2017年09月20日

イベントのお礼と、タヴィラの続き...ランチタイム

先日の、うめだ阪急百貨店「ラテンバザール」へお越し下さいました皆様、有難うございました。
また、大阪日本ポルトガル協会様の例会では、講演会にお招きいただき、「アンドリーニャの旅土産」と題したポルトガル民芸などの(「など」の方が多い)講演をさせて頂きました(ジブリかよってくらいの棒読み・汗)。拙い講演に耐えて頂きました会員の皆様にお礼申し上げます。
今年は梅田蔦屋書店のフェアを始め、大阪とのご縁が不思議と多い年でした。
大阪へは、本当にもう何年振りかの訪問でしたが、アットホームな歓迎&訪問に感動しきりです。
重ね重ね、皆さまどうも有難うございました。今後とも、よろしくお願いいたします❤

今年はイベントや出版関係の仕事が立て続けにあって、ブログがもうすっかり放りっぱなしになってしまいました。出版と言えば...今年は、ポルトガルのガイドブック「レトロな旅時間 ポルトガルへ」が最新版となって発売になりました。ここ数年、ポルトガルは観光客の急増とともに街の変化も激しいので、増刷のたびに書き直している部分があります。この最新版では、そうした情報に加え、私のお気に入りの新市街にもさらにスポットを当て、とっておきのレストランや美術館も新たにご紹介しています。冬のポルトガル旅行のお供に「レトロな旅時間 ポルトガルへ」をぜひ!

そしてそして~、もう一冊、ポルトガル関係の本を出版します!
今回はポルトガルの「デザイン」がテーマで、発売は10月下旬の予定です。
詳細はまた後日、こちらのブログやSNSでお知らせしますので、お楽しみに~♪


ではでは、半年ぶりの Σ(゚ロ゚;) タヴィラの記事で~す。



続きを読む

andorinha at 13:47|PermalinkComments(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ

2017年09月06日

阪急うめだ『ラテンバザール』始まっていますよ~

21271241_1976658472576341_3143204472520496622_n


阪急うめだ『ラテンバザール』
アンドリーニャも参加していま~す!
盛り上がってまあ~す!
お待ちしていま~す!



andorinha at 22:52|PermalinkComments(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ 

2017年09月03日

9月1日 大阪日本ポルトガル協会 90回例会

21272354_1967252320187481_238422241639771266_n 

9月1日は、大阪日本ポルトガル協会の
第90回例会にお招きいただき、
「アンドリーニャの旅土産」
と題した講演をさせて頂きました。
ここしばらく、プレッシャーでつぶれそうでしたが、
笑顔でお迎え頂いた大阪日ポ協会の皆さまや会場のなごやかな雰囲気に
リラックスして講演を終えることができました。
(会食でのワインの効果も大)
お声掛け頂いた大阪日ポ協会の皆さま、
取り持って頂いた日本ポルトガル協会のNさま、
そして、会場へお越し頂きました皆様にお礼申し上げます。
Obrigada☆

写真は「大阪の夜景は俺の物」@ウエスティンホテル

いやいや、大阪の夜景に感動&少放心状態です。




andorinha at 12:16|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

☆イベントのお知らせ 阪急うめだ本店☆

阪急うめだ本店 ラテンバザール

9月6日(水)~12日(火)
9階催場 ※催し最終日は午後6時終了

スペイン、ポルトガル、中南米の個性的な魅力が大集合。

アルゼンチンの人気ファッションブランド「ホォアナ デ アルコ」が会場に。
ポルトガルやメキシコの工芸品や、スペインの食材など、約20店が登場!
さらに、音楽ライブやテキーラバーで、会場を熱く盛り上げて。


アンドリーニャもポルトガル組で参加します!
今回はお馴染みのフォルミガ工房の陶器に加えて、
服飾雑貨もいろいろありますよ!

