kuu*neru*asobu

美味しいものと温泉とフクロウが大好きなゆるーい健康オタク 4年前に右甲状腺切除 家では粗食 外では暴食   

雨が降らないのは嬉しいですが
また野菜が高くなるんじゃないかと心配な
絶賛なんちゃってビーガン中のangelicです こんにちわ。

でも週末はいなご会でしたが(笑)
それはまた明日ご報告って事で夏ドラマのご紹介

楽しみにしていた春ドラマも続々と最終回を迎え
結局全話見たのは
・リバース
・母になる
・人は見た目が100パーセント
・女囚セブン
・あなたのことはそれほど(明日最終回)

この5つでございました
あとは何話か見たり全く見てなかったり・・・

母になるは7話の沢口エリカVS小池栄子の対決場面が見ごたえあったなぁ
リバースは先々週のエンディングが鳥肌もの過ぎて最終回は・・・ゴニョゴニョ
人は見た目は誰よりブルゾンちえみに釘付けだったし
女囚セブンは剛力さん今までで一番はまり役なんじゃない?ってな気がしたし
あなたのことはそれほど は毎回いらっとしながらも最後まで見てしまいそうな感じ

でわでわ夏ドラマのご紹介と参りましょう

月曜日

(スタート日不明) 21時 フジテレビ
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(3期)

1260x790x768cd605bc77a80d4cdc7b3

山ピーとガッキーで月9を盛り上げる作戦ですね

てかシーズン2から7年もたってるのにびっくり

そしてHPのカウントダウンの意味する物はなんなんでしょね

6月19日 24:59 スタート 
孤食ロボット 日本テレビ

72813594a57167a5ad19e4738e208cde

いわゆるジャニーズ枠ですね(Hey!Say!JUMP3人出られます)
日本テレビ系ですが広島では今夜のテレビ欄にはなかったような・・・ 
あっても見ないけどw

はい 火曜日

7月18日 21時スタート 
僕たちがやりました フジテレビ

mig

主演は窪田正孝
若者らの青春逃亡サスペンス
イタズラで10人の死者を出し
事件の容疑者となってしまった高校生らの逃亡劇

怖い人役で古田さん出るのはちょっと見たいけど
暴力シーン多いとちょっと見てて疲れそうだな

7月18日 22時スタート 
カンナさーん! TBS

キャプチャ

イケメンだけどマザコンでゲスな夫(要潤)と泣き虫で甘えん坊の息子を持つ
スーパーポジティブ主婦を渡辺直美が演じるんだとか

天然なのか毒舌なのか絶妙のラインをついてくる姑役の斉藤由貴も
なんかはまってそうで面白そうだし

直美ちゃん曰く
「全ての女性を敵に回す覚悟は出来ていますので、ぜひ女性の皆さんブーブー言いながらご覧ください(笑)。」との事(笑)

ブーブー言いながら見せて頂くとしましょう^^

7月4日 25時28分スタート
マジで航海しています。 TBS

mig (1)

航海士を目指す女の子のお話

男が8割ってな環境にこんなかわいい女子が2人もいたら
男子は気になって研修どころじゃないだろうなw

水曜日

7月12日 21時 スタート
刑事7人 テレビ朝日

91ee60334816cd1b639cc6130b2c22f0

2015.2016の夏ドラマに続いて3作目
“闇に葬られていた真相”が最新シリーズでついに明かされることになるんだとか
(見てないので全くわかりませんが)
まだまだシリーズ化しそうですね

7月12日 22時 スタート
過保護のカホコ 日本テレビ

ent_48841

高畑充希ちゃん 取扱い注意のようですね(笑)

箱入り具合にイラッとする事多々ありそうですが
過保護は他人事ではないので
親の立場で見て反省する点も多々ありそうな予感

7月19日 23時56分 スタート
わにとかげきす TBS

わにとかげきす

くりぃむしちゅー有田さんが連続ドラマ初主演

本田 翼ちゃんの演技 ちょっと苦手なのよね(--;

水曜日のカンパネラのコムアイちゃんもパチンコ店員役で出るとか・・・
最近ミュージシャンをドラマの配役にするの流行ってますね


木曜日

スタート日不明 20時から
遺留操作  テレビ朝日

img-main

2年ぶりのシリーズドラマ
上川隆也のマイペースな役どころは
なーんとなく記憶にあるようなないような・・・

7月20日 21時スタート
黒革の手帳 テレビ朝日

main

言わずと知れた松本清張原作
米倉涼子がやったのはもう13年も前なんですね(驚)

色々言われてるみたいですが
武井咲ちゃんの違う一面が見れそうで楽しみですね

7月13日 22時スタート
セシルのもくろみ フジテレビ

セシル

唯川恵さんの同名小説が原作
運命のいたずらで読者モデルとなった女性が主人公

今じゃ読者モデルは普通の事だけど
この小説が書かれた頃はまだまだそんな人いなかった時代だから
唯川さん先見の目があったんでしょうかね

てか どろどろしてそう(笑)

6月1日からBSプレミアムですでに始まってますが 22時から
ソースさんの恋 

topimage_pc

コンビニに毎晩8時にソースだけ買いにくる謎の女性(ミムラ)に
コンビニ店員(千葉雄大)が恋心を抱き・・・ってなお話

今週は「彼女がコンビニでソースを買う理由」がわかるらしい

7月6日 23時59分 スタート
脳にスマホが埋められた 日本テレビ

2072x1152x768cd605bc77a80d4cdc7b

鈴木おさむが企画原案

ある日脳内がスマホのようになり
あらゆるスマホ能力が使えるようになったアパレル勤務のリストラ候補の主人公
他人のスマホのメッセージまで読めちゃったりして
自分とは関係ない社内トラブルに巻き込まれていく ってなお話

