2016年09月01日

【News=速報】 セレーナ・ゴメスが再び活動一時休止へ、難病ループスの副作用理由に(2016)

 先日初来日を果たすなど世界的人気の米ポップシンガーで女優のセレーナ・ゴメス(Selena Gomez)が米国時間8月30日、難病(日本では厚生労働省指定の特定疾病事業で指定された『難病』しか難病と表記できませんが、米国で同様の指定があるかどうかは明確ではありませんので、便宜的に難病とします)のループス(全身性エリテマトーデス)という自己免疫炎症性疾患の副作用であるパニック発作やうつ症状を理由に、活動を一時休止すると発表した。ロイター電などが報じている。セレーナは2013年に突然ツアーの予定をキャンセルし活動を休止、この時は健康問題とだけ明かしたためさまざまな憶測が乱れ飛んだが、その後投薬や食事療法などで症状が緩和したため、アルバム「ザ・リヴァイヴァル」を完成させ、発売のタイミングに合わせて2015年10月に米誌ビルボードが掲載したインタビューで、セレーナ自身がそれまでに多少はほのめかしていたループスの詳しい症状を含めた病気の深刻さを自ら明らかにした。今回は再び症状が大幅に悪化したというよりも、「先を見越して自分自身の健康と幸せを維持することに集中したい。その最善の方法はしばらくお休みを取ること」だとして活動休止を決意したようだ。「ザ・リヴァイヴァル」のワールドツアーは今年12月のグアダラハラ(メキシコ)公演まで欧州や南米などで予定されているが、現時点では活動休止がいつからスタートするのかは明らかにされておらず、これらの公演が中止になるのかどうかは分かっていない。



★REUTERSNews

 ループス(全身性エリテマトーデス)とは、英語でsystemic lupus erythematosusと表記し、「SLE」と略称される。狼(ラテン語でlupus)の噛み痕のような赤い発疹が皮膚に現れることからこう呼ばれている。原因は不明で免疫の異常が作用しているとみられている。免疫が自らの体を攻撃することでさまざまな症状を全身にもたらすとされている。男性よりも女性が多く発症し、出産適齢期の年齢層、特に15─44歳に発症例が多いという。発熱や倦怠感などの全身症状のほか、手や指が腫れて関節が痛くなり、時には関節炎が移動していくこともあるという。赤い発疹のほか、日光過敏症になったり、口内炎、脱毛、臓器障害も引き起こしたりする。患者数は世界で約500万人と推定され、米国では150万人、日本国内では現在約6万人が指定されているという。
 治療は、副腎皮質から出るホルモンを化学的に作った「副腎皮質ステロイド」の投与が一般的だが、効果が少ない場合や副作用がある場合は、免疫抑制剤などの投与も行われる。一般的な治療薬はメトトレキサートと呼ばれる化学療法剤で、抗炎症剤として使用する。副作用の一つには抜け毛などがあるとされている。
 現在はステロイドによって致死率が下がり、早期に発見できれば治療後に通常の生活を送ることが可能な病気になっているが、ステロイドの投与を終生続ける必要があるなど、生活の質の維持にまだまだ大きな課題を残しているのが現状だ。

 セレーナ・ゴメスは、かつて恋人だった歌手のジャスティン・ビーバーが新しい恋人への不満から中傷のメッセージを送って来るファンに嫌気がさして、先日、7700万人ものフォロワーがいるInstagramのアカウントを削除してコミュニケーションの窓口を閉鎖した騒ぎの際も、セレーナがちょっとリツイートしただけで過剰にメディアに取り上げられたり、前回の活動休止の際も病名を言わなかったことで「依存症治療」であるとの憶測だけが独り歩きしたりと、ゴシップメディアの餌食になりやすく、本人も悔しい思いをしてきたに違いない。
 本当の病名を明かし、深刻な症状も包み隠さず話しているセレーナは今回の活動休止表明に至る気持ちの動きを克明に、そして分かりやすくファンに説明している。洋楽情報サイト「NMEJapan」がこのあたりをとても上手な翻訳でまとめているが、それをそのまま引用する権利は当ブログにはないので、ぜひともNMEJapanのサイトに飛んで、ご一読されることをお勧めする。セレーナの今回の事態に対する真摯な思い、ファンに対する切なる気持ちを理解することができるはずだ。




andyhouse777 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----速報

【Topics】 初音ミクが世界的ブランドLUXの新CMに登場(2016)

 メロディーと歌詞を入力して自動的に歌を歌わせる音声合成技術「ボーカロイド(VOCALOID)」のバーチャル・シンガー、初音ミク(Hatsune Miku)が、ヘアケアブランド「ラックス(LUX)」の「ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー」のCMに起用された。放送は8月31日からすでに始まっている。初音ミクは既に高級ブランドとのコラボレーションなどさまざまな世界的プロジェクトに起用されているが、今回は初めてハリウッド女優と「競演」していることに加え、トレードマークのツインテールをほどき、大人っぽい姿を見せるというファンにとってはドキッとするような趣向もあり、注目を集めそうだ。

★新CM「ラックス ストレート&ビューティー まっすぐ生きる」=YouTube


★AFPBBNews

 新CMは60秒。テーマソングは、日本の音楽プロデューサーで、初音ミクのコンピレーションも手掛けてきた作曲家、ミッチー・エム(Mitchie M)が手掛けている。
 LUXブランドアンバサダーの女優スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)と「競演」も果たしている。
街中でスカーレットのLUXのCMに魅了されたミクが「いつかは私もああなりたい」という思いで、いつもの自分から「一歩前に踏み出そう」とするストーリーになっている。CM中では、スカーレットがミクにスマホでアドバイスを与えるシーンも。

★発表会見での初音ミクコメント=YouTube




andyhouse777 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★Topics 

2016年08月31日

【News】 歌手のクリス・ブラウンまた逮捕、ミスコン女王に銃突きつけた容疑で(2016)

 米国の歌手クリス・ブラウンがロサンゼルスで銃をベイリー・カラン(Baylee Curran)さんの頭に突きつけて脅迫した容疑で、米国西部時間8月30日に逮捕された。米の主要メディアやロイター電やAFP電などが報じている。報道を総合すると、30日午前3時11分(日本時間同日午後7時11分)に、カランさんからロサンゼルス市警に通報があり、警官がブラウン容疑者の自宅に急行。ブラウン容疑者は警官隊に自宅を包囲される中、SNSで容疑を否認し、Instagramに「何も悪いことはしていない。自宅に入ってくるつもりなら捜査令状を用意しろ」と警官隊を挑発する様子を捉えた動画を投稿するなどして抵抗。約1時間の膠着状態の後、逮捕された。混乱の影響で家宅捜索も午後にずれ込んだ。ロイター電によると、ブラウン容疑者は、2009年のグラミー賞授賞式直前に、当時のガールフレンドの人気歌手リアーナを殴るなど暴行した疑いで逮捕され、2015年に保護観察処分が終了したばかりだった。リアーナは授賞式に出演できなかった。



★REUTERSNews
★AFPBBNews

 ブラウン容疑者は、目が覚めたら警官隊が自宅を包囲していたと語っているという。

 通報した被害者のベイリー・カランさんは、AFP電によると、地元のミスコン「Miss California Regional」で今年の1位に選ばれた女性で、Instagramに「私がこんなことを望んでいると本気で思ってるの? でも誰かに銃を頭に突き付けられたらどうする? 警察を呼ぶでしょ」と投稿しているという。

 ブラウン容疑者は複数回の米国チャート1位獲得の実績を持つリズム・アンド・ブルース(R&B)の歌手。これまでにもたびたび警察にお世話になっている。





andyhouse777 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

2016年08月30日

【Topics】 テイラー・スイフトのMTVアワード欠席の理由は翌日の陪審員招集と判明(2016)

 米国時間8月28日に開かれたミュージックビデオの祭典「2016 MTV Video Music Awards」(VMA)の授賞式に人気絶頂の歌手テイラー・スイフトが姿を見せなかったことが、ファンや業界の間で不審を呼んでいたが、実は翌日29日に陪審員候補としてナッシュビルの裁判所に招集されていたことが判明した。スイフトが同様に招集された一般人の陪審員候補者との写真撮影に気軽に応じたことで、「いま、テイラー・スウィフトと陪審員に召集されているぅ」などとtwitterに投稿されて明らかになった。今年はアワードに1部門もノミネートされていないことからそのことに対する抗議ではないかとする憶測や、カニエ・ウェストの楽曲「Famous」の歌詞をめぐって彼と妻のキム・カーダシアン双方に対して激しい確執があり、しかもカニエがスイフトとの電話の会話を公開するなど、誠意を欠いた対応が続いていることから、出演が決まっているカニエと会うことに嫌気がさしたためだとする説まであったが、真相は米国民としての務めを果たすため。ある意味、生真面目な面も見せることとなった。

★REUTERSNews



 投稿されたtwitterの画像などによると、スイフトはシンプルな黒いドレス姿。陪審員候補は無作為で選ばれ、その中から陪審員を選ぶための審理があるため、どれほどの大物であろうと、待合室で待つ必要がある。この時間に他の陪審員候補から自撮りなどを迫られたようだ。

 米芸能情報サイト「TMZ」の報道では、今回の陪審裁判が暴行を含む内容であったため、痴漢被害者であるテイラー・スイフトに「公正な判断はできない(公正な判断をさせるのは心の負担になる)」として、結局、陪審員からは外されたとしているが、真偽は定かではない。

 米国では陪審員は市民の務め。過去、さまざまなスターが招集されているが、裁判所で突然スターに会った人のテンションがマックスになってしまうのは陪審員候補仲間も裁判官も検察官も弁護士も同じようで、問題を引き起こすことも多い。かつて2013年秋に招集され、実際にDV裁判の陪審員を務めた世界的なトップスター、トム・ハンクスは、法廷から出て階段付近を歩いているところを、DV事件には直接関係のない女性検察官から何気なく、陪審員の責務をきちんと果たしていることをほめられた。するとこれが裁判所の規則に引っかかった。規則では陪審員への干渉を防ぐために、検察官も弁護士も陪審員には法廷外で一切話し掛けられないことになっていて、不適切な行為と判断され、裁判は打ち切り。市民の義務を果たそうとしていたのに「強制終了」になってしまって、トム・ハンクスを意気消沈させたことがある。
 日本では最近、殺人未遂罪に問われた被告の知人の会社員らが裁判員に「あんたらの顔は覚えとるけね」「(被告と)同級生なんよ。よろしくね」などと声をかけ、被告に有利な審判をするよう依頼や脅迫をしたとして裁判員法違反(請託と威迫)容疑で逮捕され、裁判も判決期日を取り消した上で裁判員も辞任するなど大混乱になったケースが起きているが、それほど陪審員、裁判員は外からの干渉がないように防御されている。

 今回は、陪審員候補同士であったことで問題にはならず、むしろ世界のトップスターでありながら、気軽に自撮りや記念撮影に応じたスイフトの気さくさが目立ち、好感度はますますアップしたと言えそうだ。


andyhouse777 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★Topics 

【News】 レノン殺害のチャップマン受刑者9回目の仮釈放申請も却下(2016)

