2018年02月04日

週末の過ごし方。


休みの日は前に録画したドラマや自分の好きなドラマを繰り返し見たりすることが多いです。
私のお気に入りを何となくご紹介〜。

・新米刑事モース 〜オックスフォード事件簿〜
イギリス発のドラマ。モース警部は元々イギリスでは有名な小説のキャラクターだそうですね。このドラマは彼の若いころをドラマ化したもの。数年前から、年に1度か2度くらいのペースでイギリスで放送された最新ストーリーをWOWOWで放送しています。ストーリーは毎回90分の1話完結で、1話見終わるとまるで1本の映画を観たくらいの充実感があるドラマで、私はすごく気に入っています。舞台は、1960年代のオックスフォード。レトロな町並みやインテリアが上手く再現されていて、衣装や車なども素敵。私のようにモース警部を知らなくても楽しめるドラマだと思います。モース君は、地味で社交性もあまりない若者なんだけど、とても勘が良く、知識も豊富。文学とオペラが好きなインテリ青年ですね。そんな彼が事件の謎をジワジワと解いていくのが見どころです。
今回はCase 16とCase17の2話。毎度のことながら終わってみると事件自体は地味なんだけど、内容は色々なことが複雑に絡み合っており、謎解きは十分に楽しめます。ストーリーももちろんですが、演出が良いんですよね。映像の撮り方と音楽の使い方が素晴らしいの。これからも楽しみにしています。
今度、NHK BSプレミアムで 2月10日(土)から放送があるみたいなので、よろしければ見てみてください!(あ、でも本当に地味ぃな話なので、合わない人は退屈に思うかもしれません
NHK BS「新米刑事モース 〜オックスフォード事件簿〜 」

ちなみに私はモース君はもちろんですが、監察医のデブリン先生が好き(笑)。


・もう誘拐なんてしない(2012年1月3日放送:フジテレビ)
あるフリーターの男子(大野 智)が、テキ屋の親分の娘(新垣結衣)に頼まれて狂言誘拐を企てる、という、破天荒かつコミカルなミステリー。原作は、ベストセラー作家の東川篤哉の同名の小説。
出演:大野 智、新垣結衣、佐藤隆太、貫地谷しほり、成宮寛貴、要潤、高橋克実、北大路欣也など

もちろん私はリアルタイムで見ていませんでしたが、去年、成宮さん繋がりでこの作品を見て、とても楽しかったんですよね。それで、またお正月に見たくなって見ました(笑)。
本当に気軽に見られる、まさに「お正月ドラマ!」って感じがとてもいい。全体的にコメディタッチだけど、ミステリーな部分もあり、ラブストーリー要素もちょうど良い塩梅で入っていると思います。何と言っても、俳優陣が豪華なのが楽しい!北大路欣也さんと高橋克実さんがコテコテのやくざさんで固めているのも楽しいし、ちょっとした役になんでこの人がいるの!?みたいなサプライズが楽しい。見逃すぐらいのところで竹中直人さんや田中圭さんが出ているのですよ、さすがお正月ドラマです!
ネタバレになりますが(もう今更見る方もいないと思うので)狂言誘拐の言いだしっぺは、親分の娘ですが、途中で予期せぬ殺人事件が!!子分No.1の高沢が殺された!さて、犯人は・・・という展開。犯人はもちろん別の人物、そう、我らが成宮さん演じる子分No.2の山部勢司さんでした。自ら「自分は古いタイプの人間なんで‥」とか言っちゃう、親分を敬愛してやまない、変に生真面目な元ヤンキーさんです(笑)。高沢は近い将来、組を引き継いだ後はさっさと親分を捨てて大きな組に乗り換えるつもりでした。そして、山部が心を寄せる親分の娘(姉)と婚約したのもそのためです。彼女のことを「俺はあんな女、興味ないから。お前にくれてやるよ。」と言ったのです。良い役でしたね、山部さん。最後の親分とのシーンは、ジーンとしちゃいました。
成宮さんはドラマで犯人とか黒幕の役が結構多いんですが、単なる悪役として切り捨てられない魅力があって、それもファンとしては楽しみなところです。親分の娘(姉)の貫地谷しほりさんとの共演も嬉しいな。彼女とは「探偵事務所5」と「早子先生結婚するって本当ですか」でも共演していて、いつもすれ違いで結ばれないんですよねぇ。一度くらいはカップルで見たかったわー。あ、でも勢司さんは姉御さんとは結ばれるかもですね!‥何年後かに(笑)。

