2016年12月01日

ラゴス! 2016年8月

ポルトガル 旅行 ブログ (2) 

カルダス・デ・モンシークを後にすると、次なる目的地は...

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ラゴス

2016年11月24日

モンシークの町並み 2016年8月

ポルトガル 旅行記 ブログ (1) 

モンシークのレストランでランチをしたあとは、ぶらぶらと町歩きをしました。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | カルダス・ダ・モンシーク

2016年11月15日

モンシークの素敵レストランでランチとヴィンテージ♪ 2016年8月

ポルトガル 旅行 (1) 

カルダス・デ・モンシーク滞在中のランチは、近郊のモンシークのレストランに行きました。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | カルダス・ダ・モンシーク

2016年11月08日

ナイショのカフェ“U”と、ポルトガルのエプロン

P1010487 

先日、埼玉にあるとっても素敵なカフェに行ってきました。

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル手工芸・雑貨 

2016年11月03日

西武渋谷 サンイデーの文化祭 開催中です♪

ポルトガル 雑貨 (3) 

西武渋谷店 A館7F サンイデーの文化祭に、アンドリーニャも参加しております♪
今日、チラリと会場にお邪魔してきましたよ~。




サンイデーは、手芸のお店が集まるフロアなので...




手仕事の素材になるものをいくつか
ポルトガル 雑貨 (5)

アクセサリーにぴったりの、アソーレス諸島から届いた『魚のうろこ』や、彩色しても楽しめる『クレレの漆喰細工』も置いてみました。ラッピングに使える『ヴィンテージペーパーセット』は好評のもよう♪ 






刺しゅうやパン袋もいろいろ取り揃えました
ポルトガル 雑貨 (2)






手にとって見る人の多かったフォルミガ工房の陶器
ポルトガル 雑貨 (4)

その他、ポルトガル雑貨もいろいろ出品しております♪





KAILASさんのインド雑貨もあります
ポルトガル 雑貨 (1)

キルトのポーチや手作りのカラフルな紙袋がかわいい。







こちらはSUBARUさんのラトビア雑貨
ポルトガル 雑貨 (6)

手編みの手袋がいっぱいです!
柄のバリエーションがすごく多くてビックリしました。


すでにご来店頂いたお客様、有難うございました!
11月7日(月・最終日4時まで)までやっております。
ぜひご来場ください♪
 

andorinha at 20:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 持ち帰りたいポルトガル | ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ

2016年10月29日

イベントに参加します ◆サンイデーの文化祭◆


◆お知らせ サンイデーの文化祭◆

西武渋谷店「サンイデー渋谷」にて開催中の『サンイデーの文化祭』に、アンドリーニャも11月1日より参加いたします。
誠文堂新光社より出版の『持ち帰りたいシリーズ』を記念して、ポルトガル(アンドリーニャ)、インド、ラトビアの雑貨を、11月1日~7日までの期間限定で展示販売します。

■会場
西武渋谷店A館7階 サンイデー渋谷
(最終日は午後4時閉場)


写真が上手く撮れなくて、未だショップに未掲載だったアライオロスの絨毯刺繍。かわいい漁師のセーターのミニチュアブローチや、アンドリーニャ定番のフォルミガ工房の陶器...新入荷の刺繍ものもいろいろ出品します。ぜひお越しください♪




アライオロスの絨毯刺繍
1 





フォルミガ工房の陶器
P1170539 




漁師のセーターのブローチ
ヴァルジン・イメージ1

きゃっわいい~






s1
s2


ぜひお越しを♪




andorinha at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ 

2016年10月21日

カルダス・デ・モンシークで湯治がしたい 2016年8月

ポルトガル ホテル ブログ (17) 
 ↑ 本日のお宿は、アルベルガリア・ド・ラジアド

シルヴェスで中世祭りを楽しんだ後は、カルダス・デ・モンシークへ移動しました。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪


続きを読む

andorinha at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | カルダス・ダ・モンシーク

2016年10月17日

サンイデーの文化祭と、バーキンバスケット。

◆お知らせ サンイデーの文化祭◆
西武渋谷店「サンイデー渋谷」にて、10月25日(火)から始まる『サンイデーの文化祭』に、アンドリーニャも参加いたします。
誠文堂新光社より出版の『持ち帰りたいシリーズ』を記念して、ポルトガル(アンドリーニャ)、インド、ラトビアの雑貨を、11月1日~7日までの期間限定で展示販売します。
■会場
西武渋谷店A館7階 サンイデー渋谷
(最終日は午後4時閉場)

詳しくはコチラ 


s1
s2



サンイデーは手芸をテーマとしたお店が集まるフロアです。
『持ち帰りたいポルトガル』でご紹介したものを中心に、テーマに沿った面白いものを提案できればと思い、考えているのですが...