 1980年12月8日にジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマン受刑者が、申請が可能になる服役20年目以降9回目の仮釈放申請を提出したものの、審査にあたった米ニューヨーク州仮釈放委員会から米国東部時間8月29日に却下されたことが明らかになった。ニューヨーク・デイリー・タイムズ紙やCNNが相次いで報じた。今回は仮釈放に理解を示す手紙が5通届いていたことが事前に報じられていたため、米ニューヨーク州仮釈放委員会の判断が注目されていた。レノンの妻、オノ・ヨーコからは当然ながら仮釈放反対の手紙が届けられていた。ニューヨーク・デイリー・タイムズ紙によると、却下の理由は明かされていないとしているが、CNNは「同受刑者の犯罪は事前の準備がなされていたほか、有名になろうとしていたため」と、自分勝手な理由でなおかつ計画的であったことが仮釈放決定の障害となったことが示唆されている。次の申請が可能になるのは2年後の2018年。



★CNNNews

 ニューヨーク・デイリー・タイムズ紙によると、米ニューヨーク州仮釈放委員会は3人で構成されている。
仮釈放に理解を示す5通の手紙は受理されているため、審査の過程で何らかの判断の材料になったと推測できるが、これまでの8回の却下決定をくつがえせるだけの影響は与えなかったようだ。

 チャップマン受刑者は事件後、逮捕・起訴されて、裁判所は有罪と認定。「20年から終身まで」という「無期刑」の判決を受け、ニューヨーク州バッファローの近くにあるWende Correctional Facility(ウェンデ刑務所)に収監されている。この刑では服役20年を超えると、2年ごとに仮釈放申請が出せることになっている。
 このためチャップマン受刑者はこれまで8回にわたって申請してきたものの、「犯行への反省の情が足りない」などとして再犯のおそれがあると判断され、レノンの遺族らに危険が及ぶ可能性もあるとして、仮釈放は認められないまま。



 マーク・チャップマン受刑者は1980年12月8日、当時住んでいたハワイからニューヨークに向かい、レノンとヨーコが住んでいた「ダコタ・ハウス」の外で待ち伏せ、レコーディングなどを終えて帰宅したジョン・レノンに「ミスター・レノン」と声をかけた後、背後から5発の銃弾を発射して殺害している。レノンはルーズヴェルト病院に運ばれたが、既に失血性ショックのため死亡していることが確認された。

 チャップマン受刑者は仲睦まじい家庭に育ったが、高校生のころからドラッグに手を染め反抗的に。ところが、キリスト教の一派を信仰し始めてから急にまじめになり、ボランティア活動や一派の仕事などで更正したように見えた。しかし、うまくいかない人生や恋愛の混乱などで人間関係を清算。一度は自殺を思いとどまったハワイで再び自殺を試みたが助けられ、事件後も離婚していない現在の妻との出会いもあって、ボランティアをしながらの静かな生活に戻った。しかし人間関係がこじれて暴力的になり、次第に有名な人物を襲撃して自分も有名になろうという強い妄想にとりつかれ、リストアップした有名人の中では、最もフレンドリーで、近づきやすかったレノンに狙いを定め、犯行を決行したとされている。
 もちろん、当時世界的な反戦運動の象徴的な存在になりつつあったレノンを諜報機関が消したとする「陰謀説」も根強く残っているが、現在では、裁判で認定された結論として落ち着いている「チャップマン受刑者の自発的計画による単独犯行」が最も有力視されている。


andyhouse777 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【News】 フアン・ガブリエルが死去、ラテン音楽代表するメキシコ歌手(2016)

 「Hasta que te cinoci(あなたを知るまでは)」などのヒット曲で知られるメキシコの歌手でラテン音楽の世界で大きな尊敬を集めていたフアン・ガブリエル(本名アルベルト・アギレラ・バラデス)が米国西部時間8月28日に、米カリフォルニア州サンタモニカで心臓発作のため死去した。66歳だった。CNNとAFP電などが報じた。CNNによると、ロサンゼルス郡の検視当局は、事件性はないとしているという。メキシコのペニャニエト大統領は、自身のtwitterに「メキシコを代表する声と才能であり、彼の音楽は世界にとって遺産だ。あまりに早すぎた」とショックを隠せないツイートをアップ。ツアー中のフアン・ガブリエルは26日に米・ロサンゼルスで公演したばかりで、28日もテキサス州でコンサートが予定されていた。突然の別れに、メキシコのみならず、ラテン音楽を愛する世界の人々は深い悲しみに包まれている。



★CNNNews


 フアン・ガブリエルはメキシコ中西部ミチョアカン州パラクアロ生まれ。CNNによると、45年の活動で1億枚以上のアルバムを売り上げた。メキシコ映画にも出演し、グラミー賞でもノミネート多数。ソングライターでもあり、他のアーティストに楽曲提供もしていた。1996年にビルボード主催の「ラテン音楽の殿堂入り」を果たしている。

andyhouse777 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【News=速報】 ジーン・ワイルダーが死去、英国仕込みの演技派米俳優(2016)

  『夢のチョコレート工場(Charlie and the Chocolate Factory)』や『プロデューサーズ(The Producers)』などの映画で知られる米俳優で映画監督のジーン・ワイルダー(Gene Wilder)が米国時間8月29日にアルツハイマー病の合併症により、コネティカット州スタンフォードの自宅で死去した。83歳だった。米主要メディアやロイター電、AFP電などが報じた。





 ワイルダーはウィスコンシン州ミルウォーキー生まれ。米アイオワ大学や英国の演劇学校で学んだ筋金入りの俳優志望者だったが、帰国後すぐに徴兵され、3年近く衛生兵として従軍した。その後、フェンシングの教師をしながら、演劇や劇場の仕事を探し、オフ・ブロードウェイからブロードウェイへと地道に進出。「The Complaisant Lover」などで賞を受賞するまでになった。
 1968年の映画『プロデューサーズ』でメル・ブルックス監督に見出されたワイルダーは、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、一躍注目の的に。以降『ブレージングサドル(Blazing Saddles)』(1974年)、『ヤング・フランケンシュタイン』(1974年)などブルックス監督のコメディー映画の常連になり、コメディアンのリチャード・プライヤーとのコンビ作である『大陸横断超特急』(1976年)や『スター・クレイジー』(1980年)もヒットした。

 コミカルな演技が受けていたためコメディアン出身と誤解されるケースが多かったが、ワイルダーは正真正銘の英国式の伝統的な演劇手法を体得した俳優で、それが最も象徴的に現れたのが1971年の映画『夢のチョコレート工場』。工場長ウィリー・ウォンカ役を絶妙の演技で表現し、大人だけでなく、子どもたちにも人気となった。
 以降は、俳優としての活動も続けながら、『新シャーロック・ホームズ おかしな弟の大冒険』『サンデー・ラバーズ』『ウーマン・イン・レッド』『呪われたハネムーン 』などの映画で、出演と監督を兼務した。

 ご冥福をお祈り申し上げます。



andyhouse777 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----速報

2016年08月29日

【News=速報】 MTVビデオアワード2016はビヨンセが8冠(2016)

 ミュージックビデオの祭典「2016 MTV Video Music Awards」(VMA)の授賞式が米国東部時間8月28日に、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開かれ、最新アルバム「Lemonade」からのビデオが全部で11部門にノミネートされていたビヨンセが、「Formation」で最優秀ビデオ(Video of the Year)賞を受けるなど合わせて8部門(アーティスト個人では4部門)で受賞する圧勝ぶりを見せつけた。大ヒットアルバム「25」からの「Hello」の7部門を含む8部門でノミネートされていたアデルは受賞を逃した。



 ビヨンセは「Formation」では最優秀ビデオ賞のほか、最優秀ポップ・ビデオ賞、最優秀振付賞、最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀編集賞も受賞。「Hold Up」で最優秀女性アーティスト・ビデオ賞を受賞し、 アルバム「Lemonade」で最優秀長編ビデオ賞を受賞した。

 最優秀男性アーティスト・ビデオ賞はカルヴィン・ハリス feat. リアーナの 「This Is What You Came For」、最優秀コラボレーション賞はフィフス・ハーモニー feat. タイ・ダラー・サイン の「Work From Home」、最優秀ヒップホップ・ビデオ賞はドレイク の「Hotline Bling」、最優秀ロック・ビデオ賞はトゥエンティ・ワン・パイロッツの 「Heathens」、最優秀エレクトロニック・ビデオ賞はカルヴィン・ハリス&ディサイプルズの 「How Deep Is Your Love」、最優秀アートディレクション賞は今年亡くなったデヴィッド・ボウイの最後のアルバム 「★」
、最優秀視覚効果賞はコールドプレイ の「Up&Up」、ソング・オブ・サマー賞はフィフス・ハーモニー feat. フェティ・ワップの 「All In My Head」に決まった。



 また注目の最優秀新人アーティスト賞は、2015年夏に結成された4人組の米国バンド「DNCE」が受賞。ジョナス・ブラザーズ解散後、ソロ活動のほかに有能なプロデューサーとして活動していたジョー・ジョナスが率いていて、デビュー・シングル「ケーキ・バイ・ザ・オーシャン」がいきなり米国だけで100万ダウンロードを超えるヒットとなった驚愕の新人バンドだ。今月初来日を果たしたセレーナ・ゴメスの前座を務めていたことで、日本の音楽ファンの間でも人気急上昇中。今後、グラミーなど他の音楽賞でも台風の目になる可能性が出てきた。

 過去にマイケル・ジャクソン、マドンナ、ブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、ビヨンセ、カニエ・ウェストらが受賞しているMTVの功労賞にあたる特別賞「Michael Jackson Video Vanguard Award」は、既に報道されていた通り、リアーナに贈られた。

 各音楽サイトの情報を総合すると、ビヨンセは受賞後の壇上で「まずは私の美しい娘と素晴らしい夫のサポートに感謝したいと思います。(「Formation」に関連が深い)ニューオーリンズの人々にこの賞を捧げます」と話したようだ。



 ビヨンセはその愛娘ブルー・アイヴィちゃんと一緒に来場し、メドレーを披露。ほかにアリアナ・グランデ、ニッキー・ミナージュ、ブリトニー・スピアーズ、ニック・ジョナスらがパフォーマンスで観客を楽しませた。

 授賞式の模様は、音楽&エンターテインメント専門チャンネル「MTVジャパン」で、本日8月29日の午後8時から11時まで日本語字幕なしで録画放送されるのをはじめ、Pre-Showについては9月3日と11日に日本語字幕付きで再放送されるほか、Main-Showについては、9月3日から30日にかけて断続的に日本語字幕付きで再放送される予定。

 また日本のアーティストのミュージックビデオを対象とした「MTV VMAJ」も開催される予定で、9月1日に詳しい内容が発表される予定。



andyhouse777 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----速報

【News】 映画「続・深夜食堂」の予告編ついに公開(2016)

