2016年08月26日

リスボンのカフェで朝ごはん♪ 2016年8月

ポルトガル 旅行 ブログ (2) 

久々のポルトガル旅行記です。
今年の夏は南部の海沿いのアルガルヴェ地方を周ることにしました。
夏のアルガルヴェには国内外から観光客がドドーっと押し寄せます。
ホテルを予約するのに出遅れてしまったため、残っているのが一泊5万以上する高級ホテルか、ささもなければ格安のホステルがほとんどでしたが、バカ高の夏のアルガルヴェでなんとか120ユーロ以下のシティホテルを押さえることができてひと安心です。

旅の初日はリスボンから。
今回もトリップオリエンテに泊まりましたが、少しでも出費をセーブするため、朝食はホテル近くのお気に入りのカフェ、ナムールで食べることにしました。


 続きを読む

andorinha at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) リスボンのカフェ | 2016.8月 アルガルヴェ周遊

2016年08月24日

アルガルヴェに行ってきました♪

P1250862 

今年の夏はアルガルヴェ地方に行って来ました。
なんか、ハワイみたいで楽しかった~。

ここのところ、ブログの更新も滞り気味でしたが、またボチボチと書いていこうと思っておりますので、
ヨロシクお願いしま~す♪

★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報 
↓ ↓ ↓ 
 名称未設定-1



◆新刊発売中で~す◆

『持ち帰りたいポルトガル
ANDORINHAとめぐる雑貨と暮らしの旅』

無題 

ポルトガルの手仕事を本にまとめました。
全国の書店、Amazonなどでお買い求めになれます。


 

andorinha at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アルガルヴェ 

2016年07月26日

◆新刊のお知らせ「持ち帰りたいポルトガル ANDORINHAとめぐる雑貨と暮らしの旅」


◆新刊のお知らせ◆
『持ち帰りたいポルトガル ANDORINHAとめぐる雑貨と暮らしの旅』 
誠文堂新光社 2016年8月17日発売

無題

Amazonにて予約受付中です。

ポルトガルに古くから伝わる手仕事を本にまとめました。
ボルダロのような有名な陶器から、私のお気に入りの漁師のセーター、今はもう忘れられてしまった紙の花まで。ポルトガルの美しい風景(夫のケニッシュの写真も多数掲載です♪)とともにご紹介いたします。

この本は、「持ち帰りたい...」のシリーズで、インドラトビアがすでに絶賛発売中です。
ポルトガル版はインド版の著作&編集&撮影を行ったKAILASさんに編集してもらったので、すんごくカッチョイ~本に仕上がりました。もう、すっごくうれしいです♪


いや~、しかし、校了までのラストスパートは本当に苦しかった。体力も精神力も自分史上いちばんキツかったわ~。マジ、入院するかと思ったもんね~。この2週間の記憶がないのよ~。ひと段落着いたときは本当にほっとして、思わずうちのインコに「終わったんだよ」って話しかけてしまいました(涙)。だから昨日は一日グータラデーと決め、アイスキャンディー食べてDSやって、茶の間でお昼寝しました。まっこと、気持ちの良い昼寝であったことよ。


...と、いう次第で、発売はもう少し先になりますが、楽しみにいていてください。私も楽しみです♪


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
portugal


andorinha at 11:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月07日

ポルトガルのガイドブック『レトロな旅時間 ポルトガルへ』 第三刷になりました♪

ポルトガル ガイドブック 

拙著 『レトロな旅時間 ポルトガルへ』 が、お陰様で第三刷となりました~♪パチパチパチ♪♪

イカロス出版さんのガイドブック「旅のヒントBOOK」のシリーズも17冊となりましたが、第三刷は「レトロな~」が初となります!!
ご愛読誠に有難うございました。 
三刷にあたり、内容も一部更新致しました。
私のお気に入りのお店、ナイショにしておきたかったお店も、新たにご紹介しております。イヨッ、太っ腹!

この夏のポルトガル旅行のお供に、ぜひお持ちください♪


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報 
↓ ↓ ↓ 
platadomar


andorinha at 16:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) レトロな旅時間 ポルトガルへ 

2016年07月01日

*新入荷のお知らせ*



アンドリーニャの新入荷品のお知らせです♪

まずは...



