るならディザスターと選んでいこう


【通常格闘最終段前派生】ワイプアウト
「沈め!」
二連薙ぎ払いで吹っ飛ばす
火力はN出し切りより上ではあるがただでさえ長い格闘が更に長引いてしまうので状況に合わせて繰り出した方が良い


【通常格闘3段目後派生】デスコイル
「消えろ!」
三連回転斬り→振り払い、袈裟斬り→吹っ飛ばし
最終段が特殊打ち上げ
三連回転斬りの部分が後判定も存在するが振り回し系の技ではないので過信せずカットに来た敵を巻き込めたらラッキー程度に思っておく事


【通常格闘最終段後派生】ザットバイディバイダー
「ザットバイディバイダー!」
アンセスの十八番多段昇竜斬りをお見舞いする
旧作でのアンセスのN出し切りの締め
火力は結構あるのでNN前ルートに行きそびれ、NNN前を出すには心もとない場合はこれを


【前格闘】スティンガーNEXT→ザットバイディバイダー
「だぁあ!」
本適合者の主力格闘その1
多段突きの後すかさず多段昇竜斬りを叩きこむ
伸びと突進速度が非常に優秀で、上方向への吸い付きは凄まじいものを誇る
逆に下方向はやや悪い
発生そのものは並程度だが、アンセスの中では最高クラスの判定を誇る
判定そのものは万能適合者としては強めという具合で格闘適合者には普通に負ける
初段性能だけでなくダメージ効率も優秀で、差し込み格闘最有力
残像からの選択肢としても優秀
B覚中は突進力や伸びがさらに上がり射撃からキャンセル可能で非常に強力な差し込み武装となる


【横格闘】サマーソルトコンボ
「サマーソルト!」
右薙ぎ→右斬り上げ→サマーソルト2段
3段目からカメラアングルが変わる短めの3段格闘
回り込みは優秀だが、伸びが短く、突進速度も遅めなので相手を追うのには向かない
また、発生はそこそこ早いが、判定は弱いので格闘同士のかち合いでは負けやすい
かち合いにこそ弱いが、至近距離で硬直を刺すのには十分な性能
虹合いでの差し込みや、後サブを投げた後の迎撃、コンボパーツ等の用途が多い


【横格闘前派生】夜叉牙魅乱舞
「邪魔をするなよ!」
かつての義妹から受け継いだ太刀の夜叉牙魅による連撃ののち中段で切り捨て強制ダウン
そこそこ動くが時間も長い
「威力は低いが補正・ダウン値も緩い」といったタイプの高火力コンボパーツであり、無闇に派生すると時間効率の面で損をしかねないので注意
5段目まで当てても標準的な格闘の2段目程度のダメージしか奪えず、大ダメージを奪うには6段目まで入れる必要がある
今作はカットし難い地形も多く、機会は作りやすい


【後格闘】ヘルムブレイカーNEXT
「ヘルムブレイカー!」
飛び上がり叩きつける単発格闘
上昇、下降速度共に悪くなく、上昇後の虹ステダイブや接地後の地上ステで距離を詰めるのに使っていける
振りかぶるため発生はそこまで早くないが、判定が強い
動作が一瞬かつバウンド属性なので、咄嗟のカット対策や叩きつけてからの片追い移行などアドリブに強い
振りかぶって叩きつける判定の都合上自身より下にいる相手に対しては判定が強くなり、ハルアの横とかち合う程にもなる
ただし過信は禁物

地上付近では余裕を持って追撃ができるが、高高度では真下に敵を叩きつける性質上、追撃が安定しない
具体的には相手がバウンドする最高点よりやや上(3~4人分程度)でヒットさせると敵が緑ロックとなってしまう
しっかり追尾する特格Cやヒット後即CSCで追撃しても、バウンドのタイミングや高度差次第では安定しない


