2009年07月

DVDがぁぁぁ・・・

昨日、拓音(TAKT)がDVDを見ようとして、CDを挿入、そしていつものようにスタート!
しかし、一向に動かない。(-"-)
見てみると、CDのOPEN、CLOSEの表示ばかり出て、一向にスタートする気配がない。
上手くはまっていなかったのか、『もぉ~、ちゃんと入れたん!!!』とぼやきながら、
普段は極力触りたくない、むしろ避けたいと思っている嫌いな工具を持ち出して、
CDだけでもとりだそうとねじを緩めてみたけれど、
CDは普通に入っていて・・・まんざら拓音のせいでもなさそう。(-_-メ)
拓音も『ママ、ごめんねぇ、僕の入れ方が悪かったのかなぁ~』と弱気に・・・
『しょうがないやん。ちゃんと入ってるもん。愛に電話するわ。』
・・・と、電化製品は困った時の『愛』頼み・・・
ばぁばに電話して、すぐ愛が来てくれた。
電源落として、メーカーに問い合わせて指示された通りにしてくれたけど、やっぱり動かない。
あぁ~あ、これはもう修理行きか、買い替えです。(泣)
実は三菱のこのDVDプレーヤー、ちょうど5年前に1万円ちょっとで購入したのもので・・・
修理したらその方が高くつく。
でも、いったんは見に来て貰わないといけなくて・・・
来て貰うだけで3500円ほどかかる。
後ろに線もいっぱいついてるし・・・(-_-;)
あぁ・・・電化製品、苦手!
0907310006.JPG
ちなみに、その日観るはずだったわんわん物語。
今はプレイヤーの中でおねんねしています。(泣)
0907310001.JPG
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
それから・・・
皆さんにご心配をおかけいたしました彼女ですが・・・
新たに入院することが決まりました。
少しゆっくりしてもらいたいなと思います。
みなさんのお声は彼女に届いています。
一人じゃないということがわかってもらえたと思います。
本当にありがとうございました。

生きてる意味・・・

私の大切なお友達が命を断とうとした。
ショックだった・・・
少し前から、私にSOSを送ってきていたので、出来る限りの言葉を送ったつもりだったけど、
彼女の鬱は思った以上に進んでしまっていたので、衝動的に貰った薬を全部飲んでしまった。
このことをこうして日記に書くべきかどうしようかかなり悩んだ・・・
でも、たぶん同じような悩みを抱えている人や、
例え知らない人でも、私を通して励まし合える事があるかもしれないと思った。
彼女は今、ただただ、『しんどい、死にたい』 それだけ・・・
離婚後子どもを抱えて、一年半走り続けてきた彼女を、誰が責めることが出来るのか・・・
彼女から『生きてる意味がない』というメールが来た。
生きてる意味ってなんだろう・・・
私も同じような気持ちを経験して、、今思うのは・・・
生きてる意味は、神さまが決めること、神さまが知っていればそれでいいと思う。
生きているのではなく、生かされているのだから・・・
子どもは宝物。
でも、私は生き甲斐にはしたくない。
これは個人的な意見だけれど、あくまでも私は私。
こどもはこども。
一緒に生きていく関係で、子どもの存在自体が自分の生きがいになってしまうと自分が無くなってしまう。
自分の本当の心を見失ってしまう。
彼女にゆっくり休んでほしいし、少しでも早く元気になって欲しいと祈っている。
もう抜けられない暗闇にはいってしまったかのような不安。
起き上がれない、食事もできない、テレビも観れない、電車も、バスも乗れない、
ただうずくまるだけで涙が出てくる、そのうち涙も出なくなる・・・
誰かにそばにいてほしい。
不安で不安でたまらない。
頑張ってきた人に、これ以上頑張ってとはいえない・・・
一緒にいようね。
寂しくなったら、不安になったら、話をしようね。
生きてる意味は、これから一生かけて探求していくのかも・・・
それでいいじゃない・・・
今、しんどくても生かされているのだから。
きっと、貴女の『生きている意味』は、神さまが決めてくださっているはずです。

誕生日!