活版印刷 輸入文具 

活版印刷のノートです。
表紙が活版印刷でプリントされています。
このノートのシリーズは、中の用紙が表紙のテーマにちなんだものになっています。
こちらのデザインはテーマが「テーブルクロス」。
中の用紙には、ポルトガルのレストランで使われる、
テーブルに敷く紙製のでこぼこしたクロスが綴じ込んであるんですよ。




お次はこれ
活版印刷 ヨーロッパ

こちらのノートのテーマは「銅板プリントのお皿」。
ポルトガルのサカヴェン社のアンティークプレートをイメージしています。
中の用紙は臙脂色の紙が綴じ込まれています。






※銅板プリントのお皿というのは、例えばこんな感じの...
ボルダロ プレート 







私のちょーお気に入り
ポルトガル ノート

こちらは「立体メガネ」がテーマのノートです。
子供の頃に遊んだ、赤と緑のセロファンの眼鏡、懐かしいですね~。
中の用紙も薄い赤と緑の紙が綴じ込んであります。




大人気!スタンプもいろいろ入荷しております!

ヴィンテージスタンプ 

今回はポルトガル語のスタンプも作ってみました。
Obrigada(ありがとう)とParabens(おめでとう)があります。
ポルトガルらしい、柔らか味のあるフォントです。







あとは、これニャ!
ネコ プレート インテリア

「ネコ、います」
のエナメルプレートニャ!かわいいニャ!!


◆お買い物はこちらから◆


 

andorinha at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | ポルトガル手工芸・雑貨

2016年06月30日

ポルトガルの駅弁(?)


この間のポルトガル訪問で、リスボンからポルトまでアルファに乗りました。


ポルトガル 観光 おすすめ (1)

 ↑ オリベイラ監督の「アニキ・ボボ」仕様列車です♪ 

 
 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

 続きを読む

andorinha at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月21日

カモメのアズレージョの家

ポルトガル タイル (2) 

リスボンのカンポ・デ・オウリケ地区で、素敵なアズレージョのお家を見ました。






カモメのアズレージョ
ポルトガル タイル (1) 

とっても素敵!
洒落てますね~。
海とカモメと、船をイメージさせるロープや浮き輪。
元は船乗りのお宅だったのかしら~とか、いろいろ想像してしまいます。

惜しむらくは、玄関の左手のアズレージョが剥がれてしまっていること。
いや、剥がされてしまった、のかもしれません。


★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
aojo





andorinha at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 焼き物・アズレージョなど 

2016年06月10日

ボルダロのアズレージョのカフェ パニフィカサォン・メカニカ

リスボン カフェ (1) 

リスボンのカンポ・デ・オウリケの、ちょっと気になるカフェに行って来ました。

 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 
 続きを読む

andorinha at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) リスボンのカフェ | 焼き物・アズレージョなど

2016年05月25日

ポルトの木工職人

ポルトガル 旅行 観光 (2) 

ポルトの裏道をぶらぶら歩いていたら...

 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他工芸品 

2016年05月19日

噂。


いやな噂を聞きました。

リスボンのシアードにあるポルトガルで一番古いという床屋さん、
Barbearia Campos が移転して、その後が
よりによって マクドナルド になるというのですが、
本当でしょうか? 



q1




博物館のような床屋さんです




q3

 


先月ポルトガルへ行ったときにこんな光景を見て
あれっ!?っと思ったのですが...



q2


今度ポルトガルへ行ったら確認してこようと思います。
ここのところ、書きたくないような記事が続いていますが。


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓  
biscoito


 

andorinha at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル関連ニュース 

2016年05月12日

バカは旅行するな!(怒)

P1010494
 
ついさっき、Yahooニュースを見て驚きました!

自撮りしようとして国王の銅像破壊、男の訴追も ポルトガル

5月3日、ロシオ駅の正面に飾られているセバスチアン国王の像に、24歳の男が自撮りをしようとしてよじ登り、重さで像が倒れて粉々に壊れてしまったそうです。
像は126年前のもので、写真を見る限り、これを元に戻すのは...



1047503

ショック!
遺体のように見えてしまいます...




今はこういう状態だとか
1047466

カラッポ...

※上の2点の写真はPÚBLICO より


24歳の人間が、目立ちたくてこういうことをするのでしょうか。
こういう行動以外に自己表現の方法を知らないのでしょうか。
幼稚。
もちろん全額弁償だ。

アズレージョをはがすバカ、落書きするバカ、像に乗るバカは旅行をするな!!


