皆様 こんにちは カラー&アートセラピストの新倉です
いつもご覧いただき有難うございます

自分の事、わかっているようで、わからなくなったり、今自分が本当にやりたい事は何なのか?
そんな事を考える方もいらしゃると思います。
心理学では色々なテストがありますが、私が行っているのは投影法といい深層心理が色や絵になって現れるというものです。それが「心を描くセラピー」=「アートセラピー」です

何気なく描いた絵から、その人の心の状態を読み解き、気づきを促し、自己実現に向かう力を養うセラピーが、「アートセラピー」です。


アートセラピーは、芸術表現をアート素材を使い、芸術表現を通じて、心理状態の分析をしたり
治療をおこなったりするもので、心のケアをする心理療法のひとつです。

人の心は目で見る事はできません。又うまく伝えるこが難しい方が多いと思います。

絵は心を映す鏡のような役割をし、絵を描く事で言葉では言い表せない心の深い部分を表現することができます。その結果、抑圧されていたり、傷ついたりしていた心が解放され、本来の自分を発見する事が出来ます。何気なく選んだ色、描いた絵には意味があり、色使い、どのような塗り方をしたか、空間構成、モチーフなどから、その方の心身の状態、特質、資質、今抱えている問題・テーマを読み取っていきます。
セラピストが読みとたメッセージを聞き、又ご自身でも客観的に絵を見る事により問題焦点付け、問題解決へとつながっていきます。
描く事自体が、本来備わっている自然治癒力を高め、ストレス発散、解消、癒しにもなります。

また、絵を通して自己表現力、コミュケーション力も身に付いていきます。

アートセラピーの特徴は、ご自分の気持ちや感じたものを表現する表に出すという事にあります。
自分自身の潜在意識を表に出し、それを視覚でとらえ、客観的に見ることができる。その事により、自分自身で気づくという事ができます。これが浄化、自己探求、自己実現へとつながっていきます。
それでは、実際どのように行うかとあるテーマにそって描いていただきます

例えば「自分が思う宇宙人を描いてください」

① 自分が思う宇宙人を浮かんだ色、形を使い描く

② 出来上がった絵を客観的に見てみる、何を感じたか?気づいた点は?

③ アートセラピストによる読み解きによりに“気づいた点”感情などをうけとめる

④ 気づきその後ご自身がどうしたいか?今何ができるかなどをまとめる

⑤ 実際に行動できるように目標設定、メンタルトレーニングをしていく



宇宙人

という感じで行われていきます。

皆さんが抱えている問題は色々です。その抱えているものにより描く絵のテーマは違って

いきますし、絵を描くだけでなく多方面から探っていきます。



「心を描くセラピー」少しご理解していただけましたか?

次回は「体験講座」のご紹介です。



 angeli-gradoへのお問い合わせ/お申込みはこちら