andante_jiyugaokaのblog

アンダンテ靴工房は東急東横線自由が丘駅から徒歩10分、東急大井町線緑ヶ丘駅から徒歩5分、東急目黒線奥沢駅から徒歩7分のところにあります。
靴作り教室とオーダー靴の工房です。

IMG_5517IMG_5518
IMG_5519IMG_5520

IMG_5521

IMG_5512IMG_5513
IMG_5514IMG_5516
IMG_5515
Hさんの新作は、履き口が少し浅めの内羽根です。
味のある革が好みのHさん、今回はヌメ革に挑戦しました。
「包丁で切っていても、ポンチで穴を開けていても、感触が気持ち良い。」らしく、特に切断面のエッジに惚れぼれしておられました。
ヌメは硬くてつりこみが大変ですが、その分、柔らかい革より木型の形状を記憶するので、出来上がりのカッチリ感が違います。そして、完成後の経年変化も楽しみなところです。色は深みを増し、独特の光沢が出てきますが、水に弱いという難点あり。Hさん、突然の雨には御用心!


IMG_5509IMG_5510
IMG_5511

Mさん作、プレゼント用のベビーシューズが完成しました。

 ベビーシューズは小さい分、以外と難易度が高くなる所もありますが、何せ小さいので、その難しさを感じる間が短く、あれよあれよといううちに完成してしまいます。

親子穴でブローギング、紐の先端にタッセル付けて、豪華な感じに。 

IMG_5501IMG_5502
IMG_5506IMG_5507
IMG_5508
Oさんの4足目、シンプルなスリッポンタイプのサイドエラスティックシューズの完成です。
製作工程もシンプルで、作り始めてから、あっという間に出来上がった印象です。
IMG_5497IMG_5498
IMG_5499IMG_5500
Oさん、冷え症改善のため、靴下を5枚重ねて履いています。そのため、市販の靴はまったく合いません。フルオーダーか自分で作るしかないので、とりあえずヘビーローテーションで履ける靴を数足確保しておきたいのだそう。今まで作った靴も自分で修理しながら活躍中。



このページのトップヘ