2014年02月14日


先週に引き続き今夜も雪です。
また金曜日ですね。明日は仕事じゃなくて良かったけど、先週に引き続き明日は朝から歯医者でした。。

今日は会社でも「遅くまで仕事しないで早めに帰りなさいね〜」という連絡が来ましたが、う〜ん来週ずっと出張続きだから、あれやってコレやって・・と結局ゴソゴソ残業になりました。来週の荷物をキャリーバックに詰めて会社を出たのですが、ゴロゴロが全くゴロゴロ行かなくて、除雪車みたいにしながら帰りましたよ(笑)。

地元は本格的な雪になっていて、いつも使っている駅なのか分からないくらい景色が変わっていました。
例年の関東の雪だと、人が行き交う歩道は雪が積もることはまず無いんですが、真っ白でした。
明日の朝はどれくらい積もっているんでしょうか。楽しみのような、怖いような・・。

さて、オリンピックが始まりまして、私も家にいる間はテレビをつける生活になりました。
昨日から男子フィギュアが始まりました。元々フィギュアに詳しくないので、団体戦の最初、初めて羽生選手のショート・プログラムを見て、本当にびっくりしたのです。
「なに? なんなのこの人!? 日本人なの? すごくない?」って(笑)。
・・という訳で、にわかファンで応援しています。

昨日の個人ショート・プログラムも生で見ましたよ! キマってましたね!
最高得点おめでとうございます!
他の選手を知っている訳じゃないんですが、個人的に羽生選手は見ていてハラハラしないのがいい(笑)。
楽しく見れる気がします。それがなぜだか上手く言えないですが。

今、フィギュアの日本選手は黄金期ですね。沢山のスター選手が出ていて、見る側としても楽しいです。
今夜は誰がメダルに輝くんでしょうか。楽しみにしています。
これから午前3時過ぎの放送を生で見るにはちょっとツライですが・・見たいなー。


2014年01月18日

WOWOW生活。


昨年秋にWOWOWに入ってちょこちょこ映画を観たり、ドラマを観たりしているんですが、今一番楽しみにしているのが「プロジェクト・ランウェイ」。

アメリカ・ニューヨークでのファッション・デザイナーのコンペをTVショーとしてシリーズ化している番組。
今日はその「オールスターズ」の最終回。

自分は日常で決してファッショナブルな人間じゃないけど、ファッションやデザインを見るのは好き。
それを見て自分のセンスと天秤にかける瞬間が楽しい。
だからハマったのかな。

番組では毎回テーマがあって、それに即したデザインの服を作り、ランウェイで披露する。
それを審査員が評価して、毎回一人ずつ優勝者と脱落者が出る。
最後に残った人が優勝し、賞金とファッション界で活躍するチャンスをもらえるというもの。
番組はもちろんTVショーだからショーアップはしていると思うけど、それでも毎回見ていて誰がどんな服を作るのかワクワクする。
なにより出ているデザイナーのセンスもさることながら、服を作る技術がすごい。1日でちゃんとした服を作るってこと自体が素人からしたら驚きです。

今日で楽しみが終わっちゃうのは残念。。
しばらくオンデマンドがあるからそれで楽しむしかないわ。

 〜〜〜

WOWOWで他にハマったのは、海外ドラマの「SUITES」。
これまたアメリカ・ニューヨークの凄腕弁護士が活躍するドラマ。
普段は地上波でまったくドラマなんか見ないけど、なんか上手いよね〜海外は釣り方が(笑)。

シーズン2まで見たけど、最初より爽快感が無くなってきてちょっと残念。
もともと弁護士ドラマと言っても法廷の場面はほとんど出てこない(笑)不思議なドラマだけど、それでも人間ドラマ臭くなりすぎると感情的な場面が多くてちょっと食傷気味。(現実ではそれが本当の姿かもしれないけどね)
シーズン3は今年から始まるらしいから放送はまだまだだろうけど、まぁ主人公(?)のハーヴィーがカッコいいから見る(笑)。

加入している割にはあまり見てないから、また新しいものも見ないと・・お金がもったいない(笑)。


2013年11月30日

PC復活!


