2008年02月29日

「鳳リーとチョコレート工場」〜冶葉・番外編3〜

v秘められた力v

おばあさまの死から2年が経ちました。

わたしは、おばあさまの遺した手紙を、まだ見ぬ兄弟弟子の許に届けなければならない・・・。
そう誓ったものの、手がかりはその手紙だけ・・。

わたしはその唯一の手がかりを徹底的に調べ上げることで、なにかわかることがあるかもしれないと思い、製菓界の名門である「洛陽製菓学院」に進学したのでした。

今日は待ちにまった、「チョコ学概論」の講義がある日。
わたしはこの授業が聞きたくて、この学院に通っているようなものなのです。
講義前には、必ずテキストに目を通します。予習はきちんとしないといけません。


チョコ学概論











このテキストの著者である、ポリフェノール教授が「チョコ学概論」を担当されています。異国風の顔立ちが、いかにも「チョコ学の権威」という感じがします。
ちなみに出身は神農地で、神農氏の末裔だということです。

今日の講義は「絶対チョコ感について」。
そう、あのおばあさまの手紙にあったことばで、その兄弟弟子が持ち合わせていたという能力です。
これを知ることで、なにかわかることがあるかもしれない!!

さっそく、テキストを開いてみると・・・


絶対チョコ感【ぜったいちょこかん】
チョコに関するあらゆる要素(原料などの素材・味や甘さ・色や風合い…)に対する絶対感覚。絶対的チョコ感。絶対的チョッ高感。
ある程度チョコを食したり製造した経験のある者は、2つのチョコの違いの大きさ(チョコ差分)に対して一定の感覚を保持する。普通、これをチョコ感という。一般にこれは、一方のチョコに比べて他方のチョコが「甘いかビターか」「ミルク成分が多いか少ないか」「うまいかまずいか」などという相対的なチョコ感であるが、これに対してチョッ高自体に対する直接的な認識力を持つ場合、特に「絶対チョコ感」と呼ぶ。


なるほど〜。つまり、あるチョコを与えられたときに、そのチョコをほかのチョコと比べることなく、そのチョコのすべてがわかってしまう能力なんですね。こんな能力を持っていたおばあさまや兄弟弟子はすごかったんだなぁなどと思いながら、そのあとの講義を聞いていました。テキストに書いてあるほぼ同じ内容を話していた教授でしたが、講義の最後にテキストに書かれていない重要なことを話しはじめました。


講義













絶対チョコ感を瞬時に確かめる方法があるなんて!!
なんでもこの方法が、チョコ学界では通例だということを聞き、わたしは自分の無知を恥じるのでした。


そしてわたしはこの日、その足でホテルウェスティンに向かいました。


絶対チョコ感を持たない人には、

チョコレート・ファウンテン(黒)
















↑ このように見えるチョコレート・ファウンテン。

はたしてわたしは、、、

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

チョコレート・ファウンテン(白)


























あ、ホワイトチョコ!! ※これケータイで撮ったホンモノ

滝のように流れるチョコレートで、フルーツなんかをコーティングして
いろんなトッピングくっつけて・・・

チョコレート・ファウンテン


















無我夢中でチョコを堪能したわたしは、ふと我に返りました。


   わたしにも 絶対チョコ感が 備わっている・・・


自分に秘められた能力に愕然すると同時に、おばあさまの手紙にもあり、ポリフェノール教授も話していた「第チョコ感」という別のことばに興味が移っているのを感じていました。(つづく)

angel_yayo at 17:21│Comments(8)TrackBack(0)鳳リーとチョコレート工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほーかさい   2008年02月29日 17:55
ふふふ(・ω・+)
良い感じですね(≧Д≦)ノ彡☆♪
今後の展開、自分も楽しみにしていますw(ぇw

このチョコフォンデュ・・・・、美味しそうですね@p@ エビス行ってきます(*´ェ`*)ポッ



ところで、チョコ学概論は、単位2つ分とれますかね(・・?
2. Posted by やよ→社長   2008年02月29日 23:56
ほんとにおいしいですよ〜〜^^
ブッフェのそのほかのお料理もとってもおいしいです!!

あ。「チョコ学概論」は1年生の必修科目で、通年4単位取得できましたよwww
3. Posted by 社員   2008年03月01日 01:04
いい感じですねぇ^^続き楽しみ。
チョコぉ@@くいてぇ〜

4. Posted by 真理   2008年03月01日 11:41
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
なんか、それぞれで話が発展して行ってて
面白いΣd(ゝ∀・)イイッ!!
5. Posted by まよ   2008年03月03日 05:47
絶対チョコ感。。。
なくてもいいからチョコフォンデュ食べたい・・・
(。・ρ・)ジュル
6. Posted by やよ→おにぃ   2008年03月09日 19:22
おにぃは社員じゃないでしょ〜><
7. Posted by やよ→真理さん   2008年03月09日 19:24
5人それぞれ動きはじめましたよ〜^^
ほんとに壮大なことになりそうなので
期待してくださーーい.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
いつも読んでくれて・・・

▲▲▲アリガ島▲▲▲(←いただきっ!!)
8. Posted by やよ→まよたん   2008年03月09日 19:26
まよたんにも絶対チョコ感あるかもよ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いますぐ恵比寿へ行くべしっ!!

でもじょうだんじゃなく・・
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