2006年02月19日

あぁあ〜〜〜あぁ♪移民の歌

いらっしゃいませまいどありがとうございます。
この度下記アドレスへ移転いたしました。
ジョニー・ロットン(2006年12月まで)に出迎えさせますので万障お繰り合わせの上ぜひご足労願います。(2006年12月からは実家の柴犬のTETSUに出迎えさせます。。ちぇちぇちぇきだっちょ。)
↓↓↓
http://angasyanga.exblog.jp/

2006年02月05日

RUDE BOYを見る

7d6596bf.jpgなんばパークスとタワレコへPIROPOさんと自転車で行く。なんばパークスはバイクを停める駐輪所が無い為とてもキライだった。しかしチャリで行くとテキトーに停めれるからお気楽でなんばパークスがやっと楽しめるようになってきた。
だいたいのコースは決まってて2Fのイタルスタイル〜3Fのビショップ〜同フロアのユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシンを流し〜たまにDENIMEといった感じ。
今日は靴磨き用のクリームをUAグリーンレーベルで買った。そうマリンピアでその昔買ったリーガルのダークブラウンの靴に合うクリームが無くてほしかったのだ。ちなみに靴磨きは自分でする派です、といっても飯も作らないし掃除もあんまり好きじゃないのでエバって言うほどでもないのだが・・・
ほんでタワレコ難波店へ。先日梅田タワレコを覗いたときにTHE CLASH紙ジャケ再発シリーズの3rd『LONDON CALLING』が売り切れていた為、(買うとわ決めてないけど)確認の為難波へ。なんや未だ置いて在るやん。ということで興味は別のモノへ。
THE CLASHのDVD『RUDE BOY』('80)。一人のローディーを通してみるクラッシュのセミドキュメンタリーフィルムというものだが取りあえず動くクラッシュが見れるのが感動。実は学生時代にレンタルビデオ屋でレンタル落ちのVHSを手に入れたのだが、当時出入りしてたDJバーの店長(THE CLASHとMISFITSが好きな変わりモンやった)に借りパクされていた。
久しぶりに買い直して(?)みたってワケ。
angasyangas at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)英国系 

2006年02月04日

青い車を見る

66f10bae.jpg昨日チャリチョコを借りた際にレンタル落ちで売り出されていたDVD『青い車』('05)、¥990-ナリ。
よしもとよしもとというマンガ家さんが90年代に描いた漫画を原作にしているのだが、そのコミックの空気感が好きだったので観てみたかった映画だったのだ。
ちなみにスピッツの曲名から取ったタイトルはあんまり意味無し。
ARATAは『ピンポン』の印象しかなかったが、実は『真夜中の弥次さん喜多さん』でもこの映画の準ヒロイン麻生久美子と一緒に出てるの観てたね。
麻生久美子は『アイデン&ティティ』の主人公(銀杏BOYZの峯田)の彼女役で見たことあるね、しかも『アイデン&ティティ』の監督はこの映画に出てるARATAが働く店の店長役の田口トモロヲ(ばちかぶりだよ)だ。
ってな具合にそうゆー根底にロックが流れる映画なのだ。
音楽も曽我部恵一が担当とゆーのもココロ揺さぶられるね。劇中では曽我部恵一&マザーオーテレサのライブ場面もあります。しかもWのライダースにボーダーシャツ(ラモーンズのユニフォームやん!)で演奏。

2006年02月03日

チャリチョコを見る

ae062d39.jpgチャーリーとチョコレート工場を観る。この日がレンタルDVD初日だったようだね、ラッキーだね。
見てる途中とかワクワクするほどの内容だったが観終わって2〜3日経った今何が良かったのかはて分からん。でも家族愛とかそうゆーことなんだろうか?
ビジュアル的にはもんのすごいカラフルで登場人物もチャラ立ちしていて文句無し。ジョニーとティムコンビでいうとシザーハンズっぽいともゆう人もいるようだ。ほんで続編が小説であるらしいね。そしてオチ無し。

2006年01月28日

・・・そして外にはオオカミ達が・・・

1bb09635.JPG2枚で済むわけも無いね。
3枚目は最近良さに気付いてきたRANCIDの3rd『...AND OUT COME THE WOLVES』('95)。学生の頃流行ってたのに聴いてんかった系やね。西海岸のカラっとしたパンク・スカ系が若かりし頃はあんまピンと来なかった。パンクと言えば英国系もしくはNY系の70's好きだったからか。今は単純に楽しいやんと聴ける。あとRANCIDの曲はTHE CLASHに近いのんもあるしね。¥1,120−ナリ。
angasyangas at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)米国系 

最近フィッシュマンズって再ブームなん?