こんな訳で、今のドラマは何も見てない私です。。。(相棒を除く)



ancia2 at 23:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月24日

ばかもの - 映画を観に行きました -


先日記事を書いた「ばかもの」、昨日上映会があったので行ってきました。

作品紹介(Amazon HPより):
一生忘れられない恋がある 成宮寛貴×内田有紀が挑む究極の愛の形!
芥川賞作家・絲山秋子の同名小説を「DEATH NOTE デスノート」の金子修介監督を迎え映画化。
強気な年上の女性に冷たく捨てられた大学生の転落人生と、お互いに変わり果てた姿での再会。取り返しのつかない喪失のなかで懸命に生きる、不器用な2人の姿を赤裸々かつ優しい眼差しで綴る。
<キャスト>
成宮寛貴 内田有紀(内田さんは第20回日本映画批評家大賞・主演女優賞受賞)
白石美帆 中村ゆり 浅見れいな 岡本奈月 浅田美代子 小林隆 池内博之 古手川祐子
<スタッフ>
監督:金子修介
原作:絲山秋子『ばかもの』(新潮社刊)
製作総指揮:植村伴次郎 エグゼクティブ・プロデューサー:奥山和由


吉祥寺プラザはスクリーン一つのレトロな雰囲気が漂う映画館でした。
家で映画を観るのとは違って、映画館だと細かい音までちゃんと聞こえるし、その世界にどっぷり浸かれるから、やっぱりいいものですね。
ばかものは楽しいだけの話じゃないけど、いい作品だと改めて思いました。若いがゆえの純粋さや残酷さは心を深く傷つけることもあるけど、特別で尊いものなんだって思うんです。
物語のラストで二人はまた一緒に生きていく決意をします。でも、ヒデはもう前と同じようにただ一途に額子を愛することはできないし、額子もまた前みたいにヒデをきっぱり振ることはもうできないことでしょう。
二人はあの時出会ったことで、その後の人生が予想外に変わってしまった。もし、二人がいい大人同士で出会っていたら、あんなに夢中にならなかったかもしれません。10年後に再会した二人はもういい大人同士になっていて、それでも過去を忘れていなくて、また新しい関係を築こうとしています。けれど、それはあの出会いと別れがあったからこそ。若くて純粋な二人がいたこそのものです。

映画の中で、ヒデくんの家族が優しくて良かった。本当の家族って逆に関係性を上手く修復できないことがあるからね。他人同士の方が上手くいくこともあるもの。

私はヒデくんとネユキちゃんの関係が好き。そしてホシノ(額子の犬)も好き。疲れ切ったヒデが偶然ホシノと出会って、一瞬であのころのように笑うシーンが好き。
そして物語の中で一番可哀想なのは、翔子さんなんじゃないかと思う。彼女は真面目で優しい人。ヒデと上手くいかないことで、たくさん自分を傷つけたはず。彼女が自らヒデから離れる決意をするのは本当に辛かったんじゃないかな。。翔子さんはいつか幸せになってほしい人です。
翔子さんを演じた白石美帆さん、彼女は真面目でしっかりものっていう役がよく似合う。ドラマ「オレンジデイズ」でも彼女は真面目でしっかりものの茜ちゃんを演じていました。あの時の白石さん(茜)と成宮さん(翔平)のカップルも好きです。

それから、実を言うと私は額子の気持ちと行動がいまいち理解できないところがあって、原作を読んだらもっと額子の気持ちにも寄り添えるかもしれません。
今日、古本屋さんに寄って原作本を探してみたけど無くて残念。今度探して読んでみよう。

映画はあそこ(二人の再出発)で終わってるけど、ヒデと額子のカップルはこれからも色々トラブルを抱えてゴチャゴチャしそう‥笑。当人たちは結局二人でいるんだろうと思うけど、その度に周りが疲れそうな予感(笑)。

