2014年08月17日

ちょっと涼しくなってきた


先日ダウントン・アビー第1シーズンのDVDが発売及びレンタル開始されたので、とりあえず収録されている特典映像を見るべく、レンタル屋へ直行!

特典映像は製作者のコメンタリーとメイキング、それから編集でカットされた場面の映像でした。
実際のところ、映像自体は既にどこかで見たことあるものでしたが、なにしろ英語が分からなかったので、とりあえず内容が分かって満足。
メイキングは俳優さんたちの素の姿がチラチラ見えてファンとしては嬉しいもの。(オブライエンさんがちょくちょくお茶目でかわいい。それからトーマス(の人)の楽しそうな笑い声がイイ!)

また、カットされた場面も私からすると「なんでカットしちゃったの??」というくらいな場面もあり、本当に見られて良かったです。
例えば、トーマスとデイジー、それからウイリアム達が夜のお祭りに行く場面も一部カットされていたらしいのです。
放送された映像だと、歩きながらデイジーがいきなりトーマスに「博識なんですね!」なんて言うから、私は「えっ?トーマス何か博識なこと言ったっけ??」なんて思っていたんだけど、その前に実はシェイクスピアのハムレットの台詞を言っていたらしいことが判明しました。(私は無知であるので、後で調べたというのは言うまでもない・・。まさにウイリアムと同じ反応である。。)

そんなわけで、いずれブルーレイ版を買おうと思っているけど、我慢できなくて借りてしまった話でした・・。

ではまた。。




2014年07月30日

チケット取れた


アンガールズ田中さんが脚本・演出を手掛ける舞台「田中が考え中」第3幕―。

発売日に出遅れて、完売と聞いたのでほぼ諦めていましたが、若干戻りがあったようで、先程コンビニで購入できました!ラッキー。

公演は9月12日(金)、13日(土)。
両日共にまだ購入可能だったけど、迷った末に12日(金)にした。(よし休むぞー!)

とりあえず楽しみなイベントが一つ増えたから、それまでなんとか生き延びるよ。。。


ancia2 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月17日

出張先のホテルでも…


ウイリアムゥーー!!
デイジィーーー!!(泣)

注:ダウントン見てます。

(ホテルでスタチャン見れないかと思ったら映ったよ)


トーマスへ
また悪巧みばっかりしてないで、デイジーを励ましてあげてー!



2014年07月03日

ダウントン・アビーにハマりすぎて、まさかのシャーロック放置状態。


わーテンコ盛りな1、2話が終わった・・(汗)。
個人的には、ストーリーがさっさと進むのがこのドラマの良いところだと思うわ。
もしこれが日本だったら、この1、2話の内容だけで余裕で1シーズンいっちゃうくらい色々あったよ・・。

友達にハマっていると言ったら、普段はハマりそうにないのにねドロドロメロドラマなんて・・と言われ、確かにそうだなと思ったり。題材としては日本で言うところの「渡る世間」みたいなもんだと思うと自分でも意外過ぎる。いわゆる相続権争いとか、恋愛とか、出世とか、コソ泥(トーマス限定)とかですよ。

今更ながらストーリーを紹介すると・・
グランサム伯爵一家が暮らす「ダウントン・アビー」というお屋敷を舞台にしたお話です。1912年タイタニック号が沈没し、伯爵家の相続人が亡くなるところからストーリーが始まります。その相続をめぐる争いや戦争、時代の移り変わりに伯爵家が巻き込まれていくんですね。
このドラマが面白いのは、これは伯爵家の話でもあり、その屋敷に仕える使用人たちの話でもあるところ。ストーリーは、階上(upstairs)と階下(downstairs)それぞれで展開していきます。

私がまずハマったのは、いわゆる様式美ってやつですか。イギリスが舞台になっているだけで、日本人である私には楽しめる要素が沢山あるのです。
舞台となるお屋敷はちゃんと「本物」のお屋敷で撮影しているようで、現在はご当地ツアーが大人気だとか。また、使用している家具や食器、装飾品なども本物志向で、かなり価値のあるものを使用しているようです。
実際、見ているだけで気持ちが持っていかれますよ。
そもそも、総指揮・脚本を手がける方が貴族に属する方だそうで、なるほど納得ですな。

ちなみにお屋敷はこんな感じ。すごいー。眼が良くなりそう笑。
downton abbey




続きを読む

間に合った・・!