 大都会の繁華街の片隅に小さな灯りとともにたたずむ食堂「めしや」のマスターと個性あふれる客を描いた安倍夜郎原作の「深夜食堂」。深夜帯にドラマ化され、3シーズンを経て昨年ついに映画化。早くも第2弾映画「続・深夜食堂」が今年11月3日に公開されることになり、このほど予告編が公開された。今回も人情味あふれる人々とマスターとの料理を通した交流は変わらず。佐藤浩市、渡辺美佐子、井川比佐志、池松壮亮という日本映画を支えてきた世代を超えた俳優陣に、キムラ緑子、小島聖、河合青葉と映画・演劇ファンなら思わずにやりのゲストが加わってさらに深い人間ドラマが刻まれていく。ドラマシリーズが好評を博した韓国と中国・台湾では同じ原作で独自のドラマが制作され、いずれも大ヒットを記録しており、今や「深夜食堂」人気はアジアを中心に国際級。10月21日からNetflixでスタートするドラマシリーズの第4部も日本を含む190カ国に配信される予定だという。深夜食堂ファンにとってはたまらない秋になりそうだ。



★「続・深夜食堂」公式サイト=予告編はここで公開されています

 「続・深夜食堂」はマスターを演じる小林薫のほか、常連客として不破万作、綾田俊樹、光石研、松重豊、オダギリジョーが出演。前作ヒロイン級でゲスト出演して高い評価を得た多部未華子をはじめ、余貴美子も常連客として登場するようだ。過去に常連として登場した谷村美月、宇野祥平、安藤玉恵、金子清文、山中崇、中山祐一朗、須藤理彩、小林麻子、吉本菜穂子、平田薫、篠原ゆき子、片岡礼子の名もクレジットされている。監督は映画版第1弾と同じく、テレビシリーズの演出も手掛けてきた松岡錠司。

 店に掲げられたメニューには「豚汁定食、ビール、酒、焼酎」しかないが、「食べたいものがあったら何でも言ってよ。できるもんなら、なんでもつくるよ」というマスターのモットーで、さまざまな庶民的な料理が登場する「深夜食堂」。映画「かもめ食堂」やドラマ「ごちそうさん」など料理が大きくフィーチャーされた作品で知られるフードスタイリスト飯島奈美がフードスタイリングを担当しており、その味と美的な外観は完璧だ。
 「続・深夜食堂」では、予告編を見る限り、焼肉定食、焼うどんをはじめ、いつもの豚汁定食などの料理が登場するようだ。

 原作の漫画「深夜食堂」は2006年10月に「ビックコミックオリジナル増刊」で一挙3話分が掲載されて徐々に話題になり、2007年からは「ビックコミックオリジナル」で連載されている安倍夜郎の漫画。天才料理人による料理や、高級食材・希少食材を使った料理、豪華料理対決など、バブル以降にすっかり大仰になってしまったグルメものの物語に対するアンチテーゼのように出てきた一連の作品群の代表格と言え、「孤独のグルメ」などと同じように、あくまで大衆的な料理が中心。特にこの「深夜食堂」は、料理が主役というよりも、その料理にまつわる人間的なエピソードが主人公。口コミで人気が広がり、いまや累計発行部数は計230万部。2010年に第55回小学館漫画賞、2013年に第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞している。
 これを原作に、2009年10月期に大阪のMBS毎日放送がテレビドラマ化。2011年10月期には第2部が放送され、今年2014年10月から第3部が放送された。そして2015年1月31日からは、劇場版の映画「深夜食堂」が全国公開。80館から始まった上映映画館が徐々に増え、2億5000万円の興行収入を上げるヒットとなった。



 食堂が建っている場所は東京・新宿の花園界隈と設定されている。花園というのは、あの歌舞伎町の近くで、花園神社があるあたり。もちろん飲み屋もたくさんあって、花園神社でアングラ劇団のテント公演が開かれていたことでも分かるように、猥雑さとハイセンスな文化が溶け合ったような不思議な一角である。
 そこで深夜から朝にかけてだけ開いているのが深夜食堂だ。一応「めしや」という看板が掛かっているのだが、だれもが深夜食堂と呼ぶ。マスターは中年の男性で、経歴はだれも知らない。顔の左目部分の上下に大きな刀傷のようなものがあるが、誰もそのことについて尋ねたことがない。マスターが話すかどうかは別にして、傷を負った経緯はきっと恐ろしい話だからだ。しかし怖いマスターというわけではなく、落ち着いた声で接客してくれる優しいマスター。
 場所柄、さまざまな人々が出入りする。サラリーマンやOLはもちろんのことゲイ、やくざ、ストリッパー、AV男優、漫画編集者、漫画家、料理評論家などなど、決してひとくくりにできない個性的な面々だ。自分だけの世界に入り込んで飲んでいる客もいれば、ほかの客とマスターの話になにかと絡んでくる客もいる。
 きっと数々の壮絶な人生の修羅場は踏んでいるが、そのことを表に出さず人情味にあふれているマスターに客たちはみんな打ち明け話をする。マスターは深入りするでもなく、客の話に応じながら、気持ちを引き出していくのだ。
 マスターが店の外でなにか実力行使して客のために行動することはほとんどない。しかし自らが作る料理によって、客の心を溶かしたり、何かに気付かせたりする。
 「言ってくれれば何でも作るよ」というスタンスがあるからこそ、客の人生がそれぞれの料理に投影されるのだ。


andyhouse777 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

2016年08月28日

【News】 日本のBABYMETALが12月レッチリ英国公演にスペシャルゲストで帯同へ(2016)

 海外で爆発的な人気を誇る日本人女性アイドル3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」が、音楽界のトップランナーのひとつである米国のロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(RED HOT CHILI PEPPERS)」から熱烈なラブコールを受け、12月のレッチリの英国ツアーにスペシャルゲストとして参加することが分かった。7月に苗場で開かれた「FUJI ROCK FESTIVAL(フジロックフェスティバル)’16」に5年ぶりに出演したレッチリのメンバーが、同様にフジロックに出演したBABYMETALのステージを舞台袖から熱心に観ているところを目撃されていて、その際に彼女たちのパフォーマンスに魅了されたものとみられている。BABYMETALは2014年にはレディー・ガガが米国内で開いた5つの公演でもオープニングアクトを務めており、世界のトップアーティストを次々と虜にしている。海外での人気に追いついていなかった日本国内の人気も、9月19、20日に初めて東京ドームで開く2デイズ公演(「BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND METAL RESISTANCE   RED NIGHT & BLACK NIGHT」)で約11万人を動員する見通しであるなど、盛り上がりを見せ始めている。

★洋楽情報サイト「Fuse」


News

 レッチリの英国公演は4都市7公演。12月5〜6日にロンドンの「THE O2」での2公演で幕を開け、8日にはスコットランド・グラスゴーの「THE SSE HYDRO」で1公演、10〜11日にはイングランドに戻ってバーミンガムの「GENTING ARENA」で2公演、14〜15日はマンチェスターの「ARENA」で2公演を行う予定。このすべてにBABYMETALの3人が帯同して、オープニングアクトを行うことになっている。



 レッチリの英国公演のチケットは日本時間の9月2日午後6時から、「myticket.co.uk」と「seetickets.com」で発売されるという。




andyhouse777 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【News】 舞台「はたらくおとこ」12年ぶり再演決定、阿佐ヶ谷スパイダースの伝説的名作(2016)

 北国のつぶれたりんご工場で悪あがきをしている男たちのもとにとんでもない話が舞い込み、彼らの運命が暴走を始める舞台「はたらくおとこ」が、長塚圭史率いる劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」の旗揚げ20周年を記念して、今年11月に東京・下北沢の本多劇場で、2004年以来12年ぶりに再演されることが分かった。劇団員の長塚、中山祐一朗、伊達暁をはじめ、今や演劇界の中核を担う俳優に成長した池田成志、松村武、池田鉄洋、富岡晃一郎、中村まことが再結集し、新たなキャストに是枝裕和監督の映画「誰も知らない」で長女役を好演した北浦愛(きたうら・あゆ)が加わる。2004年の全国ツアー地のうち、新潟、松山を除く福岡、広島、大阪、名古屋、盛岡、仙台でも再演となる。初演当時、阿佐ヶ谷スパイダースにとっても劇作家長塚圭史にとってもエポックメイキングな作品となっただけに、演劇ファンからの再演を望む声はひっきりなし。待望の公演となる。



★「はたらくおとこ」公式サイト

 舞台「はたらくおとこ」は、北国の小さな村が舞台。つぶれたりんご工場にはまだ出入りする工員らがいた。脱サラしてまで挑んだりんご栽培に失敗。東京には帰る場所もなく、ただただ降り積もる大雪を見つめる毎日だった。それでもなにか手はないかと思いをめぐらせる工員らのもとに、若い女が持ち込んだあるものに彼らは色めき立つ。そして暴走は始まった−というお話だ。



 チケットの一般発売は9月11日。争奪戦は必至だ。
★チケット情報はこちら=発売日以降の残席状況は各自でお調べください



andyhouse777 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【活動報告】 山本耕史さん2回目インタビューが「エンタメOVO」に掲載されました(2016)

 NHK大河ドラマ「真田丸」のインタビューシリーズ第34弾として、豊臣秀吉の死後、徳川家康と対立する石田三成を演じている山本耕史さんのインタビュー記事が、エンタメ総合サイト「エンタメOVO(オーヴォ)」にアップされました。
 なお、テレビ総合雑誌「TVfan」のWeb展開サイト「TVfanWeb」は今年4月1日から、「エンタメOVO(オーヴォ)」に名称変更されています。サイトのURLなどに変更はありませんが、情報発信サイト「OVO」のインタビューコーナー(http://ovo.kyodo.co.jp/interview/a-827245)で読むこともできます。

【エンタメOVO】山本耕史さん2回目インタビュー

 NHK大河ドラマ「真田丸」は今年1月10日から放送が始まり、NHK総合テレビで毎週日曜日午後8時から放送されています。脚本は三谷幸喜さん。「エンタメOVO」では出演者のインタビューをこれからもまだまだ続々とお届けしていくことになると思います。当ブログでもその都度ご紹介してまいります。ご期待ください。山本耕史さんの熱演ぶりはぜひ「真田丸」の放送でご覧ください。

 なお、今回は私は取材・執筆には参加していませんが、大河ドラマ「真田丸」の世界をもっと楽しむためのガイド本が出ています。ぜひ手にお取りください。
【amazon】「真田丸 後編(NHK大河ドラマ・ストーリー)」(NHK出版)=5/20発売


【amazon】「真田丸 前編(NHK大河ドラマ・ストーリー)」(NHK出版)



andyhouse777 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★活動報告 

【追悼】 ルディ・ヴァン・ゲルダー(2016)