コレはどうかな?
バーキンバスケット

本には載せてなかったんですが、私の大のお気に入りの、アルガルヴェ地方のカゴ。




実はこれ、かのジェーン・バーキンもお気に入りだったんですよ。
しかも、世界のおしゃれピーポーの間では『バーキンバスケット』として目下流行中!
先日美容院へ行ったとき、渡された雑誌にもこのバスケットを持ったジェーンの若い頃の写真が紹介されていました。




PicMonkey Collage

ジェーン、よほど気に入っていたようですね。
大きさ違いで持っていたようです。
でも、気に入るのもわかるわぁ~。ほんとに持ちやすいんですもの、このカゴ。
私も今年の夏のポルトガルで、いつも持って歩いていました。

サンイデーでは小さいものをひとつふたつ、出そうかなと思っています。




『持ち帰りたいポルトガル』 全国の書店、Amazonなどで発売中です
 
無題 (2)





ポルトガル各地の手仕事を、美しい写真でたっぷりご紹介

122




★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報 
↓ ↓ ↓ 
minour





andorinha at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | その他工芸品

2016年10月13日

シルヴェスのホテル 2016年8月

ポルトガル 旅行 アルガルヴェ ブログ (2) 

さてさて、シルヴェスで泊まったホテルです...

ブログのランキングに1クリックお願いします♪ 続きを読む

andorinha at 16:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | シルヴェス

2016年09月30日

シルヴェスの中世祭り 2016年8月

ポルトガル お祭り ブログ (2) 

ケ氏「なんか中世祭りっぽいお土産がほしい」
ス「この騎士団フィギュアは?」
ケ氏「...(もう持ってる)」


...軽いランチを食べたら、中世祭り会場の旧市街をブラブラしました。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | シルヴェス

2016年09月16日

シルヴェスの旧市街で軽めのランチ♪ 2016年8月

アルガルヴェ 旅行 ブログ (2) 

シルヴェスのホテルに荷物を置いたら、川向うの旧市街へGO!

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | シルヴェス

2016年09月05日

シルヴェスへGo♪ 2016年8月

ポルトガル アルガルヴェ ブログ (3) 

リスボンのカフェで朝ごはんを食べたら、アルガルヴェに向けて出発です♪

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪


続きを読む

andorinha at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | シルヴェス

2016年08月26日

リスボンのカフェで朝ごはん♪ 2016年8月

ポルトガル 旅行 ブログ (2) 

久々のポルトガル旅行記です。
今年の夏は南部の海沿いのアルガルヴェ地方を周ることにしました。
夏のアルガルヴェには国内外から観光客がドドーっと押し寄せます。
ホテルを予約するのに出遅れてしまったため、残っているのが一泊5万以上する高級ホテルか、ささもなければ格安のホステルがほとんどでしたが、バカ高の夏のアルガルヴェでなんとか120ユーロ以下のシティホテルを押さえることができてひと安心です。

旅の初日はリスボンから。
今回もトリップオリエンテに泊まりましたが、少しでも出費をセーブするため、朝食はホテル近くのお気に入りのカフェ、ナムールで食べることにしました。


 続きを読む

andorinha at 10:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) リスボンのカフェ | 2016.8月 アルガルヴェ周遊

2016年08月24日

アルガルヴェに行ってきました♪

P1250862 

今年の夏はアルガルヴェ地方に行って来ました。
なんか、ハワイみたいで楽しかった~。

ここのところ、ブログの更新も滞り気味でしたが、またボチボチと書いていこうと思っておりますので、
ヨロシクお願いしま~す♪

★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報 
↓ ↓ ↓ 
 名称未設定-1



◆新刊発売中で~す◆

『持ち帰りたいポルトガル
ANDORINHAとめぐる雑貨と暮らしの旅』

無題 

ポルトガルの手仕事を本にまとめました。
全国の書店、Amazonなどでお買い求めになれます。


 

andorinha at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アルガルヴェ 

2016年07月26日

◆新刊のお知らせ「持ち帰りたいポルトガル ANDORINHAとめぐる雑貨と暮らしの旅」


◆新刊のお知らせ◆
『持ち帰りたいポルトガル ANDORINHAとめぐる雑貨と暮らしの旅』 
誠文堂新光社 2016年8月17日発売

無題

Amazonにて予約受付中です。

ポルトガルに古くから伝わる手仕事を本にまとめました。
ボルダロのような有名な陶器から、私のお気に入りの漁師のセーター、今はもう忘れられてしまった紙の花まで。ポルトガルの美しい風景(夫のケニッシュの写真も多数掲載です♪)とともにご紹介いたします。