家のノートPCのキーボードが突然不能に(泣)
もしかしたらミルクティーをぶっかけたせいかも…(絶対そうだろうよ)

なんにも打てない!(うぎゃー)

…と思っていたら、1泊出張から帰ってきたら復活してたーーラッキー
(乾いた笑?)

これを教訓にさっそくキーボードカバーを買ってきました。

久しぶりにブログ更新したかった矢先にこの事態。でも内容はなんてことない。

BSで放送中のシャーロックホームズの冒険、今夜はいよいよ兄ちゃん登場の「ギリシャ語通訳」ですよ!

…ということを叫びたかった(だけ)。

このシリーズ初期のジェレミー・ホームズは脂のりまくっててツヤツヤです(褒め言葉)。

話の内容が暗いので何とも……ですが、弟らしいホームズがちょっと見られるし、お兄ちゃんとの満更でもない関係性が微笑ましい回です。

今年の放送は、シリーズ初期の最終話「最後の事件」まで。
来年はホームズ復活の回からですね。
BBCドラマ「SHERLOCK」もいよいよシーズン3が始まるとのこと。こちらのシャーロック復活劇はどんな展開なんでしょう。そして、日本では見られるのはいつなんでしょうね。

2013年10月20日

還ってきたジェレミー・ホームズ!


今、毎週土曜深夜にBSプレミアムでやっている「シャーロック・ホームズの冒険」。
以前、私がブログに書いた憧れのホームズ(グラナダ制作ドラマ)がハイビジョンリマスター版で放送されているんです!!
やったぁ(祝)

・・でもDVD買ったしな〜。とりあえず吹替版として録っとくかな〜
・・なんて気持ちで、軽い気持ちで、見たんですが・・。

ナニコレーー!! めっちゃ画像綺麗じゃないですか!?

何アレーー!! めちゃくちゃ・・・・綺麗ですよ!?

という訳で、もう毎週の放送が楽しみなんです〜(ヘラヘラ)。

画質については、とにかく画面が明るいので、画面の隅々までしっかり見えるし、顔の陰影と細かな表情も伝わってきます。
ジェレミー・ブレット氏演じる素敵なホームズがじっくり堪能できます!これぞ英国紳士というお姿に思わず(はぁと)なんて思っちゃう。(あれ変人じゃなかったっけ?笑)

今まで暗くて良く分からなかった服装とか小物にも注目できます。
あーやっぱりブルーレイ版はこのように綺麗なんだろうか・・と思うと、欲しくなってきた〜。

今回のNHKは以前の放送と同様、露口茂さんが吹替えをやっている版ですが、昔カットしたところを別の声優さんの吹替えで埋めているノーカット版になっているので、ノーカットは嬉しいけど、時々声が変わっちゃうホームズさんがちょっと残念です。もうちょっと本家に寄せてくれてもいいのに・・とか露口ファンは思うでしょうね。(昔の放送はホームズがコカインを使用した場面とかをカットしていたんです。声が変わるところがカットしてたところが分かるから楽しいけど。)

私はDVDで本来の英語版を聞いてから、やっぱり字幕が良いなと思っています。露口ホームズももちろん思い出と愛着がありますけどね。(原語のホームズは、もっとエキセントリックというか、突拍子もなく喋る感じで、正直最初はビックリしましたよ笑。)

放送は毎週土曜深夜24:30〜25:25
HPは http://www4.nhk.or.jp/sherlockholmes/

これから土曜日深夜が楽しみです。
いつまで放送するのかわかりませんが、ブルーレイを手に入れるまで(?)永久保存版としてとっておきます!

