2012年07月31日

多い日も安心 空港から台北に。


FBやTwitterで書いたので、ブログを書く気はなかったんですが、

旅行行ったらな書いてよって結構言われたので久しぶりに更新♪


先日、一人で台湾の台北に遊びに行ってきたんですよ。

旅行記事なんてその辺のHPにあると思うので、お腹が弱い人の為の

桃園空港から台北までの移動の仕方でも。


台北には桃園空港と松山空港があるんだけど、松山空港行きがあるなら、

断然そっちの方がお勧め。

空港からMRTっていう地下鉄で20分ちょいで台北まで行けちゃう。

しかも、どの駅にもトイレあるし、一駅が3分ぐらいの間隔なので、

ちょっぴり安心☆


なので、関東の人は成田発じゃなくて、羽田から松山空港へ!

羽田以外からで桃園空港に着いちゃったって人。

普通の人はバスで50分から1時間ちょいかけて台北まで行くけど、

バスに50分も乗ってられない。

混んでたら1時間越えるらしいし。


国光のバスだと、トイレが付いてるそうなんだけど、使えない時もあるそうで、

そんなの心配で使えたもんじゃないしね。

なので、可能な限りリスクがあるバスに乗っている時間を減らして、

安心してトイレがある新幹線で台北に!




,箸蠅△┐唆港出たらバス乗り場へ。

 バスカウンターがあるので、「高鐵(新幹線) 桃園站(桃園駅)」って書いた紙を見せるか、

 「High Speed Railway Station」で通じるので、バスの切符を購入。

  NT$30だったので、日本円で80円ぐらい?

  バスは15分間隔って言ってたかな


1



▲丱垢来たら乗車

 キャセイパシフィック以外は第二ターミナルに着くので、5分ぐらい走ったら、

 第一ターミナルに着きます。

 扉閉まったら不安でしょうがないけど、5分だけ我慢!

 やばそうなら、第一ターミナルで一度下車を。


2



1悗泙任聾10分。

 第一ターミナルを出たら、10分ぐらいで新幹線の駅に着くので、

 それまでは不安を殺してひたすら我慢。

 でも、街中ではなくて開けた場所を走るので、いざとなったら途中下車しても

 大丈夫な気がする。
 

3




づ躅牘悗蚤翹未泙任寮敝笋鮃愼

 ここまで来たら一安心。

 駅にも新幹線にもトイレがあって、いつでも行けるから、着いてから

 暑いのに我慢してた水分をやっと補給できるね!

 台北までNT$160なので430円ぐらいで、、電車は30分に1本。

 自動券売機の方が空いてるので、慣れてる人は券売機で。

 私は着いてばかりでよく分らなかったから、カウンターで買いましたー

 「台北」って言っただけでOKだったよ。

 ホームは綺麗だし、エスカレーター上るとコンビニとトイレが有るので、

 安心して駅を楽しんで。


4



 日本の新幹線を流用してるので、ほんとそっくり


5



 表記が漢字なだけで、ほんといつも仕事で乗ってる新幹線と変わんない。


6



 あまりにも日本の新幹線と同じだから、一瞬仕事気分でした^−^


7

 


 20分ほどで台北に到着。

 街中はトイレが少ないけど、MRTの駅には必ずトイレがあるので、

 駅降りた時に場所さえチェックしておけば、何とかなる感じ。

 
 
8





 これで、多い日でも安心して台北まで行けるね!

 だけど、油断は禁物。 お腹と会話しながら移動してね^^


  
Posted by angel_okup at 12:00Comments(0)旅行

2012年01月25日

卒園旅行 其の2



卒園旅行2日目

やっぱ東北来たら八戸ですよ。

イカとサバが美味くてですね、イカの耳なんて最高。

うちの子もイカの一夜干が大好きで楽しみにしてたぐらい。

朝から寿司食って体力つけた後は、雪合戦したり雪だるま作ったり。


5




雪で体が冷えた後は温泉でほっこり。

寒い時の露天風呂って超気持ちいいね♪


7



温まったらマタマタ新幹線で八戸から新青森駅へ移動。

今回帰りの目玉、ブルートレイン!