ばかものは群馬県の高崎市が舞台となっていて、各地でロケをして作り上げた作品とのこと。そのせいか、餃子の王将のシーン、私が仕事で行ってた病院の近くの王将に似てる気がして‥‥ちなみにそこ、高崎市でした(笑)。勝手に同じだ場所だと思って、喜んでおこう。

この映画、機会がある方は是非観てみてくださいね。
アルコール依存症とか出てくるので辛い映画だけど、それだけじゃないものを感じられると思います。


私は成宮さんの映画をスクリーンで見ることができて、心から嬉しかったです。
最後のエンドロールで最初に「成宮寛貴」って出てきて、ジーンとしちゃった。あと、Special Thanksでの元事務所名にも。
もう、そういうことはないんだと思うと、色々よく分からない感情が湧いてくるけど、ただのファンはこれまで残してくれたものに感謝して思いっきり楽しむしかない。それがファンのあり方だと思う。

それにしてもこの「ばかもの」は、監督も絶賛してたけど、彼は良い俳優っぷりを遺憾なく発揮しているので、こういう作品を見ると余計に惜しいな、って正直思ってしまうのが辛い。。うぉーん。。




ancia2 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月17日

ばかもの - 映画館に映画を観に行きませんか -


以前より、TOHOシネマズがやっているインターネットサイト「ドリパス」で 、映画上映のリクエストに参加していたのですが、この度、来たる12月23日に吉祥寺プラザで映画「ばかもの」が上映されることになりましたチケットがたくさん余っているようなので(笑)宣伝がてら、ご紹介します

☆場所:吉祥寺プラザ
☆日時:2017年12月23日(土)14時30分〜
☆上映作品:ばかもの
☆チケット:1,500円/席(購入はこちらから:https://www.dreampass.jp/e1412 )
☆作品紹介(Amazon HPより):
一生忘れられない恋がある 成宮寛貴×内田有紀が挑む究極の愛の形!
芥川賞作家・絲山秋子の同名小説を「DEATH NOTE デスノート」の金子修介監督を迎え映画化。
強気な年上の女性に冷たく捨てられた大学生の転落人生と、お互いに変わり果てた姿での再会。取り返しのつかない喪失のなかで懸命に生きる、不器用な2人の姿を赤裸々かつ優しい眼差しで綴る。
<キャスト>
成宮寛貴 内田有紀(内田さんは第20回日本映画批評家大賞・主演女優賞受賞)
白石美帆 中村ゆり 浅見れいな 岡本奈月 浅田美代子 小林隆 池内博之 古手川祐子
<スタッフ>
監督:金子修介
原作:絲山秋子『ばかもの』(新潮社刊)
製作総指揮:植村伴次郎 エグゼクティブ・プロデューサー:奥山和由

このドリパスというサイト、私も以前は知らなかったんですが、自分が映画館で見たい映画をリクエストするサイトなんです。1日に1度、好きな映画にリクエストできます。
☆ドリパスとは?(HPより)
「ドリパス」は、皆様からいただいた上映リクエストを元に、上映イベントを開催するためのサービスです。ファンの皆様のチカラ(リクエストなど)で、あの作品の上映イベントを実現させてください!ファンばかりが集まる上映イベントは、普通の映画館での鑑賞とはまったく別物の満足感が味わえます。無料会員登録するだけでどなたでもリクエスト頂けます。
ドリパスHP:https://www.dreampass.jp


―いつだったか、成宮さんファンがドリパスで上映リクエストをやっていると知り、それから私も参加しています。これまで相当数の成宮さんの出演作品を「上映候補」まで押し上げてきました
(毎週月曜日に全作品の上位3位までに入れば、自動的に「上映候補」になります)
たとえ候補になっても、実際の上映は諸々の事情で難しいというのが現状なのかもしれないけれど、その中で、この「ばかもの」は無事チケット発売の運びとなったようです