1話完結のSFヒューマンドラマ

眠れない夜に見るには楽しそうw

7月13日 25時 スタート
さぼリーマン甘太郎

7793e5bceea85d25c7e97f25442c

仕事はできるがこっそり仕事をさぼってスイーツを食べに行くのが趣味の飴谷甘太朗(あめたにかんたろう)
毎話実在のスイーツ店が登場ってのにスイーツ好きさんは食いつきそうですが
テレビ東京系なので広島ではやらないかも
(これ以外はテレビ東京系ざっくりはしょってます)

金曜日

スタート日不明 22時スタート
ハローはりねずみ


瑛太はもちろんですが
山口智子に蒼井 優に深田恭子
リリーフランキーに森田剛にムロツヨシ
伊藤淳史に吹越満に國村隼などなど
俳優陣が豪華過ぎる♪

内容は面倒な案件ばっかり請け負う探偵事務所のお話

基本瑛太は暗い役が好きですけどね

主題歌は一青窈と昼顔で『他人の関係』をやったSOIL&”PIMP”SESSIONS
こちらも楽しみでございます

(動画貼るところが気合の入れようが伝わるかとw)

スタート日不明 11:15 スタート

1

成婚率100%
毒舌やり手の結婚相談所員が依頼者のいかなる要望をも満たす婚約を導いていく
ってなお話

現実にいたら繁盛しまくりだろうなw

山崎育三郎 最近良く出るなぁ
あなたのことはそれほど のあの展開は想定内だったけど(笑)

6月23日 22時 スタート
ブランケット・キャッツ NHK総合 

topimage_pc (1)

小さな家具の修理工房を経営する主人公(西島秀俊)が
亡き妻が残した七匹の猫たちの新しい飼い主を
幼なじみで獣医師の(吉瀬美智子)と探す ってなお話

西島さん好きにも猫好きさんにも楽しめそうですね


7月8日 土曜日 22時スタート
ウチの夫は仕事ができない 日本テレビ

2

「仕事ができない」ことを隠し続ける夫と
それを知りながらも夫を支え続ける妻によるドタバタ奮闘劇

できれば知りたくないなぁ(笑)
まぁいい大学でてるのにびっくりするほど仕事ができない人やら
お口じゃ偉そうな事言ってるのにいざ仕事させるとできなくて
しかも人のせいにしたり言い訳ばっかりする人とか
私の回りにもおりますがw

人間の価値がそこではないとは思いますけどね
(仕事できても発言が最低なやついっぱいいますしw)

6月3日 23時40分 スタート
すでに4話終わってますが屋根裏の恋人
石田ひかり 今井翼

2d9a38cce355dd896fa3c1758ae26c15

幸せだと思っていた家族は、全員、裏の顔を持っていた。 ってなお話

家族を持つ女と復讐の為に屋根裏に住み着いた元彼 
海外で実際に起こった事件を基に作られてるとか

ただの不倫ドラマじゃなくもっとドロドロしてる感じです
この手は NHKかな? って思ってしまいましたがフジテレビみたいですね
ジャパニーズホラーのレジェンド 中田秀夫監督の演出も話題になってるようです


7月15日 18時15分 スタート
悦ちゃん NHK総合

1930年代の東京銀座を舞台にしたラブコメディ。
妻をなくしてふぬけになった父親(ユースケサンタマリア)に
新しいお嫁さんを探そうとする娘「悦ちゃん」のお話
語りは片岡愛之助 今話題の門脇麦さんも出ております

6月10日 20時15分 スタート
幕末グルメ ブシメシ NHK

topimage_pc_place

BSでやっていたものの再放送みたいですね

武士らしくない気弱な勤番武士が
妻が荷籠に忍ばせてくれた料理で回りの人の悩みを解決していく ってなお話

日曜

7月9日 21時 スタート
ごめん愛してる TBS

キャプチャ

幼い頃に貧困ゆえに自分(長瀬智也)を捨てたんだろうと思っていた
母(大竹しのぶ)を探し出してみると
裕福な環境で新しい子供(坂口健太郎)を溺愛しており
母親への思慕と憎しみに葛藤する ってなお話

韓国ドラマのリメイクらしいのでドロドロ確定ですね
そして面白くないわけがなさそうなキャスト

6aa91db95e71b4d5566bfc58e7cfdd27

今度の りほちゃん は溺愛されてる息子の幼馴染に片思いしてる役どころなんだとか
楽しみですね♪

スタート日不明 21時から
警視庁いきもの係 フジテレビ

o2542169601

ある事件による怪我で捜査一課をお払い箱になった敏腕刑事(渡部 篤郎)が
容疑者や行方不明者などのペットを保護する「警視庁いきもの係」で
仲間と共に動物を手がかりに事件を解決する ってなお話

フクロウでないかなぁ(笑)

スタート日不明 22時半 スタート 
愛してたって、秘密はある 日本テレビ

3

秋元康が企画・原案を手がけるミステリー

中学生の時に母親(鈴木保奈美)をDVから守るために
父親を殺した主人公(福士蒼汰)
失踪扱いになった為この事は母と息子だけの秘密に。
月日がたち恋人にプロポーズした直後から事件を知る誰かから
不気味なメッセージが届き始める・・・ってなお話

