2008年02月24日

「鳳リーとチョコレート工場」〜冶葉・番外編1〜

v誕生秘史v

わたしは物心つく前から、おばあさまの手で育てられました。
おばあさまの名は「よしゑ」といいました。
ただただ何も考えず、チョコだけを食べて安穏と暮らしていたわたしが、あるひと夏の経験をきっかけに人生の転機を迎えることになったのです。

高校2年の夏、少林寺のスクーリングで青海湖に赴いたとき、朝もやけむる湖畔でわたしは不思議な体験をしました。
ワーグナーのオペラ「ローエングリン」の中で、聖杯の騎士が湖の上を白鳥に乗って現れるという場面がありますが、それを思い起こさせるようなものでした。


チョコホース










ただ違ったのは、それが白鳥ではなく騎馬であり(しかもちょっとおいしそうだった)、乗っていた初老の男性が悲しげな甘ったるい顔をしていたということです。
彼はわたしの前に現れて、なにも語らず、ただただ悲痛な面持ちのまま、やがて溶けるように消えていってしまいました。

洛陽に帰ったわたしはこのことを真っ先におばあさまに話しました。
おばあさまは、いままでみせたことのない嶮しい面持ちになり、家の周りに結界をはって、おもむろにわたしの出生にまつわる話を始めたのです…。

「天下第一製菓」の創業者である チョコよしゐ が170年に謎の失踪をした際、彼の高弟であった チョコよしゑ が隠棲していた家が、青海省通天河近くの「天下第一製菓」と称される場所となったこと。その後、天下第一製菓は、没落の一途をたどり、現在その血を引く者は、チョコよしゑ・孫娘の冶葉・そして生き別れになったもう1人の兄であるということ。さらに、おばあさまがかつて義兄弟の契りを交わした者の存在を語り、その男が一時、天下第一製菓に身を寄せていたことも話してくれました。

よしゑおばあさまはそこまで話し終えると、懐から「チョコ清牌」という牌をおもむろに取り出し、わたしに差し出したのです。
おばあさまはこの牌の謎を解くことこそ、わたしの人生の使命であると語り、その後は堅く口を閉ざして、なにも語ろうとはしませんでした…。(つづく)

angel_yayo at 23:22│Comments(12)TrackBack(0)鳳リーとチョコレート工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真理   2008年02月24日 23:30
。゚(゚ノ∀`゚)゚。ギャハハ
これは、鳳さんの「歩く花」と
アンさんの「アンダンテの回転日記」も
一緒に読まなきゃだねww

今度このやよちゃんのブログと3個セットで
宣伝入れとこ( *´艸`)プププ♪
2. Posted by おにぃ   2008年02月24日 23:52
そうだったのか・・・
まだまだ奥がありそうだな・・・
(≧艸≦*)b
3. Posted by まよ   2008年02月26日 07:42
なんだか知らない間に
すごい話になってるなぁ。。。
おばあちゃまの名前がめちゃ気に入ったんですけどww
4. Posted by やちにくばっは   2008年02月26日 12:16
・・・3人のブログ、連動してるんだw
しかし、わたしの知らんところでこんな(おもろい)ことになってるなんてw
冶葉さんもついに「あのウィルス」に冒されたか・・・www
5. Posted by 舞雪   2008年02月26日 13:05
お久しぶり|ω・`)
鳳サンとこから遊びにきました♪
おばあさまに育てられたのかw(・∀・;)
この華麗なる一族ばりの人間模様に、
あたまがグルグルしてきました(´-`)
試食係を希望してみたところ、チョコ味の泥か、泥味のチョコかも分からないっていうじゃないヽ(`Д´#)ノマッタクモウ
うっかり試食して命を落とすとこじゃったw((*´∀`))
一日も早く安全なヤツをお願いします(笑)
6. Posted by ほーかさい   2008年02月26日 17:00
プロローグ、編集しておきました('ー')/遅い?w
ボチボチやっていきましょう(*'-'*)



天下第一製菓(≧Д≦)ノ彡☆♪
7. Posted by やよ→真理さん   2008年02月27日 11:38
PRほんとうにどうもありがとう><
あんなに親身になってw宣伝してくれるなんて
真理さんはいったい・・・
もしかしたら真理さんも運命の糸で…(〃▽〃)キャッ
そのうち鳳チョコ物語に出てきちゃうかもね^^
8. Posted by やよ→おにぃ   2008年02月27日 11:39
これからもっともっと
すごくなってくよ〜〜(≧∇≦)b
まもなく番外編第2話もアップです^^
本編もよろしくで〜〜すww
9. Posted by やよ→まよたん   2008年02月27日 11:42
まよたんも読んでくれてるなんて;;
どうもありがとうvvv
よしゑ っていうネーミングは
社長の口から出任せだったんだけどねww
でもなんか他人とは思えない名前に
思えてきちゃって・・・
次回は、よしゑおばあさまに関連する
アイテムも登場するよ^^がんばったぁ><
10. Posted by やよ→ばっはさん   2008年02月27日 11:45
ぶぶぶww
ばっはさんまで読んでくれてるなんて^^
光栄です(〃▽〃)キャー♪
ばっはさんの会社の社員さんのマンションが
ボヤ騒ぎになって…って話覚えてますか??
あれからもう半年以上経ったんですね@@
これからも 鳳チョコよろしくね〜^^
11. Posted by やよ→舞雪さん   2008年02月27日 11:48
舞雪さんもお元気そうでなにより^^
読んでもらえてうれしいです(ノ´∀`*)
これからの展開・・もっと頭グルグルになりますw
みんなのブログと一緒に読むと楽しさ倍増☆

うーん 安全なチョコねぇ・・・
それがいっちばんむずかしいんだよねぇ・・・
12. Posted by やよ→社長   2008年02月27日 11:50
おつかれさまです(>Д<)ゝ
番外編のほうが本編追い越さないように
気をつけますwwwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