私、成宮さんの作品はもう映画館で見ることはできないのだと思っていたので、予想以上に嬉しいのです。しかも「ばかもの」ですしね。この映画は、作品としても高く評価されている声も聞きますし、私のようなファン以外でも映画として楽しめるではと思います。
何か特別なことが起こるというよりは、誰もが経験するような、若いがゆえの純粋さとか、残酷さとか、そういうものが描かれていて、全体的にはとても切なくて苦しいお話です。ちょっと観るのにエネルギーがいるかもですね、正直。アルコール依存症とその家族みたいな描写もありますし。弱っている人にはお勧めしません(笑)。

さっきも書きましたが、肝心のチケットがあまり売れていないんですよね〜 ハハハ。
200枚限定なんですが、まだ60枚くらいしか売れていません(悲)一応、50枚完売で「上映決定」までは漕ぎ付けたんですが、、どこにいるのか映画ファン‥成宮ファン‥てか、60人しかいないと逆に当日緊張しちゃうよ

という訳でした(笑)ご興味があれば、ぜひ。

続きを読む

ancia2 at 19:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月19日

気分転換。


平日の仕事でヘロヘロなので、週末はだいたい体を横たえている私ですが(笑)、昨日はさすがに何もしなさすぎた!人としてヤバい!ということで、、今日は掃除と洗濯、それから夜に気分転換にお夕飯を作りました〜 こういう時間って大事。

スーパーで鮭が売ってたので、よし「鮭のホイル焼き」を作ろう!と(笑←これは分かる人にはわかるのよ)

Salmon

バターでもよかったんだけど、ちょうどバターがなかったので、これは「味噌マヨ」をするべし!と思い、検索して作ってみました。

Grilled Salmon in foil

出来たー 美味しそう‥初めての味噌マヨ〜
(なりみやさんファンは、きっと今週「鮭の味噌マヨホイル焼き」をしたと思いますよ笑)

それから卵が余ってたので、スペインオムレツとお味噌汁がわりに豚汁を作りました。

Omelette

これも検索レシピでいつも作ってるけど、とっても美味しいの。

Dinner

何だか雑多な献立だけど、私が好きなものを食べるんだからno problemです!
美味しかったし。
鮭がもう一切れあるから、明日はバターにしてみようかしら〜


あ、うちのレンジ君ですが、今週からまた急に回りだしたのです!!
どうしたの!?最近、全く回ってなかったのに‥

microwave

やっぱり夏は苦手なのかな‥笑。
とにかく、がんばってね

――
明日はまた仕事。
毎日、仕事ばっかりでうんざりするけど、上手く気分転換していきたい。
(‥しかし、来週は水曜日までしか仕事できないとは‥これはこれでつらい。絶対に終わらん‥)



ancia2 at 23:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月28日

やっとこさ休日。


今日は久しぶりの休日らしい休日でした
私は基本、毎週土日はお休みなんですが、最近は仕事に追われたり、疲れ切っていたりで何だか休日も楽しめていませんでした。。
先週もずっと夜遅くまで仕事をしてしまって、朝は眠いし、日に日に体はだるいし、メンタル的にもちょっとヤバかった‥。金曜日まで長かったわ〜。
やっとこさ来た金曜日は、会社で月イチのスーパーフレックスの日!いつ来ても、いつ帰ってもいいんですよ!って日だったので、仕事は午前中の外勤だけにして、終わったら帰社せずそのまま直帰!何だか意識朦朧としながら家にたどり着いて、夕方から爆睡してしまいました‥。
ハッと気づいたら23時で、また寝て‥起きたら朝6時で、‥12時間くらい寝ました(笑)幸せー
結局、そのまま午前中もダラダラお布団でもぞもぞして、至福の時でした(私、これが一番幸せなんですけど、これって‥ヤバいのかな??これでお布団に猫がいたらもう何もいらない(笑))

16時間くらいベッドで過ごした私はすっかり元気に!(笑)
(寝すぎて少々頭痛かったので、頭痛薬イブを飲んでさらに全快に‥笑)
久しぶりに家の掃除やら、雑用やら、買い物やらをして、夜ご飯も久しぶりに作って、何だか前向きな一日を過ごせました。
今日は仕事をやらなきゃ!って焦りもなかったし、やっぱり人間、気持ちの余裕は必要だなと実感。睡眠不足は心の余裕をなくすよ‥食生活の乱れもね。ネガティブ思考になるし、悪循環から抜け出せなくなる。気を付けよう。。