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
platadomar




andorinha at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル関連ニュース 

2016年05月04日

南京錠が

先月の上旬ポルトガルに行って来ました。
滞在中、ポルトのホテルに泊まっているとき、困った事態になってしまったのです。


安い駅前ホテルだったので、用心のために スーツケースをワイヤーで椅子に繋いでおいたのですが...




南京錠が壊れた
スーツケース おすすめ 

日本で買ったダイヤル式の南京錠が壊れてしまいました。
さっきまで普通に使っていたのに、突然、数字を合わせてもカギが開かなくなってしまったのです。
顔からサーッと血の気が引きました...。
こんな写真なんか撮っているのは呑気な訳ではなく、いくら電話で助けを求めても知らんぷりのフロントに、事の重大性を分からせるために写真を見せようと思っての事!
スーツケースが壊れるなんて日常茶飯事でしょうから、鍵屋を呼んでくれるとか、工具を貸してくれるとか、何か助けてくれるんじゃないかと思ったのですが「今行けませ~ん」とすぐに電話を切られてしまうのです。
このままではヤバイぞ...

A案)椅子をブッ壊す → 保険でカバーされるかなぁ?(泣)
B案)椅子を買い取り、繋いだまま日本まで持ち帰る → (号泣)

パニック状態の中解決策を探る...。

しばらくの間、鍵をガチャガチャしているうちにワイヤーをよく見たら、これが細い針金を撚ってある物だということに気付きました。



もしかして~!?(涙)



切れた~(号泣)
スーツケース 保管


...もう、このときは本当に全身から力が抜けました。
この写真も記念に撮った訳ではなく、何も助けてくれなかったフロントのお姉ちゃんに見せてやろうと思ってのこと!
でしたが、冷静になって考えてみたら「それは良かった」と言われるのがオチだと気が付き、まあこのクソホテルも明日でチェックアウトだし、今後の教訓としようと思ったのでした。
しかし、南京錠なんて物が壊れるなんて本当にビックリです。
ワイヤーがハサミで切れるってことにも、ワイヤーを切ったPLUSのハサミにもビックリ!
このハサミは使えなくなりましたが、私を救ってくれた物を捨てて帰る気になれず日本まで持ち帰りました。
この件があってから、前々から使うのに一抹の不安のあった、もらい物のダイヤル式のスーツケースのベルトも処分しました。こんなことになるなら、面倒でもシンプルなベルトを2本使った方がいいというものです。

このホテルでは電気回りが壊れて危ない事もあったのですが、結局チェックアウトまで見に来てくれなかったりと、安宿に泊まるときのリスクも色々と再認識しました。


※この南京錠はツルを上げた状態でダイヤルを回すとこうした状態になるのだそうです。


★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
robakun






 続きを読む

andorinha at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル旅行・旅のヒント 

2016年04月21日

リスボンスケッチ

portugal2016 

2016.4 リスボン



★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
パフェ
 



andorinha at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル スケッチ 

2016年04月14日

ごほうび

image


自分へのご褒美(^ω^)

美味しい美味しい、ボラ・デ・ベルリンです。
このときのお話しは、また後日です♪


andorinha at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月13日

ぽるちょがる、なう。

image


サン・ベント、なう。

ただ今、ポルトガル滞在中です。
自撮しか出来ないカメラなので、変なアングルでゴメンくさい。


…。



寒い。



寒いの〜、ポルトガル〜 (´Д` )


毎日雨です。
今日なんて台風かよ、って。

ダウン着てるんですよ、ポルトガル人。
革ジャン着てるの、ポルトガル人。
日本は結構暖かかったから、薄着で来ちゃったぢゃない (´Д` )


にしても、1年来なかっただけで、リスボンもポルトもずいぶん変わったように思います。馴染みのお店がいくつも無くなって、新しい店がたくさん出来ていました。原油安で観光客もますます増えているのか、観光バブル状態なのかなって思いました。

と、まあ、連日の雨と寒さで、ちょいとホームシックです。
あとちょっとでお家に帰ります(^ω^)

andorinha at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月14日

イカす! リスボンのディスコテカ・フェスティバル

ポルトガル 音楽  (5) 

ポルトガルのミュージックシーンをリードする店といえば...