流石にこの秘密以上の秘密はないわ(笑)


wowwowのドラマはこちらからどーぞ


ハローはりねずみ と ごめん愛してる と セシルのもくろみ は絶対見る♪

また一週間が待ち遠しくなるドラマがたくさん見れるといいな〜
皆さんのお気に入りドラマが見つかりますように^^

ここのところ冷静な私が動揺するような事がいくつか起こりましたが
不思議とイライラする事も落ち込むこともなく
情緒が安定してるangelicです こんにちわ。

菜食生活のおかげもあるのかな
どうやら肉食べれなくてもストレスにはならないみたいです
(最初物凄く食べたくなったけどそれも一過性だったっぽい)

そんな私の意向を組んでくれてMちゃんがヘルシーなさく飲みに付き合ってくれました

本日のエキニシは美食家のみならず業界の方にも人気らしい「つれづれ」さん

前は横川でワイン食堂されてた方みたいですね
場所はかなり渋いゾーンにありますが店主は若い方でした

お隣のお店の方がかわいいのらにゃんこの子猫抱えてらしたので素通りできず
しばしそこで足止めされましたが
このまだとMちゃんが連れて帰りそうな勢いだったのでお店へ(笑)

OPEN間もなくお邪魔したので私達が一番乗り
カウンターの端っこを陣取りメニューを吟味

DSC_1338

品数はそう多くないですがどれも美味しそう♪

1杯ならって事でかぼすと生姜のお酒のソーダ割りと生ビールで乾杯☆
お通しは赤なす

DSC_1336

お出汁は濃い目で酸味もあってさっぱり夏向きな感じ

まずは刺身盛り

DSC_1339

どのお料理もちゃんとひとりずつに分けて出して下さいます

手作り豆腐には海老ものっていました

DSC_1341

炙り魚とねぎのぬた

DSC_1342

炙った鯛とかんぱちとミル貝
絶妙な炙り具合でさっきのお刺身と同じとは思えない食感
ほんのり香ばしくて最高に美味しかったです

続いてお椀に入った餡かけ

DSC_1343

ぱっかーん

DSC_1345

噂のお餅も入っておりましたwww

メニューには白身魚と書いてありましたが
いいお魚がなかったらしくこの日は里芋の揚げたものでしたが
むしろ芋でありがとうなくらい美味しかったです

この餡飲みたいって言ってたらスプーン下さいました
(結局お椀抱えて飲み干しましたがw)

そして2杯目はウーロン茶(えらいぞ私 ←1杯飲んでるからえらくはない)

白ねぎぎょうざとやらもいってみました

DSC_1346

春巻きみたいに包まれた餃子の中に白ねぎがどーんと2本入ってました

〆は高菜の巻きむすび

DSC_1347

海苔にごま油が塗ってあってちょっと韓国風
シンプルだけど美味しかったです

なめこ蕎麦もいきたいところでしたが
腹八分って事でお会計

この日は2杯ずつ飲んで@4500ぽっきり

帰る頃にはあれよあれよと満席
1Fはカウンター7席だけですが
2Fもあるようで女性5人くらいが上がられてました
(見てないので2Fのキャパはわからず)

平日のエキニシ やっぱり熱いですね

個人的にはもう少しお出汁が薄くてもいいかなって思ったけど
出汁を使ってないものとのバランスや
お酒のアテって思うとあのくらいでいいのかも
(出汁で飲める感じw)
最近薄味生活だから濃く感じたのかもしれないな

ワインはメニューから無くなってたけど
予約の電話ではワインのお話してたから
お願いすればボトルで用意はしてくれそうな雰囲気でした

通りすがりのお店の中のTVでカープをやってるのを覗くと
1対3でカープが勝ってたので よしよしー って家に帰ったら6対6に(笑)

最後はせいやのサヨナラホームランで勝てたみたいで良かったですね
(せっかくの勝ち試合を見に行ったのに一番のハイライトを見れず帰ったIさんGちゃんお疲れ様w)

今日はハラハラせずに勝てるといいですね^^

てかそろそろドラマも最終回が目白押しで
来季のドラマのお知らせ書かんといけん感じ? (笑)



関連ランキング:居酒屋 | 広島駅広島駅猿猴橋町駅


2週間前から糖質控えめ 肉抜き炭水化物抜きにしたら
体重がするするっと3kg落ちたangelicです こんにちわ。

やっぱり炭水化物の威力って大きいのね

とは言え週末くらいはって事で
先週末はかをりちゃんからランチのお誘いを頂きほいほい行って参りましたよ
女学院の近くにあるベッカライ ベックさん

添加物無添加の安心して頂けるドイツパンのお店です

実は3月末頃、「お店に来て頂いてブログにご紹介して頂けませんか?」と
素敵なお誘いを受けていたんですが
引越しのバタバタでキャンペーン中に伺えず(TT)

ちょっと我家からは交通が不便だからと未訪のままだったんですが
今回行く事になって調べたら
なんとバス1本で行ける事が発覚(笑)

安佐南区方面からだと新道のバスセンター経由広島駅行きに乗れば
女学院前に停まるんですねw
広島駅にはJRで行くんでこの経由に乗る事がなかったから知らなかったわ

バス停の真向いがお店でした

DSC_1306

中に入るとメールでやりとりさせて頂いていた
マネージャーさんが待ってて下さってびっくり(^^;

image

シェフも出てきて下さってお話を伺いましたが
グルテンフリーのパンや色んな小麦のパンがある事
何より色んな人にパンを楽しんで頂きたいと言うお気持ちが
とっても伝わってきました

image

なかなかここまで拘ってるパン屋さんてまだまだ少ないですよね

入口左手に対面式でのパン販売
その奥にカウンター形式のカフェがあります61f773ed8f0f647d4657e9d1616e596c-768x523
(HPより拝借)
なにげにFritz Hansenのチェアだったりするのがお洒落ですね
夜は4人以上だとこのカウンターをテーブルにして下さるんだとか