今日は心の余裕ができて、お友達に手紙も書きました。
a letter to my friend
私の高校の同級生。もう20年くらい文通しています。
最近はメールも多いけど、たまにはお手紙も良いですよ。
手紙はその人のぬくもりがそのまま届くし、相手との距離感がまた良いんですよね。
日常の何気ないことを書けるのが良いし、その返事を急かさない感じも好き。
たまには字を書かないと忘れるしね‥笑。(これは本当にそう!)
彼女とはもう10年以上も会ってないけど、そんな友達もいてもいいよね。

明日は日曜日。前向きにまた1日を過ごせますように‥
 

ancia2 at 23:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月07日

バースディ。


今日からまた一つ歳をとることに‥

なんだか不思議な感じ。
昔、自分が描いていた40歳ってもっと大人だった気がするけど‥
こんな感じで大丈夫かしらん。笑

バースディだから、何か新しいことを始めたくて、今朝からインスタを始めました!
ちょうどフォローしたい方がいて、そのおかげで始められた感じです。
楽しく続けられるかまだ分かりませんが、とりあえずやってみますわ〜。
いまは他に誰とも繋がってなくて、世界にたった一人状態ですが(笑)とりあえずそれを楽しみたいと思います。

最近すっかりご無沙汰なホットヨガにも行かないとね!
ここ2か月くらいまったく行ってないし、忙しくて存在すら忘れていたという‥お金さんすみません。。

何だか毎日が風のように過ぎていきますが、
これからも「まぁ、悪くない一日だったな」をめざして、ボチボチ生きていきます。



先週、先々週と仕事で神戸に行きました。
先週は久しぶりに元町に宿泊。今度は旅行でゆっくり行きたいなー。

私が行く日はいつも雨なのなんで?
元町。

ホテルの朝食 かわいい。
DSC_1205

夜はフラッと入ったカフェでチーズハンバーグを食べました。
美味しかった〜。神戸は素敵なお店がたくさんあるね。
いつかステーキ食べに行きたい。
DSC_1207



ancia2 at 17:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月01日

いま、

東京から新幹線(のぞみ)に乗ってるんですが、まだ窓側にコンセントない車両があるんですね〜。
早速調べてみると、最新のN700系は完備だが、古いモデルの700系では無いとのこと。ちなみに、N700系は全席禁煙、700系は喫煙席ありなので、全席禁煙かどうかでコンセントのあるなしを区別できるらしい。

しかし、できたら号車番号とかで区別できたら嬉しいんだけどなーと思って、またまた検索。そしたら…このようになっていました!

2ケタ(1〜64号、東京博多)は、すべてN700系。
100番台(100〜138、東京広島)もすべてN700系。
200番台(200〜265、東京新大阪)も、ほぼN700系で、定期運行の車両は最新モデルのようです。
ただ、不定期は旧型が入ってくるみたいですね。
いま私の乗っている185号は、東京〜山陽間の不定期だったので、コンセントなし車両だったのです。

まとめ:150〜197号と290号以降の車両には注意!

いや、仕事はしないからいいんだけどね。
スマホの電源が欲しいんですよね、最近いじってるとすぐ無くなってくるから…

あ、今日は明日の仕事のための前泊移動なのです。 神戸までいきます。
明日朝から神戸で仕事して、夜東京に帰ってきます。

最近、夜寝ても疲れがとれないのが悩み。。
完全に歳だよーー(涙)
 


ancia2 at 16:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月14日

Happy Birthday!


Happy Birthday!