 ジョン・コルトレーン(John Coltrane)の「至上の愛(A Love Supreme)」をはじめ、マイルス・デイビス(Miles Davis)やハービー・ハンコック(Herbie Hancock)、セロニアス・モンク(Thelonious Monk)、ソニー・ロリンズ(Sonny Rollins)らのレコーディングを手掛け、後にジャズの名盤とされるアルバムを数多く生み出した録音技師、ルディ・ヴァン・ゲルダー(Rudy Van Gelder)さんが米国時間8月25日、死去した。91歳だった。ヴァン・ゲルダーさんがレコーディング・エンジニアを数十年務めた「ブルーノートレコーズ」と、おいのグレッグ・ヴァン・ゲルダー(Gregg Van Gelder)さんにより明らかにされたと、AFP電や米メディアが報じた。



★AFPBBNews

 ヴァン・ゲルダーさんは検眼技師として生計を立てていたが、録音への熱意は断ち切りがたく、一念発起してニュージャージー州ハッケンサックにあった実家のリビングルームの一部を改造してレコーディングスタジオを完成させた。
 画期的な低料金だったためか、隣接するニューヨークから多くのミュージシャンが訪れ、スタジオを利用。さらに1952年に入ると、プレステッジなどレコード会社のジャズレーベルから録音の仕事を発注されるようになり、翌1953年にはこの過程でブルーノートとも関係を深めていった。1959年にはレコーディングスタジオを近くのイングルウッドクリフスに新設した。

 ヴァン・ゲルダーさんが手掛けた音楽は、温かみのある音質が特徴で、ミュージシャンの個性がにじみ出ると評判に。このため、ミュージシャンからは絶大な信頼を得るようになっていく。この時期に伝説的ピアニストとして知られるセロニアス・モンクはヴァン・ゲルダーさんを讃える「Hackensack(ハッケンサック)」という曲を作っている。

★「Hackensack(ハッケンサック)」がボーナス・トラックとして収録(試聴可)されているアルバム「ソロ・オン・ヴォーグ+1 Limited Edition」CD=amazon


 ヴァン・ゲルダーさんは楽器の存在感にも気を配り、マイクを極端に楽器に近づける手法で知られた。
 そうした特徴は、逆にナチュラルな音質が好きなジャズファンからは「楽器の生の音がしない」といった批判を招き、バランスを重視する評論家からは「管弦楽器やドラムスの音が大きすぎて、肝心のピアノの音が小さすぎて聞こえない」といった指摘をされることもあった。
 ただこれらの批判は、ヴァン・ゲルダーさんの技師としてのレベルの低さを表すものではなく、当時のジャズムーブメントを支えていた貧しい黒人の若者たちが買える範囲の価格帯のレコードプレイヤーでの音楽再現力に合わせていたという説が有力で、時代を感じさせるエピソードとも言える。

 いずれにしても、ヴァン・ゲルダーさんはひとつの曲の中で、リスナーにアピールしたい、あるいはアピールすべき部分を心得ていて、個性や才能を強く印象づけるための手法をさまざまな形で駆使し、ミュージシャンの価値を高めることに腐心したことで知られ、後のサウンド・エンジニアリングに大きな影響を与えたことは確かだ。

 1967年以降はブルーノート以外にもさまざまなレーベルで録音技師として働き、クロスオーバーミュージックやクラシックの録音なども手掛けた。
 スタジオにはアーティストを除けば、アシスタント以外は誰も入れなかったともされていて、一部では秘密主義とも言われたが、全くの独学で築き上げてきた「録音技術」への強い自負がうかがえる。

 第一線での活躍があまり聞こえなくなった1990年代以降も日本では評価が高く、日本のレコード会社からの熱いラブコールで「RVGエディション」と呼ばれるデジタル・リマスターシリーズを手掛け、それが米国での再評価につながるなど、日本での存在感も大きい。

 ユニバーサル・ミュージック・ジャパンの発表によると、8月24日に発売された「ジャズ百貨店〜impulse編」、「ジャズ百貨店〜Prestige編」、そして9月28日に発売される「ジャズ百貨店〜Blue Note編」で再発売する作品のほとんどは、ヴァン・ゲルダーさんのスタジオで録音されたものだという。
「ジャズ百貨店」シリーズ概要

 また、音響メーカーの「ONKYO」は、ヴァン・ゲルダーさんを追悼するページを設置し、ヴァン・ゲルダーさんが手掛けた名盤の数々を紹介している。
★ONKYO追悼ページ

 ご冥福をお祈り申し上げます。


andyhouse777 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★追悼 

2016年08月27日

【Topics】 史上最悪のキリスト肖像画修復騒動をオペラ化、地元で上演し、米公演も狙う(2016)

 スペインの小さな町の教会で起きたキリストのフレスコ画修復騒動。素人同然の出来上がりに、修復した老婦人は一時世界中から物笑いの対象となったものの、今やスペイン北東部ボルハ(Borja)にあるこの教会は連日世界各地からひと目このキリスト画を見ようとたくさんの人が押し寄せる一大観光地。騒動以降のボルハへの累計観光客は17万人に上り、町の人口の34倍に。修復した85歳のセシリア・ヒメネス(Cecilia Gimenez)さんは町の功労者となった。この振幅の大きい、なんとも味わいのある人間ドラマがこのほど米国の脚本家と作曲家によってオペラ化。スペイン時間8月20日に、教会の横の広場で地元の聖歌隊と地域のプロの歌手によって上演された。9月以降は米国の興行会社などにこの作品を売り込むという。AFP電が伝えた。



★AFPBBNews

 騒動が起きたのは、2012年夏。19世紀の画家エリアス・ガルシア・マルティネスの作品でいばらの冠をかぶったキリストの肖像が描かれていたフレスコ画「Ecce Homo(この人を見よ)」の修復に、教会員だったヒメネスさんがとりかかったが、素人画家だったこともあり、「修復」というよりは、漫画風の個性的なタッチで描いたことで、とんでもない出来上がりになってしまった。
 ボルハの地域研究センター職員がこの作品を写真に収めようと教会を訪れ、「修復」を発見。マルティネスの子孫に知れることとなり、怒りを買った。ニュースはたちまちインターネットで世界に拡散され、「トンデモ修復おばあちゃん」として有名になってしまったのだ。そればかりか、「そもそも修復とは何か?」という哲学的な論争まで巻き起こし、ひとしきり世界のネット民たちの話題になった。

 しかし3年経った今、ヒメネスさんは世界的な人気者だ。「修復画」が2ユーロ(約230円)の入場料で展示されている教会は世界中からの観光客で混雑し、AFP電によると、教会ではヒメネスさんの修復画がプリントされたマグカップやTシャツが販売されているという。

 AFP電によると、オペラ化したのは米国の脚本家アンドリュー・フラック(Andrew Flack)と作曲家のポール・ファウラー(Paul Fowler)の2人。バッハの時代の音楽と現代のポップミュージックが合わさった作品だという。
 地元での上演にはヒメネスさんも観客のひとりとして訪れる予定とされていたが、実際にいたかどうかは分かっていない。どんな思いで観たのだろうか。感想やコメントの一つも聴いてみたくなるのは、既にヒメネスワールドにとらわれているからだろうか。


andyhouse777 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★Topics 

2016年08月26日

【News】 アマトリチャーナパスタで被災者支援を、発祥の村アマトリーチェの壊滅的被害で活動広がる、日本でも独自の寄付や募金(2016)

 イタリア中部で現地時間8月24日未明に発生した大地震は、死者が247人にものぼる巨大災害となっているが、震源近くの町や村と同様に壊滅的な被害を受けているアマトリーチェ(Amatrice)村を支援するため、首都ローマ(Rome)出身のグラフィックアーティスト、パオロ・カンパーナ(Paolo Campana)さんがこの村で生まれた人気パスタ料理「アマトリチャーナ」をメニューに加えて1皿につき2ユーロ(約230円)を被災者支援のために寄付することをレストランにfacebookで呼び掛けたことをきっかけに、イタリアを中心にこの活動に賛同する動きが広がっている。これまでにイタリア国内の料理店700店以上が賛同。海外へも広がる動きを見せているという。AFP電が伝えた。日本ではこの活動とは別に、同様に大震災を経験した神戸市のイタリアンレストランや、東京・広尾のイタリアンレストランなど全国で独自の寄付や募金活動が始まっている。当ブログでも発生直後から、今や世界的な人気料理のひとつとなった感のあるアマトリチャーナをめぐる文化に、発祥の地の甚大な被害が及ぼす影響について懸念していた。



★AFPBBNews

★irorioまとめ記事=日本各地のレストランなどによる寄付・募金の動きについてまとめています

 AFP電によると、カンパーナさんのもとには700店以上から協力の申し出があり、有名シェフも賛同の動きを見せている。

 アマトリーチェは、アペニン山脈の中の盆地にあり、同地域の最高峰モンティ・デッラ・ラガやスカンダレッロ湖も近い風光明媚な山間地。有名観光地というわけではないが、イタリアの山村のひなびた風情が人々を惹きつけるとともに、アマトリチャーナを食べることが目的で訪れる人も多いという。AFP電によると、アマトリーチェで一番おいしいアマトリチャーナを提供すると言われていたホテル・ローマも建物が倒壊し、大きく損壊しているという。
 アマトリーチェが生んだアマトリチャーナは、もともと牧畜で歩き回る人たちが、保存がきいて傷みにくい豚肉の塩漬けやチーズなどを入れて食べていた料理で、牧畜業に見切りをつけた人たちが職探しに出た首都ローマで料理人などになることで、そのおいしさが全国に広まったという。


andyhouse777 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【News】 ドウェイン・ジョンソンがフォーブス「最も稼いだ男優」に(2016)

 米経済誌フォーブスが発表した「この一年(2015〜2016年)で最も稼いだハリウッド男優」に、人気カーアクション映画『ワイルド・スピード(Fast and Furious)』シリーズ主演で知られるドウェイン・ジョンソン(Dwayne Johnson)が選定され、昨年まで3年連続で1位だったロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey Jr)から首位を奪ったことが分かった。稼いだ総額は税引き前の推定所得で6450万ドル(約65億円)。ジョンソンは「ザ・ロック」のリングネームで活躍した元プロレスラーの44歳で、昨年の順位は11位から一気にジャンプアップした。AFP電やロイター電が伝えた。



★REUTERSNews
★AFPBBNews

 AFP電によると、ジョンソンの収入が倍増したのは、アクションコメディー映画『セントラルインテリジェンス(Central Intelligence)』、人気カーアクション映画『ワイルド・スピード(Fast and Furious)』シリーズの第8作、テレビドラマ「ベイウォッチ(Baywatch)」映画版への出演によるところが大きいという。

 2位は6100万ドル(約61億円)で、アジアの英雄、ジャッキー・チェン(Jackie Chan)。3位は、『インターステラー』『オデッセイ』と宇宙ものが続き、今年ジェイソン・ボーン役に復帰したマット・デイモン(Matt Damon)が5500万ドル(約55億円)。4位は5300万ドル(約53億円)でトム・クルーズ(Tom Cruise)。5位が4800万ドル(約48億円)でジョニー・デップ(Johnny Depp)だった。

 フォーブスによると、世界の高額所得ランキング男優上位10人の所得総額は4億5650万ドル(約458億円)で、女優陣トップ10では同5億500万ドル(約206億円)だった。近年、男女間の賃金格差が問題視されており、今年も議論されそうだ。