パンを作っているところが見れる特等席を用意して下さってました

DSC_1273

目の前には高級バターのエシレが

ランチメニューはこちら

d3ea33b6ba7e9bb779cf44ebbc646392
(HPより拝借)

今日はパン食べ放題・ドリンク&デザート付の1200円のランチをご用意下さってたので
そちらを頂きましたが
悲しいかなたくさん食べれないお年頃なので
パン食べ放題なしでドリンクだけ付くプランもあると嬉しいかも

目の前のパン作りに夢中になってたら

DSC_1283


パンが運ばれてきました

image

ラウゲニブレッツェル・ライ麦100%のパン
オーガニックバケット・古代小麦バケットなど
私達のはシンプルなパンが多かったですが
後から来られた隣の方のパンは別のパンだったので
これって決まってるわけではなさそうでした

色の濃い目の詰っているのがライ麦パン
これだけで頂くとかなり酸味が強いので
サンドイッチや何かをのせて頂くのがお勧めかと

ドイツ人はオリーブオイルに塩と胡椒を混ぜて食べるって言うのも教えて頂き
やってみましたが多めに入れた方がパンチがきいて
ワインがすすみそうでした(残念ながらお昼のメニューにはありませんでしたw)

カゴの一番手前の少し茶色いパンが
ほんのりレーズンの香りがしてめちゃめちゃ好きな味のパンでした

冷製のかぼちゃスープもほんのり甘くて美味しかったです

DSC_1281

この日のプレートはドイツ料理の定番 アイスバインと玉子サラダにグリーンサラダ

DSC_1279

何日もかけて塩漬けにした豚の骨つきのすね肉を
数種類の野菜と一緒に何時間も煮込んで作るんだそうですね

旨味がぎゅっと濃縮された美味しいハムって感じです

グリーンサラダはドレッシングではなくオイルとお塩だけのようでしたが
これがシンプルなのにとっても美味しかったです

いちじくとクルミのパンも食べたかったけど
おなかがもうギフだったのでパンはここで終了
(残ったパンはお持ち帰りもできるようです)

この日のデザートは抹茶のケーキ

DSC_1286

見た目ぎゅっと詰まった感じがしたんですが
これがしっとり柔らかくて「おなかいっぱ〜い」って言いながらまたまたペロリ

コーヒーはお変わり自由なんですが
タイミング悪く入替されてたのでお会計して頂きお店を出る事に

13時半を回ってましたが外には待ってる人が何人もいらしてて
人気のほどが伺えました

夜も10:30(LO10:00)までやられてて

image

メニューも色々♪
ちょっとずつ色々食べれたり
ワインのあてにちょこっとつまめたり
シェフにその日の気分でお願いできたり
さくっとひとり飯して帰れたり
食べきれなかった分はお持ち帰りニモして下さるそうです

あぁ 職場か家が近かったら入りびたりそう(笑)

次は夜の訪問を誓って相方の待つ車へと二人して向かいました(次は一緒にね笑)

それではパンLOVEさん達にパン画像をどーぞw

この日は買わなかったけどクロワッサンもありましたよ〜

DSC_1296

練乳クリームの入った甘い系のパンも少しだけありました

DSC_1297

この上にのってるお塩も美味しいんですよね

DSC_1298

お値段見てびっくりだった古代小麦のパン(^^;

DSC_1299

天然酵母のパンは意外とお手頃

DSC_1300

小さくて食べやすいパンもたくさん

DSC_1301

輸入食材も扱ってらっしゃいます

DSC_1303

ランチに頂いたコーヒーのダルマイヤーはバイエルン王室御用達らしいですね

image

これが飲み放題なのはかなり嬉しいかも♪
(てかかをりちゃん テイクアウトあったっぽいwww)

そして頂いたお土産パン達

DSC_1318

プレッツェルは相方の胃に入りましたが
後は週末の婦人会の二次会で頂きたいと思います♪

ありがとうございました^^



関連ランキング:パン | 女学院前駅縮景園前駅八丁堀駅


6月もあっと言う間に1/3過ぎましたが
今月は「足るを知る」がキーワードのangelicです こんにちわ。

好きなものを少しだけ

といきたいところですが
買い過ぎ 食べ過ぎ こだわり過ぎ
何についてもついつい過ぎてしまうのを
どうセーブするかが課題でございます

さて 湯郷温泉を後にまず向かったのは奈義町現代美術館

DSC_1186

通称NagiMOCA/ナギ・モカ

DSC_1183

作品と建物とが半永久的に一体化した美術館です。

大地 ≪うつろひ−a moment of movement≫

DSC_1155

ここにあるベンチに腰かけて一日本読むのも悪くないな

image

寝てしまいそうだけど(笑)

月 ≪HISASHI−補遺するもの≫

image

三日月のようにカーブした作りのその中に入ると
壁には3体のブロンズ色したオブジェ

歩くと足音が反響し
喋るとエコーがかかる不思議な空間^^

そして太陽 ≪遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体≫

の入口

DSC_1157

壁にはプリントした写真がたくさん貼ってありました

DSC_1176

マイケル発見♪

DSC_1175

筒の裏の階段を上ると
前後左右対称の世界

DSC_1162

とりあえず誰もいなかったのでシーソーはしておきました(笑)