5cd83135.JPG1枚ですむわけ無いやん。
2枚目はFISHMANSへのトリビュート・アルバム。『SWEET DREAMS FOR FISHMANS』('04)、¥1,440−ナリ。
各アーティストそれぞれ思い思いにカバーしてます。ベストトラックは今のところTr.03クラムボンの「ナイトクルージング」かな。オリジナルとは異なりピアノ・ベース・ドラムのシンプルな演奏に原曲の良さが引立ってる。
そういや2年前にS田君の車の中で聴いて買わなあかんと思いながら小売希望価格で買うのが惜しくて(高くて)買ってなかったアルバムだった。やっと買いましたよS田君!

ロックンロールハイスクールスチューデントになりたくて・・・

e815f9e7.JPG昼にNOVAへ行った帰りにミナミのキングコングへ。毎度の20%オフセールだ。
途中腹ごしらへに牛丼のすき屋へ寄った。数年前会社の茨木市の寮に居た時によく行ったものだが久しぶりに入る。とメニューが異常に増えている、と思ったが牛丼・カレーetcの基本メニューにトッピングの手を替え品を換え状態でメニューにボリュームを持たす作戦のようだった。オージービーフはイマイチかなぁ。吉野家の豚丼の方がマシ?
でキングコングだ。前から見たかったRAMONESのDVD『ROCK'N'ROLL HIGH SCHOOL』('79)があったので即買い、¥2,240−ナリ。
『ROAD TO RUIN』('78)をリリースした後くらいの映画で一番かっちょいい時期のラモーンズのライブ映像もばっちし収録されている。
映画の内容そのものは超Bグレードムービーというフレコミで世間に評価されてるらしいが思ったよりもしっかりしていてB級映画の中でもA級な感じ(?)。
とにかくラモーンズの映像がDVDで何回も見れるというだけでも持っとく価値有り、昨年見た『THE END OF CENTURY』よりこっちの方が当たり前やけどラモーンズのパブリックイメージ通りで好きですな。
angasyangas at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)NY系 

2006年01月27日

韓国出張

f135d16d.JPG韓国での最終日。ビュッフェ朝食を食べ、10時に空港行きのホテルが出しているマイクロバスに乗り空港へ。空港で約1時間を潰し15時半着で無事帰国。
ワイルドターキー12年なんかを買って帰り部屋をロックバーへ改造計画も悪くないなぁと考えたがやはり外で飲んでこそロックバーやなと思い買うのを止める。
だいたいバーボンなんて、というかウィスキーなんて家では飲んだこと無いですやん。
毎回韓国に入った日から体調が悪くなり(食べ物のせい?)、腹をこわす・熱が出る・風邪をひくetcするのだが今回は大丈夫みたいだった。
今回の自分への土産はテニスの時or夏の寝巻きにするつもりのハードロックカフェT-シャツ。
KRW19,000-ナリ。
angasyangas at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記系 

2006年01月26日

韓国出張

9a8f1fe8.JPG朝一から仕事、夕方にソウルへ帰ってきた。共に行動していた上司が風邪で調子悪かった為、食事の後にひとりプラプラすることに。
泊まったホテルはカンナム区のBLUE PEARLというホテル。この辺ハイソな地域でポルシェ・カイエンやフェラーリやハマーなどが路駐されている。そんな車を眺めながらハードロックカフェへ。
前はスーベニアショップでお土産買っただけだったが、今回は中へ。中では国籍不明のハウスバンドがライブやってた。取りあえずのビールを飲み終えたころに演奏終了。THE WHOのライブ映像が流れ始めた。ジンビームをストレートで飲んで一人できてもやっぱつまらんと店を出る。またスーベニアショップを覗き店員と英語でおしゃべり。バックストリート・ボーイズとブリトニーとGacktとKinki Kidsなんかが好きなミーハーっぽいが誠実そーな子だった。マニアック系なロックなんか聴いてるヤツはいるのだろうか?そういや先週この店に韓国でライブを終えたGacktが来たらしい。やっぱり爆発音の『ガ』の発音が無いので「カクト」って、なんかカワイイ。
angasyangas at 23:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記系 

2006年01月25日

韓国出張

39ab5688.JPG今日から韓国へ出張。寒い。関空〜ソウルへ入り大邱という都市へKTXで移動。
ホテルでBOAが韓国語で歌ってる。そうか毎回リリースする度韓国語と日本語の同時にレコーディングしてんのか。なかなか大変だね、ポア(韓国では爆発音の『ボ』が無い為ポア・・ちょっと可愛い)も。
angasyangas at 23:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記系 

2006年01月24日

HE FOUGHT THE LAW & HE LOST...