今日は私のお誕生日でした。
本当にたくさんの方からお祝いのメッセージやプレゼントを頂きました事、心から感謝しております。
ありがとうございました。(*^_^*)
私は42ではなく・・・24になったつもりで頑張りたいと思っています。(-_-メ)
厚かましいって???
でも、でも、それぐらいの気持ちで・・・どうぞよろしくお願いたしま~す。(笑)
今年はいろんな意味で、勝負の時です。
これまで積み重ねてきたことが、少しずついろんな形で変化と、反応をし始めています。
私はこれまで、恩人である『石井 誠』氏の言葉を常に心に・・・歩んできたつもりです。
『100人のうちの1人の心をつかみなさい』
『唄わなければ何もはじまらないし、生まれない。』
その間にいろんなことがあり、気持ちがなえてしまうこと、挫折しそうになること、病気・・・
でも、そのたびにギリギリのところで、神さまが私に唄い続けるきっかけをくださいました。
それはあるときはお客様の励ましであったり、
あるときは大きな仕事の話であったり・・・
自分を信じ続けること・・・持続することは本当に難しいです。
私は恵まれていると思います。
唄の神さまがついてくださっていますから・・・(笑)
そして、平井社長に出逢い、今までと違うあんどうゆみの展開へと流れています。
これまで演歌歌謡曲を応援して下さった皆さんあっての私。
そして、これからの私はより歌謡曲に近い形で、自分の作品をお届けできればと思います。
お陰さまで・・・『川面に映る淡(うす)い月』が発売前から好評です。
早くCDをという声をたくさんいただきます。
新しいあんどうゆみを受け入れていただけることは、なにより嬉しいです。(*^_^*)
これからも頑張っていっていいんだな、唄っていいんだなと思えます。
歌い手は、聴いてくださっている方があっての仕事ですから・・・
誕生日の日によせて・・・
0907280015.JPG
ちなみに、私・・・
誕生日には丸いケーキがマストで欲しいタイプです。
この歳になってもです。(笑)
別にふだん、ケーキを食べてないわけじゃないいですけどね(笑)・・・
誕生日には、スポンジケーキで、生クリームで、苺やベリー類のたくさんのったシンプルな丸いケーキが欲しいんです。
ロウソクも立てたいんです。
いくつになっても、ずっと同じです。
例え、食べきれなくても、絶対に丸いケーキでないと嫌なんです。(^_^;)
不思議でしょ???(笑)

レッスン

昨日21日、コンサート翌日はサックスのレッスンでした。
この日も、結局、朝から夜10:30に帰宅するまで、なんだかんだと動き回り・・・
19日からゆっくり眠れていなかったので、少々、バテ気味な私です。
でも、動いていると、心に張りが出来ます。
今の私にはそれが何よりです。(*^_^*)
19日から3日間、みかちゃんが泊りこんでくれていました。
コンサートの手伝いや、他いろいろとあったので、かなり助かりました。
みかちゃんはミクシィの自分のブログに食べ物関係メイン(笑)の日記をあげています。
だから、みかちゃんと食事するときは、まずその写真を撮ってからでないと食べれませ~ん。(-"-)
0907200019.JPG
普段は一人で行くので、サックスのレッスン風景の写真はとれませんが・・・
本日は新曲の仮のカラオケが上がったので、それをチェックしにみかちゃんも同行。
今回の新曲3曲はBIRDLANDの代表であり、サックス奏者の槇尾さんの関係でお世話になっています。
『川面~』の次にできた『××××』・・・
アレンジ一つでこんなに違うんだ~!!!とびっくりするような仕上がりになっていました。
めちゃめちゃお洒落で、斬新で、今っぽくなっていました。\(◎o◎)/!
私は、2回ほどカラオケを聴かせていただき、
そのあと2回程唄いました。
それが・・・あまりの変わりようにカラオケにつられてしまい・・・(泣)
思わず音を外してしまうほどで戸惑ってしまいました。
今日はテンポや、アレンジの確認をして、簡単に仮唄を入れてもらいました。
この後は、最終チェックに入っていただくことになります。
プロにお任せです。
楽しみ、楽しみ・・・(*^_^*)
0907210073.JPG
サックスレッスンはまだまだ口の絞り方の練習で・・・
本当に唇が疲れてしまいます。
小学生の頃あんなに吹いていたのに・・・何故???と思ってしまいます。
やはり基本を大切に指導される槇尾さんゆえ・・・
まだまだこの状態は続きそうです。
唇の筋肉を鍛えるのに、今日の宿題は・・・
『今日から毎日、胡瓜20本、唇で切ってみるとか、やってみぃぃぃ(笑)』
マジでそれぐらいの感じです。(-_-メ)
あんどうゆみのサックス修行lは、まだまだ始まったばかりですぅぅぅ。
0907210079.JPG