DSC_1174

今やってるのは岡山の画家 『美しい驚き 泉谷淑夫展』でした

yiex17_01

羊をモチーフにした宇宙の絵だったり未来の絵だったり
不思議な世界観
ファンタジーなんだけどちょっと怖くもあったり

フェルメールの絵に猫を入れた絵なんてのもいくつかありました

1

どれも見ごたえのある絵で楽しめました
(ひつじの絵の大きさはこんな感じ)

お昼ご飯は素敵カフェの前を通り過ぎ
事前に調べていたこちらへ

レストラン喫茶 むぎわらぼうしさん

むぎわらぼうし

12時半頃だったのでお店の中はほぼ満席
通された席にもまだ食器が残ってる状態でした

DSC_1188

お得なランチは平日だけのようで

相方はこちらのメニューから

DSC_1188

日替わり丼を

DSC_1191

こんな山奥で新鮮な海鮮丼が頂けるとは(笑)

私は津山バーガーのセットを

DSC_1193

最初もうバーガー売り切れって言われてしょんぼりしたら
厨房から1つなら出来るよ〜と声が聞こえたのでらすいちだったのかもですね

DSC_1194

ジューシーなパテ♪

こちらハンバーグが人気なのもわかるバーガーでした
(ちょっとバンズが冷たかったのだけが残念)

腹拵えの後は相方お勧めの衆楽園

DSC_1196

江戸時代初期に築庭された近世池泉廻遊式大名庭園だとか

DSC_1197

満開のつつじに出迎えられ進んで行くと

DSC_1201

睡蓮の池に反転して写る緑と空の美しい事

池沿いを歩いていると
全速力でこっちに泳いでくる亀

DSC_1206

餌もらえると思ったんでしょうけど
えらく早く泳ぐわ
首やら手やら取れるんじゃないかってくらい伸ばすわ
必死過ぎてちょっと笑えました(なんもあげれんでごめんねw)

相方のもうひとつ押しの津山城跡

DSC_1219

ここで一番凄いなって思ったのは

DSC_1213

城跡ではなく

見事な藤の幹(笑)

DSC_1216

これ咲いてる時に来たかったな

DSC_1214

紫陽花もそろそろ満開になってるかもですね

DSC_1209


ここからJR津山線に添って53号線を下り
中島ブロイラーに寄ろうとするも
駐車場は一杯でお店の前にも長蛇の列 orz

諦めて家具屋さん併設カフェのタワーコーヒーを目指すも入口がわからず(TT)
娘も帰ってきてたしそのまま早めの帰路となりました

ひとつもカフェに入ってない旅も珍しいかも。

これにて湯郷温泉旅報告終了でございます^^
お付き合いありがとうございました

DSC_1207




関連ランキング:ハンバーガー | 津山駅東津山駅

昨日は父のお目目パッチリ手術に一日お付き合いしたangelicです こんにちわ。

まだ貼れたりしてるので全貌はわかりませんが
ガーゼの奥にくっきり二重が見て取れました
今日はガーゼも外されて顔も洗えるとの事
次に会うのが楽しみです

さて湯郷温泉 観光編へと参ります

宿に荷物を降ろして歩いて向かったのはグラススタジオトゥースさん

image

事前に予約をして伺いました

DSC_1037

こちらでひとりずつ吹きガラス体験をさせて頂けます

ひとり3000円(HPは2800円になってます)
色を一色入れるごとに+300円
ミックスは470円くらいだったかな

相方は青いガラスでグラスを

DSC_1041

高熱のガラスをこちらで鉄の棒の先に巻き

DSC_1048

廻しながら(これはスタッフの方がするので持ってるだけ)
息を吹き込みます

そしてまた熱して色ガラスを底に付けて下さるので
それにまた息を吹き込みます

DSC_1050

青いガラスが熱で赤くなっております

DSC_1053


私はミックス色のガラスで一輪挿しを作りました

image

お土産にかわいい小鳥の箸置きも

image

よくわからない間に終わった感じもしましたが
なかなか楽しい体験でございました

こちらの予約時間まで少し時間があったので
温泉街をぶらぶら

DSC_1063

かつらぎからほど近い下山さんちのお茶

DSC_1062

ほうじ茶ソフト
カップの下にはポン菓子が入ってました♪

DSC_1064

懐かしいおもちゃがいっぱいありそうな昭和館

DSC_1061

てつどう模型館&レトロおもちゃ館など 子供より大人が楽しめそうな場所もあったり

壁一面には絵がかかれてたり

DSC_1060
DSC_1059

インド料理でシボンで大黒や?