本当にこのドラマは好きなので、1話ごとに感想を書きたいくらいです。
既に「ボヘミアの醜聞」「踊る人形」「海軍条約事件」が放送されています。
来週は「美しき自転車乗り」です。

自転車乗り、今日DVDで予習しちゃった(笑)。


2013年09月12日

SHERLOCK。


イギリスBBC制作の海外ドラマ「SHERLOCK」を見てしまいました。現代版シャーロック・ホームズ。あのホームズの舞台が現代だったら?という話。
…いやぁ、結局見ちゃったよ笑。

私はもともとホームズが好きで、グラナダホームズ愛もあるから、正直この「SHERLOCK」はどーなの?と構えていた部分があって、これまで噂は聞いていたけど見てなかったんです。
実際、シリーズ1の1巻目を借りて見たことがあったんだけど、その時は特別面白いとは思わなかったんだよな。

先日、改めてシーズン1を借りて見たところ、クライマックスで終わってるじゃん!!ひどい!!
・・と思って、先週末にシーズン2を一気に借りました(ハマってんじゃん自分よ)。

なんだかんだでハマっちゃったのは、ホームズ云々というよりもドラマ自体がとても完成されているというか、上質なんだよね。それぞれのシーンがどこをとっても絵ハガキみたいに綺麗だし、音楽の使われ方も一体感があって素敵。
1つのエピソードが90分くらいあるから、1本の映画を見た感じがする。
主演の俳優さんも今とっても人気があるみたいね。
ドラマ自体はシーズン2が終わったところで、まだ続いています。予定(噂)ではシーズン4くらいまでは決まっているらしい??

内容の方は現代版ホームズということで、原作をパロったようなエピソードになっています。でも決して忠実ではなくストーリーは全く別物。所々原作を匂わせる要素が出てくるという感じ。原作を知っていると、時々「アレね!」と制作側の遊び心が分かったりして楽しいです。しかし、それが分からなくても十分刺激的で魅力的な作品だと思いました。


続きは、なんだかんだでハマっちゃってる私の独り言(笑)。
(完全な独り言です。見てないと何のこっちゃ?な殴り書き。悪しからずご了承ください。)
続きを読む

2013年07月14日

ホームズ再燃中。


何だか知らないけど、私の中でシャーロック・ホームズ熱が再燃しております。
あのイギリス・グラダナTV制作ドラマ版を改めて見てしまったんです。そしたら、もう衝動が抑えられなくてDVD買っちゃいました(笑)。(大人ってすごーい!)

ところで、勝手に「あの」とか書いたけどグラナダ版ホームズって知っておりますでしょうか?
昔NHKで放送していたのですが、19世紀のイギリスの街並みが忠実に再現されていて、その中であの名探偵ホームズとワトスン博士がイキイキと活躍してくれる素敵な雰囲気のドラマです。

私の中でグラナダホームズは、小学校の頃に学校から帰っていつも楽しみに見ていたテレビ番組でした。(確か夕方にやってたんだ。だからその時間に帰れない日は残念だったな。昔は録画なんて無かったから)
今でも見るとワクワクしちゃう私の成長の無さっぷりは置いといて(笑)、根強いファンがいるのも事実。それだけ素晴らしい作品とも言えるのです。


続きを読む

2013年06月30日

鎌倉散歩。


6月初めに鎌倉に行きました。
長谷寺の紫陽花が綺麗だったので、記念にアップしよう。
もしかしたら紫陽花シーズンの長谷寺に行ったのは初めてだったかも。
紫陽花寺こと「明月院」には行ったことある気がするけど。

20130609Hase-temple1
一見静かな様に見えますが、観光客の数がすごかったんです。
整理券配布で90分待ちでした。(アトラクションかよ・・!)
(写真はクリックすると大きくなります)
20130609Hase-temple2
ちょうどいいシーズンで、境内の紫陽花は満開(ちょっと過ぎ?)でした。
散策路の両脇には色とりどりの紫陽花があふれるように咲いています。
20130609Hase-temple3
斜面にも沢山。
(所々並んでる人が見えますね笑。すごいでしょう?)
20130609Hase-temple4