【BD格闘】幻影斬神牙・二之型
「やぁあ!」
よくある斬り抜けの2段格闘
初段性能は劣悪で始動格闘としては向かない
ダメージが高めで補正も緩めなので高火力コンボパーツになる格闘
虹ステから出す事ができず、全体的に動作が緩慢なため、カット耐性が低い

2段目は砂埃ダウンなため、吹き飛ぶ速度が緩く、CSや特格による追撃は容易
コンボでBRから繋げる場合も発生と突進速度が遅いので確定する猶予が短い
魅せコンボの域を出ないが、BD格1hit→特格C≫BD格1hit→特格Cループで長時間拘束高火力コンボに利用することも可能
全般的に使い勝手が悪く、前格や後格で事足りる事が多いが、最後の火力増強手段として利用できなくもない


【特殊射撃格闘派生】幻影斬神剣戦術
0・ファントムミラージュクェーサー中に出せる格闘
残像中は前格、横格闘及び後格闘が変化する
N格闘、特殊格闘はそのまま 
他の格闘の例にもれずブーストを消費する

・レバー前:スティンガーNEXT
「スティンガーNEXT!」
モーションがNN前だがそれ以外が強化前のためカットに使える
他同技よりダメージもアップしている
自身よりも上の敵に決めるとコンボ可能で、ダメージの割に補正率が良いため大ダメージを見込める 
低空での安定追撃は射撃CSC

・レバー横:幻影斬神牙
「幻影!斬神牙!」
初段がスタンの2回往復切り
所謂一之型だが二之型より優秀な印象
左右でモーションが違う
切り抜け1段目の後、前派生でスティンガーNEXT
判定含めて諸性能が優秀だが地上にいる敵に空中から使うと何故か頭の上をスカることがある
スタン属性なのでアークエッジ02などによるスタン中に決めるとダウンさせてしまう

・レバー後:ザットバイディバイダー
「ザットバイディバイダー!」
十八番の多段切り上げ
NNN後や前Nと同モーション
同モーションの中での伸びや誘導は皆無だが高威力
特格Cなどからコンボ可能で、ダメージの割に補正率が良いため大ダメージを見込める


【特殊格闘】デスティニーフィンガー・クェーサー
「デスティニーフィンガー!」
本適合者の主力格闘その2 
右手に魔力を集中して練成、展開し、敵に突進して掴み投げ飛ばす
通称デスフィン 
残像中メイン以外のすべての行動からキャンセルすることができる 
掌を光らせるモーションは劇中でよく披露していた

発生は遅いが、突進速度と誘導は良好で真上や真下の敵にも吸い付くほど驚異的な伸びを誇る格闘
当たり判定が広いので胡散臭い当たり方をしたり、発生が間に合えば万能適合者程度の格闘は殆ど潰せる
ブースト消費が大きく無闇やたらに多用すると、すぐにブーストが枯渇する
掴み系のお約束で、掴みで強制ダウンさせると自由落下に移る

追加入力でさらに前進しながら掌部の魔力爆発で最大五回まで連続攻撃を叩きこむ
追加入力の連打部分にはダウン値と補正値がないので非常に優秀なコンボパーツとなる
カット耐性自体は高いが、攻撃時間が長くなるのが難点
投げ部分だけでも威力が高いので即投げも視野に入れよう
逆に連打に入力猶予時間がある性質を活かし、ディレイをかける事で掴んでから射CSを溜める猶予も確保できる

敵を追うには高性能なので多用したくなるが、鈍発生かつ直線軌道なため、見合いで使うと簡単に迎撃される
射撃からのキャンセルやそれを利用した緑ロックからの奇襲、闇討ちなどで利用する事で真価が発揮される 
敵を掴む前であれば、サブや残像へキャンセルすることができるので、ここからさらに追う選択肢もある

