友達と行く福岡旅行☆②二大天満宮&柳川

cca7dacd.jpg



小倉に住むお友達ちゃんと別れた後は、東京からのお友達ちゃんと合流して、いざ!福岡の王道観光地巡りへo(^∇^o)(o^∇^)o



まだ朝の早い時間帯に向かった「太宰府天満宮」は、菅原道真公をお祀りする「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として、そのご利益にあやかろうと全国から多くの参拝者が集まります。



石畳の参道に並ぶ土産店を横目に進んで行くと、境内の入り口には「御神牛」の像が☆


道真公の生まれが丑年であることや、御本殿創建の聖地が牛とのご縁により決められたことなどから、境内には数多くの銅牛・石牛の像が見られます。

この「御神牛」の頭を撫でると知恵を授かるという言い伝えは有名ですね(^ω^)








漢字の「心」の字に形作られている「心字池」に掛かる御神橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、それぞれ「過去・現在・未来」を表しているそう(°∀°)

24347865.jpg







御本殿側と太鼓橋側で形状の異なる珍しい楼門。

244087b7.jpg







築400年以上を経過した現在でも、桃山時代の豪壮華麗な様式を目の当たりに出来る御本殿。

35eb67de.jpg









場所を移して、お次は博多から電車で1時間程南下した、のどかな筑後市にある「水田(みずた)天満宮」へε=┏( ^ω^)┛

同じく菅原道真公を祭神とする九州二大天満宮の1つに数えられるのですが…

70d3ccdf.jpg







みその達のお目当ては、水田天満宮の裏手にこじんまりと鎮座する、こちら「恋木(こいのき)神社」(≧ω≦)

「恋命(こいのみこと)」と呼ばれる全国で唯一の恋の神様が祀られているそうで、「良縁幸福の神様」として若い女性を中心に人気だそう!

境内の至るところにハート型が見られ、とても可愛らしい神社でした(*´∀`*)

32eae5dd.jpg









次なる目的地は福岡県南部、有明海に面する柳川市。

市内に「堀割(ほりわり)」と呼ばれる川が縦横に流れていることから水の都と呼ばれ、「どんこ舟」に乗った川下りは有名な観光の1つとなっているそう(^-^)v

0e118b70.jpg







お堀を張り巡らせた城下町、北原白秋の生地などで有名な柳川ですが、何はともあれ柳川名物・うなぎの蒸籠(せいろ)蒸しを頂くことに!

老舗の人気店「元祖本吉屋」さんで、長い待ち時間の末、絶品!うなぎのせいろ蒸しを頂きました(≧ω≦)

f925a00b.jpg







一日観光を終え、みその達が戻ってきたのは福岡県きっての繁華街・中洲☆

9965b397.jpg







お友達ちゃんと夜のお楽しみとして早くから予約確保していた人気の水炊き専門店「長野」さんに伺うも…

待ち時間の掛かってしまったお昼御飯から然程お腹を空かせることも出来ず、せっかくの美味しい水炊きを申し訳ないぐらい残してしまうはめになったみその達なのでしたm(_ _)mチーン

516f6ea5.jpg












「友達と行く福岡旅行☆③宗像大社【完】」に続く♪





友達と行く福岡旅行☆①門司港&小倉

e6ae22c2.jpg



ご無沙汰しております、みそのです(・∀・)ノ

週一ペースを心掛けているブログ更新ですが、例によって平日は旅行、週末はお姉京都出勤と充実の日々が続いていて、更新が遅くなってしまったことをお詫び申し上げますm(__)m




さて、今年のGW明け旅行第一段は、「友達と行く福岡旅行」でした♪

そもそも今回福岡行きを決めたのは、福岡県北九州市にいるみそのの仲良しのお友達ちゃんに会いに行くため☆



その福岡のお友達ちゃんと久々の再会を果たした後…

みそのが博多に戻るタイミングでなんと今度は東京のお友達ちゃんが後追いしてきてくれて、一緒に福岡の王道観光地を巡り…

そのお友達ちゃんとも別れた後、最終日はみその1人で残りの福岡を満喫し…

なんとなんと今度は、空港近くに住む別のお友達ちゃんが空港まで迎えに来てくれて、一緒にご飯を食べに行くという…!