437774d7.JPG回転×4、○○○○○オート♪って、笑えなく成っちまったね。。。
金と権力は愛するヒト&モノを守るためにあるんだぜと思う今日この頃、やけにTHE CLASHが大音量で成っている今日この頃・・・そろそろワタシもブログの移設を考えまする・・・
angasyangas at 00:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑誌系 

2006年01月22日

バイバイ北海道

08e72338.JPG短かった北海道旅行も終わり。−2℃位の世界でschottのライダースとred wingのブーツが活躍してくれた。さようなら北海道。また2月くらいに今度は仕事でこなあかんようになるかもしれんがそんときゃよろしく。
1日目のホテルはJR札幌駅横の日航だったが外の眺めサイコー。雪に埋まった札幌の町を激写。
angasyangas at 23:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記系 

I LOVE REBEL MUSIC

21264a72.JPGエンターテイメントに徹した音楽もモチのロン好きだがI LOVE REBEL MUSIC、最近そんな気分。
THE CLASH、JOHN LENNON、SOUL FLOWER UNION・・・スタイルなんてのはカンケー無し。そもそも『どんな「ジャンル」好きなん?』ってゆう質問には正直参る。
でも一緒にトークしてて分かり合える人は分かり合えてると思う。やっぱコミュニケーションが大事やね、コミュニケーションブレイクダンス。いつまで経ってもそこらへんが判らへんから音楽を聴き続けるのだろう・・これからも!
angasyangas at 23:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑誌系 

2006年01月21日

北海道でスノボ

995a4821.JPG昨日3時くらいに寝たのに8時のキロロ行きバスに乗るべく用意。
めちゃくちゃ吹雪いていたキロロリゾート。もうゴーグル凍って前見えず。しかしボーダー泣かせのコースに参った、コース内平坦な場所が多すぎる。都度片足脱いで漕がなければならず筋肉痛必須のゲレンデ。ネバーカムヒアーネクストタイム。
angasyangas at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記系 

2006年01月20日

北海道にてラーメン

6e180606.JPG会社のスキー部で札幌へ。金曜の関空最終で21:00千歳入り。そこからJRで札幌へ移動。ホテルへチェックインが22:30〜居酒屋入ったの23:00。遅い夕飯&酒。東京支社&名古屋支店から飛んできた先輩&後輩も入り乱れ宴会状態。そして締めは北海ラーメン。美味い。
angasyangas at 23:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑誌系 

2006年01月19日

これ今のところバイブル(聖書)、バイ○ぢゃないよby岡村靖幸

3eacee76.JPG岐阜で一昨日より泊り込み仕事。腐るほど疲れました、はい。ニルヴァーナの『LIVE!TONIGHT!SOLD OUT!』('94)のVHSを持って帰ってきた。
先週末つるべとこのVHSが元になった愛の無いブートレグすれすれの編集盤DVD(ブラジル盤?ポルトガル盤?)を観ていたが、あまりの悪編集&音量レベルを無視した編集の耐えられなさにDVDレコーダーも買ったことやしVHS→DVDダビングの練習をしようと思います。

2006年01月15日

MARQUEE MOONを聴きながらbyPERSONZ

42f69a2d.JPG今日は夜更かしして寝たのが朝の6:30位。それで9:30に起床し、テニスをしに舞洲へ行く。バイクで行ったが天気良かったため寒ぅなかった。でもニュース見たらいろんなところで雪崩が起きているのね。
13時にテニス終了、日焼けしたよ冬なのに。
その後皆とあきんど(寿司屋へ行って昼飯)、朝から牛乳しか飲んでなかった為、11皿&赤出汁完食。
帰ってきて流石に眠くなり昼寝タイム。ほんで18:30に起床。
今日の晩ごはんは我が家では定番になっている『カレーの次の日はカレーうどんの日』。たまに平日も得正のカレーうどんくいに行きます、なかなかカレーうどんがおいしーとこは無いよな。
昨日ナンバガのDVD観てるとき札幌のラストライブ会場でTELEVISIONの「MARQUEE MOON」がかかっていた為久しぶりに聞くTELEVISION『MARQUEE MOON』('77)。
そういや2台のフェンダーシングルコイル系のメタリック・ギターがぬめぬめと絡み合うロックンロールはナンバガに似てるなぁ。ただしTELEVISIONが今流行のTHE STROKESなんかのNY URBAN ROCKのハシリやったのに対して、博多どんたくわっしょいわっしょい(?)って感じやけれど。
つるべともロック談議で話したけど彼等もファーストアルバムを超えれなかったバンドやね。
angasyangas at 20:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)NY系 

