2016年11月08日

七五三

七五三

あんさん、れいさん、ともに大きくなりました^^。
また、ブログ書こうかなぁ〜〜・・。
毎日の忙しさにかまけて、2年以上もご無沙汰。

あんさん7歳、れいさん3歳。
それぞれ別日に【アリス】で写真撮影。金かかる〜・・・。
れいさんの写真は2時間ほどで終了したのに、あんさんは3時間半。疲れたァ〜・・・。

でも、いい写真がたくさん撮れました^^。
よしとしよう!!(でも、クレーム出しましたが・・・。)

anchie0412 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!娘との生活 

2014年11月11日

和食で子育て講座

近くの公民館の子育て事業の、「和食で子育て講座」というものに参加してきました。全2回で、NPO法人日本食育協会 食育指導士の方のお話を第1回目で聞き、(2時間)、後日2回目に実習でした。口座費用は、実習費100円のみです。

いやぁ〜、さすがユネスコ無形文化遺産に登録されただけあり、和食は奥が深い・・・。
そして、なにより健康になる秘訣がまんま和食にはあるんですねぇ〜!!
講座の内容は、いかに子育てする上で和食がいいのかということと、和食による健康増進のすすめのようなものです。

なんとなくわかってはいたものの、表や資料でわかりやすく説明されると、目からウロコ情報が多くて、とても勉強になりました。講座の講師は私が毎月いっている、公民館の子育て広場のスタッフで、顔見知りということもあり、(この時にこの講座をすすめてくださいました。)質問もしやすく、話しやすい雰囲気で、講座を受けている人たちも、同じような年齢の子育てをしている人たちということもあり、楽しく受けられました。公民館のスタッフも顔見知りでしたし、近所のママ友も参加していましたしね^^(よく公民館事業を活用しているので^^)

っということで、我が家は早速、だしをきちんと取るところから始めました。

かつおと昆布だしと煮干昆布だしの2種類を、毎日取っています。
そして、朝食をパン食からご飯食に変えました。
さらに、納豆を毎日食べさせることにしました。
難しいことは特にないので、取り組みやすいですよね^^
ちなみに、大豆。これは、本当に体にいいようですよ。
大豆を煮て、れいちゃんのおやつにしています^^
最近は、あんちゃんが芋掘りに行ったので、ふかし芋や、大豆がおやつです。
意外とくいつきがいいですよ。中々の昭和初期な感じでしょ^^。(今だけだと思いますが、せっかく講座も受けたので。)

おだしで煮た煮物がなんともうまいっ!!子供たちはこぞっておかわりしています。
おでんも最高でした。そして、毎日いただくお味噌汁が劇的においしくなりました。
恥ずかしながら、いつも顆粒だしに頼っていたので、だしのおいしさ再発見です。

本日の夕食には、茶碗蒸しを作りましたが、本当に美味しかった。

っということで、我が家は、ぼちぼち和食を取り入れています。
洋食大好きなので、完全には変えられませんが、なるべく魚、大豆、を以前より取り入れるようにしたいとおもいます。

そうそう、日曜日にいなだ(でっかいのがなんと400円)を3枚におろして、お刺身、あら汁にしました。
魚は、なるべくまんま食べたほうがいいようですよ。



anchie0412 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年11月10日

似顔絵

似顔絵
れいちゃんの1歳記念に、似顔絵を書いてもらいました。
以前、あんちゃんの似顔絵を描いてもらった方にどうしても描いてもらいたく、ネットで調べまくり、フェイスブックを見つけ、コンタクトを取り、描いていただきました。本当に幸運でした^^。ちなみに、コンタクトを取るのに、半年かかってます・・。でも、快く引き受けて下さり、良かったです^^

そして、こんな素敵な絵を描いてもらいました!!本当にいい思い出になりました。やはり、同じ方に描いてもらい大満足な仕上がり!!(郵送だったので、手元に来るまで、どのような絵かはお楽しみでした^^)

