2006年03月28日

アンジェラ・アキのダイアリー移行

※お知らせ
アンジェラ・アキのダイアリーはエキサイトミュージックへ移行になりました。
エキサイトミュージックのサイトへは下記アドレスよりアクセスしてください。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

エキサイトミュージックブログ
http://blog.excite.co.jp/angelaaki/
  
Posted by angelaaki at 20:48Comments(16)TrackBack(0)日記

2006年03月05日

花粉??

みなさん、ご無沙汰です!

毎日スタジオで過ごしていますが、そんなレコーディングがもうそろそろ終わります。今月は長崎、岡山、大阪でイベントやります!

話は変わりますが、私は今まで花粉とは無縁だったのに何故か今週から怪しいのです。みなさんは花粉とか大丈夫ですか?朝起きたらくしゃみが止まらなかったり、のどの奥がかゆかったり。最初は猫のホクかと思ったけどどうやら違うみたい。プロデューサーの松岡さんも今年から「花粉デビュー」したと言ってるくらいだから、少し心配です。でも、毎年花粉と戦っている人ってたくさんいるんですよね。今度花粉の歌でも作ろうかな!(笑)

いつもいつも温かいコメントありがとうございます!一つ一つ大切に読んでいます。今はアーチストブログを立ち上げようとしているので、このサイトもあと少しで変わります!

それでは、また書きますね!

  
Posted by angelaaki at 14:50Comments(77)TrackBack(8)日記

2006年02月17日

ワンマンライブ実現!

みなさん、こんばんは!ただいまレコーディング中です。休憩を利用してブログを書いてます。

2/14、札幌でHOME(自分の中では北海道は第二のふるさと!)の暖かい人達の前でライブをして、幸せなバレンタインを送ることが出来ました。応募して当たらなかった人から届けて頂いたプレゼントに感動しました。(涙)そして会場で頂いたプレゼント、心からありがとうございました。

2/15、渋谷DUOでロックイベントをやりました。来てくれたみんな、本当に嬉しかったよ!バンドに挟まれて自分だけ弾き語りだったにも関わらず、会場のみなさんの大声の応援は私を激しく揺さぶりました。一緒にイベントに出演したキャラバンさんやシアターブルックさんの演奏に刺激を受けて、最高の夜になりました。頂いたお手紙やプレゼントありがとうございます!(大阪プリンやチョコかきピー、おいしい!!)

ちなみに、札幌も渋谷も雨でした!(笑)

ところでみなさん、ここで大発表があります!!!

いよいよワンマンライブを実現します!!
アンジェラ・アキ Piano Live 「ONE」ーー5/9渋谷AXと大阪で予定しています。大阪の日程が出たらすぐお知らせしますね!優先予約はInformationをチェックして下さい。メールマガジンに登録されている方はお知らせメールがいってると思います!

とりあえず、レコーディングに戻らないといけないのでこの辺で失礼します!みなさんの応援は私の心の奥まで届いています。ありがとうございます。。。
  
Posted by angelaaki at 01:27Comments(81)TrackBack(2)日記

2006年02月10日

ミーハーな私

今レコーディングしている最中です!実は最近引っ越しをして家にまだインターネットがつながってないのでなかなかダイアリーを更新できなくてごめんなさいね。。。でも、ラッキーな事にスタジオでは自由にネットが使えます!みなさん、いつもいつも心に響く言葉をありがとうございます。先日頂いた「ういろう」とチョコ(ありがとうございました!)を食べながらアルバムの曲をレコーディングしています。

今日はドラムの小西さん(昭ちゃん)とベースの沖山さんとのセッションです。昭ちゃんは3年前に私が日本に戻ってきた当時からお世話になっているドラマーです。100曲近くのデモを録音したり、ライブも一緒にやりました。昭ちゃんは今”清春さん”のツアー中です。沖山さんは”ゆず”さんのツアー中です。昨日はドラムの村石さんが苗場から”ユーミン”さんのツアーの間で戻って来てくれてセッションをしました。徳島育ちの私はやっぱりミーハー。なんか、清春さん、ゆずさんやユーミンさんの名前を聞くだけで興奮する!(笑)

とにかく、頑張ってレコーディングしているので、アルバム楽しみにしていてくださいね!
また書きますね!!

アンジェラより。

  
Posted by angelaaki at 14:28Comments(60)TrackBack(2)日記

2006年02月09日

ご無沙汰です!

