2010年01月

2010年01月29日

妄言。

(ショートソング)

失恋に 似たこの気持ち かなしくて 笑いが出てくる 空が眩しい

自殺する つもりはないよ ないけれど 死んだらラッキー くらいは思う

さようなら 好きだった人 好きな人 好きになるかも しれなかった人


                                    ――華万

andie621 at 20:52|Permalink

2010年01月26日

大きな玉ねぎ。

初武道館!
チケット当選した。

年末以来メカラウロコDVDをずっと見ていて、どうしても行きたくなった。
って場所で選んだわけではないけど。

チャットモンチーに行き損ね(もう2年前!)、12.28吉井和哉も逃した(宿直ぅ…)僕の初武道館は…。

木村カエラ!

初めてすぎて確信はないけど、2階のたぶん端っこのほうの席。
いい席なのかどうか。
正面っぽくないからせめて、匂いを嗅げそうな臨場感のある位置がいい。
そんなんあるんかしらんけど。
でもうなじをみたい。あのうなじは気になる。

特別ファン、というわけではないが、好きになる覚悟はある。
出来心とはいえ先行予約するくらいだし。
ベストも予約してるから予習はできるし、モンバスで一度見てるからどんなに可愛すぎても困らない。

困ったこと、というか今の懸念事項。

・前日京都で結婚式。多分朝まで飲んでる。
・相手がいない。
髪伸ばして首筋隠されたらどうしよう…

可愛いこととライブを楽しめることは規定事項。



九段下の駅からどきどきしながら、本当に来るかどうかわからない相手と約束して、今か今かと待ちながら開演を待ちたい。
今の時代だから文通の手紙じゃなくて携帯のメール履歴やろうけど。
てかあの歌みたいに相手が来ないとか本気で困るけど。



3月終わりだし、桜が咲いていたりしたら、千鳥ヶ淵とか靖国神社とからへんをライブ終演後、夜桜の下でちょっと缶ビールでも飲みながらライブの感想など話しつつ歩きたい。
イメージだけやけど、すごく気分よさそう。

誰か行きません?

andie621 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月23日

表現の露出。

先輩にとっては、いつまでも後輩。見捨てられるまで。
僕は先輩の言葉に影響を受けすぎる。



このブログが話題に上った。
「あんな主観的過ぎる文章はない」「表現が独特すぎる」と。
去年の記事で一番気に入っていた文章なのに。

そういう批評を受けるのは久々だったので、その日はいろいろあったのだけど、そのことについて考えた。



説教したり口説いたり、「攻める」行為が苦手な僕は、自分の世界を展開して相手に踏み込んでもらう、という手段をよく使う。
「それもいいかもしれない、でも自分はこう思う、こうだった、こうありたい」と。

そういう「自衛」の究極がこのブログであり、自分を守り、正当化するために使っている、ということ。
独善的な表現を使うことで自分の世界というアイデンティティの深化を探っているということ。

何から自分を守っているかといえば、目の前の現実だったり、うっかりすると陶酔して傾倒してしまいそうな素敵な世界だったり、自己嫌悪だったり。

先輩、は素敵な世界の構成員です。って宗教みたいだな。
でも、先輩だから、という理由がなくても尊敬できる、素敵な人たちです///

閑話休題。
表現というのはそれだけで多かれ少なかれ主観であると思う。
天気予報だって天気から発表するか気温から発表するか、空模様を先に映すかで同じ情報でも製作者の主観の入った、印象操作を意図する表現作品になる。

その振れ幅。

「自衛」のための自己表現、であるので、開かれた窓から入ってくる人にだけ伝わればいい、と思っている部分がある。
自分の希求するアイデンティティの表出実験にお付き合いいただいているわけで、ここでの反応次第では表現はより露骨に主観的にも、見かけ上客観的にも変化していくでしょう。

↑このいいわけが自衛。



*  *  *

所属する秘密結社の採用募集案内パンフレットに写真つきで載った。

パンフレットがこの時期に完成する、なんてのも秘密結社だから。
秋の就活シーズンに全く間に合うてへんよ!