DSC_1058

って思ったらお向かいが大黒やって言う名前の宿でした(笑)

翌朝10時にできあがったガラス器を取りに行く事になっていたんですが
その前にこちらへ

DSC_1137

天然酵母パン&カフェ あいゆうわいえさん
湯郷温泉観光案内所の斜め右前にあります

DSC_1142

10時の開店と同時にお店に入ったんですが

DSC_1140

お店にはたくさんの人とたくさんのからっぽのカゴ(笑)

残ってるパンもまだあったかかったり
新しいパンもあつあつで出てきたり

カフェも併設してあってイートインもできるようでした

DSC_1139


とりあえず道中のおやつパンと翌日の相方用のパンを購入
DSC_1144

まだどれもあったかいエピ・塩パンぽいパン
いちじくとクリームチーズのパン・黒ゴマとクリームチーズのベーグル

いちじくとクリームのパンはあっつあつでいちじくも甘さ控えめで美味しかったです

DSC_1148

さて 湯郷はこのくらいにして津山に向かいましょうかね

続きはまた来週♪

あっという間の一週間
そして本日22時10分満月でございます
「ストロベリームーン」とか「ローズムーン」って言われる
赤身を帯びた満月が見れるんだとか
お財布ふりふりと満月のお願いもお忘れなく^^

それでは皆様美味し楽しい良い週末を♪

娘がまたカナダに戻りましたが
2カ月なんてあっという間なのでそんなに寂しくないangelicです こんにちわ。

明け方無事にヴィクトリアに着いたと連絡が入りました

七月はロッキー山脈へ
その後ヨーロッパを三週間旅行して日本に帰るんだとか

はーうらやま

テロは心配ですがやりたい事はやりたい時にやっておかなきゃ って
最近つくづく思うのでした

さて 母も行きたかったところに行ってきましたよ。

この日の宿はもう何年も前からずっと泊ってみたかった
和モダンなお宿 かつらぎさん

DSC_1023

すぐそばには湯郷を発見した円仁法師像さんの像があります

DSC_1020

玄関にもトレードマークのうさぎさん

DSC_1033

ロビーもお洒落

DSC_1032

ビリヤード台や無料マッサージチェアも
(このマッサージチェア お風呂上りにしましたが気持ち良くて寝てしまいそうでした)

反対側には売店

DSC_1031

建物は3階建て エレベーターはございません

お部屋は2階だったので階段を上がるとすぐ横に待合室っぽいお部屋が・・・

DSC_1030

こちらの階でアロママッサージやエステが受けられるようです
(男性もOK 宿泊者は25%引き)
併設の建物でされてるヨガ教室での体験付の宿泊プランなどもありました

お部屋はこんな感じ

DSC_1026

和紙タイプのライトなので薄暗いです
(古いところを見え辛くする作戦かな?笑)

窓の外にはつつじが綺麗に咲いてました

DSC_1027

上手にリノベーションされてますが
元の旅館はかなり古くからあったもののようで
そこここにその名残も見えたり(笑)

DSC_1135
(トイレの手洗い なつかし〜w)

椅子も張り替えてはあったけど枠は古いものをそのまま使われてたり
新しいものと古いものが入り交じってて
どことなく懐かしい感じもして心地良かったです

DSC_1078

なんと まだ皇太子だった頃の天皇陛下と美智子皇后もいらしてたんですね

image

お二人共お若い^^

DSC_1083

当時のお品書きや

DSC_1081

器などもロビーに飾ってありました

DSC_1084

相方はちょっと昼寝するとの事なので私は大浴場へ
内風呂と泡風呂と足湯と露天風呂があって
菖蒲の葉が浮かべてありました
夕方早い時間だったのでほぼ貸切状態
露天を満喫して部屋に戻り相方を起こし夕食会場へ。

夕飯は1階の食事処で頂きます

DSC_1134

お品書き

DSC_1066

まずは季節の前菜

DSC_1070

西京焼きと湯葉と黒枝豆とこけもも
美味しかったですがもう少し前菜は盛り付けに華やかさが欲しいかも

鯛のカルパッチョ

DSC_1067

さっぱりしたゆず風味の醤油ドレッシング
薬味のアクセントがいい感じで美味しかったです♪

手作り胡麻豆腐

DSC_1072

国産豚塩麹仕込みの石焼

DSC_1069

サムギョプサルはそんなに好きじゃない相方も
これはサンチュで巻いてもりもり食べてました

海老と季節野菜の天ぷら

DSC_1074

えび・アボガド・さつまいも・大葉・かぼちゃ

作州黒豆うどん

DSC_1076

手延べの乾麺のおうどんでしたが
特に黒豆黒豆はしてなかったです

写真撮り忘れてましたが岡山名産の黄ニラと鶏の味噌鍋
具を頂いた後に神田さんの白米を入れて雑炊にして頂きました

おなかいっぱいだけどこれは別腹のデザートは

DSC_1077

黒豆きなこのブランマンジェに黒豆茶
スプーンを突っ込んだら思いの外竹の節が真ん中へんで上げ底でした(笑)
この竹の器の表面がつるつるさらさらで触り心地がとっても良かったです

食事の後はこちらへ

DSC_1028

宿から歩いて5分位のところにある大谷川

さすがにパンフレットのような蛍は見られませんでしたが
8時半を過ぎた頃からポツポツと光ってた蛍が飛び始めて
スマホのカメラや動画じゃちょっとしか映りませんでしたが
実際は広範囲でたくさんのホタルが飛んでて
ずらしてこの日に来てよかった♪と思えるホタル観賞でした