ポルトガルの民族衣装
P1300816

このお兄さんが首に巻いている「煙草のスカーフ」と、ハンチング(色違いで)。
煙草のスカーフは、農作業のときに顔の汗をふくためのものでもあるんですが、
嗅ぎ煙草を吸ったあとに鼻を拭いたことから、この呼び名があるのだそうです。




おしゃれさんなおぢさん
P1300828

煙草のスカーフの巻き方をアレンジしているおぢさまもいました。
おぢさんが着ているブラウスも1点のみですが販売します。
女性が着てもかわいいですよ。



andorinha at 12:02|PermalinkComments(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | イベント

2017年08月07日

『レトロな旅時間 ポルトガルへ 最新版』が出版になります☆

saisin2


私が書いたポルトガルのガイドブック『レトロな旅時間 ポルトガルへ』が
最新版として発売になります!
帯に「好評につき」と書いて頂きましたよ~♪ へへへ。
この最新版では、リスボンの新市街地区で私のお気に入りスポットを新たにご紹介したり、
バイシャ地区にこんな見所があるの~!?なんていうのも書きました。
Amazonでは8月28日から発売で、
ただ今予約絶賛受付中です!



andorinha at 22:28|PermalinkComments(0) レトロな旅時間 ポルトガルへ 

2017年08月03日

名古屋タカシマヤ イベント終了しました~

名古屋 イベント (9) 
 
 ↑ アンドリーニャのブース


名古屋タカシマヤのイベントが終了しました。
お越しいただいたお客様、本当に有難うございました。
あと、私のブログを読んで下さっているという方もお出で下さり、
うれしいやら恥ずかしぃやら (〃ノωノ)  重ね重ね、有難うございました。



続きを読む

andorinha at 12:59|PermalinkComments(2) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | イベント

2017年07月18日

イベントのお知らせ『JR名古屋タカシマヤ 雑貨で楽しむ世界旅行』

OF-ceramics-about-2-of-10 

+-+-+-+-+ イベントのお知らせ -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

雑貨で楽しむ世界旅行
7月26日(水)~31日(月)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催事場
※最終日は5時閉場

『旅するように出合える 世界の雑貨が大集合!』


アンドリーニャもポルトガルの手仕事を持って参加いたします!
メイン商品のフォルミガ工房の型染めの陶器や、初お目見えのアレンテージョ・ウィーヴィンのウールのトートバッグのほか、刺繍のブラウス、レトロな文房具などなど、かわいいものを取り揃えております。


フォルミガ工房 デザートプレート/カラヴェラ
P1170526




フォルミガ工房の大人気のボウルをお手にとってご覧いただけます!
15355697_1841098556132334_1011619635290576097_n




アレンテージョ・ウィーヴィンの職人、カルロス
アンドリーニャ 2017 (1)

職人であり、アーティスト!
素晴らしいカラーセンスです。




同じ色の組み合わせは二度と作らないのがカルロスのこだわり
アンドリーニャ 2017 (2)

世界でたったひとつのバッグです。




アレンテージョ・ウィーヴィンの工房
アンドリーニャ 2017 (7)


会期中は私がずっと店頭に立ちます。
ぜひ、ご来場ください♪




andorinha at 17:27|PermalinkComments(8) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ 

イベントのお知らせ 『そうだ!ポルトガルへ行こう 2017Summer』

img001

7月29日(土) 10:00~17:00
会場 東京 台東区下谷 SOOO dramatic!
入場無料
主催:一般社団法人日本ポルトガル協会

旅行先として人気急上昇のポルトガル!
食や文化を通して、ポルトガルのアレコレが、わかっちゃう楽しめちゃうイベントです。
オリーブオイルやワイン、お菓子に料理にアズレージョ...セミナーがいろいろ開催されます。
食品やワインの販売コーナー、ファドライブもあるんよ。
小物・書籍販売コーナーでは、拙著『レトロな旅時間 ポルトガルへ』『持ち帰りたいポルトガル』を置かせて頂きます。
私は会場へお伺いできないのですが、お時間がありましたら、ぜひ、お越しください。

img002

お問い合わせ:日本ポルトガル協会事務局 




andorinha at 16:11|PermalinkComments(0)

2017年05月25日

。.:**:.。.フェアのお知らせ.。.:**:.。


『世界各国の旅本とアクセサリー』


梅田 蔦屋書店 アクセサリー 


場所:梅田 蔦屋書店 旅行売場
会期:2017年05月19日(金) ~ 2017年06月28日(水)
時間:7:00~23:00
http://real.tsite.jp/umeda/