この本は、「持ち帰りたい...」のシリーズで、インドラトビアがすでに絶賛発売中です。
ポルトガル版はインド版の著作&編集&撮影を行ったKAILASさんに編集してもらったので、すんごくカッチョイ~本に仕上がりました。もう、すっごくうれしいです♪


いや~、しかし、校了までのラストスパートは本当に苦しかった。体力も精神力も自分史上いちばんキツかったわ~。マジ、入院するかと思ったもんね~。この2週間の記憶がないのよ~。ひと段落着いたときは本当にほっとして、思わずうちのインコに「終わったんだよ」って話しかけてしまいました(涙)。だから昨日は一日グータラデーと決め、アイスキャンディー食べてDSやって、茶の間でお昼寝しました。まっこと、気持ちの良い昼寝であったことよ。


...と、いう次第で、発売はもう少し先になりますが、楽しみにいていてください。私も楽しみです♪


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
portugal


andorinha at 11:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 持ち帰りたいポルトガル 

2016年07月07日

ポルトガルのガイドブック『レトロな旅時間 ポルトガルへ』 第三刷になりました♪

ポルトガル ガイドブック 

拙著 『レトロな旅時間 ポルトガルへ』 が、お陰様で第三刷となりました~♪パチパチパチ♪♪

イカロス出版さんのガイドブック「旅のヒントBOOK」のシリーズも17冊となりましたが、第三刷は「レトロな~」が初となります!!
ご愛読誠に有難うございました。 
三刷にあたり、内容も一部更新致しました。
私のお気に入りのお店、ナイショにしておきたかったお店も、新たにご紹介しております。イヨッ、太っ腹!

この夏のポルトガル旅行のお供に、ぜひお持ちください♪


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報 
↓ ↓ ↓ 
platadomar


andorinha at 16:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) レトロな旅時間 ポルトガルへ 

2016年07月01日

*新入荷のお知らせ*



アンドリーニャの新入荷品のお知らせです♪

まずは...



活版印刷 輸入文具 

活版印刷のノートです。
表紙が活版印刷でプリントされています。
このノートのシリーズは、中の用紙が表紙のテーマにちなんだものになっています。
こちらのデザインはテーマが「テーブルクロス」。
中の用紙には、ポルトガルのレストランで使われる、
テーブルに敷く紙製のでこぼこしたクロスが綴じ込んであるんですよ。




お次はこれ
活版印刷 ヨーロッパ

こちらのノートのテーマは「銅板プリントのお皿」。
ポルトガルのサカヴェン社のアンティークプレートをイメージしています。
中の用紙は臙脂色の紙が綴じ込まれています。






※銅板プリントのお皿というのは、例えばこんな感じの...
ボルダロ プレート 







私のちょーお気に入り
ポルトガル ノート

こちらは「立体メガネ」がテーマのノートです。
子供の頃に遊んだ、赤と緑のセロファンの眼鏡、懐かしいですね~。
中の用紙も薄い赤と緑の紙が綴じ込んであります。




大人気!スタンプもいろいろ入荷しております!

ヴィンテージスタンプ 

今回はポルトガル語のスタンプも作ってみました。
Obrigada(ありがとう)とParabens(おめでとう)があります。
ポルトガルらしい、柔らか味のあるフォントです。







あとは、これニャ!
ネコ プレート インテリア

「ネコ、います」
のエナメルプレートニャ!かわいいニャ!!


◆お買い物はこちらから◆


 

andorinha at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | ポルトガル手工芸・雑貨

2016年06月30日

ポルトガルの駅弁(?)


この間のポルトガル訪問で、リスボンからポルトまでアルファに乗りました。


ポルトガル 観光 おすすめ (1)

 ↑ オリベイラ監督の「アニキ・ボボ」仕様列車です♪ 

 
 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

 続きを読む

andorinha at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) おいしいポルトガル 

2016年06月21日

カモメのアズレージョの家

ポルトガル タイル (2) 

リスボンのカンポ・デ・オウリケ地区で、素敵なアズレージョのお家を見ました。






カモメのアズレージョ
ポルトガル タイル (1) 

とっても素敵!
洒落てますね~。
海とカモメと、船をイメージさせるロープや浮き輪。
元は船乗りのお宅だったのかしら~とか、いろいろ想像してしまいます。

惜しむらくは、玄関の左手のアズレージョが剥がれてしまっていること。
いや、剥がされてしまった、のかもしれません。


★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
aojo





andorinha at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 焼き物・アズレージョなど 

2016年06月10日

ボルダロのアズレージョのカフェ パニフィカサォン・メカニカ

リスボン カフェ (1) 

リスボンのカンポ・デ・オウリケの、ちょっと気になるカフェに行って来ました。

 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 
 続きを読む

andorinha at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) リスボンのカフェ | 焼き物・アズレージョなど

2016年05月25日

ポルトの木工職人

ポルトガル 旅行 観光 (2) 

ポルトの裏道をぶらぶら歩いていたら...