私がちょうど長男と同じ歳の時に電車が好きで、寝台列車に憧れてたんだよね。

うぉー電車にレストランあるし、ベットもあるしすげぇぇぇーみたいな。


今まで乗ったことが無かったんだけど、今年の3月で廃止になるってのと、

子供に聞いたら乗りたいって言うから乗ってみることに。


8




昔と違って個室も食堂車も無く寝台車両だけだったから、こんな感じで並んでるだけ。


べっと




A寝台下段っていうちょっと広いベット+窓が独り占めできる席が取れたので

夜は雪の車窓見ながら酒飲んだり、寝転んで本読んだり。


9



子供が居たからそこまで落ち着かなかったけど、これ読書と酒好きな人はいいかも。

飲んで本読んで車窓みて音楽聴いてまた飲んでと、なんか凄く一人の時間っていうのを

体感できた感じ。 やっぱ寝転んでくつろげるのがいいね♪

3月以降も札幌に行く豪華なやつは残るらしいから、一度乗ってみたいなー

販売直後に個室は売り切れらしいけど・・・


まぁ、そんなこんなで初めて長男との二人旅だったけど、

会話も沢山できたし、とても有意義だったかな♪







  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(0)旅行

2012年01月23日

卒園旅行 その1


早いもので、上の子が4月から小学校なんですよね。

いやーほんと早い。

ふと、最近家族で旅行は行っても二人で何かした事がないなぁと

思いまして、男同士で語るか! ってことで卒園旅行に行ってきました。

本当は3月に行きたかったんだけどね><


寒いの苦手なんで暖かい所に行こうとも思ったんだけど、飛行機だと

子供も料金かかるし、どうせお金落とすなら東北に落とそう!ってことで

行き先は東北方面に。

始発の新幹線で大阪から東京に向かって更に乗り換え。


1



まずは一ノ関へ。

時間も昼時だし、一ノ関ってお餅が有名らしいんだけど、郷土料理のお店に行ったら

餅御前ってのがあったんですよ。


もち



小鉢が沢山と思って出てきたら、この小鉢って全部餅なの。

右の雑煮にはお餅が2個も入ってんの。

小さいっていっても餅が11個は無理だって・・・

もうちょっと考えた方がいい気がするんだけど売れてるのかな^^;


昼餅を食べてからはレンタカー借りて平泉へ。

前に高橋克彦の「炎立つ」を読んでからずっと行きたかったの♪


中尊寺金色堂

2




その後は同じく「火怨」を読んで行きたかった坂上田村麻呂が蝦夷討伐に

勝利した時に建てたと言われる達谷窟毘沙門堂。


3




やっと念願の平泉に行けたんだけど、時間無いのと他にも色々見たい場所もあったから、

今度は暖かい時にまた来たいなぁ。


ってことで3時間程でレンタカー返して、ジャージャー麺食べに新幹線で

盛岡へ。


夜は朝5時出だったのと飯も日本酒も美味いので飲み過ぎてホテルで即寝でした^^;

  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(1)旅行

2011年11月07日

夢の国

人混みが嫌い。

並ぶのが嫌い。

トイレが混んでるとパニックになる。

そんな大人に大敵の夢の国。

そんな場所に4日は夏季休暇を使って、3日、4日、5日と家族で

行ってきましたー

初日はシーに行ったんだけど、町並みが凄いね!


1



やっぱUSJとは違うよw

ウッドペッカーが居ても喜ばないけど、ミッキーやドナルドが居たら

テンション↑↑だし。

夜は夜でライトアップが綺麗。


3




区画毎に違和感なく世界観が変わるのもグー。


4




一番圧巻だったのは夜のショーかな。

ランドのパレードは何度か見たことがあるんだけど、シーのって広いエリアで

やるから迫力あるね!

次はビールと食事しながら見たいかも。

なんか建物の最上階にテラスっぽいとこがあったけど、あそこは人気なんだろうなぁ。


そのままオフィシャルに泊まって次の日はランドに。

もうね、平日なのに朝から凄い人・・・

ファストパスを走って取りに行ったのに、取るの間違えるし;;

待つの2時間待ちだわ、モンスターズインクは本気で戦ったのに点数でないわで

ヘロヘロだったよ。


5




ランドの方が子供も人も多いし、ビールが飲めるシーの方がお父さんは

好きかな。

二日目は新築のスマ宅に泊めてもらって二日酔いになったりと、

疲れたけど、家族ではしゃげて楽しかったよー

物価が高すぎで財布の減り具合も夢だったらよかったけどね・・・


USJぐらい混み具合だったらまた行きたいんだけどなぁ。



Duffy





  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(0)旅行

2011年10月11日

鈴鹿 F-1



週末の3連休は良いお天気でしたね!

そんな秋晴れの中、我が家は鈴鹿へF-1を見に行ってきましたー

結構歩くので毎年一人で行ってたんだけど、子供に本物を見せたい!

って事で今年は家族で行くことに。

前日は出張続きで体力ヘトヘトなのに、ワクワクして寝れない寝れない><

いざ4時に起きて車で出発♪



金曜はヘアピン近くで陣取ってたんだけど、遠くから明らかに違う高音の音が

近づいてくると、テンションMAX♪


※画像をクリックすると大きな画像をみる事が出来ます


フェラーリファンなのでマッサ


2



いやー生の音はすげぇぇ


ドライバーとして2番目に大好きなバトン。

ちなみに彼女の道端ジェシカをずっと、「みちば」って呼んでました・・・


1




もちろん一番は当然、小林可夢偉!