また、投げ飛ばしや射撃で追撃して強制ダウンを奪うと大きく吹っ飛ばし、デスフィンからデスフィンを繋げていく事で敵機を長距離移動(通称デスフィン運送)して分断できる
ただ掴み中にブメなどが戻って来て敵に当たるとそこで攻撃が途切れるので注意
この分断力の高さもデスフィンの立派な強みであり、分断から片追いのチャンスを作っていきたい
デスフィンからデスフィンの繋ぎは前虹や前BDで安定


【特殊格闘前派生】投げ飛ばし
「目障りだ…消えろ!」
一定距離を進みながら敵をぶん投げる
ダメージは少ないがやたら前へと移動するため、方追いや分断をより形勢しやすい
只でさえ高いカット耐性が更にあがる為、選択肢の1つとして考えておこう


【特殊格闘後派生】ラグナロクエンド
「望み通り…死ね!」  
モーション自体は旧覚醒技最終段と同じで敵を持ち上げ爆発
爆発までは多少長い
通常のデスフィンと違い出し切り強制打ち上げダウンとなっているので基本的にはコンボの〆推奨

この派生は相手を高く打ち上げるので相手の高コストに決めて、アンセスの得意な低コ狩りに合う追加点とも言える
また持ち上げてから爆発の間に虹ステが踏め、そのまま格闘が入るので今迄の空中限定のデスフィン始動コンボが地上でも入る様にもなっている

ダメージの底上げが出来るので地上で当てた際は敵相方の状況を確認し、コンボに繋げるかそのまま打ち上げダウンを取り、低コを狩りにいくか非常に重要になってくる
なお、完全に対地で掴んで後派生した場合の追撃難度は大雑把に書くと、前>N・横>後・特の順となる
BD格は追撃不可
勿論高度があれば上記の限りではない

この派生は他派生のような「レバー後&格闘ボタン」で派生するわけではなく、単に敵を掴んでからレバーを後ろに倒すだけで勝手に派生する
また、後派生への移行よりも格闘ボタンによる追撃が優先されるため、他のような通常の格闘派生と勘違いしていると「一回追加ダメ→後派生」となり派生が遅れてしまうため注意

さらにこの派生独自の仕様として「REによる打ち上げ直前まで掴み属性のまま」という特性があり、 
そのため戻りブメなど何らかの影響で敵が掴みから外れた場合必ず自由落下移行する
勿論REが発生した場合は通常と変化なし

この派生の追加によって後サブ→特格時のネックとなっていた「オバヒ時やブースト僅少時、投げ飛ばす瞬間に当たらなかった戻りブメが敵に引っかかって反確」というリスクが低減されるため、 後サブ→特格を使う際はそのままレバーを後ろに倒しておくことを推奨
ただしある程度の高度がないと着地硬直で当然反確となるため注意


エクストリームバーストドライブ
輪廻・零・究極最終・次元幻影・煌黒輪廻・斬神剣【連撃:もっと寄越せ!】
「まだ足りない…もっと寄越せよ…小鳥…お前の力を!」
剣をパイオニア・0A・アルヴォリア・マスターに持ち替え、残像を発動しつつ斬り抜けてから追撃→蹴り付けて後方跳躍&アルヴォリア・マスターを真上に放り投げ→アークエッジ02を左→右の順で二枚投げ→戻って来たアークエッジ02で追撃→右のアークエッジ02突き刺し→踏み台にして跳躍(スタン)→落下してきたアルヴォリア・マスターをキャッチして叩き付け(掴み→バウンド強制ダウン)
残像中も入力可能
乱舞系覚醒技の例に漏れず、初段はスーパーアーマーで〆のダウン値以外は0
最終段は高度によってhit数が変わる
非常に動作時間が長く覚醒時間を全て消費する事が多い
出しきりでバウンドダウンを奪えるので出し切り後の状況は良いが、自分が動く代わりに敵を動かす事がほぼ無いためカット耐性は動きまくる見た目の割に良くない
さらに覚醒抜けされれば反確