1回の旅行で3人もの友達と会えるという、なんとも贅沢な今回の福岡旅行となりました(≧ω≦)





小倉(こくら)に住むお友達ちゃんと、再会の宴でガールズトークに花を咲かせた初日の夜☆

翌日は福岡の最北端、門司(もじ)港観光へと向かいましたε=┏( ^ω^)┛



明治22年の開港以来、国際貿易港として栄えた門司港☆

「関門海峡ミュージアム」では、「海峡アトリウム」という大がかりな映像設備や海峡歴史回廊にて関門海峡の歴史を学べたり、大正時代の門司港の街角を再現したエリアまで(°∀°)








列車の中からこんにちは(・∀・)ノ

b915cf9c.jpg







門司港はバナナの叩き売り発祥の地だそうで、みそのも一緒になって吟味します(^ω^)笑

43583c81.jpg







門司港名物、焼きカレー☆

51e4aacb.jpg







国際貿易港として栄えた歴史から、「門司港レトロ地区」には明治~大正期を思い起こさせる洋館が立ち並びます。

こちらは国の重要文化財にも指定されている「旧門司三井倶楽部」☆

6b1e9a74.jpg







「ブルーウィングもじ」は全国で最大級の歩行者専用のはね橋だそう!

e4bb6947.jpg







関門海峡に掛かる関門大橋の向こうには、山口県下関市がすぐそこに(°∀°)

9321fa34.jpg







「海峡プラザ」と呼ばれるショッピングエリアをお散歩していると…

d405c8dd.jpg







突如現れたのは「バナナマン」と書かれたシュールな二体の像w(°O°)w

先程のバナナの叩き売りの歴史にちなんでか、バナナ関連のお土産やグッズがよく見られました・笑

f715d617.jpg







一日門司港観光を終えてから、夜のお楽しみにはもつ焼きをお供に「福岡づくり」を頂きます(*´∀`*)

e3512e83.jpg













「友達と行く福岡旅行☆②二大天満宮&柳川」に続く♪






全ランキングランクイン&5月シフト

847762f6.jpg

 
 
4月の結果は…
 
本指名ランキング   4位
リピート率ランキング 1位
急上昇ランキング   2位
満足度ランキング   1位
 
と、月間の4分野全ランキングにランクインすることが出来ました
 
 
 
これまでダブル、トリプルは何度かあったものの、全ランキングランクインは実に去年の5月振り
 
 
 



数年単位で仲良くして下さっているお客様
 
ここ最近仲良くなれたお客様
 
 
いわゆる「古株」と言われる長年選手となったみそのですが、相も変わらず仲良くして下さることに日々感謝です
 
 
 
この感謝の気持ちを忘れずに、思いやりや目一杯のサービスに還元して、今後も楽しいお時間をご一緒させてもらえたらと思っています
 
 
 
 
 
 
 
さて、みそのの5月のシフトは、
 
6日(金)15時~LAST
7日(土)10時~22時
8日(日)10時~22時
14日(土)13時~LAST
15日(日)10時~22時
21日(土)13時~LAST
22日(日)10時~22時
27日(金)13時~22時
28日(土)10時~22時
29日(日)14時~20時
 
 
以上の10日間です
 
 
 
 
今月は5月限定イベントとして、
 
会員回線のお客様は前日20時~
新規回線のお客様は前日21時~
 
と、ご予約の前日前倒しとなっておりますので、お時間のお間違いのない様、ラブコールをお待ちしていますね
 
 
 
 







記事検索
  • ライブドアブログ