2015年08月

2015年08月28日

8月25日、今日は世界銀行で大気汚染対策を担当されている方にお話を伺いに行きました。

僕たちの拙い英語でどうなることかと不安でしたが、丁寧に説明してくったおかげで、ウランバートル市の大気汚染対策の最新状況がよくわかりました。やっぱり世銀のプロジェクトはすごかった!

帰りにBlue Skyというホテルをバックに記念撮影。このホテルはウランバートルのシンボル的存在らしいです。僕
たちのチーム名Blue Skyとまさかのかぶり∑(゚Д゚)

午後はウランバートル市内を散策しました。お土産を見たり、市場に行ったり、銅像の前でとりあえず写真を撮ってみたりと、あちこち歩き回りました。

今夜はたまたま3つの班がウランバートルに市内に泊まっていたので、みんなでごはんを食べに行って、夜も宿泊しているゲストハウスで遊びました。大富豪とナポレオンを組み合わせたトランプは、最後までルールよくわからなかったけど、とりあえずおもしろかったです!!

andyfey at 00:48コメント(0)トラックバック(0)

2015年08月26日

8月24日

テレルジでの朝…

昨日の昼の暑さとは想像できないほど、寒い!
bぉ

みんな、朝早くからバスに乗るために、7時半から行動(--;)

朝ごはんをホテルで食べてから、バス乗りに行きました。

約2時間で、ウランバートルに着き、初めてのインタビューへ

bぉg

Backforceの藤井さんと約2時間話し合い、モンゴルの大気汚染の根本的な理由と解決について様々な話を聞いてもらいました。

夕ご飯はソウルstreetにあるthe bullというしゃぶしゃぶ屋に行き、幸せな食事をしました!ソウルstreetの周りに、韓国の建国理念や韓国あずま屋などを見てびっくりしました。

andyfey at 14:55コメント(0)トラックバック(0)旅日記!
8月23日、今日はウランバートルから車で2〜3時間の観光地、テレルジに行ってきました。

10時半ぐらいにゲストハウスを出発して、お昼過ぎにまずは亀石に到着!テレルジのランドマーク的存在の、名前の通り亀のように見える石です。笑 高さは約15mで近くで見ると大迫力でした。

お次は今夜の宿のゲルへ。亀石から車で20分ほどで到着しました。荷物を置いて、お昼を食べた後はゲル付近の散策です!とりあえず小高い丘のような感じの山にみんなで登りました。登る前は行けるでしょ!という感じでしたが、登ってみると辛いつらい・・・。息切れやばかったですが、頂上からの景色はとてもきれいでした(^^)!

ゲルに引き返したら、現地の男の子がコートでバスケットボールをしていたので仲間に入れてもらいました。 子供たちみんな私たちより上手く、またまた息切れでした。笑 ですが言葉が通じなくても一緒に楽しむことができて、良い経験になりました!

その後は今日の目玉の乗馬です。最初は正直怖かったですが、慣れれば馬の上はなかなか快適で優雅に馬の旅を楽しみました。まあたまに激しく水しぶきをかけられたりしましたが・・・笑

夕飯を食べた後はみんなで星空を見ました。まさに満天の星空!という感じで本当にきれいでした。流れ星も見
れたそうです。今回の旅の醍醐味でした(^^)

andyfey at 14:01コメント(0)トラックバック(0)旅日記!