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 14:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) リスボン 

2016年02月27日

ポルトでいちばん古いカフェ カフェ・ブラジル

ポルト ポルトガル カフェ 観光 おすすめ (14)
 

朝早くポルトを出発するときに、ちょいちょいお世話になるのが、サン・ベント駅横のカフェ・ブラジル。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガルのカフェ | ポルト

2016年02月15日

OHASHI さんでポルトガルのボウル♪

ohashi お茶 (4) 

アンドリーニャのポルトガルの食器を、東京・中野のOHASHIさんでも扱って頂くことになりました♪

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | 食器・アンドリーニャ

2016年01月31日

ポルトのお気に入りカフェ Casa das Tortas

ポルトガル ポルト 観光 おすすめ (5) 

この前、「スーパーで食事を済まる」という記事を書きましたが、本日は「なんだかんだ言ってやっぱりウマイカフェの方がイイネ!」という記事です(笑)

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガルのカフェ | ポルト

2016年01月13日

ポルトガルのブリキのオーナメントの素敵な飾り方❤




先日、ブリキのオーナメントをお買い上げ頂いたお客様から、うれしいお写真を頂きました♪




バレンタインデーをテーマに...
リース ナチュラル 飾り方

ドアにはハートのリース、そして、こんもりと茂ったオリーブの木に天使とハートのブリキのオーナメントを飾っていらっしゃいます。
オーナメントの色もリースに合わせて選んでらっしゃるんですよ~。
カラフルなオーナメントもこうして飾ると、さり気なく、爽やかにおさまって、とっても素敵ですね。
オリーブの木に天使がちょこっと遊びに来たみたいでかわいらしいです。
しだれ柳のような枝振りが美しく、こんな風に育つのかと、ちょっとビックリしました。



木に下がっているのは...


こちらの赤いハートと
バレンタインデー オーナメント





こちらの天使です。
オーナメント バレンタインデー 

なるほど~、たしかにバレンタインデーの組み合わせになりますね!




ちなみに...


以前お買い上げ頂いたこちらの黄色いガロちゃんも
オーナメント とり おしゃれ

同じように黄色いリースに合わせて木に下げられたのだそう。
今回、お写真を頂き、季節に合わせたこんな飾り方もあるのか~、と、とても刺激になりました。

こうしてお客様から商品のご感想を頂けるのはとてもうれしく、いつも有難く思っております。


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
aojo
 

 

andorinha at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル手工芸・雑貨 | ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ

2016年01月08日

リスボンの気になるカフェに行ってみた。 Leitaria Anunciada

リスボン カフェ おすすめ (1) 

昨年はとうとうポルトガルへは行かずじまいでした。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪

続きを読む

andorinha at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) リスボン | ポルトガルのカフェ

2016年01月05日

明けましておめでとうございます。

ポルトガル 旅行 ブログ 

明けましておめでとうございます。
今年ものんびり&ゆるくアップしていきますので(笑)
ひきつづきBonito☆ポルトガルをよろしくお願いいたします。
 
冒頭の写真は、通りがかりのおばあちゃんのハンコ屋さんで。
「我が愛猫」といった感じの古い写真に釘付けになりました。 
なんてふてぶてしい...
やっぱり、好きです、おばぁちゃん(笑)

★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
minour



andorinha at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブツブツ.....ぼやいてみる 

2015年12月31日

良いお年を!

リスボン 観光 

長かったような短かったような2015年も今日で終わりです。
今年は昨年から準備を進めていたフェリシモさんとのポルトガル雑貨の企画がありました。
大変でしたが、本当に貴重な体験をすることができ、挑戦して良かったと思います。

また、今年もアンドリーニャをかわいがって頂きまして有難うございました。
お客様からご感想を頂くことも多く、ポルトガルの手仕事を通して、そうしたやり取りをさせて頂いたことはとてもうれしかったです。

「レトロな旅時間 ポルトガルへ」へのブックレビューも引き続き頂戴しまして有難うございました。

来年もまた新しいことに挑戦していきたいと思います!
あと2時間ほどで2016年...(あ、椎名林檎登場、カッケ~♪)...ですが、
皆さん、良いお年をお迎えください♪

 

andorinha at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブツブツ.....ぼやいてみる 

2015年12月22日

オリーブオイルを食べくらべ♪ Casa Agricola Rui Batel

ポルトガル オリーブオイル おすすめ (1) 

クリスマスを前にうれしいプレゼントがありました♪

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おいしいポルトガル 

2015年12月14日

リスボンのインコカフェに行って来た Pastelaria Mexicana

リスボン レストラン おすすめ (9)


最近、インコを飼うようになったので、インコのいろんなことが気になって仕方がありません...

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 14:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ポルトガルのレストラン | リスボン