コンサート

皆さま・・・雷と豪雨の翌日のまだまだうっとおしいお天気の中、
7/20(月・祝)『あんどうゆみ~ふれ愛と絆のコンサートin宝塚』にお越しくださり、
本当にありがとうございました。(*^_^*)
心配されたお天気の中・・・
お陰さまで、予想をはるかに上回る人数のお客様にお越し頂くことができ、スタッフ一同大変喜んでおります。
満員御礼でした。(笑)
改めてお礼申し上げます・・・ありがとうございました。
さてさて・・・やはり私は雨女・・・(-"-)
前日は雷、豪雨ですんごい事になっていましたね。
当日も少しヤバいかなというお天気で・・・
足元が悪い中だったので、少し心配しておりました。
でもでも、早いお客様は3時前からいらして、待ってくださっていて・・・
私のコンサートは、大きな家族の集まりのようなもの。
開場は3:30でしたが、ご年配のお客様もいらっしゃったので、もう3:00には入って頂いて、
スタッフと楽しくおしゃべりタイム。
こういった温かい感じもアリアリですよね。(笑)
0907200021.JPG
実は私達は12時には現場に入っていて・・・
そこからPAのセッティングをしたり、椅子をならべたり、道案内のチラシを貼ったり、
お客様にお出しする飲み物を買いに行ったり、資料を揃えたり、CDを並べたり、
予約のリストを確認したり、淳さんが照明を考えてくださったり・・・
もちろんリハの時間もたっぷりあって・・・
私はアートスクエアさんでコンサートさせていただくのは3回目。
いつも快く会場を貸してくださり、応援もしてくださっているオーナーの膳(かしわで)さんの奥様・・・
今回は歯医者さんでもあるご主人さまも参加してくださいました。
ファンの皆様同様、1回目、2回目、3回目と、少しずつでも成長してゆく『あんどうゆみ』を見ていただけることは、
同じ場所でコンサートさせていただける一つの楽しみでもあります。(*^^)v
0907200023.JPG 0907200025.JPG
             本番前・・・私&プリンを食べる淳さん(笑)
今回の私のテーマは、基本にかえって・・・『私らしさ』でした。
影アナでの私のオープニングの詩の朗読から始まって、イントロスタートでステージへ・・・
そのつもりだったのにぃぃぃ・・・
いきなり、PA担当のイソピーがやってくれましたぁぁぁ。(笑)
イントロスタートでスムーズに入ってくる予定だったのに、音が出ないというアクシデント・・・(-_-メ)
しかし、そこは平井社長にお任せを!!!
しっかりトークでつないで頂きました。
そして改めて仕切り直して、スタート。
しかし・・・
正直、いきなりのアクシデントに私も焦ってしまい、 
顔は笑顔、でも、喉はカラカラで、高音部が上ずってしまいました。(泣)
でも、温かいお客様方の笑顔と、逆に笑い飛ばしていただいて・・・
さぁ、一部演歌部門スタートです。
0907200033.JPG 0907200026.JPG
実に、私のお客様はいろんな方がいらっしゃいます。
私個人を好きでいてくださる方は勿論ですが、私のつたない演歌が好きだと言って下さる方も多いのです。
他の演歌歌手にない『柔らかな味』があるそうです。(^_^;)
今回は、三田、明石、神戸、大阪、大津、守口、尼崎、芦屋、豊中、伊丹、池田・・・
そして地元宝塚のお客さまがいらしてくださいました。
年齢層も様々で、ご年配から、小さな子どもさんまで幅広く・・・
それは謙虚に考えていますが、私の楽曲の幅であるとも思っています。
これからも、『明石海峡』 『幸福の花』のような演歌から、
『抱っこ』や『星がティカティカ光る夜』のような子どもさんにも聴いていただける大人の曲、
