「anclo日記」~anclo夫婦のよもやまブログ~

「anclo」というブランド名で、オリジナルルアーフィッシング用品と、ハンドメイド雑貨、アクセサリーをリリースしています。「anclo」とは、当初のブランド名「Anglers Closet」の略称に由来しています。お店のこと、釣りのこと、そして日々のこと。夫婦二人三脚で書き連ねていきます。

楽しかったです♪夢ひとつぶ2014 

朝から雨が降る中での開催となった “夢ひとつぶ2014”

主催者であるパン工房Polonさんにお声掛けいただき、
麻ひもで編んだグッズの販売とコーヒーを淹れさせていただきました。

securedownload4右)たて型トートバッグ 左)バッグインバッグ

securedownload












ポットミトンor鍋つかみ
(お風呂で体も洗えます)



securedownload2夢ひとつぶ限定ハロウィンカラーかご

securedownload3いろいろコースター

雨の降る中大勢の方に作品を見てもらえて、バッグやコースターなどお買い上げいただき本当にありがとうございました。

コーヒーは、小田原おしゃれ横丁の『呉地珈琲』さんのブレンドを提供させていただきました。
今までコーヒー淹れるのはanclo〈♂〉くんとさせていただいておりましたが、今回は私の初チャレンジ。
ご注文いただいてからお渡しするまで、寒い中お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

毎度、美味しいコーヒーを用意してくれるマスターに感謝です。


今回で9回目となった夢ひとつぶ。
一日雨からは逃れられずの開催でしたが、お越しいただいた方々みなさん笑顔でした。

開催にあたっての準備、当日の段取り、Polondsん本当にお疲れ様でした。
みんなの力は最大でしたね。

そして出店者のみなさま、会場を提供してくださったgunungさんありがとうございました。
本当に楽しい一日でした。


anclo(♀)




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前回の記事が5月23日

そんな「anclo日記」でも、日々多くの皆さまが遊びに来てくれていたこと、ありがたく思っています。
本当に感謝いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


麻グッズなどいかがでしょう


昨年の夏に麻のバッグを自分で作りたいと思って、突然編み物に目覚めました。

最近はカミイチに出店するという目標があるためか、暇さえあれば編み編みしています。


我が家の朝は(♂)くんが淹れる一杯のコーヒーから始まります。
熱いポットが置けるマットがあればいいなと思い、ポットマットも作ってみました。

IMGP5537a

熱々のポットもサーバーも、もっと言っちゃえばお鍋も大丈夫かな。

明日のカミイチにはいろいろな色をお持ちいたします。
これもどうぞ手に取って見ていただけると嬉しいです。

他に小さめのバッグもできました。
財布と携帯とハンカチくらいは入るかな。

IMGP5528a



明日は天気もよさそうで、最高のカミイチ日和になりそうですね。

上府中公園でお待ちしています



 anclo(♀)


パン工房Polonさんにお誘いいただかなければ、自分で使うようにしか作っていなかったと思います。
それが、ほんの一部ですがオーダーを頂けるようになったりで嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。


第18回カミイチに出店します♪

18回目となるカミイチに今月も出店させていただきます。

前回同様、パン工房Polonさんと一緒に 『~パンのある食卓~』をテーマに準備していきます。

anclo pi-sideからは熱いポットを置けるような麻のポットマットやマルシェバッグなど、初夏を感じられるような色合いで作ってみました。

お手に取って見ていただけるとうれしいです


securedownloada



Polonさんから届いた素敵な画像でご紹介します。


DSC_0355-1a

5月24日(土)10:00~16:00
小田原上府中公園

みなさまのお越しをお待ちしています

第16回カミイチに出店します


美味しいパンを焼くパン工房Polonさんにお誘いいただき、
第16回目となるカミイチに出店させていただくことになりました。

ある日Polonさんから、『パンのある食卓』 をテーマで一緒に何かやりませんか?
と声かけていただきました。
パンを入れる籠ならできるかも?と編み始めたのが何とか形となり、コラボさせていただくことになりました。
他にLa Porteさんのポーセラーツで作った食器も合わせての出店となります。

久しぶりの出店なのでかなりドキドキしていますが、
大好きな仲間と一緒なので当日は思い切り楽しみたいと思っています



麻籠2

『パンのある食卓』

パン工房Polonでは、anclo pi-side(麻籠)さんと...
La Porte(ポーセラーツ)さんにご協力いただいて、
“パンのある食卓”をご提案します。

