2006年08月24日

tikutiku

ポケットティッシュケース
ポケットティッシュのケースをつくってみた。
なぜならば…
先日甥っ子が『ティッシュボク持ってるよ〜!!』と出したティッシュは
テレクラの印刷が入っているモノだった。
姉が印刷屋さんの仕事をしていたときに貰ったサンプルのティッシュ。
なんとかレンジャーだの可愛いキャラクターがついてるのやら
子供が喜びそうなのが沢山いつものところに入ってるのに、
何故にわざわざ別のところに入っているこのティッシュを???
ワタシも姉も笑いが止まらなかった。
甥っ子曰く、綺麗だったから…
たしかに色はとってもきれいなティッシュでした。
で、よくよく見てみると、姉もテレクラじゃないにしろ
何処かの広告が印刷されてるティッシュをそのまま持っている。
ちょっと寂しい気持ちになりプレゼントしようと思いつくってみました。

Posted by anchor23 at 13:40Comments(1)TrackBack(0)ハンドメイド

2006年08月20日

芸術にふれる

85c4887f.jpg最近あまり美術館に行っていなかったので、今日は妹の友達が個展を開いているというので行ってきました。バステルや色鉛筆で描かれたサルやカエルや木削のカエル。陶器のカップもやっぱりカエル。よくよくみたらカエルのモチーフがアチコチに。カエル好きだったっけ?そのあとランチをしに丸ノ内の和イタリアンの店へ。うーん。ここのことは書かなくてもいいか・・・と言う感じなので省略。ランチに満足出来なかったので、ケーキを食べに行こうと覚王山に出来たシェ・シバタへ。店内はテイクアウトの人も席が空くのを待っている人も居てスゴイコトになっている。3組待ちだったので、とりあえず待ってみる。その間にショーケースをのぞいてみると綺麗に飾り付けられたケーキが宝石のように並んでいる。これも芸術だ!と思いつつ、ゴクリ( ̄¬ ̄)美味しそう。思わずヨダレが出そうになる。みんな食べたい欲望にかられるが、ふと見てしまった鏡にうつる自分の姿を見て・・・がまんがまん。あれこれ悩んでいる間にもお気に入りのケーキたちは売れていく。何
とか食べたいケーキを確保し( ̄ー☆キラリーン、席に案内してもらう。が、しかしうるさ過ぎて落ち着けないので、食べて早々に店を後にしました。帰りに隣の陶器屋さんによって小皿を買って帰ってきました。一日芸術に触れ有意義な一日でした。思わず仕事に行くのを忘れそうになりましたf^_^;

Posted by anchor23 at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月09日

tikutiku再開

ピンクッション
ちょっと前ですが、ネットでみたピンクッションが可愛くて作ってみました。
先日京都の手作り市に行ってきたのですが、
そこでも手作りのピンクッションを売っている人が結構いたのですが、
中綿にナニが入っているのかきいてビックリ!!!
『ナイロンの綿ですよ』とか『ガーゼです。』とか堂々と言われてしまい。
思わず『げっ!!』と一言。
『何か問題でも?』と言いたげに見られるワタシ。
問題だらけだよ!!と言いたいのを抑えつつ。
でもひと言おばさんは言ってしまいました。
『中綿がナイロンやガーゼだと針が錆びちゃうからピンクッションとしては使えないよ…』と。
手作りしてるんだからそれくらいのことは知ってて欲しかった。
クリエーターだけじゃなく趣味の延長みたいな人もいっぱいいたけど、
お金をもらうんだから最低限の知識は持って作品つくろうよ!!と言いたかった。
ワタシも気を付けよっと。

Posted by anchor23 at 01:23Comments(0)TrackBack(0)ハンドメイド

2006年06月16日

久々の更新です

bed9d6ba.jpg待ち合わせまで時間があったので、ふらっと立ち寄った松坂屋で吸い寄せられてしまいました。キルフェボンの南国フルーツのタルト。久々で美味しかった!でもびみょ〜にダイエット中なんですが(^_^;)

Posted by anchor23 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月01日

未来の便器

3f4f70f6.jpg先日名古屋初!デザイナーズウィークが開催され、前々から行こうと思っていたのだが、沖縄に行ったりしていて、ギリギリ最終日に何とか見に行くことに。参加しているアチコチのショップにも行きたかったんだけど、時間もないのでどうしても見たかったTV塔に。アーティストのかたがデザインした椅子がアチコチに飾ってある。ひとつひとつ座ってみながらぐるりと一周しINAXのコーナーに。古い便器と今の見慣れた便器とこれからの便器がならんでいる。昔の便器は陶器でできていて、柄が入っていてかわいい。未来の便器はインテリアみたいでこれもまたある意味すてき。なーんだ今の便器が一番面白くない。機能はいいんだけどね。でも未来の便器がどう実用化されて出てくるかがたのしみ。これは排泄物を水で流さず、固体と液体に分けて堆肥にして再利用するための便器なんだって。