 みなさん、お元気ですか?私はキャンペーンをやりながらアルバムのレコーディングをしています。忙しい毎日ですが、相変わらずみなさんの応援や愛に包まれて元気に頑張っています。今日は名古屋でZip FMのサロンライブをやりました。本当に沢山の方が応募して頂いたと聞いて本当に嬉しかったです。(当たらなかった人ごめんなさい。。。)来週は14日に札幌でライブして、15日は渋谷Duo Music Exchangeで“DUO ROCK”と言うロックなライブイベントに出て(まだチケットあるかな?)、18日はファイナルファンタジーのVOICESと言うオーケストラコンサートに出ます!

これからも沢山のイベントに出演する予定なので、皆さん是非来てくださいね。会場で会えることを本当に楽しみにしています!


  
Posted by angelaaki at 00:43Comments(36)TrackBack(0)日記

2006年01月27日

エネルギーの源

みなさま、東京でのフリーライブ無事に終了しました!寒い中、朝早く(5時!?)から並んで頂いたみなさん、心から感謝しています。そして、来て頂いた方や来れなかった方の沢山のコメント、一つ一つ楽しく読ませてもらってます。ありがとう。。。

そして握手会の時に頂いた沢山のお手紙やプレゼント、ありがとうございました。美しいお花に囲まれて、温かい言葉を読みながら、美味しい食べ物を口にしています。みんなの愛を感じていますよ!

休む間もなく、ひたすらレコーディングやプロモーションをしている毎日です。今日もこれからスタジオです。午後から取材を挟みながらアルバムに向けて着々とレコーディングをしていますよ。本当に楽しみにしていて下さいね。松岡さんと最高のアルバムを作ります!!レコーディングスタッフも本当に優秀で最高のメンバーです。エンジニアの三上さんとプログラマーの阿部ちゃん。ありがとう。。。

昨日、頂いた手帳に色々スケジュールを書き込んでいたらゾッとする程忙しいです。でも、みなさんの応援と愛がエネルギーの源になり私は前に進んで行きます。ありがとうございます。

あ、遅刻しそう!(笑)では、行ってきますね。  
Posted by angelaaki at 12:51Comments(278)TrackBack(1)日記

2006年01月24日

東京ライブいよいよ!

たった今、福岡から帰ってきました。10月に行った時はラーメンが食べれなかったので、今回こそと思い、「だるま」と言うラーメン屋さんに行ってきました。おいしかった!!!昨日、今日と福岡のFMやテレビに応援に来てくれたり、メッセージを送ってくれた方々、ありがとうございました。すごく嬉しかったです。それから、ダイアリーやBBSに送ってくれる沢山のメッセージ、心からありがとうございます!楽しく読んでます!

いよいよ、明日東京でのフリーライブ!すでに緊張してきました。。。(笑)整理券無くても見れますからね!仕事帰りに気楽に立ち寄って下さい。とりあえず、最高のライブにしたいと思っているので、応援よろしくお願いします!

  
Posted by angelaaki at 23:03Comments(280)TrackBack(0)日記

2006年01月21日

大阪フリーライブ!凄い事になりました!

みなさん、吹雪の東京に戻って来ました!(笑)

昨日は一生の思い出に残るライブでした。思い出しているだけで、涙ぐみます。。。リハーサルの時にはすでに人が200人くらい集まっていて、温かく見守られながらリハをしました。そして約1時間後に会場に戻ると!!!!!見渡す限り人、人、人、人、人でした。(後で会場の係の方が、人が2000人弱はいたとおっしゃっていました。)とにかく、急に緊張してきてぶるぶる震えちゃいました。ボッケに入れてあったカイロを揉みながらFM802のヒロトさんのMCを聞いてました。そして、ステージに呼ばれて上がると、本当に沢山の人達の声援と愛に包まれました。後ろの方や、階段に上って見ている方や、室内からも応援して頂いた多くの方は私が見えなかったり、気持ちよく聴ける環境では無かったにもかかわらず、最後まで一緒の空間を楽しんで頂いて心からありがとうございます。

不思議と体の底から声が出てきて今までに無く強いパフォーマンスができました。新曲を演奏したのにもかかわらずリラックスできたのはみなさんのおかげです。

遠い所から来て頂いた人、プレゼントや手紙を持って来てくれた人、仕事を抜けて来て頂いた人、走ってまでも来て頂いた人、それからCDを買ってくれた人、一人一人に感謝を込めて言いたいです。ほんまにほんまに、ありがとうございます!!!