20130609Hase-temple5
きっとそれぞれに名前がついているんでしょうけど、細かい解説は無かったので、とりあえず色味や形を楽しみながら歩きました。よく見るとそれぞれ細かいところが違っていて個性的です。
20130609Hase-temple6

20130609Hase-temple7

20130609Hase-temple8

20130609Hase-temple9

20130609Hase-temple10

20130609Hase-temple11
最初は90分待ちと聞いてウンザリしたけど、折角だから・・と待って良かったです。
本当はもっとのんびり散歩したいですけどね。
20130609Hase-temple12

90分待ちの間、高徳院にも行きました。
お久しぶりです。お大仏様。
20130609お大仏


6月は仕事の出張が忙しく、飛行機乗りまくってました。
いつもは面倒なので窓側座らないんだけど、先日久しぶりに昼間に乗れたから窓側選択で、写真をパチリ。
20130620ANA1
相変わらず、空は綺麗よのう。癒される。
20130620ANA2
いつも乗っておきながら、こんな鉄の塊が空を飛ぶのが不思議に思えるよ。
ファンタジーなんじゃないかって思う。


2013年05月06日

「北の国から」 5分見たら泣いた

テレビつけたらやっててさ・・。

今度放送するみたいだから、まともに見ようっと。

 ****

春日さんが応援企画部長を務めた5月5日の西武ドームでの野球の試合をテレビで見ることができました!(CS無料デーに感謝)
見応えのある良い試合でした。
試合も勝ったし、企画のお弁当とグッズも完売したとか。
引き続き、来年も企画部長に来てほしいですね。

探してたライオンズのフリーマガジン、うちの駅ではすぐ無くなってたのに、実家に帰ったら5日でもちゃんとあった(笑)。記念にゲットした。


2013年03月23日

東京散歩。


今日は桜満開の東京を散歩。
ベストタイミングとはまさにこのこと。

【九段下〜靖国神社】(写真はクリックすると大きくなります)

九段下から武道館へ向かう道で。
1

今日は大学の卒業式もやっていて、振袖姿がとても景色に映えていました。
そういえば、私も大学の入学式に来たんだった。懐かしい。

2


3


4


5

桜の咲き具合はちょうど十分と言ったところ。こんな近くで見られてとても幸せでした。

すぐ横にある靖国神社へ。
6

参道には今日は屋台が沢山出ていて、さながらお祭りのようでした。

7


8


九段下の桜があまりにも素敵だったので、ついでに別のお花見スポットにも行こう!ということになり、急遽目黒に。

【目黒川】

こちらも人気らしく、沢山の方が訪れていました。
9


10

川沿いの散歩道には既にブルーシートで陣取りをしている人もいて、きっと夜に宴会でもするんでしょう。
(昼の時点で完全に出来上がっている団体も沢山ありましたけど笑)

11


12


13


こんなに本格的にお花見ができると思わなかったので、つい嬉しくて沢山写真を撮ってしまいました。
桜はやっぱり素敵ですね。

綺麗というだけでなく、日本人にとって特別な何かがあるような気がします。


ancia2 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月15日

たわごと

今日の「世界番付」春日さんの部族滞在記が楽しそうだ。帰って見るのが楽しみ。
今週、ゲスト出演した「はなまるマーケット」が上手く録画出来てなくて落ち込んだから(笑)余計に嬉しい。(…てか、今日は録れてる、はずだけど…)


そして、私は例により外食だが、珍しく「焼き魚定食」を注文(どうした自分?)
これがウマイ。
いつもは肉ばっかだけど、ほっけはほっけで美味しいのだよな。
魚いいよなーカロリー控え目でー。

なぞ考えながら大戸屋でケイタイをぷちぷち打っております。
(ラストオーダーなう。てか、22:30ラストって早くない?早過ぎだよ!
――早くないですか…そうですか)