Posted by anchor23 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月25日

あつあつジンジャーうどん

ポークジンジャーうどん-1ここ2・3日寒くなったり暑かったり、気温の差が激しく風邪など引いて体調を崩している人も多いみたいですね。
今日もちょっと寒かったのでお昼は体が温まるメニューにしてみました。
材料は 豚肉(ばら肉が美味)しょうが・たまねぎ・サラダオイル・味覇・ごま油 昆布つゆ(おしょうゆ)・水・うどん以上があれば簡単に出来ます。
1.サラダオイルに刻んだしょうがを入れ、
香りがたつまで炒めます。
2.そこにたまねぎと豚肉を投入。軽く炒めて鍋肌にごま油を回しいれます。
3.味覇を入れ(後から足せばいいから少なめに)軽く炒める
4.水を足し、昆布つゆを少し足して味を整え、しょうがのしぼり汁を入れて水溶き片栗粉でかるーくとろみをつけたら出来上がり。
ジンジャー

しょうがは多めに入れてちょっとピリッとするくらいが私好みです
二人分でこれくらい入れちゃいます。出来上がりにいりゴマと刻みねぎをのせていただきます。ごまとしょうがの香りが食欲をそそります。
ちなみにうどんはもちろんカトキチの冷凍讃岐うどんです
食べた後は汗かきまくりなのでタオルを用意して食べてね。

Posted by anchor23 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

チキンのトマトソース煮込み

a47e6450.jpg我が家の本日の夕飯はチキンのトマトソース煮込みです。今夜はいたってシンプルにしてみました。フードプロセッサにかけたトマトの水煮と赤ワイン、トマトジュース(今日は野菜生活でした。)ニンニク、生姜、ローリエ、ブイヨン、塩コショウを鍋に入れて煮込み、一口大に切ったとりのモモ肉をオリーブオイルで炒めて投入。とりに味が入れば出来上がりです。今日は自家栽培のバジルで飾ってみました。フレッシュモッツァレラが無かったのが残念(*_*)これは元々友達の家に招かれたときに出て来たイタリアン鍋の応用?です。土鍋にソーセージやキャベツやその他いろいろ入ってました。結構何でも合ったきがする。そのあとに雑炊をしてもおいしかったよ。チーズいれてね。子供も喜ぶよ(^0^)/

Posted by anchor23 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月10日

きらきら★

リメイクGパン今日はGパンをぷちリメイクをするために大塚屋へ。
ちょっとキラキラ感が欲しかったのでラインストーンを売っている4階へ。
今は便利なものでアイロンで接着出来るものがあり、しかもスワロフスキーなのでもう即決( ̄+ー ̄)キラーン
本当はもっとハデハデにしたかったんだけど、なーんにも考えずに行ったから無難にラインのみ。その上数が足りずに至ってシンプルになってしまいました(--;)しかも私には珍しくピンク!スバングルとかも可愛いのがいっぱいあって欲しいなぁって思ったんだけどやはり考えてからしようと今日はおあずけ(*_*)そのあと友人の泉に教えてもらったかわいい布を売っているお店へ。どんな感じか偵察だけのつもりがかわいい生地に思わず手が伸びオサイフ開いていました(-_-)何を作ろうか只今考え中。

Posted by anchor23 at 23:28Comments(0)TrackBack(1)リメイク

2005年10月08日

今日は友達とランチ

ヒロミチのアリ今日は久々にさるこ(“猿小”と書いて“さるこ”)と泉とお昼ごはんを食べに覚王山にあるキリギリスへ。今日はハンバーグでした。本山にある頃には何回か行ったことがあったのですが気付いたら移転してました。本山にあった頃はアルミの食器で出していて、給食感覚でおもしろかったのに今は普通の洋食屋さんになってました。(もしかしてちがうお店か?w(゜o゜)w ??)そしてそのあとイラストレータをやっている友人の志水ヒロミチが個展をやっているのでサブリエ・ド・ヴェリエへ。UFJカードの会員誌に描いたイラストを展示してました。月曜日まで覚王山で参道ミュージアムをやっているのでその出展作品も一緒に並んでました。これは志水の作品のアリです。本当は参道で行列させるつもりだったけどたくさんつくれなくて断念したんだって。でも参道のあちこちでアリがくだらない話してるよ。下を見て歩こう。そしてそのあと泉のお宅へおじゃましました。中古のマンションをリフォームし二人でコツコツ直して住んでいます。結婚する前から二人は私の大切な友人件お客様で、イロイロ相談を受けつつたくさんのモノを買っていただきました。独身時代に買ってもらった家具を各々持ってきて暮らしているのですが、二人の感性がとっても面白くセンスもいいのでなぜだかしっくり落ち着く部屋になっていました。壁をぶち破ってほぼワンルーム状態のスペースを上手に利用して雑然と物が置いてあるようで、でも考えてあるなって感じ。カメラを忘れてしまったのがとっても残念。そしてその後雑貨屋めぐり、知り合いのお店が年内で閉店(建物取り壊しの為)するので顔を出し、その後よもぎ台のサンデーママが移転リニューアルオープンなので名東区へGO!
サンデーママ横浜店のテンチョーのはずの知人がお店に...
彼女も出世してテンチョーよりワンランクうえの人間になって名古屋に帰ってきてました。今日は久々に活動的で充実した一日でした。泉イロイロつきあってくれてありがとね。それとこのblogを見てくれた友人たち見たよ〜じゃなく見たんならコメントでも残してってよ!!

Posted by anchor23 at 23:26Comments(2)TrackBack(0)zakka

2005年10月07日

zakka Gメン???

世界?の雑貨屋さんやお気に入りの雑貨の情報をコツコツこちらで紹介しています

Posted by anchor23 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)zakka