これは、5月に家族旅行で行った、シャボテン公園をイメージして描いてもらいました^^。リスザルも触ったので、いい記念になりました。



anchie0412 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!娘との生活 

2014年11月08日

お久しぶりの更新です。

小田原城
おひさしぶりです。私は元気です。
中々、育児に奮闘する日々でブログにまで手が回らず、ご無沙汰です。

4ヶ月ぶりですね。

小走り
れいちゃんは大きくなりました。
走ります。登ります。ジャンプします。
・・・・・・・転びます。落ちます。尻餅付きます・・・・

ふぅ〜〜。深呼吸。

あんちゃんも、すっかりおねえちゃんらしくなりました。
聞き分けが格段によくなりました!!すっばらしいぃ〜〜〜!!
むしろ心配になるくらいに。

まぁ、この4ヶ月いろいろありましたので、写真でどうぞ。
れいちゃん
ブロッコリー
トマト収穫




続きを読む

anchie0412 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!娘との生活 

2014年06月26日

アスパラガス

北海道の実家から、アスパラガスが送られてきました。相変わらずうまかったです♫♫
れいちゃんは、1歳にしてマヨネーズをつけながら、まんま一本食いです。前歯下2本、上4本を巧みに使って、噛み切ってました。さすがです!!

BlogPaint
アスパラ


れいちゃんは、最近だいたい親の言っていることが分かるようになってきました。
「寝るよ〜」というと、ねんねのポーズ(手をほっぺに付ける)をして、階段に向かいます。
「ねんねくーしてー」っというと、まくらやクッションにあたまをつけて寝転ります。
「外行くよぉ〜」というと、靴下を探します。更に「靴履くよ〜」というと、くつのジェスチャー(拳を両手合わせる)をし、自分ではこうとします。
その他にもぞう(手を前で降る)、きりん(首のあたりをパーで上げる)、犬(わんわん)、猫(ニャー)、豚(鼻に手をつっこむ⇒おいおい・・・。)、ライオン(両手でガオー)歯、目、髪の毛、ほくろ、などなど、日に日にわかる言葉が増え、ベビーサインも増えてきました。コミュニケーションが取れるので、楽しいです♫♫ミルクがほしい(指で口をとんとんする)は、9ヶ月ころからできるようになったので、ほしいタイミングもわかり、助かりました。頂戴、ありがとう、こんにちは(おはよう)、ばいばい、などの赤ちゃん芸も1歳前からマスターしていたので、親の私が、あんちゃんとのスピードに慣れているせいか、とまどう毎日です。

でも、早く成長してくれるので、あんちゃんと楽しく遊べて今のところ良かったです。あんちゃんも、れいちゃんに刺激されて、できることが増えたり、理解が深まったりすることも多く、れいちゃんが生まれてからのあんちゃんの成長も、今までと比べれば大幅アップ★ うれしい発見の毎日です^^

そんなあんちゃんと、れいちゃんの最近のお気に入りは、寝る前のでんぐり返し・・。れいちゃん、すでにでんぐり返しできるんです。ひとりで・・・。2人でやる無秩序でんぐり返しは、かなり迷惑ですが、これも成長過程ということで、がまんがまん。ほこりが舞おうが、顔面にかかとおとしされようが、気づいたら、お腹の上ででんぐり返しされていようが、ここは我慢です⇒・・・・・・・・ママにも限界あるんだぞっ!怒

anchie0412 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!娘との生活 

2014年06月16日

手作りおもちゃ その1

いろいろなことに興味が出てきたれいちゃん。あんちゃんも、座って絵本が聞けたり、歌を聞けたり、落ち着いてきました。

っということで、「数字の歌」のペープサートを作ってみました。
かなり食付きが良く、毎日せがまれ2回も3回も歌ってます^^作った甲斐がありました。ちなみに、100均で色画用紙を買って、家にあった割り箸とクレヨンとペンで作ったので、材料費は100円!!絵も適当にネットで参考品を探して描いたので、1時間くらいで作り終わりました。これ、お勧めです♫♫

数字の歌 夢虹二作詞・小谷肇作曲


数字(すうじ)の1は なーに
工場(こうば)の えんとつ  (モクモク)

数字の2は なーに
お池(いけ)の がちょう  (ガーガー)

数字の3は なーに
赤ちゃんの お耳  (ピクピク)

