May 2006

May 31, 2006

ダ・ヴィンチ・コード

9082296b.jpg見てきました。
話題のダ・ヴィンチ・コード。千葉ニュータウンのワーナーシネマで見てきました。

本を読んでから、おそらく2年近くたっている為、内容もうろ覚え。カンヌのプレス向け試写会で失笑されたとか、逆にとてもよかったという人がいたり、賛否両論の意見を見たり聞いたりしていたので、どんなものか楽しみにしていたのですが・・・

この先は映画の内容に触れているのであしからず・・・続きを読む

andante_andante at 23:28コメント(2) | 映画  

May 27, 2006

ガスール

c0fdaa9d.jpg今話題のガスール!
※ガスールをご存知ない方
http://www.naiad.co.jp/ghassoul/

さっそく本日使ってみました。
ガスールに精製水を混ぜて顔のパックをしてみました。湯船につかりながら。
無臭で、ゆる〜い粘土みたいな感じ。泥パックとはまさにこのこと。
水気がなくなる前にマッサージしながら落としてみました。お風呂上りお肌を見るとモチモチしてます。うん、いい感じ。
劇的にすごーい!!ってカンジではなかったけど、続けて使いたいなと思いまする。
なんといっても、無添加、自然のものってとこがスバラシイ♪
ほかにも、ガスールをヨーグルトにまぜたりはちみつにまぜたりしてパックしてもいいらしい。またお風呂の楽しみが増えちゃったよ♪

ガスール
150g600円
ソニプラ、SHOPINなどで買えます。
顔のパックなら一回2gでいいの。コスパも最高です。

andante_andante at 22:52コメント(4) | 美容・コスメ・ファッション  

May 26, 2006

明治学院大学管弦楽団 第67回定期演奏会

05f00ea1.jpg会社の後輩に招待券を頂いて行ってきました。音大ではない学生の管弦楽を聞きに行くのは初めて。みんな若いうちからいろいろ興味をもってやってるんだなぁ。なんておばちゃん染みたことを思ったり。
客席もほぼ満席状態。学生の力ってすごいなって思った一日でした。


明治学院大学管弦楽団 第67回定期演奏会

グリーグ 《ペールギュント》第1組曲 作品46
シベリウス 交響詩「フィンランディア」作品26
サン=サーンス 交響曲第3番 ハ短調 作品78

指揮 汐澤安彦
すみだトリフォニー大ホール

andante_andante at 23:32コメント(0) | 音楽・芸術  

May 23, 2006

シエナウインドオーケストラ〜巨匠ジョン・ウィリアムズの世界〜

db0fc15c.jpgシエナ行ってきました♪
最近、モーツァルトばっかり聞いてたから、耳がすっかり静かな音楽に慣れてしまって、まず金管楽器の迫力にビックリ。久しぶりに吹奏楽を聞いたけど、ブラスの響きもやっぱりいいな。
プログラムも知っている曲ばかりで、中でもハリーポッターのチェレスタのソロはハリポタの映画を見ている気分でワクワクしちゃいました。
最後に、恒例、星条旗をステージに上がって一緒に吹いてきました(今回は合唱つき)。コンミスの中村めぐみさんと握手もしてもらったし☆

平日の会社帰りだったけどがんばって楽器持っていってよかった。楽しかったです。


シエナウインドオーケストラ 第21回定期演奏会
聖響×シエナ
「巨匠ジョン・ウィリアムズの世界」

オリンピック・ファンファーレ&テーマ
「11人のカウボーイ」序曲
『JFK』〜プロローグ
『ハリーポッター』序曲
サモン・ザ・ヒーロー
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
『プライベートライアン』〜戦没者への賛歌
『スターウォーズ』組曲

指揮 金聖響
合唱 普友会合唱団
東京芸術劇場 大ホール

andante_andante at 23:28コメント(0) | 音楽・芸術  

May 21, 2006

アーユルヴェーダ

4f944c19.jpg表参道のちょっと小脇に入った通りにある、ニールズヤード。
言わずと知れたアロマのお店ですが、ここのカルチャースクールに行ってきました。

講義内容は『アーユルヴェーダ』。
この言葉聞いたことありますか?
アーユルヴェーダとは古代インドより伝わる自然療法の1つと言われ、それを知ることで自らの体と向き合い、自らを知るきっかけとなるもの。と言ってもあまりピンときませんね・・・

インド思想、哲学に基づく考え方のようですが、人間誰しも生まれながらに体質が決まっていて、その人の長所、短所、強みと弱み、身体的特徴、行動パターンをしる手がかりとなるものだそうです。主に、ヴァータ、ピッタ、カパと三つのパターンにわかれて、それぞれ特徴があり、それを変えることはできないんだそうです。ですから、自分の特徴を知った上で、どのようなことに気をつけて、どのように生活すれば快適な生活をおくれるのか。パターンごとの健康法の講義を聞いてきました。