3




いやー 予選のDRS使っての130Rは鳥肌もんだったよね。

マシン的にしょぼしょぼなのによく頑張ってくれました><


そして鈴鹿は3位ながらワールドチャンピョンが確定したベッテル。


4



マシンも凄かったけど、今年の彼は凄かったね。


ちなみに初めて生で見た子供は


下の子「怖い・・・ 帰る!!」


上の子「うるさいから、ボリューム下げて;;」


って感じでダメダメでした・・・

戦闘機のA/Bの方がうるさいと思うんだけどなぁ


その後は初めてバイク乗ったりと楽しんでたよ。

F-1以外でね!


5



子供がびびったり、

帰りの運転が眠くてヤバヤバだったり

痔になっておしりが痛かったりしたけど、楽しかった♪

来年はまた一人かな





  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(1)写真

2011年09月08日

三沢航空祭


8月はずっと土日は試験勉強してたのでどこも行ってません><

でも筆記試験は終わったし!ってことで夏季休暇を取って、今年も

青森の三沢基地航空祭に行ってきましたー


1週間前から予報では滞在している4日間ずっと台風で雨予報だったけど、

嫁の晴れ男だから大丈夫じゃない?って一言で、取り合えず行ってみることに。


行ったら晴れたけどね^−^



※画像をクリックすると大きな画像をみる事が出来ます



3.11の被災地に近いのもあって、レンタカーや戦闘機の尾翼に「絆」の文字


4





でも爆音でテンションMAX♪と思ったらレンタルしたカメラのレンズがピントあまあまでテンションダウン↓↓



1




他にも千歳からリモート予定だったF-15が濃霧で離陸できなくて中止になったりと

まったりムードだったので、写真は諦めてアメリカムードを楽しみながらバーガー

食ったりビール飲んだり、お肉食ったりビール飲んだり、新しいブルー1番機隊長が

居たので写真撮って貰ったり、ビール飲んだり♪


6




そしてメインのブルーインパルス〜


3





ホームの松島基地は震災で壊滅したものの、偶然、九州新幹線の開通式に参加予定で

居なかった為に被災を免れたんだけど、色んな苦難を乗り越えての千歳から復活で

ちょっと感動;;



2





ずっと訓練ができてなかったから大きな演技はなかったけれど、松島が復活した時には

思う存分飛んで欲しいなぁ。


今回は写真を半分諦めて飲んでたので、途中は昼ねしたりとまったりできたかな。



千歳に帰投のF-15

5




来年は上の子が小学生で平日は休めないから、行くのは難しいかなぁ・・・

でも唯一招待で入れるから行きたいなぁぁぁぁ

  
Posted by angel_okup at 18:30Comments(0)写真

2011年07月26日

新幹線



浜松で毎年開催の新幹線発見デーがあるってことで土曜日に行ってきましたー

車で行こうと思ってたんですが嫁さんが行けなくなったので新幹線で行くことに。

ただ、お父さん、人混みと並ぶのが大嫌い。

シャトルバスが1時間待ちだの、写真撮影が2時間待ちだのと色んなブログで見て

たので、色々リサーチした結果、10時オープンが30分は早まるとの情報を信じ

て浜松駅からタクシーで9時前には現地到着。

4番目ぐらいだったんだけど、15分もすると数百人並んでたから丁度よかったのかな。


オープンしてからは一番並ぶと聞いてた写真撮影に。


1



2分程でいけたのでよかったよかった。


事前に申し込むと抽選で運転席に座れるんだけど抽選落ち;;


まぁ大人の事情でゲットしたんだけどね・・・


2




博物館とかだと運転席に座れるだろうけど、普段走ってるのに座れるって滅多にないから

テンションあがるよね♪


その後は下の子本命のドクターイエロー見たり


3



新幹線の吊り上げ作業見たり


4




それなりに凄い人だったけど、一番に入れたおかげでほぼ何も並ばずに

見れて11時半には終了。

台風後のおかげでそこまで暑くなかったし、シャトルバスも混む前に

乗れて帰れたからよかったよかった。


  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(0)旅行

2011年07月08日

徳島行って来た


高知の朝市を楽しんだ後は、徳島に行ってきましたー

途中、大歩危小歩危のかずら橋に寄り道。



1





高さ15mぐらいの場所に葛類を使って掛けられてる日本三奇橋の一つなんだぜ!

下がスカスカだから、高所恐怖症の人は駄目かも・・・


下の子も体は落ちないだろうけど、足がはまると靴が川へ落ちそうでヒヤヒヤ^^;


2




ああいう場所って絶対焼き魚売ってるじゃない?

