ポルトガル雑貨店 ANIKI-BOBOバルセロスの雄鶏伝説とガログッズ

2011年06月06日

ポルトガルのブリキ細工

ポルトガル ブリキ細工こんにちは。スノホワです。

先日の「ポルトガル雑貨店・ANIKI-BOBO」の記事でポルトガルのブリキ細工についてご紹介しました。その時はカラフルに彩色された物を掲載しましたので、今回はペイント無しのシンプルなブリキ細工をご紹介します。
ブリキ細工は日本にもありますが、彩色無しでも中々渋い、味のあるものですね。時間が経つと色が落ち着いて部屋にしっくりくる感じのところも好きです。

これはスノホワが一目で惚れてしまった、小さなミルク缶の置物です。
正真正銘の飾り物なのでフタは開きません。
背丈7センチくらいの手のひらに乗る小ささです。
これを見るたび、農家の庭先で呑気に草を食べていたヤギや羊たちを思い出します。




王冠 雑貨



















これはマリア像が頭に載せている王冠を模った置物です。
これを見つけた時はもうパブロフの犬状態←ヨダレ
スノホワの門外不出のお宝ナリ!!
ポルトガルの工芸とは思えない繊細さです。
王冠と、載せている台、杓丈と3つに分かれます。

ポルトガル ブリキ 雑貨



























ポルトガル 伝統工芸

















この王冠は壊れやすいので、持って帰るのに苦労した思い出があります。

クリスマスの頃に飾ったら素敵かも。
下に敷くレースのドイリーも欲しいなぁ。


<関連記事>
#ポルトガル雑貨店 ANIKI-BOBO

#Andorinha -ポルトガルの木工細工





andorinha at 16:44│Comments(0)TrackBack(0) ポルトガル手工芸・雑貨 | その他工芸品

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポルトガル雑貨店 ANIKI-BOBOバルセロスの雄鶏伝説とガログッズ