 6位から10位は次の通り。
6.ベン・アフレック(Ben Affleck):4300万ドル(約43億円)
7. ヴィン・ディーゼル(Vin Diesel): 3500万ドル(約35億円)
8. シャー・ルク・カーン(Shah Rukh Khan):3300万ドル(約33億円)
9. ロバート・ダウニー・Jr:3300万ドル(約33億円)
10. アクシャイ・クマール(Akshay Kumar):3150万ドル(約32億円)

 11位以下で話題なのは、ハリソン・フォード。昨年シリーズが再開された『スター・ウォーズ』シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』への出演料で20位になり、2009年以来のランク入りを果たした。


andyhouse777 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【News】 ソニア・リキエルが死去、ニットに高度なファッション性もたらした仏デザイナー(2016)

 フランス人デザイナーのソニア・リキエル(Sonia Rykiel)がフランス時間8月25日、パリの自宅で死去した。86歳だった。AFP(フランス通信社)電が報じた。AFP電によると、リキエルは長年パーキンソン病を患っていたという。死因は不明。


★AFPBBNews

 ソニア・リキエルは1962年にデザイン活動をスタート。1968年に「ソニア・リキエル」ブランドを設立し、第1号店を出店した。普段着として着られていたニットに高度なファッション性を持たせ、「ニットの女王」とも呼ばれている。以降長年にわたりファッション界を牽引してきた。




 ご冥福をお祈りいたします。




andyhouse777 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

2016年08月25日

【News】 NODA・MAPの新作は「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜、宮沢りえ・妻夫木聡・古田新太が激突!(2016)

 NODA・MAPは、新作「足跡姫」 〜時代錯誤冬幽霊〜(あしあとひめ ときあやまってふゆのゆうれい)を来年2017年1月18日から3月12日まで、東京・池袋の東京芸術劇場プレイハウスで上演することを明らかにした。野田秀樹が親しい関係だった故中村勘三郎へのオマージュと位置付けた作品で、江戸時代を舞台にした「肉体を使う芸術、残ることのない形態の芸術について」考えを巡らせた物語になるようだ。勘三郎と、さらには勘三郎を追うように亡くなった故坂東三津五郎の言葉から発想のヒントを得ている様子。



 野田秀樹と中村勘三郎は親友であるだけではなく、2001年の歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」をはじめとして、2010年の「表に出ろいっ!」に至るまで、数々の舞台を創り上げてきた演劇界の盟友で、ともにトップランナー。

 現時点では、内容に関する情報は一切公開されていないため、物語がどう進んでいくのかは不明だが、キャスト陣の名前を見ているだけで、ドキドキワクワクする作品であることが分かる。

 まず、「透明人間の蒸気」「ザ・キャラクター」「MIWA」などで野田の世界観を着実に具現化させてきた宮沢りえ。野田作品には7度目の出演となる。
 そして、「エッグ」などで鮮烈な印象を与えた妻夫木聡が5度目の野田作品出演。さらには、「MIWA」での豪快かつ繊細な演技が話題となった古田新太がなんと9度目の野田作品となる。
 野田作品に貢献し続けてきたこの3人がどのような化学反応を生み出すのか。演劇ファンにとっては、宮沢と妻夫木、妻夫木と古田という初共演も大いに楽しみとなる。

 さらに、初出演は、テレビで人気を得たがもともと演劇への愛も強く、近年は「ダブリンの鐘つきカビ人間」など舞台作品も目立つ佐藤隆太、「ムサシ」「SISTER」「奇跡の人」「イニシュマン島のビリー」などの舞台や、「軽蔑」などの映画で見せる鬼気迫る演技が常に注目を集めてきた鈴木杏、野田ともコラボレーション経験のある中村扇雀、小劇場から大劇場まで引っ張りだこの池谷のぶえと、既に演劇界での高い評判を得ている面々がそろった。
 もちろん野田秀樹自身も出演する。

 そして、野田作品では常に高いレベルでの新しい挑戦を担うことになるアンサンブルキャストも発表された。
 以下は50音順に並べたものだ。ご参考までに。
 秋草瑠衣子、秋山遊楽、石川朝日、石川詩織、大石貴也、上村聡、川原田樹、末冨真由、鷹野梨恵子、手代木花野、土肥麻衣子、西田夏奈子、野口卓磨、野村麻衣、花島令、福島梓、本間健太、前原雅樹、松崎浩太郎、的場祐太、モーガン茉愛羅、吉田知生、吉田朋弘。

 チケットの一般発売は、今年2016年12月10日。
 当日券も全公演発売される予定で、恒例の高校生割引も設定される。

★チケット情報はこちら



andyhouse777 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

2016年08月24日

【News=速報】 ミャンマーではM6.8の大地震、仏教遺跡群の仏塔に大きな被害か(2016)

 ミャンマーで現地時間の8月24日午後4時4分(日本時間午後6時34分)、マグニチュード(M)6.8の大きな地震があった。米地質調査所(USGS)によると、震源は観光地バガンの約30キロ南にある町チャウク近くで、震源の深さは84キロ。タイやインドでも大きな揺れがあったという。AFP電やNHKなどが伝えている。現時点で死傷者の報告はないが、AFP電によると、世界三大仏教遺跡群のひとつであるバガンの遺跡では、「地震の揺れが続く間、著名なパゴダ(仏塔)が複数損壊した」と述べる現地の警察当局者もおり、深刻な被害が出る可能性もある。現地紙のミャンマータイムズはパゴダの被害が68塔にのぼると伝えているが未確認。

★崩壊した現地の仏教遺跡の画像


★AFPBBNews

 揺れの範囲が大きく、タイやバングラディッシュ、インドでも大きな揺れがあり、高層ビルにいた人たちが我先に逃げ出すなど、パニックが発生したという。 

 


andyhouse777 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----速報

【活動報告】 新井浩文さんインタビューが「エンタメOVO」に掲載されました(2016)

 NHK大河ドラマ「真田丸」のインタビューシリーズ第33弾として、秀吉の親戚で、戦では無類の強さを誇り、城作りもうまい武将、加藤清正を演じている新井浩文さんのインタビュー記事が、エンタメ総合サイト「エンタメOVO(オーヴォ)」にアップされました。インタビュー記事は同時にyahoo!、exite、infoseek、biglobe、ameba、livedoor、ameblo、mixiなどのニュースサイトをはじめ、複数のウェブサイトに配信されています。
なお、テレビ総合雑誌「TVfan」のWeb展開サイト「TVfanWeb」は今年4月1日から、「エンタメOVO(オーヴォ)」に名称変更されています。サイトのURLなどに変更はありませんが、情報発信サイト「OVO」のインタビューコーナー(http://ovo.kyodo.co.jp/interview/a-827689)で読むこともできます。



【エンタメOVO】新井浩文さんインタビュー

 新井浩文さんは、2001年に映画『GO』でデビューし、映画を中心にキャリアを積み上げてきました。2005年に主演した『ゲルマニウムの夜』での演技が注目され、以降『松ヶ根乱射事件』などの主演作や、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』『その夜の侍』『愛の渦』『星ガ丘ワンダーランド』などの助演作の双方で活躍。テレビドラマやCMにも進出しました。そして2015年に公開された安藤サクラ主演映画『百円の恋』で相手役を務め、第39回日本アカデミー賞で優秀助演男優賞を受賞しています。出演映画は年間の公開作が4〜10本と、今や日本映画には欠かせない俳優の1人です。「真田丸」で演じている加藤清正は、秀吉の正室の寧を母のように尊敬していることから、秀吉の死後、徳川家康を頼る寧の気持ちに引きずられ、徐々に石田三成との距離を遠ざけていきますが、武闘派と文治派の違いこそあれ、古くからともに豊臣家のために戦ってきた盟友のひとりである三成の暴走を止めようとする優しさも垣間見せます。その熱演ぶりをぜひ「真田丸」の放送でご覧ください。
 NHK大河ドラマ「真田丸」は今年1月10日から放送が始まり、NHK総合テレビで毎週日曜日午後8時から放送されています。脚本は三谷幸喜さん。「エンタメOVO」では出演者のインタビューをこれからもまだまだ続々とお届けしていくことになると思います。当ブログでもその都度ご紹介してまいります。ご期待ください。

 わたくし阪清和は、日本映画ペンクラブの正会員として、また日本記者クラブに個人D会員として所属し、エンタメ批評家・ブロガーとして、毎日更新の当ブログなどで映画・演劇・ドラマ・音楽・漫画・ウェブカルチャー・現代アートなどに関する作品批評や取材リポート、稽古場便り、国内・海外のエンタメ情報・ニュース、受賞速報などを多数執筆する一方、エンタメ関連の各種審査員や審査投票委員などを務めています。
 さらにインタビュアー、ライター、ジャーナリスト、アナウンサー、MCとして雑誌や新聞、Web媒体、公演パンフレット、劇場パブリシティ、劇団機関紙、劇団会員情報誌、ニュースリリース、プレイガイド向け宣材、演劇祭公式パンフレット、広告宣伝メディア、公式ガイドブック、一般企業ホームページなどで幅広く、インタビュー、取材・執筆、アナウンス、企画支援、文章コンサルティング、アフタートークの司会進行などを手掛けています。現在、音楽の分野で海外の事業体とも連携の準備を進めています。今後も機会を見つけて活動のご報告をさせていただきたいと思います。わたくしの表現活動を理解していただく一助になれば幸いです。お時間のある時で結構ですので、ぜひご覧ください。

 なお、エンターテインメント関連で私がお役に立てることがありましたら、下記のアドレスまでなんなりとご用命ください。速やかにご相談の連絡をさせていただきます
sevenhearts@spa.nifty.com

 なお、今回は私は取材・執筆には参加していませんが、大河ドラマ「真田丸」の世界をもっと楽しむためのガイド本が出ています。後編は5月20日に発売されたばかりです。ぜひ手にお取りください。
【amazon】「真田丸 後編(NHK大河ドラマ・ストーリー)」(NHK出版)=5/20発売


【amazon】「真田丸 前編(NHK大河ドラマ・ストーリー)」(NHK出版)




andyhouse777 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★活動報告 

【News】 ジェニファー・ローレンスがフォーブス「最も稼いだ女優」2連覇(2016)

 新進気鋭のトップ女優、ジェニファー・ローレンスが、米経済誌フォーブスが発表した「この一年(2015〜2016年)で最も稼いだハリウッド女優」に2年連続で選定されたことが分かった。稼いだ総額は税引き前の推定所得で4600万ドル(約46億円)と昨年の5200万ドル(約64億円)からややダウンしているが、ローレンスを無名から大スターへと一気に押し上げた近未来ファンタジーアクションシリーズ『ハンガー・ゲーム(Hunger Games)』最終章からの収入分と北米地区で12月に公開予定のSF映画『Passengers』の出演に当たっての前払い金が大きいという。ロイター電やAFP電が報じた。当ブログではジェニファー・ローレンスを一貫して応援、紹介してきたが、ついに世界の頂点を2年も続けられるほどの女優に成長したと言える。