「ダウントン・アビー」のシーズン2、3を見るべく、スターチャンネルの契約をする予定だったのに、なんとタイミング悪くシステム障害発生で、今日まで手続き停止になっていたんですわ。

さっき、受付時間20時ギリギリで電話をかけ、10分待ち続け、やっとこさ契約してやりましたぜ!

それですぐ21時からの放送が部屋でちゃんと見られるんだから、なんだか今ってすごいわよね〜と今更ながら現代に感心。

んで、さっそくシーズン2の第1話見たよーー。
そして、これから第2話だよーー。

これぞ贅沢。

やっぱり字幕がいい!!
(これだけ言いたかった)

ancia2 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月09日

中毒。


普段よっぽど楽しいことがないのか、一度ハマるとドップリですよ。

アレです。ドラマですよ。>ダウントン・アビー

いやー海外サイトを漁りまくってるからね!
ネタばれも 一度許すと もはや罪とも思わない!
ガリガリ記事を読みまくり、モリモリ動画を見まくってるからね!

・・なんてことしてたら、何とNHK本放送の録画を失敗!!(がーん)
ショックすぎる・・(泣)

しかもNHKでは今回シーズン1までしか放送しないみたいで、後はCSという非情な仕打ち・・!
でも、、大人だもーん。 契約しちゃうもーん。

・・てか、もうシーズン3まで見てしまったんだけどね。。



私は、ゲス野郎のトーマスが好きです (やっぱりな・・)



2014年05月25日

ドラマ熱。


普段ドラマなんて見ないのに最近どうしたことか…!
週末が楽しみなのである。

NHK総合で毎週日曜午後11時から英国ドラマ「タウントン・アビー」が始まった。
以前から面白いと評判を聞いていたのだが、予想を超える面白さで早くも次の放送が楽しみで仕方がないのだ!(まだ2話しか放送されてないんだけど笑)

あと、待ちに待った「SHERLOCK」のシーズン3が昨日からNHKBSプレミアムで始まりました。
そしてグラナダ版「シャーロック・ホームズ」も。。(ちゃんと“帰還”をこのタイミングでぶつけてくるNHKはかなり気合が入っているようです)

 〜〜

「タウントン・アビー」はリアルタイムではかなり話が進んでいるらしく、ネット検索するとうっかりネタバレがゴロゴロ転がっているので危険です。。(というか、私がその誘惑に耐えられるか心配。・・たぶん耐えられない笑)

「SHERLOCK」は前評判を聞いて、自分が楽しめるかちょっと心配していたんだけど、十分面白かったです。
ただ、以前のシーズンと雰囲気が少し変わっていましたね。なんというか、騒がしかった笑。前はもうちょっとロンドンの空気というか季節とかを感じた気がするけど、ドラマを見ても11月のロンドンって感じがあまりしなかった(もちろん私は11月のロンドンを知らないけどね!笑)。
それからいつもの事だけど、海外ものは字幕が好き。最初から吹替えで見ていたら違っていたかもしれないけど。今だにシャーロックとレストレード刑事の声色に違和感がある。。(←個人的な感想です)

グラナダ版「シャーロック・ホームズ」は画面の両端(昔の画面サイズなのでサイドに余白がある)が黒になってた!!前は土色みたいな微妙な色つきであったので、きっと色々ご意見が寄せられたんでしょう・・。
こちらも吹替え版になっておりますが、今回の「空き家の怪事件」、ホームズとワトソン博士の再会の場面はぜひ原語でも一度ご覧になってみてください!ワトソン博士の気持ちが伝わってくるとても素敵な場面です。


こんな訳で、英国ドラマにハマっております。


2014年05月17日

肩こりと五十肩。。


今週始め、ちょっと首が痛いなぁと思っていたんですが、昨日は痛みで全く左右に回らなくなってしまいました。上も向けないのです。。
こりゃダメだということで、今日朝から整形外科へ。。

半年くらい前から左腕も上げると痛かったので、その件も先生に伝えて診察してもらいました。
診断は「肩こり」と「五十肩」。(がーん)

肩こりでこんなに痛くなります!?ってくらい痛いんだけど・・笑。
もう鞭打ち症の人みたいになってるの!