image

昼間はほとんど人いなかったのにどこから湧いて出てきたのってくらいの人でしたが
川の距離も長いのでそんなに混雑せず見る事もできました

宿に帰ると9時からロビーでのピアノ演奏タイム

DSC_1104
(ぼけぼけ)
ビートルズやカーペンターズや古い日本の曲までレパートリーは色々
年配の方でしたがなかなか力強い演奏でございました

30分の演奏が終わり1F奥にある黒い扉を開けると

DSC_1120

中にはまた白い扉が

DSC_1113

隠れ家みたいで楽しい♪

その扉を開けると中は素敵な梅酒Bar

DSC_1110

生憎梅酒しかお酒はないって事で相方にはひとりお部屋に帰って頂き
しばしひとり一枚板のカウンターで梅酒タイム♪

image

全国の梅酒メニューの中から選んだのは

DSC_1109

京都の梅酒

DSC_1107

すっきりして飲みやすい♪

お店の方とカウンターにいらっしゃったご夫婦としばし歓談
この方もここに来たくてわざわざ高知からいらっしゃったんだとか

もう少し飲みたい気分でもありましたが
相方放置してちゃ可哀そうだし
予約していた貸切風呂の時間も迫ってきたので1杯だけでお暇する事に

こちらのBarも楽しみのひとつでしたが
もうひとつの楽しみがこの貸切温泉

DSC_1117

glafデザインさんが手がけたお風呂だそうです

今までで入った個室露天で一番浴槽が広かったですね
端と端で寝そべり気味に浸かっても足もぶつかることもなく余裕の長さ
家族でも充分のんびり入れる大きさでした

お湯は無色無臭でとろみもなくさらさらタイプ
温泉って感じはあまりしませんでしたが
屋根はあるものの夜空も見えるし
色づいた紅葉にも癒され めちゃめちゃ寛げました

部屋に戻りほたるを見に行った帰りに
コンビニで仕入れたハイボールで部屋飲みをし就寝。

6時前に目がさめちゃったので起きて大浴場へ☆
またまた貸切状態でのんびり〜♪

7時半には夕飯と同じ場所での朝食タイム

DSC_1130

白ご飯とおかずを楽しんでからのTKG

DSC_1132

早起きしたんでちょっと眠たくてうとうとしてたら9時半に(^^;

荷物をまとめて10時前にはチェックアウト

さて 今日の最初の目的地に向かいましょう

続きます。。

昨日の夕方旅行から家に帰ってみると
1晩でなんでこんなに散らかるんですか?ってな状況に
娘が完全帰国してからの毎日が垣間見れたようで
ちょっとげんなりしたangelicです こんにちわ。

根気強く 物を「決まった場所」に戻すように言うしかないですね

さて GWからのびのびになってた旅行ですが
ふるさと納税をどこにしようと検索しておりましたら
美作市(みまさかし)にすると湯郷温泉の宿泊補助券が
お礼で頂けるってのを見つけたので一部をこちらに納税する事に

DSC_0248

1万円の納税で4000円分の宿泊補助券が届きました
(国から3割以内に見直しするように通告が出されてるようなので
気になる方は1年間有効なので今の内に納税しておくのがよろしいかと)

この日は新幹線で岡山まで行き車で湯郷へ行くスケジュール

DSC_0971

もちろんおとなびで♪

旅先での恒例のひとつ マンホールチェック

DSC_0973

岡山と言えば桃太郎ですね

まずはお久しぶりのあまいからいさんで中華そば

DSC_0975

ちょっと濃い目のスープですが
ザ、中華そばって感じでやっぱり美味しい
開店して30分くらいで満席に。
ラーメンと餃子&小ライスのセットや
豚小間の煮たのが混ぜてあるこまめしのセットなどは
850円くらいでお得な感じでした

食べ終わったらのんびり湯郷を目指します

途中立ち寄った岡山おみやげセンター

DSC_0987

相方がこれを見逃すわけもなくw

DSC_0984

いちごみるくをお買い上げ

DSC_0982

お店の軒先にはつばめの巣がいくつもあって
間近でつばめを見る事ができました

DSC_0985

併設する備前焼の明光窯さんも覗いてみましょうかね

DSC_0979

当日予約OKでてびねり体験もできるようでしたが
ここは見るだけに

DSC_0976

窯の見学もできるみたいですね

DSC_0978

パクチー推しのようでしたがチップス以外は香川産でした(笑)

DSC_0988

そして桃とマンゴーはちゃんと産地が県名入りなのに
無花果だけざっくりと「国産」w

DSC_0989

車に乗り少し走ってると
「日本一のたい焼き食べる?」って聞かれたので「うん」と答えると

DSC_0991

お店の名前が日本一たい焼き(笑)

DSC_0995

九州のお店のチェーン店みたいですね
(日本一たい←九州弁)

私はカスタード 相方はつぶあん
大きさは小さ目
その場で焼いて渡してくださるのでとにかくあっつあつでしたが
お味は普通かな

宿に行く前にすぐ近くにある大山展望台へ

DSC_1001

だいせん ではなく おおやま と読みます

駐車場から少し歩くと目の前にジブリに出てきそうな展望台が

DSC_1008

穴の中はトイレでした

DSC_1010

階段を上ると素朴な景色が広がります

DSC_1013

夜は湯郷の町明かりが綺麗なんだそうですが
夜はここちょっと怖いかも(笑)

そして展望台から見えた女子サッカー「岡山湯郷ベル」のグランド
美作ラグビー・サッカー場へ

DSC_1019

翌日がプレナスなでしこリーグカップ2部の試合って事で
練習してるかなって思いましたが誰もおらず
一つ上のグランドで高校ラグビーの試合が行われてました

さーて 宿にチェックインしましょうかね

今宵のお宿はうさぎのマークのこちら

DSC_1099

詳細はまた明日☆

友達の結婚式の為に一昨日一時帰国した娘が
一晩息子の家に泊めてもらって
おまけにご飯も食べに連れてってもらったと聞き
羨ましくて仕方のないangelicです こんにちわ。

ご飯の時のツーショット写メを送れと命じていたのに
スマホ持っていくの忘れたんで心に焼き付けたとか言われたし orz

帰ったら目から映写してくれんかな ( ★_★)<<<< ( ・∀・)人(´∇`*)