★REUTERSNews
★AFPBBNews

 このランキングは2015年6月1日から今年2016年5月31日までの1年間に稼いだ金額で比較される。

 フォーブスの発表によると、2位は2011年に『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン Bridesmaids』でブレイクして以来人気が高いコメディアンでもあるメリッサ・マッカーシー(Melissa McCarthy)が3300万ドル(約33億円)。3位は2500万ドル(約25億円)でスカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)。4位は2100万ドル(約21億円)でジェニファー・アニストン(Jennifer Aniston)。アニストンは映画への出演は減っているが、CM契約が中心という。
 今年は、5位に1700万ドル(約17億円)で中国のファン・ビンビン(Fan Bingbing)が、10位に10000万ドル(約10億円)でインドのディーピカー・パードゥコーン(Deepika Padukone)が入るなどハリウッド以外からランク入りしたアジア女優も目立っている。

 AFP電によると、世界の高額所得ランキング女優上位10人が1年間に稼いだ所得総額は、税金・手数料込みで2億500万ドル(約205億円)だった。
 ローレンスの今回の4600万ドル(約46億円)に対して、昨年まで3年連続で男優トップのロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey Jr)は昨年8000万ドル(約95億6200万円)を稼いでいて、ローレンスより3000万ドル(約30億円)ほど多い。今年も男性俳優ランキング(8/25発表)は女優ランキングとは大きな差がつくことが予想され、昨年2015年10月にオンラインのフェミニスト・ニュースレター「レニー(Lenny)」で「映画界での男女の賃金格差は、性差別だ」と非難する意見を表明したジェニファー・ローレンスは今年も怒りの声を上げそうだ。


andyhouse777 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【News】 イタリア中部でM6.2の地震、アマトリチャーナの故郷アマトリーチェも甚大な被害か(2016)

 イタリア中部でイタリア現地時間8月24日午前3時30分ごろ、マグニチュード6・2の大きな地震があった。米地質調査所(USGS)によると、震源はペルージャ県ノルチャの南東約10キロで、震源の深さは約10キロ。国内外のほとんどの主要メディアが速報で伝えた。アルクアータ・デル・トロントでは2人が死亡。さらに震源に近い地域では多くの人ががれきの下に閉じ込められているとの情報があり、安否確認を急いでいるようだ。また、日本でも人気のパスタ料理「アマトリチャーナ」発祥の地アマトリーチェも震源に極めて近く、市長が「町の半分が失われた」と取材に答えるほどの被害が出ているもようで、人命とともに食文化への影響も懸念される。

★アマトリーチェの空撮画像


★THE HUFFINGTON POST News

 現地付近は、古くから人が生活した形跡が確認されていてローマ時代の建物も残っている。現代でも赤煉瓦や石造りの建物もみられるという。

 アマトリーチェは、アペニン山脈の中の盆地にあり、同地域の最高峰モンティ・デッラ・ラガやスカンダレッロ湖も近い風光明媚な山間地。有名観光地というわけではないが、イタリアの山村のひなびた風情が人々を惹きつけている。集落は町を流れるトロント川のほとりに位置しているが、今回被害が出ているのがどの地域であるかは不明。

 アマトリーチェが生んだアマトリチャーナは、もともと牧畜で歩き回る人たちが、保存がきいて傷みにくい豚肉の塩漬けやチーズなどを入れて食べていた料理で、牧畜業に見切りをつけた人たちが職探しに出た170キロほど離れた首都ローマで、そのおいしさが全国に広まったという。

andyhouse777 at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート

【News=速報】 トゥーツ・シールマンスが死去、音楽界の巨星たちと共演相次いだジャズハーモニカ奏者(2016)

 テレビ番組「セサミ・ストリート」でのテーマ曲のハーモニカ・ソロなどで知られ、日本のCMに「ハーモニカおじさん」として出演したこともあるベルギーのジャズ・ハーモニカ奏者、トゥーツ・シールマンスがベルギー時間8月22日に死去した。94歳だった。ロイター電によるとけがのためブリュッセルの病院に入院中だったが、けがが死に至る原因かどうかは不明。ロイター電が報じた。



★REUTERSNews

 1922年ブリュッセル生まれ。ベルギー貴族階級の出身で、1950年代にジョニー・グッドマンの欧州ツアーに参加。
 その後米国に移住し、チャーリー・パーカー、マイルス・デイビス、エラ・フィッツジェラルド、クインシー・ジョーンズ、スティーヴィー・ワンダー、パット・メセニー、ポール・サイモン、ビリー・ジョエル、ナタリー・コール、ジャコ・パストリアス、ビル・エバンスなど、幅広いジャンルのミュージシャンと共演した。日本のミュージシャンでは、レベッカのアルバムに参加してコラボレーションしている。

 また1990年代に入るとブラジル音楽に傾倒し、ジルベルト・ジルやカエターノ・ヴェローゾらそうそうたるミュージシャンとの交流アルバムを出した。

 1959年ごろには、ハンブルグで公演中だったデビュー前のジョン・レノンに強烈な印象を残し、後の音楽スタイルに影響を与えるなどしたエピソードも残っている。

andyhouse777 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----速報

【News=速報】 バンクシーの壁画「スパイブース」を住宅工事で損壊、「跡形なし」との報道も(2016)

 落書き風のグラフィックアート壁画で知られる英国人覆面アーティスト、バンクシー(Banksy)が英国チェルトナム州の建物の壁に描いた風刺画「スパイブース」が破壊されていたことが分かった。CNNやAFP電が報じた。壁画は保護の対象とされていたが、壁画が描かれた住宅の持ち主は、住宅の老朽化を防ぐための緊急工事の通知を市側から受けて工事している間に壁画が損壊したことを認めたという。英諜報機関GCHQの本部から近いこの場所に、国家による監視活動を風刺するために描いたとみられる「スパイブース」は、推定価値が100万ポンド(約1億3000万円)に上るとみられており、地元議会が緊急調査に乗り出すとともに、議会の建築環境対策責任者が所有者から引き続き事情を聴いているという。

★AFPBBNews
★CNNNews

 CNNによると、「スパイブース」には、録音機材を持ったスパイ風の男3人が本物の電話ボックスを取り囲んで、中の公衆電話で電話している人物の会話を盗聴しようとする姿が描かれ、19世紀に建てられた建物の壁に2014年4月に出現したという。壁画が描かれた建物は今年1月に21万ポンド(約2700万円)で売りに出され、数日前から壁の周りに足場や防水シートが設置されていた。

 AFP電によると、壁画は地元の観光名所としても人気を集めていたが、別のグラフィティアーティストが銀色や赤色のスプレーを吹き付けたため、バンクシーの元の絵は今回の損壊以前に台無しになっていたという。緊急工事の予定は州議会も事前に把握し、所有者に対して「作業中はバンクシーの壁画に細心の注意を払うよう」求めていたが、損壊を防げなかった。

 英国のPA通信が英国時間8月21日に、シートの隙間から内部を撮影したところ、壁画が消えてレンガがむき出しの状態になっている様子が観察できたという。詳細は不明だが、「今回は跡形もなくなってしまった」とする報道もある。




andyhouse777 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----速報

【News】 ジョニー・デップ夫妻の離婚成立でDV訴訟取り下げ、妻ハードは和解金7億円を寄付(2016)

 離婚訴訟中だった米国の俳優ジョニー・デップ(Johnny Depp)と女優アンバー・ハード(Amber Heard、30)の離婚が米国西部時間8月16日に、示談により成立した。ロイター電やAFP電が相次ぎ伝えた。ハード側は同居していた自宅でデップから家庭内暴力(DV)を受けていたとの訴えを取り下げたという。結婚期間は1年半だった。これに伴いデップに出されていたハードへの接近禁止命令の延長申請も撤回されたことになる。ハードは18日になって、デップが離婚で支払う和解金700万ドル(約7億円)のうち、半分は女性に対する暴力を防ぐ活動をしている米国自由人権協会に、残り半分をロサンゼルスの小児病院にそれぞれ寄付した。

★AFPBBNews

★REUTERSNews

 AFP電によると、デップとハードは声明で「私たちの関係は極めて情熱的で、移ろいやすい時もありましたが、いつも愛でつながっていました」「どちらも金銭を求めて虚偽の訴えをしたとはありませんでした。また、身体的にも精神的にも危害を加えようという意図はありませんでした。アンバーはジョニーの前途が素晴らしいものになるようにと願っています」とコメントしたという。