ちょっとうれしくなる小物と一緒に、
春パンを召し上がりませんか?
お花見シーズンも、もうすぐそこだし♪
桜あんパン、桜フォカッチャ、よもぎパンなどもお持ちします。

パン工房Polon with anclo pi-side & La Porte

~カミイチHPより~


カミイチは毎月第4土曜日、小田原の上府中公園で開催されるクラフト市です。
3月22日(土)10:00~16:00、みなさまのお越しをお待ちしています



そして今回がデビューとなる、anclo(♀)のブランド名がanclo pi-side (アンクロピーサイド) といいます。
こちらもこっそりとよろしくお願いします。

パン工房Polonさんのブログはこちら→パン工房Polon 素敵に紹介していただいております。


 anclo(♀)

久しぶりの更新となります

大変ご無沙汰しております。

前回の記事から約8か月間、「ブログ更新してないな・・・」
と思いつつ、二人して何をしていたんだろう。

スマホに変えてから、便利よくinstagramを利用して写真などアップしてたので
ブログを更新しているつもりになっていたのかもしれません。
全然違うのにね。

そんな「anclo日記」でも、日々多くの皆さまが遊びに来てくれていたこと、ありがたく思っています。
本当に感謝いたします。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

anclo(♂) (♀)共に元気にしています。

IMGP4360a

2013.12.23 御殿場乙女森林公園キャンプ場にて


 anclo(♀)

私のキャンプスタイルを大きく変えた父娘キャンパーの思い出

正確な時も場所も忘れてしまいましたが、おそらく14、5年ほど前、これまたおそらく道志川あたりのオートキャンプ場での夜のことです。

そのキャンプ場は、段々畑状のサイトで、最上段はバンガローサイトになっていました。

バンガローサイトのそのすぐ下に私と仲間たちのサイトはありました。

キャンプ場の夕食時の賑わいも一段落した頃。

ふと、バンガローサイトの方を見ると、置き火だろうか、キャンドルランタンあかりだろうか。
うっすらとしたあかりに照らされて人影がふたつ。

あかりの正体は七輪の炭火。それと小さなキャンドルランタン。

雰囲気から推して、中学生ほどの少女とその父親であろう二人組。

二人は七輪を前に、小さな座布団のようなものに並んで座り、星空を見上げていました。

その親子が教えてくれたのは、キャンプそのものを楽しむための装備としては、これ以上ないほど質素でありながら、必要にして十分な装備、そして、自然との向き合い方でした。

私のサイトには、みずから自然の中に身を投じておきながら、自然を拒絶するためのアイテムの数々が所狭しと・・・。

薄暗い中でぼそぼそと、しかし楽しそうに話をしている親子を見ていると、なんだか、そんな自分のキャンプスタイルがナンセンスに思えてきました。

※当時の私のキャンプスタイルは、バブル崩壊直後に大流行したアウトドアブームの影響を直接受けた、典型的アメリカ式オートキャンプスタイルでした。
タープと大きなドーム型テント・・・これはまあ良しとして。
例えば、
強烈な明るさのランタンが大小いくつも。
トランク型ツーバーナーコンロと、木炭をどんどん消費するバーベキューグリルを中心としたキッチンセット。
地面を隔絶するフォールディングテーブルにキャプテンチェア、そしてフォールディングベッド。

そんな感じ



「自然とできる限りお近づきになるために来ている」

そう考えると、持ち物の質が変わります。持ち物の量がぐんと少なくなります。

近年の私たちのキャンプの装備を紹介しておきます。
テントの大小はいくつかのバリエーションがあるとして、それ以外の持ち物はいつもほとんど一緒です。

「なるべく地面に近いところに」、ロースタイルが我が家のキャンプスタイルです。
IMGP0461



















P6050176



















IMGP2996














IMGP2986















アンクロ♂

キャンドル個展 la forêt verte 『 いろどり 』

la forêt verte(ラ・フォレー・ベールト)さんの個展。

小田原nico cafeさん、階段の途中からやさしい香りがしていて
2階へ上がるとそこはもう、la forêt verte。
la forêt verte とは、フランス語で “ 緑の森 ” だとmieちゃんが言ってたのを思い出しました。