五十肩は薄々思ってたけどな・・。レントゲン撮ったら、関節部分が石灰化していて明らかに炎症があるとのこと。「五十肩」は通称で正式には「肩関節周囲炎」ですね。
これは痛くてもしっかり動かした方が良いらしい。

リハビリ室でおばあちゃんおじいちゃんに交じって温熱療法と低周波をやってきましたよ・・。
そして最後に首の左右と肩に注射を打たれて帰ってきました。(筋注痛いよな)

先生によると私は首の骨がまっすぐ(ストレート・ネック)で、こういう人は肩が凝りやすいらしい。(首の骨は横から見るとだいたいカーブしている)

昨日は九州出張で夜帰ってきたんだけど、福岡で飛行機に乗るあたりから首がの痛みが辛くて家まで帰るのが大変でした。。
今週は新しい場所に出張したり、緊張する場面もあったから、ちょっと疲れたのかも。
久しぶりの九州出張だったから、気持ち的には楽しみだったのに。

飛行機から写真を撮りました。夕焼けです。
1


富士山も見えたよ。
2

羽田からだと左側に富士山が見えるから、最近は左の席を取っています!

今日はもらった痛み止めを飲んで、家でゴロンとしていました。
明日までに何とか良くなるといいんだけど。

それではまた。


ancia2 at 21:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2014年04月29日

季節外れ

お久しぶりの投稿。
もう季節外れですが、今月始めに千鳥ヶ淵に桜を見に行ったので記念にupです。(写真はクリックすると大きくなります)
1
時期としてはかなり遅かったので、もう葉桜になりかけていましたが、天気も良くお花見日和でした。
2
初めてボートに乗りました!ここのボートずっと気になってたけど乗る勇気がなかった(笑)。
3
朝早くから行ったのに、既に大行列でした。やっぱり人気なのね・・
4
お堀の下から見上げる桜はいつもと一味違いました。
ボートの青色と桜色が景色に映えてなかなか良かったです。
7
今年の桜は葉桜の時期が長いような気がしませんでしたか?
まだ花びらが散らずに残っていたので、綺麗な写真が撮れました。
7

6
千鳥ヶ淵から皇居を通って東京駅まで歩きました。いい天気。
8
最後は東京駅のKITTEに寄り、前から行きたかったミュージアム「インターメディアテク」を見学。思ったより小さい規模だったけど、中身は濃厚(笑)。今度またじっくり見に行きたい!

それではまた。

ancia2 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月14日


先週に引き続き今夜も雪です。
また金曜日ですね。明日は仕事じゃなくて良かったけど、先週に引き続き明日は朝から歯医者でした。。

今日は会社でも「遅くまで仕事しないで早めに帰りなさいね〜」という連絡が来ましたが、う〜ん来週ずっと出張続きだから、あれやってコレやって・・と結局ゴソゴソ残業になりました。来週の荷物をキャリーバックに詰めて会社を出たのですが、ゴロゴロが全くゴロゴロ行かなくて、除雪車みたいにしながら帰りましたよ(笑)。

地元は本格的な雪になっていて、いつも使っている駅なのか分からないくらい景色が変わっていました。
例年の関東の雪だと、人が行き交う歩道は雪が積もることはまず無いんですが、真っ白でした。
明日の朝はどれくらい積もっているんでしょうか。楽しみのような、怖いような・・。

さて、オリンピックが始まりまして、私も家にいる間はテレビをつける生活になりました。
昨日から男子フィギュアが始まりました。元々フィギュアに詳しくないので、団体戦の最初、初めて羽生選手のショート・プログラムを見て、本当にびっくりしたのです。
「なに? なんなのこの人!? 日本人なの? すごくない?」って(笑)。
・・という訳で、にわかファンで応援しています。

昨日の個人ショート・プログラムも生で見ましたよ! キマってましたね!
最高得点おめでとうございます!
他の選手を知っている訳じゃないんですが、個人的に羽生選手は見ていてハラハラしないのがいい(笑)。
楽しく見れる気がします。それがなぜだか上手く言えないですが。

今、フィギュアの日本選手は黄金期ですね。沢山のスター選手が出ていて、見る側としても楽しいです。
今夜は誰がメダルに輝くんでしょうか。楽しみにしています。
これから午前3時過ぎの放送を生で見るにはちょっとツライですが・・見たいなー。