そして今日は、体質的ヨガってことで、体質ごと、どのようなヨガのポーズがいいのか実際に体も動かしてきましたよ。(よって、ただいま筋肉痛・・・)

ではでは、少しですが、タイプ別特徴をお教えします♪

1、ヴァータ体質
このタイプの人は、明るく快活で想像力が豊か。機転が利き、機敏に行動できるという美点をもちますが、寒さが苦手で疲れやすく、肌も乾燥しがち。そして、不安、不眠、冷え、痛み、便秘、凝り、ケイレン、マヒなどの健康問題が起こりやすいので注意が必要です。

2、ピッタ体質
責任感が強く、知的で大胆さや勇気があるので組織のリーダーに向いているという美点をもちますが、暑さが苦手で敏感肌。灼熱感、皮膚が赤くなる(炎症)、イライラ、怒りっぽさなどのトラブルが現れやすい人といわれます。

3、カパ体質
体力や持久力があります。落ち着きがあり、優しく献身的という美点をもちます。暑さにも寒さにも比較的耐えられますが、湿気には弱く、執着、嗜眠、鈍重感、倦怠感、むくみ、かゆみなどの健康問題が起こりやすい人です。肌は比較的丈夫で手入れをしなくてもきれいで若々しく見えます。

と、ここまできて、「私はどの体質だろう?」と思ったあなた!!
ぜひ、続きでチェックしてみてちょうだい♪

ニールズヤード 表参道店
住所 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル
電話 03-5778-3706
HP http://www.nealsyard.co.jp/

続きを読む

andante_andante at 23:29コメント(11) | 美容・コスメ・ファッション  

May 19, 2006

HAIR RESCUE

40bd89c3.jpg最近、髪の毛痛みすぎ。
長く伸ばしすぎ!?いやいや、もう少し、伸ばしたい。
最近、目指せグラマラスヘアー!で、コテ使ったりしてるから余計痛みが目立つの。もうボサボサ。キャー!!

でも、美容院に行って、トリートメントしたいところだけど、高いじゃない?
そんなときにオススメなのが、この『HAIR RESCUE』なのだ。
前に、美容師さんにこっそり教えてもらったんだけど、ほんとにこれすごいよ。1400円くらいするんだけど、美容院で5000円のトリートメントすると思ったら、このくらい安いもんでしょ。そのくらいいいの、これ。
一箱に三本入ってるんだけど、1→2→3の順番で三つを一度に使います。量はそれぞれ半分くらいで十分。この三段階を踏むことでサラツヤな髪の毛になるのです。

《3段階のシステム》
システム1・・・アミノ酸(9種)・セラミド・ヒアルロン酸を補給しコルテックスを甦らせます。

システム2・・・毛髪表面に強固なベースを形成し、コルテックスからの再流出を防止します。

システム3・・・メディキューティクルを完成させ、”ツヤとみずみずしさ”を長期間持続させます。



今日は早めに帰宅して、ゆっくりトリートメント♪
髪の毛生き返ったよ(*^^)v

髪が痛んでお困りの人、ぜひお試しあれ!

『HAIR RESCUE』
玉理化学株式会社
※主にソニプラで売ってます。ドンキホーテでは1000円くらいで売ってるよ。

andante_andante at 23:36コメント(5) | 美容・コスメ・ファッション  

May 15, 2006

カール・ライスター マスタークラス レッスン

渋谷の野中貿易ビルまで行ってきました。カール・ライスターのマスタークラスレッスン見てきました。

仕事を終えてから行ったので若干遅れて会場へ入るとすでに満席に近い状態。
たまたま空いてた前から二列目の席をとれました。

ライスターデカイ!!

これが第一印象。
クラリネットがすっごく小さく見える。でも、生徒を教えながら、ライスターが楽器を吹くとなんともいい音色。間もなく70歳を越える人とは思えない。マスターレッスンにもかかわらずもっと吹いてほしい衝動に駆られました。

個人的にはメイエよりもライスターの音色の方が好きだなぁ。

モーツァルトのクラコンの途中にライスターはこんなことを言ってました。

「モーツァルトの曲はすべてメロディからできている。メロディは太陽の光を浴びて蕾から花が開く様子のようだ」

モーツァルトの美しいメロディを奏でるのに、まさにぴったりのイメージ。
しかも、ライスターが吹くとホントにそんなふうに聞こえてくるんだな。
ただ、同じ音符が並んでるだけの譜面もライスターが吹くだけでたちまち躍動感が生まれてそれだけで音楽になってた!
さすが世界のライスター。
生徒は音大卒業生だったけど、レッスンを受けてどんどん良くなっていくのが見物でした。

今日は、ライスターに会えてうれしかったし、すごく勉強になった一日でした。ライスターの来年のメンデルスゾーンのクラソナタ、絶対聴きに行こう!


andante_andante at 23:23コメント(4) | 音楽・芸術  

May 14, 2006

母の日

8dbb2294.jpgジャジャーン!!
ビーフシチュー作りました!!