アンドリーニャもポルトガルのアクセサリーを
いろいろ取り揃えて出品しております。
◆うろこの花のコサージュ
◆フォルミガ工房の陶器のブローチ
◆コインブラ模様のピアス
...etc

拙著
『レトロな旅時間 ポルトガルへ』
『持ち帰りたいポルトガル』
も旅本のコーナーにピックアップされております。
皆さまお誘いあわせてお越しくださいませ。


うろこの花のコサージュ
梅田 蔦屋書店 アクセサリー




フォルミガ工房の陶器のブローチ
梅田 蔦屋書店 アクセサリー





andorinha at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | イベント

2017年05月20日

アブラカダブラ・カメラオブスクラ 2016年8月 タヴィラ

ポルトガル 旅行 ブログ (2)


タヴィラの町でケ氏が見たがったこの施設、
それほど興味はなかったんですけど~

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

 
続きを読む

andorinha at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | タヴィラ

2017年05月06日

タヴィラ町歩き 2016年8月

ポルトガル 観光 ブログ (10) 

ホテルに荷物を置いたら、町歩きへレッツゴー♪

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

 続きを読む

andorinha at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | タヴィラ

2017年05月01日

タヴィラの町並み 2016年8月

ポルトガル 旅行 ブログ (2) 

タヴィラの駅から、旧市街のホテルまで歩きます。

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

 続きを読む

andorinha at 17:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | タヴィラ

2017年04月14日

タヴィラ、タヴィラ、タヴィラ❤ 2016年8月

ポルトガル 観光 ブログ (2) 

ファロで一泊したあと、電車でタヴィラへ移動しました。

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

続きを読む

andorinha at 10:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | タヴィラ

2017年04月04日

ファロのホテルに泊まったんだが 2016年8月

ポルトガル ホテル 観光 ブログ (5) 

ファロで泊まったStay Hotels.

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

続きを読む

andorinha at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ポルトガルのホテル

2017年03月26日

ファロで晩ごはん♪ 2016年8月

ポルトガル レストラン 観光 (1) 

ファロの晩ごはんは、レストラン・ポンティーニャで。

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪

続きを読む

andorinha at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ポルトガルのレストラン

2017年03月14日

ファロの博物館 2016年8月

ポルトガル 民芸 (1) 

ファロの町は、観光の目玉!的なものは少なかったのですが、
私的にヒィヒィするものがありました(笑)

★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ポルトガル手工芸・雑貨

2017年03月08日

ポルトガルに行っていました

ポルトガル 雑貨 

先月中旬よりポルトガルに行っていました。
今年もアンドリーニャが参加するイベントなどがいくつかありまして、
それに向けての準備や、あれやこれやの半月近くの滞在でした。
 今回は行きも帰りもフライトスケジュールがちょっときつくて、
自宅に着くなり2~3日寝込んでしまいました(涙)
まだ体のあちこちが痛いのですが、まぁボチボチ動かないと...

このブログもひと月くらい更新が止まっていましたが、
楽しかったアルガルヴェ、まだまだ続きますよ~(笑)


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報 
↓ ↓ ↓
odaijini





andorinha at 09:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ 

2017年02月03日

ファロの町並み 2016年8月

ポルトガル 観光 ブログ (3) 

昼食のあとは、ファロの町をぶらぶらしました。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 15:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ファロ

2017年01月23日

ファロのカフェ、アリアンサ 2016年8月

ポルトガル 観光 おすすめ (3) 

ラゴスで2泊した後、ファロへ移動しました。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ポルトガルのカフェ

2017年01月16日

ポルトガルのカフェオレボウル 

カフェオレボウル おしゃれ 

フォルミガ工房のカフェオレボウルが入荷しております。






新柄 『コスタ・ノヴァ』
カフェオレボウル おしゃれ ヴィンテージ 

アヴェイロ近郊のコスタ・ノヴァのビーチに並ぶストライプハウスをイメージした
小ぶりのボウルです。
ステンシルで染付されています。



販売はコチラ

emma
ポルトガル陶器と民芸
アンドリーニャ



 

andorinha at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ | 食器・アンドリーニャ

2017年01月15日

ラゴスのホテル 2016年8月


BlogPaint

ラゴスで泊まったホテル、Hotel Lagosmar です。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪


続きを読む

andorinha at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ラゴス

2017年01月04日

グアルダの毛布

ポルトガル 毛布 (2) 

明けましておめでとうございます。

今年は、以前から温めていたいくつかの計画が、
今回もいろいろな方の力をお借りしながら実行に移すことができそうです。
アンドリーニャならではの、面白い企画をお楽しみに♪

今年初めての記事は、昨年手に入れたグアルダの毛布について...。





ポルトガル 毛布 (1)

ポルトガルの毛布は、マンテイガスのエコラ、モンサラーシュのミゼッテに続いて、グアルダの毛布で3種類目。
ポルトガル中部のグアルダで作られているこの毛布の特徴は、毛足の長~い起毛仕上げで、赤や青、緑といった色柄が水彩画のように滲んで見えるのが美しいです。
我が家ではソファの上に置き、膝にかけたり、くるまってテレビを見たりしています。
少々重いですが、ポルトガルの毛布らしいワイルドなもしゃっとした手触りで、とぉっても温かい。
温かさで言えば、エコラの毛布より上でしょう。

ただ、この毛布、ものすご~く、毛が抜ける。
使ってみて本当にビックリしました。
毎日掃除機をかけても、いつの間にか部屋の隅に抜けた毛が吹き寄せられています。
私の家の床はシート貼りなので掃除はわりと楽ですが、絨毯敷きだったら相当大変だったかも。

毛布を膝にかけながら、どうしてグアルダの人はこんなに毛の抜ける毛布を作ったのかなあ、と、いろいろ考えてみました。

エコラにしろミゼッテにしろ、こうした毛布は羊飼いが野や山へ持ち歩いたもの。
起毛仕上げの織物は空気を保つので寒い山でも保温性が高く、長い毛足は雨や霧などの水分が生地の裏まで浸透するのを防いだのかもしれません。抜けやすい毛も、外歩きをするぶんには問題ないでしょう。
家の中で使うにしろ、昔の庶民の小さな家なら簡単な掃き掃除で済んだだろうし...。




ポルトガル 毛布 (3)


...と、こんなふうに、物を通して、その物が作られた背景を探るのがとても楽しいです。

毎日毎日抜ける毛に
「いったい、いつになったら(この毛は)落ち着くんだい?」
と、ケ氏に聞かれたりするのですが、どうだろ~???
数年はかかりそうですが、以前、グアルダの毛布らしい、相当使い込んだ織物を持ったおばあさんの古い写真を見たことがあり、それくらい、毛玉ができるくらい(できるのかなあ?)、使うことが出来たら素敵だなあと思っています。


★ブログの人気投票に1票お願いします★
ブログ村・ポルトガル情報 
↓ ↓ ↓
robakun









andorinha at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 刺繍、編物、織物 

2016年12月27日

ラゴスでケイブツアーに行って来た♪ 2016年8月

BlogPaint
 

夏のアルガルヴェで念願のビーチリゾート。
更にリゾート気分を満喫すべく、ケイブツアーに参加してきました♪

※今回は写真のクレジットに、今話題の「まとめ記事問題」を反映させる画期的な試みをしております(笑)
 まさかね~と思ったら、NAVERまとめに私やケ氏の画像が無断でゴロゴロ...
 今回の写真はいかにも盗まれそうなテーマなので、ちょっと小細工をして面白がってみたいと思います。
 さてさて、この記事の無断転載はこれで防げるでしょうか?
 その辺も合わせてお楽しみください(笑)

 参照:Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してください

ブログのランキングに1クリックお願いします♪

続きを読む

andorinha at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ラゴス

2016年12月22日

アルガルヴェのお菓子 2016年8月

ポルトガル 旅行 お菓子 ブログ (7) 

バカンス気分を大満喫のラゴスで、こんなかわいいお菓子を食べました。

ブログのランキングに1クリックお願いします♪

続きを読む

andorinha at 16:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | ラゴス

2016年12月14日

サグレスをトゥクトゥク 2016年8月

ポルトガル 観光 おすすめ (4) 

まさかポルトガルの最西南端でトゥクトゥクするとは...

ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016.8月 アルガルヴェ周遊 | サグレス