嫁の躾、旦那の躾

価値観の違いから生じる喧嘩の日々。嫁と私のすれ違い日記。

CD返しにいくことで喧嘩です。

発端は昨日。嫁がCDを間違えてよそのレンタル屋さんに返却したことから始まります。
この時点でおかしいだろ。店が空いている時間帯は窓口に返すでしょ。ポストに入れるからこうなるのではなくて?

レンタル屋さんから電話を受けて、私がそれを嫁に伝えます。

あたしが返しにいくわー
そう。あたしが返しにいってれば喧嘩はなかったのです。

20時帰宅。

風呂あがりの彼女が言います。

●君が返しにいった方が本人確認とか必要と思って
は? いい訳にしか聞こえませんが
風呂から上がって髪濡れたままだし
もういく気無いでしょう

15時幼稚園にお迎えにいっていままで何してたのさ
家事とか子育てとかいい訳がましいこといってきそうだけど
それにしても5時間もの間何してたのかってこと
むしろ忙しければ、昼間その辺ウロチョロする間に返しにいってくればいいじゃん
なんで20時まで放置なの?
俺が返しにいった方が、って、俺の仕事がもう少し遅かったら店閉まってんじゃんよ。したら、その旨を俺に電話した?
本人確認が必要か否か店に確認した?
おまえは家事だのなんだのいい訳ならべてるけど、それが5時間も必要か?今夜はうどんなのに?
5時間もおまえには猶予があるのに、俺が返すとしたら、俺には1〜2時間の猶予しかないのかよ。子育て盾にしてるけどさ、こっちはそのぶん外で働いてるんだよ!

そんな思いが走馬灯のように駆け巡り、ムッとしてしまいました。
ムッとしただけですよ?それ以上のことは何も言ってません。

すると嫁が、
は、何、何?
何怒ってん?💢
そのいい返し方が私に火をつけます。
火をつけると言っても、ダンマリ決め込むだけですが

そこから2、3言葉を交わし、嫁は怒りに任せてCD返しに出ていきました。

それ、世の中でなんていうか知ってます?
逆ギレってやつです。

CD間違えて店のポストに入れたの誰ですか?
昼間電話で、あたし返してくるといいませんでした?
20時にもなって返してない状態みて、ムッとする私が悪いのでしょうか。そこは非がある方が飲み込むべきですよねぇ。
私が逆の立場だったら自分が悪いと思い、むしろ下手に出ますけど?そんな私はヘタレですか。あなたは王様ですか?

ここで譲ってはいけないと思います。

明日から出張です。朝早いです。私、風邪ひいて安泰にしたいです。

嫁が帰ってきて、ゴタゴタやりたくないです。

そうだ。家出しよう。

というわけで、スーツと3泊分の着替えを持って出てきました。
ちくしょう。風邪引いてるのに。長引いたらおまえのせいだからな。

もう一つ許せないのが、夜食時に出された水がコレ

オレンジジュースのあとか何かでしょうか。
復習でやっているの?
それとも素?
いずれにしても、すごく嫌な気持ちにさせられます。



家をでていきました。家出というわけではないのですが。クルマの中に閉じこもりです。

なんなんでしょう。放っておきましょう。私が仕事から帰宅したときにはこうなっていました。

2時間程出ていたでしょうか。子供が眠そうなので寝かせることに。寝室に連れていきウトウトしかけたところに帰ってきます。

目が覚めた娘を寝かせるでもなく。

リビングに引っ張り出して起こしてしまいました。

日頃は20時半までに寝かせなければいけないと言っているくせに。

23時。

明らかに私に対する挑発行為です。

なんでしょうか。もう私も嫌になりそうです。こんな生活耐えらません。

連休前夜に。
 
こうやって彼女の負のスイッチが入るときは、連休や何かのイベント事のときが多い。

ほんと無駄!

連休ずっとこれなら出ていってもらって構わない。

私には彼女の病気は治せない。助けられない。

機嫌が悪い。子供への当たり方がハンパない。私への応答も怒っているときそのもの。

どうしてそのようにできるのか。

私も子供を叱るときある。それはいけないことをしたとき。その事柄についてのみ叱る。機嫌の良し悪しで、同じことしても、咎めないときもある。せいぜいその程度ですよ。

しかし嫁はそれとは違う。ずっと何かに当たるように、言葉遣いも汚い。いくら体調悪くてもああはならない。

自分のこと管理できないんだろうな。

このページのトップヘ