完成品を人事から送ってもらい、職場の上司やら研修仲間やらに見せる。

・白い
・写真が小っちゃい
・ポーズが古い
・本名こんなだった? なんか似合わないよね(笑)

と好評だ。本名似合わんってどないやねん。名前負けですかそうですか。

僕の所属を知ってる人も知らない人も、興味があれば探してください。
Web上某所でもPDFファイルかなんかで公開されると思うので。

…って思って今観に行ったら12月に完成してたのかよ。初めて知ったわ。
遅いわ、情報。
そんで写真小さすぎて拡大したらモザイクやわ。犯罪者か。
ちなみにポーズはカメラマンに言われたとおりにしただけ。なんでアレが採用されたかわからん。…といいわけ。

ああ、興味ないですかそうですか。




大体、パンフレットに載るのはともかく、Webに公開するならそれなりに一言欲しいよね。
Web上に無断で写真と個人情報が垂れ流されるなんて、…恥ずかしい///

こんな文章のほうが恥ずかしいですかそうですねわかります。



さらに合同説明会でも喋らされる、とのこと。人手不足!
秘密結社なのでいらんことをべらべら喋らないように気をつけねば。ねば。

今の仕事の根源的な必要性を疑ってる、なんて言っちゃいけないのに言いたい。シニシスト。



andie621 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月13日

ファンクラブ。

これ(←リンク先)みてー。

すごくバカ。2週間で消えちゃうらしいのが勿体ない。

*  *  *

2月にライブ2本。

・ミドリ&サンボマスター
・チャットモンチー、フラワーカンパニーズ、TRICERATOPS、黒猫チェルシーetc.

今年初チャットモンチーに、念願の初ミドリ。
あとは、10年前のトライセラとイエモントリビュートくらいしか知識ない。
聴いたことないのにチケット買えちゃった。買っちゃった。東京の魔力。

今年は「脱☆食わず嫌い」ということで。
予習するぞー。

…そのうち。きっと。多分。

*  *  *

同居している祖母からの「結婚しないの?」攻撃が激しくなってきた。
「最近は婚活? っていうの? あれしないと」
「あんたが結婚しないと下も結婚できないねぇ」
「○○(妹)の友達とかどうなの?」

おばあさま、貴女の初孫は、残念ながらモテないんです…。
ファンクラブ(笑)ならあるけど。
…なんて言ってても仕方ないので、本気で婚活しようかな、と思い始めた今日この頃。

とりあえず上記ライブチケットは2枚ずつとったから音楽の趣味から探りをいれよう。。


andie621 at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年01月09日

上には上が、下には下がいるけれど

僕の隣には誰もいない。



*  *  *

年賀状やっと書けたー。おそっ!
返事だけなのに。4枚だけなのに。

というわけで、今更ですが。

あけました。
今年もよろしくお願いします。



今年は2日から仕事で5時起きの生活。
加えて夏の終わりごろからずっと体調がイマイチだったところ、ついに発熱。
休みたい休みたい休みたい…。
でも明日も明後日も仕事。3連休なにそれおいしいの、状態。

ニュースにもなっている公設派遣村関連でばたばたしてます。
そう遠くないところで関係のある仕事なので。
性善説とキレイゴトが信じられなくなる職場です。

1割が2万円持ち逃げ? きっと東京都も想定の範囲内。
何百万かの「手切れ金」でやることやった、という「言い分」ができたから、都としてはむしろよかったんじゃない?



*  *  *

高校時代の友人が、新米パパになったと年賀状をくれた。
お義父さんと呼んでいい?」と返事を書けるくらいだったら人生楽しいだろうなー。

あの頃は一生の親友になると思ったけど、ここ2年で年賀状の付き合いに収まってもうたなぁ。
奴はリア充すぎる!



*  *  *

上を見ても下を見てもきりがないけど、今の自分は他にいない。
配られたカードで勝負するだけ。
貧民は一番強いカードを取られるけど、そういうルール。

次は勝ちたいなぁ、と思えるうちが楽しいから、そうあり続ける勝負を。

andie621 at 22:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)