水無瀬の畑

食の安心・安全と自給自足をテーマに、無農薬野菜を栽培しています。

冬眠からの目覚め


長い間ご無沙汰してましたブログを

心境の変化により再開致します!

水無瀬の畑の情報だけで無く

日常の出来事等も含め

きまぐれブログとして再出発致します


皆様又宜しくお付き合いの程お願いします

大雨で何も出来ず!

昨日(土)朝早く5:00)から畑にこもりました!

何故かと言いますと、前日の天気予報では曇りのち雨

朝早い内にと思い、眠たい目をこすり4時半に家を出ました

水無瀬の畑の朝は、すごく気持ちがいいのでアリンス

夜露が落ちて、草木や野菜が濡れていて空気が冷やり

気持ちよか〜

まずは、モーニングコーヒから→ちがう

小屋の前のテーブルでコーヒを沸かし野菜君達とグッドモーニング

一息ついて、さあ〜畑仕事の開始じゃ〜

先週と同じく草引きからスタート(草との戦いはずっと続きます)
そして草刈をしていると、心配していた雨がポツリポツリ

時間を見ると六時半ヤバイ急げと思いきや本降りに

一目散で小屋に駆け込み、さだまさし?・・・雨宿り

情勢は一変本降りから大雨に!これは、も〜あかんバンザイ→お手上げ
待機する事5時間・・・でもまだ降ってる。人間あきらめが肝心じゃ帰えろ

ちょっと待てよ!もう昼前やな〜何もしてへんけど腹減った!!

そやそや弁当持って来たんや!それ食って帰えろ

と言うことで何も出来ずの一日でした。弁当食っただけ〜からず!

夏野菜順調に成長!

お久しぶりで〜す

きまぐれブログでスミマセン

本日より又チョコチョコ書き始めます!

水無瀬の畑・夏野菜が順調に育ってま〜す
    (写真は次に載せます)

梅雨で、雨や曇りの日が多く日照不足が心配ですが

今の所、大丈夫でアリンス!逆に水やりしなくてもいいので楽チンです

今日畑の時間は、ほとんど草との戦い(草引き)でした

蒸し暑く汗がダラダラ あ〜しんど

来週も草引きで〜す!草らずにがんばりま〜す(笑)

夏も畑を楽しみに来園して下さる方々の為にもプーさんガンバルンバ

ジャガイモ植え付け

本日(土)ジャガイモの植え付けをしました!

先週は、土、日、と雨がふり植え付けが出来なかった為

今週に順延となってました!

本日も、天気は良くなかったんですが、雨が降らなかったのと

気温が高かったのが、植え付けのいい条件となりました。

今、水無瀬の山は、梅が満開です。

鶯の鳴き声も聞こえ、春を感じると共に、癒される気分となりました。

いや〜自然の中に身をおく事のすばらしさを、改めて実感しました
4月から、水無瀬の畑・恒例のイベント(春祭り)山菜と竹の子堀りを

スタートさせますので、水無瀬の里山でゆったりとお過ごし下さい!

今年も、外なるあったか大ファミリーお待ちしております

水無瀬の畑!始動

冬の間、冬眠してました水無瀬の畑、いよいよ本日(日)始動です。

プーさん(熊)も、冬眠から目ざめました!

久しぶりの畑の土の感触に、血が騒ぐ思いで〜す。

今日は、じゃがいもを植える準備をしたんでアリンス!

12月〜2月末まで、ほったらかしでしたんで、雑草の刈り取りから

始め、うねに桑を入れ、土をほぐし石灰を入れ、混ぜ込んで耕し

最後に肥料をほり込んで、準備OK!

久しぶりの桑入れに、足腰ガックガク あ〜しんど!!

でも自然の中で、流す汗は実に気持ちよかバッテン

来週は、種いもの植え付けをします。

それが終れば、夏野菜の準備をボチボチ始めます。

これから忙しくなりますが、エネルギッシュに動いて行きま〜す!

今年も多くの人に来ていただけるよう頑張りま〜す!よろしくネ
1










熊のプーさん
京都出身、大阪育ちのA型人間です。
菜園では、食の安心・安全と自給自足をテーマに
無農薬の自然野菜を、畑仲間達と栽培してます。
実際、無農薬栽培はむずかしい(虫に食われる)のですが
食の安心・安全を、最優先しておりますので、形が悪くても美味しい野菜が出来れば、満足です。
同時に緑の自然環境も守って行きたいと考えておりますので、共感して下さる方、一緒にやりませんか!
自然大好きの元気なおっちゃんです。








訪問者数

Categories
  • ライブドアブログ