そして、抒情的な『ふ・る・さ・と』 『絆の旅路』、
今度リリース予定の『川面に映る淡(うす)い月』のような、私自身の女の部分・・・
いろんな、そして等身大の『私』を表現し続けて参りたいと思います。(*^_^*)
0907200031.JPG
二部として・・・いつもさせていただいている絵本の朗読と『抱っこ』 『星ティカ』。
0907200036.JPG
そして、北野淳さんに登場していただいて、お話を交えながら淳さんのピアノ演奏で新曲『××××』の発表。
0907200039.JPG
三部は、北野淳さんのコーナー。
淳さんの弾き語りは勿論ですが、絶対お勧めは淳さんの鍵盤ハーモニカでの『愛の賛歌』です。
こちらは一度は聴くべきですね。(*^^)v
0907200042.JPG 0907200047.JPG
その間、私は新曲に合わせて衣装替え。(*^_^*)
その後、当日お誕生日の方、7月生まれの方、入籍された方(笑)・・・
とにかくめでたいことをファミリーとしてお祝いしました!(^^♪
そしてそのまま淳さんと二人のコーナーを持ち、淳さんにピアノを弾いていただいて、
カバー曲も唄わせていただきました。
最後に淳さんが私に提供してくださった新曲『×××』もジャズっぽいアレンジで生演奏で唄わせていただきました。
0907200052.JPG
さぁ・・・ラストはやはり今回メインである『川面に映る淡(うす)い月』の発表です。
この曲は実に私の『女の部分』を詩にしたものです。
ですから、これまで私の演歌歌謡曲を応援してくださっていたお客様の反応がとても心配でした。
だって・・・
『40過ぎて、身ぎれいな演歌歌手』(・・・ということは色気がないということか???)とか、
『夜のキャンペーンが似合わない』とか、
『たとえ歳は40でも(-_-メ)、そのままの清純な感じでいてね』とか、
いろんなことを言われ続けてきた私ゆえ、
『あんどうゆみ』の『女』の部分を出すことに対して、皆さんどう思って下さるんだろう???
受け入れてくださるのかなぁ・・・
わかってくださるのかなぁ・・・
そんな不安でいっぱいでした。
でも結果・・・皆さんのトータル意見は『川面~』の評判はこちらが思った以上に良くて・・・
これからのレコーディングに気合が入ります。
いよいよ、これからが勝負です。
一人でも多くの皆さんに私の唄を聴いて頂けるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
0907200069.JPG
追伸:
差し入れ、お花等、お心遣いを下さった皆様・・・大変失礼ですが、この場をもってお礼と代えさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
そして、平井社長はじめ、共演者の北野淳さん、スタッフのイソピー、みかちゃん、クロちゃん、ありがとう。
いつも子どもの面倒をみてくれているばぁば、愛、ありがとう。
私は全て皆さんのお陰でこうして、唄えています。
ギャラリー
  • 🎶練習開始🎶
  • 🎷懐かしの昭和サウンドオーケストラ…at BONILLA🎷
  • 🎷懐かしの昭和サウンドオーケストラ…at BONILLA🎷
  • 🎷懐かしの昭和サウンドオーケストラ…at BONILLA🎷
  • 🎶第17回 ラジオ関西 神戸カラオケグランプリ🎶
  • 🎶第17回 ラジオ関西 神戸カラオケグランプリ🎶
  • 🎍明けましておめでとうございます🎍
  • 🎍明けましておめでとうございます🎍
  • 🎄✨Merry Christmas✨🎄
アーカイブ
  • ライブドアブログ