数字の4は なーに
案山子(かかし)の 弓矢(ゆみや)  (ビューン)

数字の5は なーに
お家(うち)の 鍵(かぎ)よ  (ガチャガチャ)

数字の6は なーに
狸(たぬき)の お腹(なか)  (ボンポコポン)

数字の7は なーに
こわれた ラッパ  (プップカプー)

数字の8は なーに
棚(たな)の ダルマ  (エッへん)

数字の9は なーに
おたまじゃくし  (ニョロニョロ)

数字の10は なーに
えんとつと おつきさま  (オシマイ)



P1280929
数字の歌


anchie0412 at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日本 趣味 

2014年06月15日

祝 誕生 怜奈1歳!!

れいちゃんが、6月13日で1歳を無事迎えることができました!!本当にうれしい(๑≧౪≦)

この一年あっと言うまで、素晴らしく楽しい日々でした。あんちゃんも、お姉ちゃんとして成長してくれて、妹を気遣う姿勢が見らたことが、本当にうれしかったです^^やさしくそだったなぁ〜と( ´ ▽ ` )

ケーキ
誕生日は、リビングを飾り付け、一歳でも食べられるというケーキを作ってお祝いしました^^あんちゃん、れいちゃんでほとんど完食・・・。食べ過ぎ注意です・・・。

一生餅
一生餅は近くの和菓子屋さんでオーダーして作ってもらいました。突きたてなので、まだやわらかく、れいちゃんかぶりついてました。写真でも口の周りが真っ白です・・・。

続きを読む

anchie0412 at 19:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!娘との生活 

2014年06月05日

シュークリーム

人生初のシュークリームを作りました^^
中はチーズカスタード♫♫
めちゃうまでしたっ!!
思っていたより数段おいしくて、ぺろりと食べちゃいましたよぉ〜♫♫
難しいかと思い、敬遠してましたが、意外と簡単。
家でも作りたいと思います^^

シュークリーム


anchie0412 at 09:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日本 趣味 

2014年06月04日

くりはまはなの国 ポピーの無料花摘み

6月1日は、くりはま花の国のポピー無料花摘みイベントに参加してきました^^。

ゴジラと
あんちゃんは、相変わらずお花には興味なく、ゴジラ広場の遊具目当てでしたが・・・。
ここの遊具は、ちょっと難しいのであんちゃん遊べるか心配でしたが、やはり進歩していました。結構出来てました!!こういうときに、成長を感じます^^。母うれしっ!!

ポピーとれいちゃん
ポピーの花摘みはカウントダウン後14時ジャストから始まります。あまりにもたくさんのポピーに、駐車場に入りきれず、大渋滞を起こしているほどに人が大勢いましたが、全然余裕で取り放題でした^^;我が家には現在次々に咲いたポピーでいっぱいです♫♫玄関、リビング、キッチンとポピーで溢れています^^幸せ♫♫続きを読む

2014年06月03日

ルピシア グラン・マルシェ 2014

パシフィコ横浜で5月31日〜6月1日まで「ルピシア グランマルシェ 2014」が開催されました。31日に予約して行ってきました^^。14時から15時までの回でしたが、結構コミコミ><。当日受付だと30分待ちでした。ちなみに、予約すると、コブクロのクッキーとお茶の袋を止めるプラスチック3本入りをもらいました。家族4人分で予約しましたが、大人の分しかお土産はもらえません。クッキーくらいくれてもいいのに・・・。そこんところ、ちょっとケチよね・・・。

お茶の祭典


ちなみに、このお茶の祭典は、ルピシアで売っているお茶をいろいろ試飲できて、(ファーストフラッシュは全て試飲してきました!!)かつお茶請けやお茶グッズ(ポットなど)が所狭しと売っていて、お茶好きにはたまらない祭典です。前から気になっていて、毎年日にちが合わずいけていなかっため、初訪問です。まこちゃん、私共にいくつか買ってきました。いつもはできない試飲もできて、私やまこちゃん的には楽しかったです♫♫途中、会場にサンバ隊がやってきて、祭りを盛り上げてました。あんちゃんもびびりながらも、見入ってました^^。

続きを読む