お父さん、腸食べれないから苦手なの分ってるのに、毎回買っちゃうんだよね><


3



一口だけ食べて嫁にあげたけど・・・


その後は子供のメインイベント、アンパンマン列車に。

車両の半分がプレイルームになってて、おおはしゃぎしてたらしいよ。

お父さんは阿波池田駅で降ろしてからで徳島駅に先回りしてたから見てないけどね><


4



そして最後の食事は、徳島に来たので今大人気の徳島ラーメン

結構人気店でいつも並んでるらしいんだけど、16時という中途半端な時間のおかげで、

空いててよかった♪



5



こってり醤油系なんだけど、思ってるよりあっさりしてて嫁好みの味でした。

お父さんはもうちょっとこってりしてていいかも〜


そんなこんなで800キロ程度の旅だったけど、ご飯も美味しかったし、

結構充実した旅だったかな♪

下痢のおかげで車乗ってたら雨、降りたら止んでみたいな感じで、全然濡れる事も

なかったし><b


今回、かなり嫁と高知のカツオが気に入ったので、来年また行きたいなぁ。

その前に秋に宮城とかの戻りカツオも食べてみたいけど♪

変に関西から行くより、東京から飛行機でさくっと行ったほうが近くて

楽しいかもね!



6



  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(0)食べ物

2011年07月06日

高知行ってきた


香川でうどん食べてもまだ11時じゃないかー

なら、デザートは高知でアイスクリンだ!ってことで高知に

行ってきました♪

の前に、折角来たので、やなせたかしミュージアムへ。



1



子供が期待してた割りに30分ぐらいで終わっちゃったけど・・・

横浜のミュージアムはもうちょっと楽しめるのかな?^^;



その後は、桂浜で竜馬像と一緒にアイスクリン食べたり、竜馬記念館行ってみたり♪



2




竜馬が持ってたのと同型の拳銃有ったり刀あったりと、幕末好きにはたまらないよね!


そして高知といえばカツオのタタキでしょ!ってことで

関西ではあまり見かけないカツオの塩タタキ。

こればマジでうまい!!


3




時期的に今は宮城の方が美味しいって聞いてたんだけど、滅茶苦茶うまい!!

全然臭くないし塩にも甘みがあって、注文してから藁で炙るから絶妙の温度で

マジ最高!!


あまりにも旨かったので、普通のタタキも注文。

でも、これがまた旨い!!



4



その後も高知名物らしいうつぼ料理だの、他のカツオ料理も満喫して

お酒も進むし、ほんと料金以外は大満足!


調子のって飲みすぎたのと、2時寝5時起きのせいで、家族が大浴場に

行ってる間に爆睡して締め出ししちゃったけどね・・・


次の日は竜馬の生家見たり、朝市行ったり。



6




高知の朝市って有名みたいで、日の出からやってるんだって。

夜飲み用に朝取れのお野菜とか枝豆を買っちゃったよ♪

いやー高知って遠いけどいいな!

ほんと飯と酒がうまい!


来年のカツオ時期になったら、また行こう。うんうん



5




  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(3)食べ物

2011年07月04日

香川行ってきた


ちょっとした事ってTwitterでつぶやいちゃうから、更新減っちゃうよ

ねぇー


世間では高速道路1000円が終了しまして、人混みが嫌いなお父さんと

しては、直後の今が一番人が居ないに違いないということで、5時に

起きて久しぶりにうどんを食べに香川県に行ってきましたー


※画像をクリックすると大きな画像をみる事が出来ます



一発目は釜玉の聖地、山越に9時着。



1




釜玉うまいよね!!!


高速1000円時は3時間待ちって聞いてたけど、数分で入れたよ!

それでも第一駐車場は満車だったけど^^;


2



腹減ってたのもあって、1分で完食。

トータルバランスだと一番うまいよね。おかわりしたかったけど、我慢我慢;;


その後は田村へ。



3




ここのうどんが一番好きで、うどんの角が分るぐらいコシがあるのよね。



4



冷で醤油かけるだけで滅茶うまい!!!

ここだけは毎回絶対行く鉄板だなぁ



最後は食べログでも一位の須崎へ


5



11時ぐらいに行ったのに湯で時間の10分待つだけで食べれたよ><b


ここのはもちっとしたうどんで、これはこれでまいうーでした♪



高速1000円前で9時に行くと30分ぐらい待った記憶があるんだけど、終わった直後ってのも

あって全体的に空いてて最高だったよ!

これぐらいの混みだと小さい子も連れていけるし、道も空いてるしお勧めー

自動車関係の方だと平日に行けるだろうから、もっと空いてるかもね♪


明日にでもまた行きたい!


7




  
Posted by angel_okup at 10:30Comments(2)食べ物