2006年01月14日

カレー日和

昨日は朝の5時まで飲んでたというか久々にテンションがあがって起きれてた。後輩が始発で帰るのを見送りながら6時帰宅。あんま覚えてないような状態で風呂入ったりなんかして寝たようだ。それでもって10時半に起床し、英会話に行く。こうゆう時に寝すぎないように土曜日予定を入れておくのも一日を有効に使う技かもなぁと思う。
で、1時過ぎに英会話終わり、ジュンク堂へ仕事で使う日本規格協会JISのハンドブックを買いに行く。今仕事場にあるのは10年前くらいのボロボロだった為アップデートをと思い購入したがやはり高いねこーゆーの、経費やから買えるけども。
それとは別に楽しく英語を覚えられそうな、映画『SCHOOL OF ROCK』の台詞で覚える英会話みたいな本を買う。¥1,200-ナリ。
ちなみにこの映画、ロック・キッズならニヤリとするようなロック愛に溢れた良くできた作品だと思うんでチェッキダッチョ&リコメン度90%です。見た後は『移民の歌』がアタマの中でグルグル廻るかもよ。
その後雨の中ズブ濡れになりながら会社へ行きすこし書類の整理。それにも飽きてどっかいこかと考えるも、激しい雨が(byモッズ)テンションを下げて帰宅。
PIROCOさんに食材のお使いを頼まれ今日の晩御飯はカレーだということで丁度ブログチェックしてたつるべをカレーにお誘いした。
久しぶりにゆっくりしゃべれた気がするなぁ、つるべのブログに書いてあるとーり楽しかったわぁ、車&音楽&ロッケンロール(?)は男の美学やねやっぱ、LEONなんて読んでんなって感じ。近くに住んでるんやしもっと遊びてぇーなー、2月末までにソフトマシーンいきやしょう!ぜひ!

追伸)結局何系の音楽好きかって質問は考えた挙句、やっぱり判らんわ。それを説明できるようになったら今のよーに音楽浴びるように取り敢えず聴くJUNKIE状態では無くなってる時かもしれへんなー。
でもこのブログに登場してくる音楽は商品としてのパッケージも含めて好きやなぁ。
angasyangas at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記系 

2006年01月09日

NANAに影響されて・・・(ウソ)

07299a14.JPGCDラックが一杯になってきたので整理を昨夜していた。計二十数枚要らないCDの山が出来たので早速売り飛ばしに行く事に。
ミナミのキングコング・パルコDUE店で見てもらった結果¥5,600-になりますとの査定額提示を受けた。何故キングコングに売りに来たかというとメール会員登録者だけ今の期間に買い取り額20%アップというキャンペーン期間だった為。結果¥5,600-×1.2=¥6,720-に成りました。
しかし一番高かった査定のCDが町田町蔵『脳内シャッフル革命』とフランク・ザッパの紙ジャケ版『MAKE JAZZ NOISE』でいずれも¥800-だった。町蔵はやはりINUのファーストを超えられない感じで余り聴いてなかった。ザッパはシンクラヴィア没頭期のアルバムで町蔵の小説内に登場してたアルバムなので前知識無しで買ってみたのだが全然ダメで長らくラックで寝かせていたものだった。
そんな泡銭で昨日たまたま入った堀江のカインドで見つけた状態のいいジョージコックスのラバーソール(英国名BROTHEL CREEPERSで「売春宿をコソコソ歩く」という意らしい)を購入。ベージュの紐が付いていたので666で濃茶色のシューレース¥420-に交換。天然ゴムのクレープソールにグッドイヤー・ウェルテッド製法で履いてて疲れない靴なのだ。って靴ばっかり増えて靴箱パンパン状態。¥9,240-ナリ、また赤字やね。。

2006年01月08日

押入れの整理は続く

6cbce424.JPG続くのだ押入れの整理は。
年末に実家に帰っていた際履いていないジーンズなど持ってきていたがそれらをまたもやカインドに持ってゆくことに。しかしこの日はPIROCOさんの使っていないエルメスの時計がいくらで売りさばけるかが本題であったので、あくまでも私の押入れ整理品は引き立て役。結局エルメスは¥22,000-になったようだ、やはり腐ってもエルメス。
そんで引き立て役達はしおらしく¥4,000-ほどに成ったのでそれを元手にドライボーンズへ夏用を昔買ってお気に入りに登録されているハンチング帽子の冬バージョンを買いに行く。¥7,140-またもや赤出ているナリ(汗)