来週は東京でのフリーライブ、頑張ります。(25日水曜日19時から)
それから、札幌でも2/14にライブが決まりました!!(やったーーー!みんな、会いに行くよ!)

全国のみなさん、心の戦士を聴いてくれてありがとう。心の底から、ありがとう。  
Posted by angelaaki at 16:27Comments(69)TrackBack(1)日記

2006年01月16日

心の戦士

みなさん、今晩は!風邪など引いていませんか?

この間は寒い中、浜松と名古屋でのラジオ番組の出演の応援に来て頂いた方、ありがとうございました。すごく嬉しかったです!

いよいよ、今週の水曜日に「心の戦士」が発売になります!「心の戦士」は、今まで私が作ってきた曲の中でも最も気に入っている一曲です!

私が落ち込んで弱気になった時、何故友達や家族に頼る前に、自分と向き合えないのだろう?と思ったのをきっかけ出来た曲です。自分の中に存在するはずのもう一人の強い自分を呼び起こしたい気持ちで作った歌です。

みなさんが「心の戦士」を聴いた時に、自分の中の強さや、揺るがない部分と向き合えるきっかけになる曲になるように願っています。

1/20(大阪)と1/25(東京)ではフリーライブをやるので、お時間ある方は是非遊びに来てください!!忘れられないライブにしたいと思っています!


  
Posted by angelaaki at 00:14Comments(84)TrackBack(1)日記

2006年01月07日

明けましておめでとうございます!

みなさん、寒いですけど風邪などひいていませんか?私は年末年始で少し充電する事ができました!

昔はお正月になると、各地から親戚が徳島に戻って来て、私のおばあちゃんが育った明治時代からある瓦屋根の家で、「お餅つき」をしました。湯気の出ているほかほかの餅米を大きな石うすに入れて、はちまきをしめた3人のおじさん達が順番に「一っ、二っ、三っ」と言いながらきねを振り落としていました。リズム良く三人が叩くと、椅子に座った4人目のおじさんが石うすに素手を突っ込み「ほれ!」と言いながら餅米をくるっとまわすのです。これがまた、早い事!「一っ、二っ、三っ、ほれ!」、「一っ、二っ、三っ、ほれ!」、「一っ、二っ、三っ、ほれ!」とおじさん達が汗だくになりながら餅米がお餅に変化していくのを子供達はワクワクしながらすぐ後ろから見ていました。お餅が出来上がると、石うすから取り出されて、うっすらと小麦粉のひいてある大きなタルの中にいれられました。ひいおばあちゃんがお餅を小麦粉にまぶしてから、親戚のおばさん達と共に手のひらにのるくらいの小さなお餅を引きちぎって丸めるのです。そこに私や親戚の子供達が甘えて寄って行くと、ひいおばあちゃんは一口サイズにお餅を丸めてくれて、私達の口の中に入れてくれました。出来上がった大量のお餅は分配されて、私の家ではおばあちゃんが特別な食べ方を教えてくれました。お醤油、黒砂糖、みりん少々と梅干をまぜてトーストする前にお餅に塗り付けるのです。”ぷくーっ”とふくれあがったお餅にのりを巻いて食べると涙が出るほど美味しいのです!!その食感と味は、未だに私の舌にインプリントされています。

時間も時代も流れて、徳島に帰る回数も減れば、帰ってくる親戚の数も減り、その内「お餅つき」もしなくなりました。それでも、私はお正月になると必ずお餅を食べます。アメリカに住んでいた頃も、アジア系のスーパーでお餅を手に入れて、おばあちゃんに教わった方法で食べました。熱々のお餅にかぶりつく瞬間に石うすから上がる餅米の湯気や、おじさん達の「一っ、二っ、三っ、ほれ!」と言うかけ声や、ひいおばあちゃんのしわしわの手を思い出します。食べ物の味だけで過去の光景が鮮明に目に浮かぶって不思議ですね。今年もお餅を頂きながら、いなくなった人達を思い出しました。寂しいと言うより、懐かしい気持ちで。みなさんも、素敵なお正月を大切な人達と過ごせた事を願っています。

さて、今年2006年が最高の年だったと言えるように頑張ります。今月は「心の戦士」のリリースもあるし、ライブもあるので音楽を通してさらに色んな出会いをしたいです!みなさん、いつも応援をありがとうございます。今年もよろしくお願いします!!  
Posted by angelaaki at 17:14Comments(64)TrackBack(7)日記