andyhouse777 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ★News | -----ストレート
★★仕事のご依頼は★★
 2014年1月をもって正式にフリーランスとなりました。映画、演劇、音楽、ドラマ、漫画、現代アート、ウェブカルチャーなどエンターテインメント全般に関する批評、インタビュー、取材、記事執筆、司会進行、ナビゲート、企画などでお役に立てることがありましたら、ぜひとも声をかけてください。      仕事依頼専用アドレスは    sevenhearts@spa.nifty.com
ページ別順位(2014年8月4日現在)=直接リンクはされていませんので、各ページへ行くには、タイトルをコピーして下かトップ右の記事検索欄にペーストして検索してください
<01> Endless SHOCK 2014(21907)
<02> 太陽2068(9402)
<03> Endless SHOCK 2013(8821)
<04> なにわ侍 ハローTOKYO!!(8399)
<05> 直木賞芥川賞2013前期候補作決まる(5734)
<06> ソング・ライターズ(4968)
<07> 第37回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞にリリー・フランキー(4586)
<08> MIWA(3890)
<09> 「そして父になる」に世界から熱視線(3590)
<10> 「カッコーの巣の上で」舞台版が小栗旬主演で開幕(3316)
<11> 抜目のない未亡人(2862)
<12> マーガレット(2641)
<13> PLAYZONE → IN NISSAY(2550)
<14> 高校中パニック!小激突!!(2213)
<15> ストリッパー物語(2132)
<16> ダディ・ロング・レッグス=2014(2059)
<17> 刑事ドラマの殉職特集を放送(2049)
<18> 殺風景(1952)
<19> 今ひとたびの修羅(1818)
<20> ムサシ ロンドン・NYバージョン(1791)
<21> ムサシ ロンドン・NYバージョン=2014(1791)
<22> 「レ・ミゼラブル」と「アルゴ」にGグローブ賞(1760)
<23> かもめ(1725)
<24> 頭痛肩こり樋口一葉(1693)
<25> レディ・ベス(1665)
<26> イン・ザ・ハイツ(1637)
<27> 私が黄金を追う理由(1593)
<28> ジャック再び降臨「24」最新シリーズ放送開始(1592)
<29> 木の上の軍隊(1522)
<30> 国民の映画(1517)
<31> 2013前期芥川賞に藤野可織、直木賞に桜木紫乃(1315)
<32> ショーシャンクの空に(1280)
<33> ジャニーズ2020ワールド(1228)
<34> A.B.C座2013 ジャニーズ伝説(1178)
<35> サ・ビ・タ〜雨が運んだ愛〜=2014(1116)
<36> DREAM BOYS JET(1113)
<37> 「愛の渦」映画化(1087)
<38> 「ピトレスク」の稽古場公開(1085)
<39> 「レディ・ベス」世界初演ついに幕開け(1065)
<40> BACK STAGE(1047)
<41> 金閣寺(1028)
<42> シスター・アクト(990)
<43> レ・ミゼラブル(958)
<44> THE BIG FELLAH(953)
<45> 「天才執事ジーヴス」でウエンツと里見が名コンビに(952)
<46> 半沢直樹(923)
<47> もらとりあむタマ子(918)
<48> ザ・ワーズ 盗まれた人生(875)
<49> Holidays 休暇(862)
<50> ロスト・イン・ヨンカーズ(816)
<51> ミュージカルベストテンの選考投票に参加(804)
<52> ロンサム・ウエスト(787)
<53> 花嫁と父つなぐピアノ、盛岡のCMが話題(785)
<54> クリプトグラム(779)
<55> うかうか三十、ちょろちょろ四十(761)
<56> 奇跡の7人「THE BIG FELLAH」に集う(755)
<57> シレンシオ(695)
<58> アルトナの幽閉者(652)
<59> 筧利夫が世界最新演出版の初回を無事完遂(637)
<60> ネクスト・トゥ・ノーマル(635)
<61> ザ・ビューティフル・ゲーム(624)
<62> 私のダーリン(618)
<63> LOVE CHASE !!(599)
<64> SHOCK1000回達成(591)
<65> つか版・忠臣蔵〜大願成就討ち入り篇〜(589)
<66> 第86回日本アカデミー賞主演女優賞に真木よう子(575)
<67> 天翔ける風に(574)
<68> 愛の渦(572)
<69> 恋と音楽(569)
<70> モンテ・クリスト伯(551)
<71> ストロベリーナイト(549)
<72> 半沢直樹 その2(530)
<73> 第86回日本アカデミー賞主演男優賞に松田龍平(520)
<74> ベネチア金獅子賞に「サクロ・グラ」(513)
<75> 第86回日本アカデミー賞助演女優に真木よう子(498)
<76> 韓国版「家政婦のミタ」はチェ・ジウ主演(494)
<77> 米経済紙が半沢直樹特集、英語で倍返しは?(493)
<78> 第150回芥川賞直木賞候補作決まる(492)
<79> ライクドロシー(477)
<79> エニシング・ゴーズ(477)
<81> 太鼓たたいて笛ふいて(475)
<82> マイ・フェア・レディ(465)
<83> 屋根の上のヴァィオリン弾き(458)
<84> 秋のソナタ(450)
<85> ABC座2014ジャニーズ伝説(439)
<86> 「ミス・サイゴン」世界最新演出版の稽古場公開(437)
<86> 「ミス・サイゴン」世界最新演出版の稽古場公開(437)
<88> 渇いた太陽(436)
<89> 雨と夢のあとに(435)
<90> マンマ・ミーア!(429)
<91> 晩餐(426)
<91> マイケル・ジャクソンの新曲8曲入り新譜発売へ(426)
<93> 声(423)
<94> Tribes(417)
<95> ジェニファー・ローレンスがショートヘアーに(408)
<96> Paco〜パコと魔法の絵本〜from『ガマ王子vsザリガニ魔人』(403)
<97> 名もない祝福として(396)
<98> テンペストを白井晃演出で(395)
<99> ジャニーズ・ワールド(390)
<100> 半沢直樹 その3(383)
<101> 「シェルブールの雨傘」5年ぶり再演へ(378)
<102> 音のいない世界で(375)
<103> テイク・ディス・ワルツ(369)
<104> 組曲虐殺(364)
<104> 春琴(364)
<106> 「レ・ミゼラブル」は6/21発売(361)
<106> 「国民の映画」再演決定(361)
<108> ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(348)
<109> レ・ミゼラブル新演出版(347)
<110> 関数ドミノ(346)
<111> NO MORE 映画泥棒新バージョン(342)
<112> ピアフ(339)
<113> 海辺のカフカ◆archive◆(338)
<114> 007ファッション南青山で公開(334)
<114> 北島三郎、座長公演も最後と表明「引退ではない。歌い続ける」(334)
<116> 野田秀樹の「MIWA」に豪華俳優が集結(331)
<117> ロンドンでマティスの切り紙絵展始まる(330)
<118> ハリウッド白熱教室(322)
<119> リトルマーメイド(320)
<120> ぴんとこな(316)
<121> トガニ 幼き瞳の告発(313)
<122> カンヌバルムドールに「アデルの人生」(309)
<123> 脳男(305)
<124> トニー賞は「キンキーブーツ」(301)
<125> 赤鬼(299)
<126> BRAVE HEARTS 海猿(293)
<127> 「レディ・ベス」開幕前にトークイベント(291)
<128> 「オペラ座の怪人」完結編ついに日本初演へ(290)
<129> 第86回日本アカデミー賞作品賞に「舟を編む」(286)
<130> 取材・執筆した「殺風景」PR記事が掲載されました(281)
<131> ナタリー・ウッド事故死ではない可能性(278)
<131> 第86回日本アカデミー賞監督賞に石井裕也(278)
<133> 「海辺のカフカ」再演決定(277)
<134> 真夏の方程式(273)
<135> ハーベスト(269)
<135> 第21回読売演劇大賞は森新太郎(269)
<137> 4 four(268)
<137> 日の浦姫物語(268)
<139> iSAMU(258)
<140> ウルトラマリンブルー・クリスマス(254)
<140> 「風立ちぬ」公式上映で瀧本美織が存在感を発揮(254)
<142> トニー賞2014Ms作品賞(251)
<142> 進化するミス・サイゴン7月から世界最新演出で日本公演(251)
<144> ワイルド・スピード EURO MISSION(249)
<145> 半沢直樹第2回は21.8%で大台乗り(245)
<146> 小さいおうち(244)
<147> てんぷくトリオのコント(243)
<148> 「スクルージ」開幕、市村正親が意欲(242)
<149> 第67回カンヌ国際映画祭が開幕、長澤まさみも登場(241)
<150> アジア温泉(230)
<151> スター・トレック イントゥ・ダークネス(229)
<152> 「シスター・アクト」に個性派ずらり(226)
<152> 河瀬直美「2つ目の窓」公式上映で12分の鳴り止まぬ拍手(226)
<154> 片鱗(225)
<155> ジョン万次郎の夢(223)
<156> 白い夜の宴(221)
<157> 台湾の超美形ボーカルバンド人気、日本に到達(216)
<157> 野田秀樹の「赤鬼」気鋭の演出家・俳優で上演中(216)
<159> ウィズ〜オズの魔法使い〜(215)
<160> ビトレスクキャスト陣一体感強調(214)
<160> 戦隊ヒロイン「女子ーズ」にときめく5女優集結(214)
<162> GODZILLA ゴジラ(212)
<163> 第151回芥川賞直木賞候補作決まる(211)
<164> マクベス(207)
<164> ムーミン生んだトーベ・ヤンソン生誕100周年迎える(207)
<166> サウンド・オブ・ミュージック(205)
<167> テレ東が「不明者」を大捜索中(202)
<167> 「エッグ」再演決定、初の海外パリ公演も実現(202)
<169> 舟を編む(201)
<170> 蝋燭の灯、太陽の光(199)
<170> アナ雪の「スリラー」ダンス映像が大反響(199)
<172> 満天の桜(196)
<172> レッド・ツェッペリンがリマスター版収録の未発表曲2曲公開(196)
<174> ジェーン・エア=映画(193)
<175> さいあい シェイクスピア・レシピ(188)
<175> トニー賞2014Ms助女賞(188)
<177> ダディ・ロング・レッグス追加公演決定(181)
<178> 図書館戦争(180)
<179> KREVAの音楽劇再演、各界から逸材結集(179)
<180> ザ・フルーツ(178)
<181> 八月の鯨(176)
<182> 魔女の宅急便(173)
<182> 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」ミュージカル日本初演へ(173)
<184> G・グローブ賞録画放送(172)
<184> 100回泣くこと(172)
<186> プラチナデータ(170)
<187> テルマエ・ロマエ供168)
<187> 第86回アカデミー賞のノミネート作決まる(168)
<189> オブリビオン(167)
<189> キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(167)
<191> あなたがここにいればよかったのに(166)
<192> ジェーン・エア=舞台(162)
<192> さよならドビュッシー(162)
<194> 華麗なるギャツビー(161)
<194> 藁の楯(161)
<194> ポール・ウォーカー急逝の波紋広がる(161)
<197> 異国の丘(160)
<197> 8月31日〜夏休み最後の日〜(160)
<197> 追悼 大瀧詠一(160)
<197> 安室奈美恵の洗練されたマッシュアップ映像が話題(160)
<201> ホロヴィッツとの対話(159)
<201> ヒトミ(159)
<203> 半沢直樹第6回も29.0%と好調維持(158)
<203> 初音ミクオペラにパリが熱狂(158)
<203> 中古LPからマービン・ゲイのパスポート発見(158)
<206> エッグ(156)
<206> 「ショーシャンクの空に」舞台化決定(156)
<208> J・K・ローリングの新作に34歳のハリー・ポッター登場(155)
<209> サビタ稽古場イベント(154)
<210> 風立ちぬ(151)
<210> 村上春樹、2013年のノーベル文学賞逃す(151)
<210> 追悼 やしきたかじん(151)
<213> 半沢直樹第5回は29.0%と続伸(150)
<214> The Library of Life まとめ*図書館的人生(上)(146)
<215> さよなら渓谷(145)
<215> WILCO(145)
<217> 新国立劇場2014-15ラインナップ発表(144)
<217> 「メリー・ポピンズ」の裏側描く映画初上映(144)