初段性能が微妙なのでどちらかと言うと生で使うよりコンボに組込む事の方が多い
が、前述の通りカット耐性皆無で動作時間の割にリターンがあるかと言われると微妙
この技で撃破しないと負けという状況下での奥の手として使うくらいか
使用の際にはデスフィンで敵僚機との距離を大きく離したり、高高度でカットされにくい状況で使うように

投げる時のブーメランは射撃属性で、射撃バリアに防がれた場合、こちらがよろけモーションをとって覚醒技が終了するので注意


戦術
丁寧な射撃戦を行い近距離でチャンスを見つけたらブーメランと格闘を差し込んでいくのが基本
アンセスの長所として敵や味方の組み合わせ次第で柔軟に対応できるという点と低コストを狩りやすいという点がある
前衛としてロックを集めつつ、相方と協力して敵の前衛をダウンさせ、それから残像を絡めた攻めで低コストを片追いするのが理想
特格後派生という敵を高く打ち上げる派生技を手に入れたのでチャンスが有れば積極的に狙っていきたい

他の近距離型の前衛適合者に比べ、中距離での射撃戦もこなしやすい万能機らしさもまたアンセスの長所の一つ
敵味方の適合者および状況によって、自軍側が有利になるように立ち回りを変える技量と経験に知識が求められる
通常時の格闘コンボによる最大火力はこの適合者が頭一つ抜けているため、各攻撃を始動としたデスコンは覚えておこう


覚醒考察
「お前も…ふざけるなァ!」
ブレイズギア
驚異的なスピードで突っ込む前格と強誘導デスフィンコンボ火力が魅力
機動力も大きくアップする
格闘が強い適合者ではあるがどれも伸びや判定に難があるため、それを補うことができる
特格後派生も相俟って、うまくいけばコスオバをワンコンで蒸発できるほどの火力を叩き出す

ライトニングギア
打ち切るとリロードが遅すぎる残像のリロード高速化や弾幕形成を目的とすることが多い
アンセスの場合、相方がナナカやクゥでもない限り後衛に回ることはないため、逃げ腰でのLギアは御法度 
せっかくリロードされた残像を持て余さないように注意
サメキャンや残像を駆使したトリッキーな動きを交えて戦えるとよい
戦い方に関する臨機応変さが必要とされる覚醒といえる


相方考察
前線への切り込みや低コ狩りに定評があるアンセス
そのため残像ダッシュで一気に敵との間合いを詰めて格闘デスフィンコンボを決めていると高確率で孤立した相方が狙われることになる
デスフィンを絡めたコンボの長さもそれを助長している
必然的に疑似タイになることが多いので自衛力の高い万能適合者が望ましい
逆に自衛力の低い低コスと組んでしまうと低コス側の先落ちが狙われてしまう

コスト500
事故、基本先落ちだが最低限の射撃戦はできるので相方によってはこちらが0落ちを目指す
疑似タイで両方がボコボコにされたら敗北濃厚なので相方が落ちるまでは疑似タイは我慢しよう
・ソノ・トリィ・セレナ(CoRe)
原作(ダメ)夫婦コンビ
特格や両CSによる性能も考えると妻であるトリィに前衛をさせ、場を荒らしてもらい
自身はそれに射撃を刺していくのが基本となる
総合的な自衛力はある意味アンセス以上なので救援に行く展開も少なく済む
反面射撃能力は互いに貧弱なため弾き撃ちコンビ相手にはやや厳しいか


コスト400
推奨コスト
自衛力が高い適合者も多くアンセスのコンセプトと合致している
コスオバの耐久は膨大なのでそこだけには注意
基本アンセス先落ち


コスト300
400よりもコスオバの被害が少ない
300の性能では耐え切れずに先落ちするパターンもある
デスフィンコンなどで欲張ろうとはせず素早くコンボを〆るのを心掛けよう


コスト200
非推奨
アンセスのコンセプトと200が求めるものが何一つ噛み合っていない