今日は大阪に移動してUSJでひと遊びしてから
こちらにお戻りになられるようです

今週は外食もせず大人しくしておりましたのでたいしたネタもなく

土曜の夜は一娯さんの帰りにスタバに寄って
家に帰ってのコーヒータイム

DSC_0948

シナモンロールはやっぱりここのが一番好きだわ

日曜日の朝は久しぶりに和食ご飯にしよう って言いながら
米が1合しかなかったり

image
(なので私はちょこっと残ってた冷ごはん)

月曜の朝はk〜ちゃんにもらったチアシードとギリシャヨーグルトの朝ごはん

DSC_0959

口の中(歯の隙間?w)に残ったたチアシードは
タピオカみたいに膨らんで二度楽しめました

火曜日の夜はテレビでやたら唐揚げが出てきたので
夜の9時頃から思わず作ってしまったり

DSC_0962

でもハイボールは我慢して出雲生姜じんじゃエール

image

いっそ神社エールで宜しいかとw

水曜日は健康診断の再検査で病院へ。
待ち時間の間にスギタベーカリーさんのあんフランス

DSC_0968

木曜日は無性に甘い玉子焼きが食べたくなったので
またまた夜な夜な玉子焼きを

DSC_0965

そしてお茶でも飲みましょと麦茶ポットを冷蔵庫から取り出したら

DSC_0963

だしができておりました。。。

疲れてたのね orz

そんなこんなで金曜日

今夜から娘が帰ってきますが
わたくし明日の朝からちょっくら温泉旅行に行って参ります
(息子ならとりやめる癖に!!と言う声が聞こえてきそうですがw)

でわでわ皆様も美味し楽しい週末を〜♪

おまけ

先日のななふしさんに続いて
産直で買った紅葉に新しいお客さんが・・・

DSC_0954

にほしてんとうさんでした^^

DSC_0958

日曜の朝からブキーワンダーランドとセプテンバーが
脳内エンドレスのangelicです こんにちわ。

土曜日 某会場では達郎さんの2daysコンサートが行われておりましたが
私達はEW&F(アースウィンド&ファイアー)のコンサートへ行って参りました♪

201703281312220

9列目とか嬉し過ぎなんですけど
(Tさんありがとうございます)

DSC_0928

達郎のコンサートとの共通点

お客さんの年齢層が高い(笑)

竹内まりやの時もそうだったな(達郎きてたしw)

残念ながら創立者のモーリスホワイトは昨年の2月に亡くなってしまいましたが
DREAMS COME TRUEの中村正人が
「私達は、あなたの作った曲をパクって日本で売れています」との告白に
「それで良い。そこにオリジナリティを加えて、次の世代に受け渡すのが君たちの仕事。僕らもそうしてきたんだ」と答えたとか。。。

器が違いますね

中村氏に限らず彼らの曲に影響を与えられたミュージシャンは数知れないかと

でですね
一曲目からBoogie Wonderlandですから
お客さんのボルテージもいきなり急上昇なわけで
オールスタンディング状態ですよ
始まる前は「僕は座っとく」って言ってた相方ですが
誰より早く立ちましたから(そして一度座るw)

途中メンバー紹介はあったものの
1時間半 MCなしの23曲ほぼぶっ続け
ヒット曲しかやらないんだから
バラード以外は老いも若きも皆ずっと踊りっぱなし
(ディスコ世代がたくさん来てますからねw)
途中何度かコール&レスポンスで盛り上がったり♪

モーリスホワイト亡き後のメインボーカルを任せられた
フィリップ・ベイリーの息子 フィリップ・ベイリーJrの歌声も素晴らしく
ハイトーン ファルセットボイスに会場が盛り上がる盛り上がる

EWF_Osaka_20170520_03
(HPより拝借)
この人がどうしても岡村隆に見えてしかたありませんでしたが(笑)

547399130
(HPより拝借)
最高のパフォーマンスを見せて下さいました^^

ただ昔のようなギラギラした派手な衣装は誰一人着てなかったけど(笑)

最近は外国人アーティストのライブは撮影OKなところも多いので
これもそうかなって思ったら
チケットにはカメラやスマートフォンでの撮影は禁止ってなってたし
見つけたら退場ってアナウンスもあったけど
結構堂々と動画や写真とってる人達がいましたね
SNSや動画サイトにも結構上がってたし
誰かがやってるんだから僕も私もって感じなのか
目が遠くて字が見えなかったり聞こえなかったりしたのかw

まぁ大好きなアーティストを前に興奮してついってのはわからなくもないですが
私の後ろの方の席でずっとピピッピピッってカメラの音がしてたのだけは勘弁して欲しかったわ
(前の席の人に私が睨まれたし)

とは言え1時間30分のヒットメドレーは
ほんとにほんとに楽しかったです♪

興奮冷めやらぬ中歩いて一娯一笑さんへ

DSC_0940

お通しはすじ肉のあっさり煮込み

DSC_0942

踊ってカロリー消費したんでヒレ肉

DSC_0943

ステーキ類は21時までは半額なんですが
きっと間に合わないだろうねぇ って言ってたら
思い切り間に合ったと言う(達郎さんはこの時間きっとまだ歌ってましたねw)

広島菜の豚キムチ

DSC_0945

〆はお好み イカ天入り

DSC_0946

なんだか来るたびお好み焼きが美味しくなってる気がする

てなわけでとっても美味し楽しい週末でした^^