今日は母の日。
たまには親孝行しようと思いまして。
2時間コトコト煮込んで、ワインとブイヨンがたっぷりお肉に染み込んでトロトロのお肉に仕上がりました☆
それと、デザートに黒ゴマと豆乳のゼリーも作ってみました♪

久しぶりにお料理したけどたのすぃ(^O^)しかも、誰かの為に作ってあげるのって、ますます楽しい♪
この勢いでたまにはお料理やろうかな。

プレゼントを用意する時間がなかったので、弟に頼みました。そろそろ買って帰ってくる頃。何買ってくるのかな。

andante_andante at 20:37コメント(2) | グルメ  

May 12, 2006

あたしのルーツ

今日は会社を休んだ。
外耳炎がひどくなったのと、喉のリンパがはれて痛いのと、結膜炎。トリプルの悲劇。

一日安静にって医者に言われ、言われるがまま有給無駄遣いしちまった。

そんなこんなで、一日家にいたのですが、オカンが今日はガサゴソと押入れの片づけをしていた。そしたらね、わんさか出てきたの。昔の写真が。私が生まれる前のずーっと昔の父と母の写真が。

オカンはね、娘の私が言うのも気がひけますが、昔ホントにおしゃれでキレイだった。どの写真見てもそう。今も昔のレトロな格好したおしゃれさんっているでしょ?まさにあんなカンジ。親戚にたまに会ったりしても、「あなたのお母さん、若い頃本当にキレイだったのよ」ってよく言われるし。あ、でも、若い頃っていうのがポイントね。今は、太ってるし、めちゃめちゃフツーのおばさんだから。笑

問題はね、父親。
Mr.オクレ?みたいな。
秋葉系?みたいな。
ビン底のめがねみたいのかけて、ポマードで完全な七三。(七三は今もだけど)
お、おとーさん!?ちょっとキモいですけど!?

もー、母親と大笑いですよ。しかも、オカンってば、「お父さんの前では言えないけど、この頃のお父さん気持ち悪かったのよ。」だって。え、結婚したんですよね!?そして、あたし生まれてますよね!?
でもね、父親から母親に宛てた手紙も一緒に出てきたみたいなんだけど、(それは見せてもらえなかった。)そこには、

「あなたと結婚できるなんて夢のようです。一生かけて守ります」

って書いてあったんだって。
オクレのお父さんがこんなこと言うなんて想像つかないよ!!
でも、そうやって二人は結婚して、あたしが生まれたんだなー。

その他にもね、祖父と祖母の若い頃の写真とか、父親の学生時代の写真とか(その頃はまだオクレではなかった!セーフ!!)、たくさん見せてもらった。
おばあちゃんの若い頃の写真。
おじいちゃんが死ぬ前に病院でとった写真。
お父さんの小学生の写真。
お父さんが海で大勢の友達と遊んでる写真。
お母さんが友達と旅行した写真。

お父さんとお母さんが最初にデートしたっていう札幌の大通り公園での写真・・・・。

おじいちゃんとおばあちゃんが出会ってお父さんが生まれて、そのお父さんとお母さんが出会って今あたしがここにいる。
当たり前だけど、いろんな人の人生の上にあたしがいるの。人の人生がずっと繋がってる。そう思ったらさー、すごくない!?感動じゃない!?

あたしも、将来、人生を繋げてるかなぁ。今のあたしの写真を見て、あたしが今日思ったことを思ってくれたりする人がいるのかなぁ。

さっき、父親が会社から帰宅して、一緒に写真を見た。
「お父さん、完全に秋葉系だよ」
って言ったら
「このころから、秋葉系を先取りしてたんだ。すごいだろ。」
だって。
これが、あたしのルーツです・・・

andante_andante at 23:13コメント(5) | 日記  

May 11, 2006

もちもちの木

7e0920a7.jpg中華そば食べてきました。
やっぱりおいしい♪♪♪いつもは大行列なのですが、今日は時間が早かった為、並ばず入店できました。カツオだしで、油が入っているのかとてもアツアツです。猫舌の人は火傷しないように要注意です。そんな私も、食べ終わった後はいつも舌が痛い。でもそんなの気にならないほどおいしいラーメン屋さんなのです☆

ラーメンデータ
『もちもちの木』
住所 千葉県野田市蕃昌新田字今泉287-2
電話 04-7127-6620
営業時間 11:30〜23:00
もちもちの木


andante_andante at 19:16コメント(3) | グルメ | ラーメン 
K.W.E
keyaki














♪けやきウインドアンサンブル♪

 ☆★☆団員募集中☆★☆

クラリネット吹いてます♪
クラリネットってどんな楽器?