IMGP3810a

火を灯したキャンドルが部屋の木々を揺らす、それが天然のアロマとなっていたのですね。

「 キャンドルが完成した時点で完結では無く、火を灯したときにより一層完成する 」
(la forêt verte ( ラ・フォレー・ベールト ) HPより )
と、mieちゃんが言うように、光と影がゆらゆら揺らぎ、いつまでもいつまでもそこにいたくなる
本当に素敵な空間でした。

IMGP3813a

IMGP3819a

IMGP3822a

IMGP3824

次の開催も楽しみです。

手作りマーケットありがとうございました

第5回手作りマーケット、たくさんの雑貨ファンの方にお越しいただき大盛況で終了しました。

IMGP3839

今回一緒に出店した、かっか、Polonさん、RAMBLEさんにもお世話になりました。
いろいろな方とお話もできて本当に楽しい一日でした。

初めての試みとなったアイス珈琲も、多くの皆さまに「美味しいです!」と言ってもらえて本当に嬉しかったです。

この日のためにすばらしい豆を用意してくれた、CAFE空のマスターにも感謝です。

ご来店いただいた皆さま、出店者の方々、ありがとうございました。

6月9日は南足柄文化会館でお待ちしてます♪


  手作りマーケット  に参加させていただくことになりました。

Miiめーくすロゴ














3月の出張カミイチの時にご一緒させていただいた『Millめーくす』メンバーの Polon さん、RAMBLE さん。
今回はおいしいお菓子を焼く、とらごめ~かっかも一緒です。
 
この梅雨時期で室内での開催となるので、anclo からはアイス珈琲を提供させていただきます。
アイス珈琲をご披露するのはもちろん初めてのことなので、自宅であれこれと試行錯誤し、
「これならいける!」と確信した珈琲をお持ちいたします。

今回の豆は、小田原の 自家焙煎珈琲店カフェ空 さんから特別に分けていただきました。
マスターのご厚意により、イベント日に最高の状態になるように焙煎していただいたものです。
IMG_20130607_1601411

ancloアイス珈琲を楽しみにしていてくださいね。


第5回めとなる手作りマーケット。
手作り雑貨では、布小物や編み物や、木工やら革小物などの販売もあります。

あの アラクネモノ たちもいるとか・・・

パンとお菓子とスープと珈琲の夢のコラボ。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね

日時:6月9日(日)11:00~16:00
場所:南足柄文化会館 2階 展示室
心よりお待ちしています。

NCM_0147a






















誕生日には一輪のバラを

庭に咲いた薔薇を母が届けてくれました。

IMG_20130606_184357

「 お誕生日おめでとう 」

一日一日をたいせつに過ごしていこうね。
アンクロのプロフィール
最新コメント
写真館
  • 楽しかったです♪夢ひとつぶ2014 
  • 楽しかったです♪夢ひとつぶ2014 
  • 楽しかったです♪夢ひとつぶ2014 
  • 楽しかったです♪夢ひとつぶ2014 
  • 麻グッズなどいかがでしょう
  • 麻グッズなどいかがでしょう
  • 第18回カミイチに出店します♪
  • 第18回カミイチに出店します♪
  • 第16回カミイチに出店します
  • 久しぶりの更新となります
  • 私のキャンプスタイルを大きく変えた父娘キャンパーの思い出
  • 私のキャンプスタイルを大きく変えた父娘キャンパーの思い出
  • 私のキャンプスタイルを大きく変えた父娘キャンパーの思い出
  • 私のキャンプスタイルを大きく変えた父娘キャンパーの思い出
  • キャンドル個展 la forêt verte 『 いろどり 』
  • キャンドル個展 la forêt verte 『 いろどり 』
  • キャンドル個展 la forêt verte 『 いろどり 』
  • キャンドル個展 la forêt verte 『 いろどり 』
  • キャンドル個展 la forêt verte 『 いろどり 』
  • 手作りマーケットありがとうございました
  • 6月9日は南足柄文化会館でお待ちしてます♪
  • 6月9日は南足柄文化会館でお待ちしてます♪
  • 6月9日は南足柄文化会館でお待ちしてます♪
  • 誕生日には一輪のバラを
  • キャンドル作家 mieさんの個展 「 いろどり 」
  • キャンドル作家 mieさんの個展 「 いろどり 」
  • キャンドル作家 mieさんの個展 「 いろどり 」
  • キャンドル作家 mieさんの個展 「 いろどり 」
かながわのお天気
Follow me
anglers_closetフォローしてください
ケータイでアンクロ
QRコード
  • ライブドアブログ