 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他工芸品 

2016年05月19日

噂。


いやな噂を聞きました。

リスボンのシアードにあるポルトガルで一番古いという床屋さん、
Barbearia Campos が移転して、その後が
よりによって マクドナルド になるというのですが、
本当でしょうか? 



q1




博物館のような床屋さんです




q3

 


先月ポルトガルへ行ったときにこんな光景を見て
あれっ!?っと思ったのですが...



q2


今度ポルトガルへ行ったら確認してこようと思います。
ここのところ、書きたくないような記事が続いていますが。


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓  
biscoito


 

andorinha at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル関連ニュース 

2016年05月12日

バカは旅行するな!(怒)

P1010494
 
ついさっき、Yahooニュースを見て驚きました!

自撮りしようとして国王の銅像破壊、男の訴追も ポルトガル

5月3日、ロシオ駅の正面に飾られているセバスチアン国王の像に、24歳の男が自撮りをしようとしてよじ登り、重さで像が倒れて粉々に壊れてしまったそうです。
像は126年前のもので、写真を見る限り、これを元に戻すのは...



1047503

ショック!
遺体のように見えてしまいます...




今はこういう状態だとか
1047466

カラッポ...

※上の2点の写真はPÚBLICO より


24歳の人間が、目立ちたくてこういうことをするのでしょうか。
こういう行動以外に自己表現の方法を知らないのでしょうか。
幼稚。
もちろん全額弁償だ。

アズレージョをはがすバカ、落書きするバカ、像に乗るバカは旅行をするな!!


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
platadomar




andorinha at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル関連ニュース 

2016年05月04日

南京錠が

先月の上旬ポルトガルに行って来ました。
滞在中、ポルトのホテルに泊まっているとき、困った事態になってしまったのです。


安い駅前ホテルだったので、用心のために スーツケースをワイヤーで椅子に繋いでおいたのですが...




南京錠が壊れた
スーツケース おすすめ 

日本で買ったダイヤル式の南京錠が壊れてしまいました。
さっきまで普通に使っていたのに、突然、数字を合わせてもカギが開かなくなってしまったのです。
顔からサーッと血の気が引きました...。
こんな写真なんか撮っているのは呑気な訳ではなく、いくら電話で助けを求めても知らんぷりのフロントに、事の重大性を分からせるために写真を見せようと思っての事!
スーツケースが壊れるなんて日常茶飯事でしょうから、鍵屋を呼んでくれるとか、工具を貸してくれるとか、何か助けてくれるんじゃないかと思ったのですが「今行けませ~ん」とすぐに電話を切られてしまうのです。
このままではヤバイぞ...

A案)椅子をブッ壊す → 保険でカバーされるかなぁ?(泣)
B案)椅子を買い取り、繋いだまま日本まで持ち帰る → (号泣)

パニック状態の中解決策を探る...。

しばらくの間、鍵をガチャガチャしているうちにワイヤーをよく見たら、これが細い針金を撚ってある物だということに気付きました。



もしかして~!?(涙)



切れた~(号泣)
スーツケース 保管


...もう、このときは本当に全身から力が抜けました。
この写真も記念に撮った訳ではなく、何も助けてくれなかったフロントのお姉ちゃんに見せてやろうと思ってのこと!
でしたが、冷静になって考えてみたら「それは良かった」と言われるのがオチだと気が付き、まあこのクソホテルも明日でチェックアウトだし、今後の教訓としようと思ったのでした。
しかし、南京錠なんて物が壊れるなんて本当にビックリです。
ワイヤーがハサミで切れるってことにも、ワイヤーを切ったPLUSのハサミにもビックリ!
このハサミは使えなくなりましたが、私を救ってくれた物を捨てて帰る気になれず日本まで持ち帰りました。
この件があってから、前々から使うのに一抹の不安のあった、もらい物のダイヤル式のスーツケースのベルトも処分しました。こんなことになるなら、面倒でもシンプルなベルトを2本使った方がいいというものです。

このホテルでは電気回りが壊れて危ない事もあったのですが、結局チェックアウトまで見に来てくれなかったりと、安宿に泊まるときのリスクも色々と再認識しました。


※この南京錠はツルを上げた状態でダイヤルを回すとこうした状態になるのだそうです。


★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
robakun






 続きを読む

andorinha at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル旅行・旅のヒント 

2016年04月21日

リスボンスケッチ

portugal2016 

2016.4 リスボン



★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
パフェ
 



andorinha at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル スケッチ