<219> トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンpart2(143)
<220> 半沢直樹最終回は42.2%とミタ超え、関西は歴代最高(142)
<221> ダチョウ課長の幸福とサバイバル(141)
<222> ベネチア女優賞(140)
<223> 中学生円山(139)
<224> 大事なはなし(138)
<224> 「I'll be back」で大論争(138)
<224> 宮本亜門がドンペリPartyのショー演出(138)
<227> ナミヤ雑貨店の奇蹟(137)
<227> ケイティ・ペリーが着物パフォーマンス(137)
<227> 県庁おもてなし課(137)
<230> カンヌ審査員にキッドマンと河瀬直美ら(135)
<231> 任侠ヘルパー(134)
<231> レディー・ガガ、涙の訳はマネージャーとの決別?(134)
<231> 鬼才ラース・フォン・トリアーの最新作は超過激 !(134)
<234> 客家(133)
<234> その夜の侍(133)
<236> トニー賞2014Ms主女賞(131)
<237> 半沢直樹第3回は22.9%で今年ドラマトップ(130)
<237> DREAM BOYS(130)
<237> 米ゴールデン・グローブ賞ノミネート作決まる(130)
<240> 第39回菊田一夫演劇大賞にレミゼのキャスト&スタッフ(129)
<240> 海峡の光(129)
<242> 悪霊(128)
<243> シェイクスピア生誕450年記念上演始動、ハムレットは北朝鮮にも巡演へ(126)
<244> トニー賞2014MsRV作品賞(125)
<245> ミス・サイゴン(124)
<246> ザ・スーツ(123)
<246> フィリップ・シーモア・ホフマンが急死(123)
<246> 陽だまりの彼女(123)
<246> 共喰い(123)
<246> 「ドラえもん」英語吹き替え版は日米文化研究に興味深いヒント数々(123)
<251> 半沢直樹第4回は27.6%に急伸(122)
<251> ベルリン金熊賞(122)
<251> ミス・サイゴン=2014(122)
<251> 南京錠の橋ポン・デザール一部崩壊(122)
<255> 思い出を売る男(121)
<256> ダディ・ロング・レッグス(120)
<257> ずっと二人で歩いてきた(119)
<257> 横道世之介(119)
<259> 新・幕末純情伝(118)
<260> カウラの班長日記sideA(117)
<261> 無明長夜(116)
<261> ガラパコスパコス(116)
<263> 第86回米アカデミー作品賞に「それでも夜は明ける」(115)
<264> 半沢直樹に幻のラストシーン、DVD&Blu-rayに収録へ(114)
<264> 虚像の礎(114)
<264> 渡辺謙が「王様と私」でブロードウェイデビューへ(114)
<267> 大奥〜永遠〜【右衛門佐・綱吉篇】(112)
<268> 半沢直樹第9回は35.9%とさらに上昇(111)
<268> 地獄でなぜ悪い(111)
<268> トニー賞2014Ms助男賞(111)
<268> ピンク・フロイド10月の20年ぶりのアルバム発売を正式発表(111)
<272> ハムレット(109)
<272> ロックアウト(109)
<274> アカデミー助演女優賞はアン・ハサウェイ(108)
<274> 闇金ウシジマくん(108)
<274> 授業(108)
<274> 東京国際映画祭サクラグランプリは「ウィ・アー・ザ・ベスト!」(108)
<278> トニー賞2014PRV作品賞(107)
<278> トニー賞2014Ms主男賞(107)
<278> リチャード3世の墓と断定(107)
<378> 鍵泥棒のメソッド=舞台版(107)
<282> 半沢直樹第7回は30.0%と壁突破(105)
<282> ソチの脱出ヒーローまたも閉じ込め(105)
<282> 東京タワーはGW特別ライトアップ中(105)
<285> サ・ビ・タ日本版来春再演決定(104)
<285> 米アカデミー賞最注目は9歳の少女(104)
<285> 日本舞台美術家協会が7年ぶり展覧会開催(104)
<288> エンロン◆archive◆(103)
<288> つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語(103)
<288> そして父になる(103)
<291> みなさん、さようなら(101)
<292> レミゼ衣装を東京3都市で展示(100)
<293> アルゴ検証番組日本初放送(99)
<294> 「荒野の七人」新吹き替え版放送(97)
<294> 五輪色の東京タワーを月も見に来た?(97)
<296> キングコングの巨大ロボ公開(96)
<296> 手のひらの砂漠(96)
<296> 第151回芥川賞は柴崎氏、直木賞は黒川氏(96)
<299> 釣りバカ全作品をWOWOWが一挙放送へ(95)
<299> アナと雪の女王(95)
<301> ラ・マンチャの男(94)
<302> ジャニス・ジョプリンがハリウッドの殿堂入り(93)
<302> 初めてなのに知っていた(93)
<304> るろうに剣心(92)
<304> THEMANZAI2013優勝はウーマンラッシュアワー(92)
<304> トニー賞2014P主男賞(92)
<304> ピンク・フロイドが10月に20年ぶりのアルバム発売か(92)
<308> ベネチア最終盤情勢(91)
<308> 獣の柱まとめ*図書館的人生<下巻>(91)
<308> 第86回米アカデミー賞総まくり(91)
<308> SONG&DANCE60感謝の花束(91)
<312> 夢売るふたり(90)
<312> アカデミー主演女優賞はジェニファー・ローレンス(90)
<312> 建てましにつぐ建てましポルカ(90)
<312> 半沢直樹DVD&Blu-ray発売は12/26(90)
<312> 赤塚不二夫のココロ展〜2015年は生誕80周年なのだ!〜(90)
<312> 地下室の手記(90)
<312> 昭和レストレイション(90)
<312> チェ・ジウとクォン・サンウ、11年ぶり共演ドラマ「誘惑」スタート(90)
<320> 撫で撫で(89)
<321> 僕等がいた(89)
<322> 集金旅行(88)
<323> リトルマエストラ(88)
<323> ワイルド・スピード第7作の製作休止へ(88)
<323> ベルリン女優賞に黒木華(88)
<323> カンヌ女優賞はジュリアン・ムーア(88)
<323> 東京タワーがサムライブルーに(88)
<323> ワイルド・スピード第7作撮影再開、急死のポール部分は実弟2人で補充(88)
<329> 日本記者クラブ個人D会員になりました(87)
<329> インポッシブル(87)
<331> 鍵泥棒のメソッド=映画版(86)
<331> ルビー・スパークス(86)
<333> トニー賞2014P作品賞(85)
<334> 其礼成心中(84)
<334> キャロリング(84)
<336> ヘルタースケルター(83)
<336> 魔女とたまごとお月様(83)
<337> 第20回全米映画俳優組合賞はアメリカン・ハッスル(81)
<338> 「スター・ウォーズ」6作を一挙放送へ(80)
<339> カンヌグランプリにコーエン兄弟(79)
<339> 日本アカデミー賞作品賞は桐島、(79)
<339> メモリーズ・コーナー(79)
<339> 凶悪(79)
<339> 自動改札やスマホで光るネイル発売へ(79)
<344> 半沢直樹第8回は32.9%とさらに上積み(77)
<344> 第67回カンヌ国際映画祭まもなく開幕(77)
<346> 来訪者(76)
<346> AKB48総選挙2014渡辺麻友が初の1位指原は2位に陥落柏木3位(76)
<348> カンヌ監督賞にアマト・エスカランテ(74)
<348> ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン(74)
<348> ベネチア銀獅子賞(74)
<348> 未成年モデル保護法案が米上下院通過(74)
<348> ツナグ(74)
<348> 最も稼いだ女優はアンジョリーナ・ジョリー(74)
<348> 東京震度5弱、都心は無事です(74)
<348> ユーミンの音楽×演劇コラボ、第2弾は比嘉愛未とW主演(74)
<356> ヴィンセント・ギャロが日本映画に出演(73)
<356> 暗いところからやってくる(73)
<358> カンヌ男優賞にブルース・ティーン(72)
<358> 世界の名刑事が大集結(72)
<358> 新しい靴を買わなくちゃ(72)
<358> キャプテン・フィリップス(72)
<358> 三鷹で昭和の名優作品続々上映(72)
<363> スター・ウォーズ最新作にハン、ルーク、レイアの3俳優出演決定(71)
<364> 最強のふたり(70)
<364> 大島優子が紅白でAKB48卒業宣言(70)
<364> 傷心のミック、復活待つ世界(70)
<364> 錬金術師(70)
<364> 当ブログのFBページいいね2000件達成(70)
<369> プロメテウス(69)
<370> スターウォーズ新シリーズ公開は再来年12/18(68)
<370> ポール・ウォーカーが事故死(68)
<370> トニー賞2014P主女賞(68)
<373> トム・ハンクスの陪審員まさかの強制終了(67)
<373> 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(67)
<375> ロバート・プラントがツェッペリン再結成を完全否定(66)
<375> 無欲の人(66)
<375> 宇宙兄弟(66)
<378> アカデミー作品賞はアルゴ(65)
<378> ライフスタイル体操第一(65)
<380> ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト。(64)
<380> 「風と共に去りぬ」の続編について作者が手紙で返答していた(64)
<382> 臨場 劇場版(63)
<382> カンヌ最終盤情勢(63)
<382> ウィリアム・シェイクスピア(63)
<382> 多彩に変化する東京の空(63)
<382> マイティ・ソー、10月から性別を変更へ(63)
<387> ジェーン・エアその2(62)
<387> ヤバレー、虫の息だぜ(62)
<387> 東京家族(62)
<387> ポール・マッカートニー5月に再来日屋外ライブ(62)
<387> 三鷹市芸術文化センター星のホール(62)
<392> アカデミー主演男優にマシュー・マコノヒー(61)
<392> ブルージャスミン(61)
<392> 「アメリカントップ40」の名DJケーシー・ケイサムが死去(61)
<395> モンスターズクラブ(60)
<395> ダークナイト・ライジング(60)
<395> カンヌ女優賞にベレニス・ベジョ(60)
<398> バイトショウ(59)
<398> サ・ビ・タ〜雨が運んだ愛〜(59)
<400> アウトレイジビヨンド(58)
<400> タランティーノ脚本流出に怒り次回作中止?(58)
<400> 第150回直木賞に朝井と姫野、芥川賞に小山田(58)
<400> トニー賞2014P助男賞(58)
<404> 黄金を抱いて翔べ(57)
<404> ベネチア審査員大賞(57)
<404> ロンドンの劇場で天井崩落(57)
<404> マン・オブ・スティール(57)
<404> カンヌ2014審査委員長はジェーン・カンピオン監督(57)
<404> ハリソン・フォード宇宙に帰還(57)
<409> 潜水艇ボンドカー、8600万円で落札(56)
<409> ストーンズが豪NZツアー無期限延期(56)
<411> ザ・マスター(55)
<411> 世界にひとつのプレイブック(55)
<411> 「B・ジョーンズの日記」最新小説は恋するシングル・マザー(55)
<411> 学士会館(55)
<411> ビートルズの公式ドキュメンタリーを44年ぶりに制作へ(55)
<416> Gグローブ賞作品賞(54)
<417> のぼうの城(53)
<417> 芸劇リニューアル(53)
<417> セックス・ピストルズの心暖まるX'mas映像放送へ(53)
<420> モンティ・パイソン再結成へ(52)
<420> 三人姉妹(52)
<420> I’M FLASH !(52)
<420> カルティエのX'masアニメ公開(52)
<424> グッモーエビアン!(51)
<424> 日本レコード大賞はEXILE(51)
<424> アカデミー主演女優賞にケイト・ブランシェット(51)
<427> リンカーン(50)
<427> Gグローブ主演女優賞(50)
<427> プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ(50)
記事検索
レ・ミゼラブル特設コーナー
★Blu-rayコレクターズBOX=amazonページ


★公式記録集「レ・ミゼラブル--舞台から映画へ」大型本
★大ヒットドラマ「半沢直樹」12/26発売!★
★DVD ★Blu-ray
あまちゃん特設コ-ナ-
★「あまちゃん 完全版」Blu-ray BOX-1


★「あまちゃん 完全版」Blu-ray BOX-2


★「あまちゃん 完全版」Blu-ray BOX-3
映画系DVD or Blu-ray
舞台系DVD or Blu-ray
楽天ショップへ
人気作品ランキング
参加中のブログ
J-CASTニュース
ninjatools tag