ファンになると、つい誕生日をお祝いしたくなる病。
今日は成宮さんのお誕生日です!
35歳、おめでとう!
どうか健康で充実した1年を過ごされますように‥

どこかであなたの活躍が見られればいいのだけど‥
それは叶わぬ願いなのかな?
いつかどこかで出会えることを願って‥



本当はデパ地下で素敵なケーキを買って帰るはずだったのに、、
仕事と付き合いの飲み会で、結局コンビニケーキになってしまったです。。
しかもこんな時間(涙)

最近、平日は仕事ばかりでなかなか作品を観る時間がなくて寂しい。
毎日、起きる仕事寝る起きる仕事寝る起きる仕事‥って感じです。

あっという間に‥
40thアニバーサリーが来ちまうぜ‥!!  Coming soon‥

やれやれ。



ancia2 at 23:50|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

相棒の再放送。


テレビ朝日で平日夕方にやっているドラマ「相棒」の再放送。昨年12月に突然、成宮寛貴さんのファンになってしまった私は、今やこの放送が地上波で唯一の楽しみなのです。いつも予定をチェックし、欠かさず録画をしています。彼の出演シーズン(11、12、13)については、12月以降でも、既に9割近くは再放送されていて、私のコレクションもだいぶたまってきましたよ(笑)。いずれは、DVDーBOXを‥などど思いますが、今のところは録画で我慢です!

さて、今週の再放送はシーズン12の第18話「待ちぼうけ」と第13話「右京さんの友達」で、どちらも印象深い、素敵なお話でした。相棒ファンの間ではどうなんなんだろう?でも、私はとても気に入りました。何と言っても、脚本と演出がいいですね(偉そう)。
ドラマ相棒は、杉下右京とその相棒、またお馴染みのキャラクター達が見どころなのは当然ですが、ミステリーである以上ストーリー自体に引き込まれる要素があるかも重要だと思います。にわかの私が言うのも恐縮ですが、相棒はミステリーと言っても、どちらかというと人間や社会を中心としたドラマに重きを置いていて、犯行は計画的というより衝動的で、止むにやまれず犯罪を犯した人物が多く描かれています。だからこそ、その罪の深さが私達の心に切なく響いてくるのですが。

「待ちぼうけ」と「右京さんの友達」も人間ドラマですね。どちらも形は違いますが、男性がそれぞれ真面目に歩んできた人生で、なぜ罪を犯すことになってしまったのか、人生の中で自分の大事なものについて気づかされるお話です。それぞれの最後も良いシーンでした。罪はありますが、暗い終わり方でないのがいい。そして、タイトルも秀逸です。
「待ちぼうけ」は、視聴者への見せ方にちょっとしたトリックがあって面白いし、「右京さんの友達」は、全編杉下さんのナレーションで進む珍しい回。彼が偶然知り合った紅茶好きの男性の家にお茶会に誘われる話です。ファンとしては、カイト君の使いどころも良かったですね。何かと影が薄いと言われるらしい?ので、キャラを活かした活躍は嬉しい。

テレビ朝日ホームページより
・第18話「待ちぼうけ」 山奥の田舎駅。鄙びた駅舎で電車を待つ右京(水谷豊)。同じように一人電車を待つ男(太川陽介)に出会う。一方の享(成宮寛貴)は、何時間もカフェで粘る女性(芳本美代子)をナンパ…。どうやら二人はそろって非番のようだ。‥
・第13話「右京さんの友達」 右京(水谷豊)は、なじみの紅茶店で紅茶に詳しい毒島(尾美としのり)と知り合った。 毒島から自宅アパートでの“お茶会”に誘われた右京は、享(成宮寛貴)を連れて出かけると、毒島は2人の目の前で右京のようにポットを高く上げて紅茶を注ぐのだ。‥

シーズン12は、他にも印象に残っている話が多いです。第1話「ビリーバー」も自分的には好きな話。12はビジュアルも好き(またか笑)。


ancia2 at 23:47|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月21日

おつかれちゃん。


おつかれ・・

うちの電子レンジ。10年目にさしかかり、ついにターンテーブルが回らなくなりました。
いよいよ買い替えか・・・と思っていると、時々思い出したように回り出したりするので、なかなか捨てる決心がつきません(笑)。
今日も突然回りだした不思議なレンジくん。2週間ぶりくらい!?
お盆休みで疲れが取れたのかな(笑)?まだ捨ててほしくない?

大丈夫、まだ捨てないよ。だから、もうちょっとがんばって!






ancia2 at 23:51|PermalinkComments(0)clip!